弓削高日記

茶道部の活動の様子

茶道部では、毎週水曜日、1階の和室で活動を行っています。

 

毎週、外部指導者の先生からお点前を教わっています。

茶道部のイベントと言えば、恒例の「七夕茶会」ですが、昨年はコロナ禍のため、残念ながら中止になりました。

 

≪R1の七夕茶会の様子≫

 

 

七夕茶会には、毎年多くの生徒・教職員が参加しています。

茶道部員は、浴衣を着ておもてなしをいたします。

 

 

今年度は皆さんの前でお点前ができるように、気合を入れて稽古に取り組んでいきたいと思います!

新入部員を募集していますので、ぜひ見学に来てください。

 

身だしなみ指導

本日、第1回身だしなみ指導が、体育館で行われました。

 

 

1年生は、最初の身だしなみ指導のため、緊張した面持ちです。

「自己評価」ではなく、「他人評価」で考え、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう!!!

 

【本校の制服男女】

1 冬服                       2 夏服(半袖もあります)

弓削高校の制服は、「女子の夏服が可愛い!」と生徒の間で人気です。

身だしなみを遵守しつつも、季節に応じた装いを楽しみましょう。

 

課題テスト・新入生オリエンテーション・対面式など

4/12(月)、1学期2日目です。

本日は、午前に課題テスト、午後に新入生オリエンテーション・対面式・部紹介等が行われました。

 

☆課題テスト

 

 

春休み中の学習の成果を出し切る時です!

 

家に帰ってから、テストの振り返りも行いましょう。

 

毎日の積み重ねが、学力向上につながります。

 

 

 

 

☆新入生オリエンテーション

 

 

施設紹介に加え、職員室の入室心得等の確認を行いました。

 

 

☆対面式・地区会

 

 

新入生と、2・3年生の対面です。

新入生の皆さん、分からない点は、気軽に上級生に相談してくださいね。

 

☆部紹介  ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、三密を避け、パフォーマンスなしで実施

活動内容の説明に加え、個性豊かな部員&顧問紹介もありました。

1年生のみなさん、入部したい部活動は見つかりましたか?

弓削高校では、部活動加入率100%を達成しています!!!

各部活動の活動内容は、►►►こちらのページから(クリック!)

 

 

明日から、授業が本格的に開始します。

「授業命」で、しっかりと集中して勉学に励みましょう。

 

「夢島プロジェクト」新聞掲載

本校3年の山田さんが行っている地域創生・学校魅力化プロジェクト、通称「夢島プロジェクト」の取組が、4/10(土)愛媛新聞に掲載されました。

 

 

 

見出し「古民家 集える場所に」2021年4月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210412-04)

 

山田さんは、コロナ禍の中、昨年1年間を通して上島町を盛り上げるために様々なイベントを企画・運営してきました。

また、SNSでも地域や学校の魅力を発信をしています。ぜひ、活動内容をご覧ください。

 

►►► 夢島プロジェクト公式アカウント  Instagram #夢島プロジェクト #弓削高校 #上島町 で検索!

►►► 愛媛新聞ONLINE (クリック!)

 

新任式・始業式・入学式

4/9(金)午前、新任式・始業式が行われました。

 

〈新任式、始業式〉

 

校長先生に加え、新任者と学習支援員の計5名を新たに迎えました。

  

〈表彰伝達、各課伝達〉

 

 

 

ライフイズテックレッスンコンテスト

 奨励賞  2年 田中琉哉

 

 

 

 

 

 


新年度の学年団の発表や、

 

新任の公営塾講師の紹介もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈入学式〉

午後は、令和3年度入学式が挙行されました。

コロナ禍の中、規模を縮小しての開催でしたが、厳粛な雰囲気で、全日程を終了することができました。

 

〈新入生最初のHR活動の様子〉

 

新入生と新任者が加わり、新たなチームとなった弓削高校。

更なるパワーアップに努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。