弓削高日記

教育相談担当講話

4/30(金)昼休み、教育相談担当(SLA)による講話が行われました。

 

新学年が始まり、1か月が経過します。

生徒の皆さん、環境の変化に対するストレスや、誰にも言えない悩みを抱えていませんか?

 

そんな時は、一人で抱え込まず、身近な友人や先生、SLAの先生に相談してみてください。

 

【教育相談室の御案内】

SLA来校日:毎週金曜日 10:00~16:00

相談場所  :2階、正面玄関の階段を上ってすぐ

相談内容  :進路・部活動・人間関係・私生活・SNSでの悩みなど、

       気になることはなんでも相談OKです。

 

海外の学生と交流しました!

4月28日(水)、メルボルン大学の学生さんとオンラインで交流しました。
地域の方の紹介で実現しました!ありがとうございます!

上島町のことを知りたいメルボルン大学の学生と、英語をもっと学びたい弓削高生がWin-Winの関係で良いオンライン交流になりました。

次回は、弓削高生が上島町の良いところを英語でプレゼンします。

みんな準備がんばれー。

弓削高だより・図書だより5月号発行

弓削高だより・図書だよりを発行いたしました。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

►►►弓削高だより5月号.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

►►►図書だより5月号.pdf

 

 

明日からGW(大型連休)開始です。※ただし、金曜日は開校日、土曜日は土曜学習会があります。

「5月病」にならないように、心身ともにリフレッシュを行い、規則正しい生活を送りましょう。

 

 

身体測定・各種検査

4/26(月)、身体測定・各種検査が行われました。

 

「慎重に」「厳正に」 身長測定実施中・・・

 

身長・体重・視力・聴力等の測定も行われました。

 

自分の身体の変化(異変?)を実感した、生徒の皆さん。

今一度、食生活・運動習慣を見直していきましょう。

3年生、総合的な探究の時間の様子です。

弓削高校では総合的な探究の時間で「しごとづくり」を学んでいます。

1年生は「しごと創造学」

2年生は「地域仕事学」

3年生は「キャリア創造学」と題して行います。

本日は、3年生が授業を行いました。

本日の到達目標は以下の通りです。
①キャリア創造学の全体像と目的を説明できる。
②個人で進路探究をする意味・意義を説明できる。
③学校推薦・総合型選抜について説明できる。
④志望理由の5つの観点について説明できる。

 

3年生のみなさん到達できたでしょうか?

 

良い志望理由とはどんなものでしょうか?

「きっかけ」→「気づいたことや学んだこと」→「明確なテーマ・学びたいこと」→「その場所である理由」→「将来の夢・志」

 

曖昧な表現ではなく、言葉や文章で説明できるようになろう!