9月22日(月)②
本日、株式会社「弓削KoCo.」の設立株主総会が無事に終わりました。
発起人と代表取締役の挨拶の後、生徒代表が中心となって会を進めてくれました。
総会の後には、代表取締役と生徒たちが集まって、これから会社をどう進めていくか、熱心に話し合いました。
私たちは、高校生らしいアイデアと行動力で、地域の困りごとを解決したり、新しいことに挑戦したりしていきます。
事業で得た収益により「上島町を盛り上げ」、「持続可能な地域貢献」をしていきます。私たちの挑戦を、ぜひ応援してください!
Instagramで日々の様子をほぼ毎日更新しています。ぜひ見てみてくださいね。 これからもどうぞよろしくお願いします。



9月22日(月)①
一昨日、20日の起業部の活動の様子です。
株式会社はかた本舗の黒木正剛氏と、私たちの情熱がひとつになりました。
試行錯誤の末、誕生したのは二つの自信作。
一つは、「マグロじゃ~き~」。
そしてもう一つは、「SKY美eans」。
◆「マグロじゃ~き~」
マグロじゃ~き~は、起業部のメンバーが全国のうまいものをもっともっと知ってもらいたく、Selectした逸品です。高校生ならではの視点でデザインしパッケージ化しました。2025起業部が、会社設立されるにあたり、記念第一号として誕生させました。「少~し愛して、長~く愛して」いただけたら嬉しいです。
◆「SKY美eans」とは
瀬戸内の素材を使って食べておいしい、体からキレイになって欲しいと願って開発したのが「美eans 」です。弓削島の青い空をそら豆のSKYに込めました。ほくほく、やさしい甘みのそら豆。瀬戸内海の塩がうまみを引き出し、瀬戸内のレモンが爽やかさを加えています。”小さな島の大きな思い” を皆様にご賞味いただけたら嬉しいです。
本校文化祭でも販売しますのでぜひお買い求めください。

9月11日(木)
起業部です!
本日、起業部長と副部長が、株式会社弓削KoCo.の設立を上島町長へご報告するべく、役場を訪問しました!
訪問2分前「いよいよ町長に会うんだ…!」 緊張と期待が入り混じる表情です。
↓緊迫感あふれる、訪問直前の様子をぜひご覧ください!

町長室では、二人の生徒が、これまでに開発してきた商品の魅力や、これから株式会社弓削KoCo.をどのように地域と共に発展させていきたいか、その熱いビジョンを、堂々と話しました。その立派な対応に、町長からも温かい激励と、ご自身の貴重なご経験に基づいた的確なアドバイスをいただくことができました。
この貴重な機会を設けてくださった上島町長に、心より感謝申し上げます。
株式会社弓削KoCo.は、この熱い思いを胸に、上島町の活性化に向けて全力で走り続けます!どうぞご期待ください!


◆株式会社弓削KoCo. ☞ ホームページはこちら
◆株式会社弓削KoCo. ☞ インスタグラムはこちら
8月20日(水)
今年も「愛媛県全国募集促進事業」による 弓削高校PR動画 が完成しました。
今回の動画では、上島町の豊かな自然や県外出身生徒の学校生活に加え、弓削高校ならではの部活動であり、魅Can部※にも指定されている 「起業部」 を特集しています。
※ 県の事業により指定している、県立学校の魅力発信を図る部活動。
起業部は、生徒一人ひとりの「やりたいこと」を形にしながら、地域や社会とつながり、多彩な挑戦に取り組んでいます。
弓削高校ならではの実践的な学びと活動の様子を、ぜひご覧ください。
この動画は ホームページ上部の「学校紹介」固定記事 からもご覧いただけます。
8月1日(金)
起業部です!
本日は遠路、九州福岡から、講師(株式会社はかた本舗 黒木正剛 様)をお招きし、商品開発に関するノウハウを教えていただきました。
パッケージのデザインがほぼ完成しました。自分たちが考えたパッケージデザインがブラッシュアップされており感動。
サンプル品を試食しました。
美味!
世の中に売り出されるのが楽しみです。乞うご期待!
パッケージに使用する写真も撮影しました。
