弓削高日記

2年生×弓削ブルー=青春!!

新学期が始まり、2週間が経ちました。

1年生の皆さん、「新生活疲れ」に陥っていませんか?

週末を利用して、気分転換や2週間の振り返りを行い、来週からもまた頑張りましょう!

 

さて、先輩となった2年生は、どのように過ごしているでしょうか…?

中だるみを何としてでも避けたい2年生たちに、今年度の意気込みを聞きました!

 

※この動画の撮影は、1週間以上前に行いました。その後体調不良を訴える者もなく、全員元気に登校しています。

※新型コロナウイルス感染症対策のため直前直後はマスクを着用し、三密を避け、消毒を徹底して行っています。

 

2年生たちからのメッセージはいかがでしたか?

彼らは現在、クラスの親睦を深めようと、男女で協力して頑張っています。

 

2年団は、学年主任・担任・副担任は昨年と全く変わらないメンバーですが、

だからこそ、今まで以上にお互いの良い所を見つけられるよう、を深めていきたいと思います1ツ星

一人一台端末が入りました!

4/20(火)5・6限、第1回の総合的な探究の時間が行われました。

本校の教務課長・ゆめしま魅力課長(ICT担当)から、「社会で求められる能力や資質」についての説明がありました。

 

また、時代の変化に対応していくためには、ICTを活用しながら課題発見&探求をしていく能力も必要です。

6限目には、人一台、全校生徒に端末が支給されました。

 

早速、リモートで説明会を行い、活用方法等の確認を行いました。

 

 

 

了解一人一台端末でできることピース

・リモート授業や会議 ➡Teams

・課題の配布や提出 ➡ロイロノート

・グループでのチャットや電話などのコミュニケーション ➡Teams

・文書の作成 ➡Microsoftの各種ツール

・カレンダーでのスケジュールの管理 ➡Teams  など…

 


重要生徒の皆さんへ重要

・端末・パスワードの管理には十分注意してください。くれぐれも、破損させたり、紛失しないようにしましょう。

・私物ではなく、借り物であるという意識を大切にしましょう。後輩たちも使う端末です。

・何ができるかを把握し、自主的に活用方法を模索してみましょう。(社会人基礎力の向上のために、有意義な活用を!)

 

奨学金のお知らせ

4/20(火)放課後、3年生進学希望者を対象とした奨学金説明会が行われました。

 

 

また、令和3年度の「奨学金のご案内」のページを更新いたしました。

予約採用(大学・専門学校等進学者向け)だけでなく、

在学採用(高1~高3向け)の奨学金の案内もしておりますので、ご参照ください。

 ►►►奨学金のご案内ページ(クリック!)

 

本校1階東側階段の掲示板にも、各種奨学金の案内ポスターを掲示しております。

ぜひ、ご確認ください。

 

起業部が地域の方から依頼を受けました!

4月20日、起業部が地域の方とオンラインミーティングをしました。

あるものを作成してほしいとの依頼が、、

 

その後、すぐに行動!

本日はひたすら段ボールをきりました。

さあ、何ができるでしょう。。。

不定期で報告します。