学校紹介

お知らせ

学校行事予定 【9月行事予定】 

出席停止届・証明書 【各種様式】

学校評価 【学校評価】


「台風等自然災害への対応について」を更新しました。(R8.5.28)

弓削高校への進学を考えている方へ

弓削高校への進学を考えている方へ ※「入学希望の皆様へ」も併せてご覧ください。

◎ 令和9年度 【特色入学者選抜 出願資格及び検査項目等】

◎ 【参考】令和8年度 【特色入学者募集案内】【一般入学者募集案内】

個別相談会 申し込み(Google フォーム)

◎ 魅力化推進校合同学校説明会in松山(9月22日(火)10:00~16:00 にぎたつ会館)

 本校も出展します! 参加申し込みはこちら

 922チラシa


◎ NEW! 令和8年度 体験入学会 (10月31日(土)弓削高校)

  本校「文化祭」の観覧在校生との座談会「ゆめしま寮」入寮希望者説明会 など

 ・近隣のみなさんの参加、全国からのみなさんの参加などなど、お待ちしております!

 ☞ 参加申し込み及び当日の時程(予定)はこちら

R8 弓削高日記

この夏、フィンランドに留学した生徒が、留学先での学びや体験について報告しました。

9月19日(土)

昨日、「トビタテ!留学JAPANの選考を通過し、この夏フィンランドへ留学した生徒が、留学報告会を行いました。「トビタテ!留学JAPAN」は、文部科学省が推進する、高校生の海外への挑戦を支援する取組です。 

報告会では、フィンランドの学校生活や文化、人々との交流を通して学んだことや、探究活動を通して得た気づきについて、写真を交えながら次のような発表がありました。

フィンランド報告会スライド (1) フィンランド報告会スライド (3)

フィンランド報告会スライド (4) フィンランド報告会スライド (2)

 『私はフィンランドで「若者が自分らしく生きるためには、どのような環境や支えが必要か」をテーマに探究を行いました。学校やユースセンターを訪問し、現地の人へのインタビューも実施しました。学校では、学ぶ場所や授業を自分で選び、時間を自分で管理するなど、生徒が主体的に行動できる環境が整っていることが印象的でした。また、現地の方との対話を通して、フィンランドの幸福は「世界一幸せ」というより、安全で安心して暮らせることによる「生活への満足度の高さ」に支えられていると思いました。今回の留学を通して、人が自分らしく生きるためには、”挑戦”や”選択”ができるとともに、それを支える”環境”も必要であると感じました。

画像 -20260815-164410-0a3960fc_0531 画像 -20260826-123713-b57deb5c_9411

画像 -20260825-143526-22c82ebb_1942 画像 -20260827-150716-32e61f9a_3718

フィンランドでの貴重な経験を通して、自分自身の問いと向き合い、大きく成長した姿が見られました。これからのさらなる活躍を楽しみにしています!

IMG_1936