3学期の人権・同和教育HR活動が行われました。
3年生は、高校最後の人権HRです。
今まで学んだことの総復習を行いました。
グループで人権課題について話し合い、人権についての理解を深めることができました。
2年生は、第一回の就職模試を受験しました。
今週は3年生がセンター試験に臨みますが、一方で、2年生も進路実現に向けて準備を始めています。
第36回愛媛県高校1年生バドミントン大会(Bクラス)
男子ダブルス
大谷・西倉達哉、新見・西倉直哉・・・3回戦進出
女子ダブルス
居村・横山・・・3回戦進出
男子シングルス
西倉直哉・・・棄権
新見・・・2回戦進出
大谷・・・3回戦進出
西倉達哉・・・6回戦進出(ベスト8)
女子シングルス
居村・・・3回戦進出
横山・・・3位
令和2年1月13日、マイプロジェクトアワード中四国サミットに参加してきました。岡山大学で開催され、本校からは3チームが出場しました。中四国サミットは激戦区で74のプロジェクトが発表をしました。
チーム弓削のプロジェクトは、
「KHP ~Kamijima Happy Project~」
「動画で地域の魅力活性化」
「世界に広がれ!~ノマド的働き方で地元を救おう~」
この3つです。
惜しくも、全国サミットの出場は叶いませんでしたが、自分たちがしてきたことを評価してもらったことで自信につながったのではないかと感じています。
熱い思いを伝えることの大切さを学ぶことができました。
本日、講師に壬生弁理士事務所の壬生優子先生をお招きし、
「知的財産セミナー」が行われました。
本講演は、
1.知的財産/産業財産権入門
2.特許検索体験
3.商標検索体験
4.身近な著作権
について、体験活動を取り入れながら実施されたため、
生徒も積極的に学習に取り組むことが出来ていました。
【生徒感想】
知的財産についての知識が全くなかったので新しい知識を身につけられてよかった。特に自分の著作権を守ることと、無断で他人の著作権を使用しないことが大切だと分かった。SNSに動画や画像をアップすることきに、誰かの著作権を侵害していないか注意していきたい。
著作物には著作権がある。何も考えずにやっている行動が、著作権を侵害しているかもしれないと思った。今後は、著作者の利益を守るためにも、一度立ち止まって自分の行動を考えたい。
1月13(月)成人の日、岡山大学にて開催される「全国高校生マイプロジェクトアワード2019」に、本校から3チームが参加します。
マイプロジェクトとは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、実践型探究学習プログラムです。
参加するのは、今年度「RAKUTEN IT SCHOOL NEXT」に参加した生徒たち。
今回は、11月の文化祭でご助言いただいたことを踏まえて、プレゼン資料を改良しました。
作成資料・話し方・質疑応答のスキルなど、すべてがバージョンアップしています。
本番に向けて、念入りにリハーサルを行う生徒たち。
皆さん、本校生徒の活躍にご期待ください!!
理科の授業では、思考力を働かせて、課題解決型学習に取り組んでいます。
特別課題:メジャーを使わずに、与えられた道具だけを用いて体育館の直径の長さを測ることができるか?
道具:ボール、タブレット端末、巻き尺、計算用紙
ルール:巻き尺を計測器として使用してはならない
ボールは、チームによって異なります。
アイデア① ボールの直径から周囲を測り、回転数を計測して長さを求める
途中で数え間違えてしまったら、一からやり直しです。
アイデア② ボールが転がる様子をタブレット端末で撮影し、スロー再生をして回転数を数える
良いアイデアかと思われたのですが、「何回転がっているのかよく分からない」という意見が出ていました。
優勝チームは、地道かつ丁寧に計測していた女子チーム。
4センチの誤差に収まり、ほぼ正確に計測することができていました!