教育目標(マニフェスト)-弓削高校のマニフェストを紹介しています。-

令和2年度

1 教 育 方 針
  徳・知・体の調和のとれた、人間性豊かで、心身ともにたくましい人間の育成を目指します。

 

2 校     訓
  勉 学   敬 愛   創 造

 

3 指導目標
 (1) 自ら確かな学力を身に付けることのできる生徒の育成
 (2) 地域を愛し、自他を大切にする、心身ともにたくましい生徒の育成
 (3) 新しい時代を拓き、社会に貢献できる生徒の育成

 

4 本年度重点努力目標
  仕事を創りに還りたい人材の育成
  -確かな学力の向上とアイデンティティの醸成を通して-

 

5 教職員の努力目標
  勉学  自ら確かな学力を身に付けることのできる生徒の育成
  〇 生きて働く「知識・技能」を習得させるとともに、学びに向かう力を高める。
  〇 生徒の理解に努め、個別指導を充実させる。
  〇 自己の考えを深化させ表現できる能力を育てる。

 

  敬愛  地域を愛し、自他を大切にする、心身ともにたくましい生徒の育成
  〇 基本的な生活習慣を身に付けさせ、自ら心身を鍛えることのできる力を育てる。
  〇 自他の生命を守り、人権を尊重することができる力を育てる。
  〇 郷土の自然や文化の良さを理解し、大切にする心を育てる。

 

  創造  新しい時代を拓き、社会に貢献できる生徒の育成
  〇 生涯を見通した人生の設計ができる生徒を育て、生徒の進路希望を実現する。
  〇 自ら考え、自らの課題に挑戦することができる生徒の育成に努める。
  〇 自らの力で仕事を創る志を持ち、社会や地域に貢献できる力を育てる。
  〇 教職員の資質・能力の向上に努め、地域や保護者の期待に応えられる学校づくりに努める。

 

マニフェストを達成することで次の七つの力を身に付けさせます。

 

1 思考力    2 表現力     3 進路実現力   4 創造力

5 課題解決力  6 企画・運営力  7 つながる力

 

弓削高校では、これらの力が仕事を創る力に繋がると考えています。