部 活 動

 熱く、充実した3年間を

   〇生徒一人一人が目標に向かってチャレンジ!自己実現できる貴重な時間

【 運動部 】:バドミントン、ソフトテニス、卓球、体育活動
【 文化部 】:音楽、商業、文化活動、茶道、華道、起業

学校案内(部活動写真) (31)

Real Voice 生徒の声

バドミントン部
 私たちは、県総体出場を目指して日々練習しています。
 練習や試合を通じて、挨拶、体力、集中力、行動力、判断力が身に付きます。
 技術だけでなく、人間的な成長もできる部活動です。
卓球部
 四国大会出場を目指し、先輩・後輩関係なく部員全員で切磋琢磨して練習に取り組んでいます。
 毎週一人一人が目標を設定し、その課題を克服するため工夫しながら練習を行っています。
体育活動部
 体育活動部は、今まで自分がやってきた競技を継続できる部活動です。
 今年は、バスケットボールと陸上をしています。
 練習場所や練習道具など、学校の先生や地域の方々からサポートしてもらいながら練習しています。 
起業部
 利用者の方の意見を反映させながら、根岸邸という古民家の運営を行っています。
 また、古民家運営だけでなく、それぞれの部員の意思を尊重し、やってみたいことや興味があることに挑戦できる部活動です。


<部活動一覧>

☆ソフトテニス部

女子ソフトテニス部です。私たちは、楽しく元気に全力で活動を行っています。個性豊かで、何かあったらみんなで話し合いながら、日々部活動に取り組んでいます。1年生5人と3年生2人で、練習ができることへの感謝を忘れず、取り組んでいきたいです。

 

☆バドミントン部

1年生も入部し、新体制で部活動が始まっています。1人1人が目標を持ち、大会に向けて少しでも質の高い練習をできるようがんばります。また、仲間同士で声を掛け合い、どんな苦難も乗り越えていきます。

 

☆卓球部

私たちは3年生4人、2年生3人、1年生4人の計11人で毎日一生懸命取り組んでいます。1人1人個性が溢れまくっている卓球部は、毎日笑い声が絶えません!目標は団体・個人ともに県大会出場です。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

  

☆体育活動部

私たちは、体育活動部としてバスケットボールをしています。部員は2年生5人と少なく、練習メニューも限られていますが、因島高校バスケットボール部のコーチや保護者の方々が来てくださり、日々楽しく練習に取り組んでいます。引退までの残り1年間、バスケットボールができる環境に感謝し、一生懸命練習をして、1人1人心身の向上に向けて頑張っていきます。

 

☆音楽部

音楽部です。私たちは現在3名で活動しています。今はあまり集まって活動することはできていないですが、みんなで1つの音楽をつくるため、日々練習しています。部員は少ないですが、大きな目標を掲げ、努力していきます。

 

☆茶道部

茶道部では生徒や先生、地域の方へ向けたお茶会を年に2回ほど開いています。楽しんでもらえるように日々一生懸命活動しています。ぜひ、文化祭の日にはお茶会に来てください。

 

 華道部

華道部です。今年は去年よりきれいでもっと丁寧に花を生けられるように活動に取り組んでいきます。もっと新入生が花に少しでも興味を持って入部してくれるような活動をしたり、作品を見てもらったりするようにしたいです。文化祭で花を展示するので、ぜひ見てください!

 

☆商業部

商業部は月曜日から金曜日の1時間、みっちりと活動しています。自分の目指すパソコンあるいは電卓の検定に合格するため、日々努力しています。みっちりと言いましたが、1時間ずっと休みなしでやるわけではなく、たまに休みながらもがんばっています。

 

☆文化活動部

文化活動部は、1人1人が自分の好きなこと、得意なことに向けて頑張っています。高文祭やコンテストなどのイベントで、自分らしさのある作品を作っていきます。そして、みんなに見てもらえるような作品を作りたいです。

 

 起業部

昨年度の倍以上の人数になって始まった起業部は、今年度から「全体で動く」のではなく、「個人で動く」というように体制を変えてスタートしました。

心機一転、新しい起業部としてがんばっていきます。