弓削高日記

自転車点検&委員会活動

4/19(月)放課後、自転車点検委員会活動が行われました。

 

【自転車点検】

 

自転車点検では、交通委員会が中心となり、ライトやブレーキの点検を行いました。

 ※自転車通学の高校生には、防犯登録と自転車保険への加入が義務付けられています

 

交通事故の被害者や加害者にならないために、交通ルールを遵守していきましょう。

 

さらに、自転車のトラブルを防ぐためにも、年に一回の自転車点検だけでなく、定期的なメンテナンスを自主的に行っていきましょう。

 

 

 

【委員会活動】

委員会活動では、各委員会で今年度の活動の目標決めを行いました。

3学期には、一年間の委員会活動報告があります。

昨年度の改善点を踏まえ、より良い弓削高校を創っていけるように、活発な委員会活動を行っていきましょう。

 

 

1年生集団研修

4/16(金)、1年生の集団研修が行われました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年2日間の日程を1日に短縮し、

三密を避け、間隔を十分に取りながら、感染症対策を徹底して行われました。

 

今年は、教頭講話や各課長講話、グループエンカウンター等を中心に行いました。

 

声出しやコミュニケーションが制限されている中での活動でしたが、

「弓削高生として取るべき行動」を自覚すると同時に、

クラスの親睦を深めることができた一日でした。

 

「起業部」始動

今年度から活動を開始する、「起業部」。

本日、LL教室にて、顧問・新入部員がミーティングを行い、記念すべき創部初日を迎えました。

 

 

「起業部」では、学校や地域の魅力発信を中心に、最終的には起業を目指して活動していきます。

 

ここから、弓削高校の新たな歴史が始まります!

 

皆さん、応援よろしくお願いいたします。

瀬戸内かみじまトリップ公式ガイドブック「島の日々をめぐる本」完成!!

上島町商工観光課「シマホン」製作委員会が発行するガイドブックが完成し、

ボランティアスタッフとして制作に携わった弓削高生たちの手元に実物が届きました!

 

 

本校からは、1名の教職員と10名の生徒が制作協力をさせていただきました。

 

上島町を観光客として訪れる方々だけでなく、上島町で暮らしている方々にも楽しんでもいただける内容となっております。

 

 

重要チェックポイント重要

・オシャレなデザインと、美しい写真たち音楽

・圧倒的な情報と記事の充実度3ツ星

・上島町へのがあふれんばかりのページ数王冠

 

弓削高生監修、「地元の女子高生が選ぶスイーツ!」のページも掲載されております。

 

観光協会だけでなく、上島町の各スポットで配布しておりますので、ぜひとも手に取ってみてくださいね!