弓削高日記

しごと創造学~ふりかえり~

 

本日は、しごと創造学の振り返りを実施しました。

この1年間を通して、何を学んだか、チームで共有し、模造紙にまとめました。

 

 

  

最後の宿題は、「成長した君たちが、もし、この授業を受ける4月14日の

君たちに、アドバイスをするなら何て言いますか?

PREP法を使って400字で説得する文章を書きなさい。」

第2回交通安全教室

 講師に伯方警察署交通課の方をお招きして、令和元年度第2回交通安全教室が行われました。手信号や交差点の渡り方などを説明してもらった後、実際に自転車に乗って実習をしました。

最後に自動車が急ブレーキをかけて止まる距離を見せていただきました。

車は急には止まれない事がわかったので、車には気を付けて自転車に乗りたいと思います。

本日はありがとうございました。

弓削地区第2回「地域ふれあい学習会」

 

12月5日(木)、第2回弓削地区地域ふれあい学習会が弓削高校でありました。

 

今回は、「『あなたに伝えたいこと』~インターネット時代における同和問題~」をテーマに、映画鑑賞会とグループ協議を行いました。

 

地域の方を交えて、差別解消に向けて具体的にどのような行動を取るべきかを真剣に考え、話し合いました。

 

 

 

様々な視点から人権・同和問題についての学びを深めることができました。

 

愛媛大学出張講座

 

本日、愛媛大学法学部の 石坂晋哉先生をお招きし

「国際社会の諸問題」をテーマに講演して頂きました。

 

Question 面積が日本の約9倍で、毎日約5万人 人口増加している、世界最大の民主主義国といわれている国の名称は何でしょう?

 

 

ヒント 国旗

 

 

 

答えは「インド」です。

実際に写真や動画を見せていただき、興味深く学習することができました。

 

 

~様子~

 

 

 

 

最後に、愛媛大学についてもお話してくださいました。