弓削高日記

防災避難訓練

防災避難訓練実施

 

令和2年10月15日(木) 6限目

実施内容:避難訓練
     消火訓練・・・消火器を使った消火作業の実演
     設備実演・・・消火ホースを使った消火作業の実演
     講評

 

 

1年生は6限目、文化祭合唱練習を体育館で実施。

合唱をはじめて、数分後.......

 

ピン ポン パン ポーン

地震発生を知らせる校内放送が流れてきました。

 

体育館にいた1年生は......

 

 

 

 体育館の中央に集まって、姿勢を低くしていました!!

 

 

その後、火災ベルがなり

体育館からグランドへ避難。

     

 

避難完了の報告も忘れずにしていました。

 

 

避難訓練終了後、消火訓練・設備実演・講評が行われました。

      

        

       

 

「観光マップ」説明会

本日、1・2年生を対象に上島町が新たに作成する「観光マップ」について説明がありました。

弓削高校生の有志がお手伝いさせて頂くことになると思います。

また、詳細が決まりましたらHPで報告致します。

 

 

 【番外編】弓削高生の日常をのぞきみイベント

文化祭有志発表ダンス練習中......

 

総合的な探究の時間

本日、5・6限目に総合的な探究の時間が行われました。

 

1年生は、文化祭展示のために、今まで学習したことをまとめていました。

 ・今までの授業プリントを見返してまとめる生徒

 ・学習したことをもとに、タブレットで調べている生徒

 

 

2年生は、株式会社 Prima Pinguino 跡見 様をお迎えし、これまでの復習と今後の計画について授業を行いました。

 

まずは、各グループの進捗状況の確認!!

フィードバックをするために、みんな真剣に発表者の説明を聞いています。

 

 

3年生は、文化祭展示に向け活動していました。

パソコンを使って作品を作成する生徒、手書きで作成する生徒

一人一人が上手にまとめていました。

 

 

 文化祭は、11月1日(日)に実施されます。

各学年の活動内容が展示されますので、お楽しみに!!

2年 ジョブカフェ愛workセミナー

本日、2年生を対象に「ジョブカフェ愛workセミナー」が開催され

11月にあるインターンシップに向けての心構えと電話のかけ方について学びました。

 

講師:ジョブカフェ愛work 石井 様

演題:職場体験の心構え

 

 

働くことには色々な責任がともないます。

☆弓削高等学校代表として参加している

☆貴重な体験の機会を頂いている

という気持ちを忘れずにインターンシップに臨みましょう。

 

(真剣に講演を聴く様子)

 

また、諸説ありますが、第一印象は約6秒で決まるともいわれています。

いい第一印象をもっていただけるよう

「笑顔でのあいさつ」を心がけましょう!!

「あ」=明るく、はっきりと

「い」=いつでも、どこでも

「さ」=先にこちらから

「つ」=続けてお辞儀も

 

もちろん”笑顔”で!!

 

それでは、お辞儀からの笑顔をご覧ください。

 

 

3........2.........1.......

 

 

 

 

 

 

弓削高映画祭&レクリエーション

本日、遠足の予定でしたが、台風接近のため中止とし、校内でレクリエーションを行いました。

 

【午前の部】

午前中は芸術鑑賞と称して映画上映を行いました。

ストーリーに没入し、登場人物たちに感情移入することで、豊かな感受性を育みました。

 

 

 

【午後の部】

午後からは体育館でバスケットボール・ドッチボール等を行い、生徒・教職員共に爽やかな汗を流しました。

途中でS先生の負傷というアクシデントがありましたが、生徒たちの励ましと献身的な応急処置により、無事にレクリエーションを終えることができました。

 

 

 

 

中間考査3日目

中間考査3日目が終了し、明日は最終日となりました。

本日は、明日の考査に向けた意気込み、考査後の楽しみ、

そして、3年生の面接練習風景をお送りします。

 

①考査に向けた意気込みを2年生に聞いてみました。

 

②2年生に考査後の楽しみについて質問しました。

 

③3年生就職希望生徒の面接練習

 

㊙さりげなくタブレットをアピールしているつもりです。(弓削高校は現在約40台のタブレットを導入しています。)

中間考査2日目

本日、中間考査2日目でした。

 

①考査開始前の様子

②放課後自習をする生徒の様子

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

 

①考査開始前の様子

 

②放課後自習をする生徒の様子(教員が個別指導を実施しています。)

 

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

 

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

中間考査1日目

本日、中間考査の1日目となります。

生徒たちは真剣な態度で試験に取り組んでいました。

考査期間中、限られた時間を有効に使って、学習に取り組みましょう。

 

10/6 時間割

 1年生: コミⅠ   世界史A

 2年Ⅰ型:ビジネス  生物基礎

 2年Ⅱ型:数Ⅱ    生物基礎   地理B

 3年Ⅰ型:現代文B  コミⅡ

 3年Ⅱ型:現代文B  コミⅢ    生物/物理

 (登校して早速勉強している様子)

大学入学共通テスト出願

今年度から新たに実施される「大学入学共通テスト」の出願受付が開始されました。

出願受付は、9月28日~10月8日(消印有効)までの11日間です。

3年担任が郵便局に行き、「本番で自己最高点達成!」の祈りを込めて、郵送の手続きを行いました。

 

共通テストの本試験は、第一日程が

 

2021年 1月16日(土)、1月17日(日)です。

 

本番まで、あと106日

 

3年生が一丸となって、一日一日を大切に、学習に取り組んでいきましょう!

 

校外実習(家庭科)

家庭科では、健康観察や手指消毒等に気をつけながら校外実習をしています。

【高齢者福祉施設実習】

 9月25日(金)、3年「生活と福祉」選択生が高浜荘を訪問しました。自分たちでレクリエーションを考えて実施しました。戸惑うこともありましたが、高浜荘の皆さんに喜んでいただき、嬉しかったです。

〇一緒に体操をしています。

〇高校生が考えたゲームを2つしました。

〇エッサッサとダンスをしました。

 

【保育実習】

 9月28日(月)、3年「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。元気いっぱいの園児達と楽しく活動できました。

〇始めの挨拶です。

〇ゲームを2つしました。

〇残りの時間は自由に遊びました。

ズィーク最後の授業

ここ数年、ALTとして弓削高校の英語教育に携わってくれたズィーク。

3年生Ⅱ型で最後の授業がありました。

 

Thank you Zeke.

See you again!

9月24日 ~ 10月1日

♯起業するなら弓削

♯挑戦するなら弓削

 

起業プロジェクトの一環で、2年生2名と1年生1名が

「高校生ビジネスアイデアコンテスト」にエントリーします。

 

お祝いチーム名:いわぎっ子

ひらめきアイデア名:ゴミをポイっと大作戦!

お知らせキャッチフレーズ:リサイクル習慣のはじまりーすべては「日常」のなかにー

 

詳細は後日改めて掲載しますが、生徒たちは昼休みや放課後、帰宅後に

アイデアを考えたり、調べたりと、コンテストに向けて活動しています。

 

生徒にとって、普段の学習や部活動に加え、プロジェクトをこなすことは

時間的にも精神的にも大変なことだと思いますが、

授業とは違った学びや発見、悩みが成長へとつながることを願っています。

また、このような活動が一過性のものでなく、継続して取り組んでくれることを期待しています。

 

ちなみに....

9月24日から10月1日は「環境衛生週間」です。
「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」―ゴミゼロ型社会をめざして―

 (話し合いの様子)

 

 

 

「ゆめしま」就航式

 

 

令和2年9月26日(土)

音楽部が「ゆめしま」就航式に出演しました。

 

式典では、小学生の演奏・演技

テープカットやバルーンリリースなどのイベントもあり

大変盛り上がっていました。

 

本校 音楽部は、テープカット時のファンファーレと出航する際にアンダーザシーを演奏しました。

(ファンファーレ演奏の様子)

 

(出航演奏の様子)

 

生徒は、かみりんと写真を撮ったり、イベントそのものも楽しんでいました。

  

  

類型選択説明会・修学旅行説明会

6限目、1年生の生徒・保護者を対象とした説明会が行われました。

 

出張・旅行修学旅行説明会

 

修学旅行説明会では、旅行会社の方をお招きし、日程の確認等を行いました。

現在、コロナ禍の中で感染拡大地域への移動は難しい状況ですが、来年度は無事に修学旅行に行けることを願っています!

 

鉛筆類型選択説明会

類型選択説明会では、2年次からの授業や模試、検定試験等についての説明がありました。

今回の説明を踏まえて、ご家庭で自分の進路希望と適性についてよく話し合い、今後の進路選択を考えていきましょう。

HR活動(1年)~自転車に乗るための安全講座~

1年生のHRで、自転車の安全講座を行いました。

 

本校は船通学の生徒が多く、自転車に乗り慣れていない生徒もいます。

自転車に乗るためのマナーと、事故を防ぎ命を守るための注意点についての講義を受けました。

 

講師:内田先生

自転車に乗る時の服装や、ヘルメットの正しいかぶり方(on the まゆ)、自転車の乗降の仕方について学びました。

スポーツサイクルとシティサイクルの違いについても知ることができ、有意義なHRとなりました。

 

 

 

社会と情報

1年生 社会と情報では、オリジナルWebサイトの制作を目標に

Life is Tech ! (ライフイズテック)のライフイズテックレッスンを活用しています。

 

現在は、Webサイト制作(HTML、CSS)およびデザイン理論を基礎から学習しています。

 

Life is Tech !(公式サイト)

【2年】総合的な探究の時間

 

本日の総合的な探究の時間では、事業計画書とリーンキャンパスについて発表しました。

 

今日の発表のために、地域の方にインタビューをしたり、弓削高校生にアンケートを実施するなど、各班工夫し意見をまとめ発表に挑んでいました。

 

発表後は、森元様、藤岡様からアドバイスをいただき、それらを参考にしながら

今後、各班それぞれが今もっているアイディアをブラッシュアップしていきます。

 

 

本日の講師は

 

JPX起業体験プログラム 大阪取引所/東京証券取引所 森元様

Zoom参加の様子(写真:7月29日)

 

 

 

株式会社 Prima Pinguino 代表取締役
産業能率大学 経営学部 教授
北陸大学 経済経営学部 客員教授
総務省 地域力創造アドバイザー
OECD日本イノベーション教育ネットワーク 連携研究員

 藤岡 慎二様

 

 

<授業の様子> 

令和2年度運動会part2

運動会、午後の部の様子をお届けします。

 

〇応援合戦

 

〇競技(午後の部)

 

〇閉会式

 

 

【結果】

競技の部  優勝 青龍

アーチの部 優勝 紅鷹

応援の部  優勝 青龍

総合優勝  青龍王冠

 

 

運動会で得られたもの。

最後までやり遂げる忍耐力、学年を超えた生徒同士の繋がり。

困難を共に乗り越えることで築き上げたチームワーク。

これらのことを大切に、今後の学校行事でも全力でアオハルしていきましょう!

 

令和2年度運動会part1

9/8(火)、晴天の空のもと、運動会が実施されました。

 

〇入場行進・開会式

 

〇競技(午前の部)

 

 

 

〇ダンス・エッサッサ