えひめ教育の日

 

えひめ教育の日とは

愛媛県では、県民総ぐるみで教育について考え、行動する契機となる日として「えひめ教育の日」(毎年11月1日)、「えひめ教育月間」(毎年11月)を制定し、学校や行政だけではなく、家庭や地域などが一体となって、教育の推進を図ることとしています。今年度、本校では、「えひめ教育月間」中の行事として、文化祭や学年別奉仕活動、授業公開、インターンシップを実施しました。

【文化祭】

 〇事業名…文化祭

 〇日 時…令和元年11月3日(日)8:35~15:30  

 〇場 所…体育館

 〇参加者…来賓、PTA役員、保護者、地域の方々、教職員、本校生徒 (約300名)

 〇内 容…『アオハル ~青春を乗せて 咲き誇れ 満開の声~』のテーマのもと、文化祭を開催しました。

 催しの部では、Rakuten IT School NEXTの発表や合唱コンクール、英語スピーチ、音楽部の演奏等を行いました。展示の部では、ゼミ活動や修学旅行の様子を展示、家庭クラブ、華道部、文化活動部、保健委員会などによる活動展などを実施しました。バザーの部では、お茶席、餅つき、家庭クラブ・PTAのバザー等を実施しました。天候にも恵まれ、保護者をはじめ、多くの地元の方々に御来場いただき、楽しい一時を過ごすことができました。

  

 

 【インターンシップ】

 〇事業名…インターンシップ

 〇日 時…平成30年11月14日(水)15日(木)  

 〇場 所…上島町、因島、大三島内における事業所

 〇参加者…2年生28名

 〇内 容…11月13日(水)、14日(木)の2日間、第2学年がインターンシップを行いました。

 保育所や美容室、神社など14か所に別れ、様々な分野で多くのことを経験することができました。この活動を通して、働くことの大切さや大変さを知り、今まで以上に自分の将来について考えることができました。

      

 

 【学年別奉仕活動】

 〇事業名…学年別奉仕活動

 〇日 時…令和元年11月15日(金)14:45~15:35  

 〇場 所…上島町内

 〇参加者…教職員、生徒 (98名)

 〇内 容…学年別奉仕活動を行いました。

 1年生はサービス付高齢者住宅「潮騒」の除草作業、2年生は中央公民館の除草作業や窓拭き、3年生は、せとうち交流館の窓拭きや周辺の清掃などを行いました。どの学年も一生懸命頑張り、地域の美化に貢献することができました。