弓削高日記

【報告】インターンシップ

インターンシップ

 

11月11日(水)・12日(木)

 

       glow hair      株式会社松愛堂      有限会社福友スズキ販売      せとうち交流館

   インランド・シー・リゾート フェスパ        いきなスポレク公園                  上島モータース

   しまなみ鍼灸整骨院                                しまでcafe                               高齢者福祉施設高浜荘

   日本郵便株式会社 弓削郵便局              弓削保育所

 

 

 

 

インターンシップに行っていた2年生が笑顔で帰ってきました。

「楽しかった」「疲れた」「勉強になった」など、色々な感想を聞かせてくれました。

貴重な経験をさせていただいて、一回り大きくなった2日間でした。

各事業所の皆様、二日間ありがとうございました。

 

   

   

     

【報告】松原海水浴場を清掃しました!!

 

 

弓削高校3年生が松原海水浴場を清掃しました。

1時間半だけでこんなにも。

 

今回の清掃活動は、学校の行事ではなく、生徒自身が考え、実行したものです。1年生のときと比べると、とてもたくましく成長しており、感動しました。

 

 

 

 

【完成】文化祭動画

重要大変お待たせ致しました。重要

 

遂に!!文化祭動画が完成しましたお祝い

※著作権に配慮し、一部割愛させていただいております。

 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 令 和 2 年 度 文 化 祭

 

テーマ:波の音に声をのせて ~新時代の花舞台~

主 催:MASUKANAプロジェクト

 

 

 

今年の文化祭は弓削高らしい文化祭でした。

文化祭を変えたいと思った生徒がプロジェクトを立ち上げ

企画立案から運営まで実施。

 

挑戦したいという生徒の想い

その想いを教員がサポートする

 

現状に満足するのではなく挑戦や変化をし続ける学校

 

各学年の催し物では、クラス全員で協力

 

少人数だから一人一人すべきことや役割がある

 

生徒はもちろん教員も大人も楽しむ

 

そんな弓削高校文化祭の雰囲気をお届けできたでしょうか?

 

また高評価&チャンネル登録お願いします

清掃ボランティアを実施します!

11月12日木曜日の14:00~15:30、

弓削高校3年生が主催する

「松原海水浴場清掃ボランティア

が実施されます。

 

 

弓削高校3年生と一緒に清掃活動をしていただける方は、ぜひとも来てください。

よろしくお願いします。

 

驚愕!!まさかの〇〇〇〇〇

愛媛県立弓削高等学校2年1組が文化祭発表のために全員で協力し作成した動画。

クラス全員が出演、2年生の明るさと個性の豊かさが存分に伝わる感動作でした。

 

歌手のAIさんが歌う、auのテレビCM「三太郎」シリーズの楽曲でおなじみの

「みんながみんな英雄」でPV作成!!

 

先輩後輩、先生、保護者もビックリ!!

驚愕!!まさかのクオリティーに2-1ファン急増中!!

 

AI公式HP➤➤https://aimusic.tv/

AI Official YouTube channel➤➤https://www.youtube.com/user/AI/featured

 

 

 

令和2年度文化祭②

引き続き、11/01(日)に行われた文化祭の模様をお届けします。

本日は、体育館・各学年の展示の様子を御覧ください。

 

【展示】

〇アンブレラスカイ

本校初となる試み、アンブレラスカイ。

全校生徒一人一人の願いが書かれた短冊を添えて、鮮やかな傘が体育館上空を彩っています。

 

〇1年生~黒板アート、インスタ映えスポット~

1年生の展示、テーマはハロウィン。

一日遅れですが、ハロウィンの世界観を存分に味わうことができました。

黒板アートは、絵が得意な職人たちが心を込めて描いてくれました。

なかなかの完成度です!!!

 

〇2年生~黒板アート、ミュージックビデオ~

風船と七色の羽根のアート作品が展示されています。

ミュージックビデオは、クラス全員が出演、2年生の明るさと個性の豊かさが存分に伝わる感動作でした。

この動画を観ると、2年生のファンになること間違いなし!

後日、YOU TUBE 弓削高チャンネルに上がるかも…?ご期待ください。

 

〇3年生~黒板アート、輪投げ、仮装~

3年生の黒板アートでは、透明感溢れるクジラと、天使×悪魔が描かれていました。

ALTのリアムは、天使の方にスタンバイしてパシャリ…

輪投げは丁度良い難易度で、外のブースは大いに盛り上がっていました。

仮装も賑やかで楽しげですね。

【おまけ】 

虎さんが3年生のPRをすべく、校舎内をウロウロしていたのが印象的でした…

 

To be continued...

弓削高フェスティバル、各部活動・委員会・教科の展示については、後日掲載いたします。

 

 

令和2年度文化祭

11月1日(日)に、令和2年愛媛県立弓削高等学校文化祭が実施されました。

 

今年の文化祭は、新型コロナウイルスの影響もあり、入場制限やソーシャルディスタンスの確保など

 

様々な制約があるなか実施されました。

 

また、例年と違い「文化祭を変えたい!」と強い思いをもった生徒が主導し、

 

マスカナプロジェクトとして企画・運営をしました。

 

 

 

 

 

 【実行委員長】

  今年の文化祭は、新型コロナウイルスの影響により、例年とは違う形での開催となります。

  私は去年、文化祭を変えたいと思い立ち上がったものの、計画通りにいかず、できることが

 減っていくことに不安がありました。しかし、多くの先生方や友達の新しい案やアドバイスのお

 かげで、あきらめることなく頑張ることができました。

  ”今年だからこそできる文化祭”だと思い、みんなが楽しめるようにたくさん工夫したので、

 寂しいと感じない、楽しくて青春できる文化祭になっていると思います。各学年の出し物や

 フェスの準備、練習も頑張っているので、素晴らしい文化祭になること間違いなしです!

 

 

  

  【入場】

 

  令和2年度 弓削高校文化祭へようこそ!!

  今年の文化祭テーマは「波の音に声をのせて~新時代の花舞台~」

    

  テーマが表しているように、弓削高校は、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ離島、

    弓削島にある唯一の高校。どこからでも海が見える校舎内には、和やかであたたかな

    雰囲気が流れています。

 

 

 

 

 

  【合唱 1年生】

 

  プログラム1番 各学年による合唱。

   最初に歌うのは第1学年による「足跡」です。

     

  私たち1年生は「足跡」を歌います。

  今年は新型コロナウイルスにより多くの大会や舞台、行事がなくなりました。

   “無駄なんてなかったと思える日がくるから”サビの中にあるこの歌詞は、たとえ、何かが

  壊れてしまっても今まで努力してきたことは無駄じゃないと思わせてくれる歌詞です。

  私たちのハーモニーを聴いて、皆さんが今まで辿ってきた足跡に思いを馳せ、

  今まで感じた想い、そしてこれから続いていく未来を想像しながら聞いて下さい。

 

 

 

  

    続いて歌うのは第2学年による「春愁」です。

 

  壮大で美しく、優しさに満ち溢れているCan You Feel The Love Tonight。

  春の季節にふと感じる物悲しさ、高校生ならではの葛藤、日常にあふれている

  小さな幸せを歌う春愁。この2曲に共通する「愛・幸せ・優しさ」を、2年生らしく表現します。

 

   Hi every one.

   Welcome to Yuge high school

   今宵、2年zooが動き出す。

 

 

 

 

  そしてトリを飾るのは第3学年による「一歩~ippo~」です。

 

   私たち個性豊かな3年生は、「一歩」を歌います。

   練習中逃げたい時や辛いことがありました。

   今悩みを抱えている全ての人に「あなたは一人じゃない、誰かが必ずそばにいる」

   最後の年に、笑顔で輝きをもって次のステージに踏み出せるように、

  皆がそばにいることを信じて、

   新たな、そして大きな一歩を踏み出す自分たちに向けてのエールも込めて歌います。

 

 

 

 

 星合唱の結果星

  お祝い1年生:アオハル賞

         お祝い2年生:パフォーマンス賞

    お祝い3年生:ハーモニー賞

 

 

  【音楽部発表】

 

   演奏曲

   ・「明日も」

   ・「明日はきっといい日になる」

 

   ・「Wherever you are」 

    ・「Official髭男dismメドレー」

   ・「Make you happy」

 

 

 

 

 

  【生徒会主催行事~弓削高校を知ろう~】

   

  弓削高校にまつわる問題が12問出される

                ↓

  正解したら係が文字を書く

                ↓

    全12問解いた後に体育館へ戻り、ランダムに書かれた12文字を1つの文章にする

                  ↓

     【 い  う  ル  しょ  オ  ハ  いっ  ど  に  ア  の  ち 】

                  ↓

                  ↓

                                                         ↓

                                                                      ↓

                                                  一生に一度のアオハル

 

 

 

 

To be continued...

 

 展示・催し物・バザー・弓削高フェスティバルについては明日掲載いたします。

 

 

 

 

お知らせ

本日、文化祭でした。

 

 

担当者一同

 

 

片付けで体力を消耗してしまいましたので

 

 

 

本日、文化祭記事を書くエネルギーがありません。

 

 

 

楽しみにしてくださっていた方々

 

 

 

大変申し訳ございません。

 

 

11月5日(木)に

 

 

 

 

記事を書くことをお約束します!!

 

文化祭前日準備

明日はいよいよ、待ちに待った文化祭です!

 

午前中、全校生徒で「アンブレラスカイ」の着色と、短冊に書くメッセージの制作を行いました。

 

 

〔「アンブレラスカイ」に込められた思いを説明をする実行委員長〕

 

 

〔作業を手伝う生徒会役員〕

 

〔自分の個性を生かしながら、デザインをしている生徒たち〕

 

一人一本、全校生徒それぞれの「願い」が込められています。

 

この後、体育館の観覧席上空に鮮やかな傘が飾られました。

どんな風になったかは、現地でお楽しみください!

 

1年生から皆さまへ

本日、3限目 体育で音楽の授業がありました。

授業では、文化祭合唱練習とメッセージ動画を撮影しました。

合唱曲「足跡」をBGMに皆さまへのメッセージ動画をご覧ください。

 

※当日、Zoom配信が決定!!ロングバージョンは当日ご覧ください!!

 1年生の美しい歌声を本動画で伝えきれないことご了承ください。

 

文化祭準備≪3日前≫

文化活動部では、絵画や写真、手芸等に取り組んでいる生徒がいますが、

今年は、地域の方の御厚意により、大きなキャンパスでの作品制作にも取り組ませていただいています!

〔作品制作に励む3年生〕

 

このキャンパスは、上島町のNPO法人で活躍している平山和昭さん、まるふ農園の藤巻さんから譲っていただいたものです。

90年以上前に書かれた古い額縁を蘇らせ、真っ白なキャンパスにしていただきました!!!

 

 

生名の観音堂にあった古い額縁。もとは上のような状態でした。

〔平山さんたちの手によって生まれ変わった額〕

 

〔先日、制作の様子を見に来てくださった平山さんたち〕

 

 

 

 細部まで見ていくと、キャンパスの質感を生かして着色をしていることが分かります。

 

文化祭当日、文化活動部のコーナー、図書室にて展示を行います。

迫力ある作品をぜひ間近でご覧ください!!!

 

文化祭準備《4日前》

文化祭の準備の様子をお伝えします。

今年度は、クラス単位で展示動画上映ゲームなどを行います。

生徒たちは、昼休みや放課後の限られた時間を使って準備を進めています。

 

1年生の準備風景をのぞいてみました。

 

美術・図工黒板アート

黒板にはハロウィンを彷彿させるデザインが広がっています。

現段階では、50%くらいの完成度だそうです。

絵が得意な生徒たちが、細部までこだわって描写しています。

当日の完成図を、ぜひともお楽しみに!

 

 イベントバルーンアート

 

試作を重ね、実験と検証を積み重ねた結果、「当日までにしぼんだりしないだろう!」という確信めいたものを掴んだのでしょうか。

協力しながら、風船を膨らませていました。

この後、教室内のデコレーションしていきます。

色とりどりでの風船たちは、見ているいるだけで楽しい気分になってきますね。

 

 ひらめき ボトルのランプシェード

 

ガラスの空き瓶をDIYして、ボトルランプを作っています。

ロマンティックな空間を演出すべく、腐心している男子たち…。

 

携帯端末インスタボード

 

 

 

これはもしや‥

ぜひ、当日、撮影の際に手に取ってみてください!

 

 

 

 

新人戦東予地区大会~卓球部~

西条市体育館で、卓球の東予地区予選が行われました。

 

〇10月24日(土) 個人戦

 

《成績》

女子シングルス:西本、佐伯 県大会出場 

 

〇10月25日(日) 団体戦

 

1回戦 新居浜商業 勝利

 

2回戦 今治北   勝利 県大会出場決定

準決勝 今治南   惜敗 ベスト4

 

㊗ 第3位!!!

 

上棟式(新築アパート)

 

10月25日(日)、新築アパートの上棟式がありました。

この新築アパートは、「全国から弓削高校に入学する生徒の住む場所を」ということで

民間の会社の方が建築・運営してくださいます。

 

 

夕方には餅投げもあり、多くの方が参加していました。
みんながみんなを知っている空間で、地域のネットワークの強さを感じました。
完成は2月を予定しています!乞うご期待!

 

ビジネス基礎の授業風景

本日、相互授業参観週間最終日です。

 

先日行われた2年Ⅰ型・商業「ビジネス基礎」の授業では、観光学の導入としてサイクリング体験を行いました。

ロードバイクは、上島町役場から人数分お借りしました。

普段乗っている自転車とは仕様が異なるため、乗り慣れていない生徒も多くいます。

今回は、運動場で運転の練習を行いました!

 

上島町には信号がありません。

サイクリングロードを走っていると、隣に美しい海を眺めることができます。

サイクリングの練習をするには最高の環境です!

 

サイクリングをしながら上島町の美しい風景を味わうことで、島の良さを知り、今後観光ビジネスに発展させていけたらよいですね。

 

人権・同和教育講演会

本日、人権・同和教育講演会が行われました。

 

〈講師の先生〉

特別非営利活動法人 上島ポップコーンの会 

理事長 中川理香氏

 

「さぎょうしょポップコーンのいえ」代表として、毎週水曜日に弓削高校にもパン販売にお越しいただいています。

 

演題:「パラスポーツを知っていますか?~いっしょに楽しみましょう!~」

 

 

東京パラリンピック2020でも実施される競技「ボッチャ」や、「フライングディスク」の体験をさせていただきました。

指導者は、愛媛県障がい者スポーツ協会でも活動されている、大西美穂さん(上島町在住)です。

 

また、障がいを持ちポップコーンの家で活動されている4名の方々にもお越しいただき、弓削高生と一緒に活動に参加していただきました。

 

ボッチャとは…ジャックボールといわれる目標球めがけて持ち球を転がし、どれだけ近づけられるかを競い合う対戦型スポーツ。運動機能に制限がある人でも楽しめるのが特徴。

 

フライングディスクとは… 障害の垣根を超え、老若男女に親しまれているスポーツ。ディスクをゴール(輪)の中に入れて、スローの正確さや飛距離を競う。

 

 

体験活動を終えて、それぞれの方々に、日常生活を営む中で感じることや思いを語っていただきました。

「健常者の障がい者に対する視線」についてや、「健常者の人に知ってほしいこと、手伝ってほしいこと」について話されていました。

 

障がい者の方への理解を深めることができたと同時に、自分が障害を持っている方々と、どのように接していけばよいのかについて考えさせられた時間でした。

【日常】ある日の弓削高校の放課後

弓削高日記を書いている今、ちょうど部活動が終わり、帰宅するたちの「バイバーイ」や「笑い声」が職員室まで聞こえてきています。

 

さて、本日は弓削高校の日常(放課後の様子)をのぞきみ!!。

 

 

  

  【サッカー部部長】

 

   ある発行物に使用するために、サッカー部部長の写真を撮りにいきました。

   顧問のT先生やOM先生も熱心に指導しています。

   先日の練習では、生徒1人と顧問2名で部活動を行っていました。

 

 

 

 

  【生徒会】

 

   生徒会の2人は、11月1日(日)に実施される文化祭へ向けて

   準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

   【文化活動部】

 

   文化活動部をのぞくと、3年生がいました。

   後輩に絵のアドバイスをしたり、自分の作品を制作したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

  【音楽室】

 

   音楽室をのぞくと.....

   引退した3年生が文化祭有志発表に向けて演奏をしていました。

   

 

 

 

公開授業1日目

本日と明日は、授業公開日となっております。

本校に足を運んでくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

それでは、本日5限目に行われた授業の様子をご覧ください。

 

 

 【3年Ⅰ型 日本史B 江戸時代の社会のしくみ~弓削義民事件から~】

 

  資料を使った授業

  話し合い・グループ活動

 

   「問い」について、資料をもとにグループで話し合い活動が行われていました。

   誰かに任せるのではなく、一人一人が主体的に授業に取り組んでいた様子が印象的でした。

 

 

  

  【3年Ⅱ型 数学探究A】

 

   大型テレビ・タブレット端末

    

  文系選択生徒4名という少人数での授業。

  解説して終わりでなく、生徒たちに質問がないか聞いたり、表情などから理解度を把握していたりと

  一人一人をしっかりみて、丁寧な指導の様子が印象的でした。また、生徒たちも気兼ねなく

  質問しており、とてもいい雰囲気でした。

 

 

  【3年Ⅱ型 数学Ⅲ】

  

  演習

  生徒2名(少人数授業)

  大型テレビ

 

  理系選択生徒2名という少人数での授業。

  わかりやすい説明に生徒の真剣な表情、姿勢がとても印象的でした。

 

 

  【2年Ⅰ型 コミュニケーション英語Ⅱ】

  

  タブレット端末・大型テレビ

  

   英語に対して苦手意識を持っている生徒も多い中、とても楽しそうな雰囲気で授業に

  取り組んでいる生徒たちが印象的でした。

  発音もネイティブみたいでしたよ。

 

 

 

  【2年Ⅱ型 古典B 韓非子】

 

  タブレット端末・大型テレビ

  書き下し➤➤➤現代語訳

 

   今日から新しい内容にはいった2年Ⅱ型。

  真面目な中にも笑いのある授業で生徒たちも楽しみにながら授業を受けていました。

  また生徒たちは、今後、内容がどのように展開していくか楽しみだと言っていました。

 

 

  【1年 家庭基礎】

 

  タブレット端末

 

   高齢者について学んでいた1年生。

  将来皆が通る道です。生徒に感想を聞いたところ

  高齢者の特徴などに知れてよかった。今のうちから、体を動かすなどして

  一日でも健康に過ごしたい。と言っていました。

   

 

 

 

 

 

 

部活動をのぞきみ!!~ソフトテニス部

【1.2.3... WILDBOARS】

【1.2.3...WILDBOARS】

 

 ソフトテニス部のモットーは『明るく・素直に・直向きに』

 今日も、いつもの掛け声である「1.2.3 WILDBOARS」と

 みんなで声を合わせて練習が始まりました。

 

 

 

 

【ランニング ➤ ストレッチ ➤ ラダートレーニング】

 まずは、ランニングからスタート!! ランニングで軽く汗を流した後は、ストレッチ、ラダートレーニングと進む。

  

 腰を落として手と足を素早く動かすラダートレーニングはとても大変で難しそうでした....

 

  【休憩】

 

 ここで水分補給!!

 先日の取材では、水分補給の時間が短すぎると主張した部員たち....

 本日は、ゆっくり水分補給ができていました!!

 

 

 

 

 

【乱打】

 

休憩後は、乱打!!

少し強い風に苦労しながらも、チームメイトが喜ぶ声をかけながら

練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

乱打終了後、2回目の給水タイム! 給水が終わると顧問によるアドバイス.....

その後、サーブレシーブの練習を行っていました。

ここで、突撃訪問終了.......

 

 

 

 

本日は、ソフトテニス部の練習に突撃訪問しましたが

顧問も生徒たちも『明るく・素直に・直向きに』練習に励んでいました!!

今後の活躍が楽しみです!!

 

 

1.2.3. WILDBOARS

保育実習

 10月14日(水)、1年生が弓削保育所に行きました。

5班に分かれてゲームをしました。

交流を通して、たくさんの事を学ぶ事ができました。弓削保育所の皆様ありがとうございました。

<感想>

・私たちが考えてきた遊びを、楽しく遊んでくれたことがとても嬉しかったです。初対面でなかなかまとめられずにいた時、保育士の先生のサポートで助かった場面が多くありました。もう少し計画を立てていきたいと思いました。機会があればもっと交流してみたいです。

・私たちが用意したゲームを予想以上に楽しんでくれていたので嬉しかったです。子ども達は色々な活動をすることで知識を得たり、人間関係について学ぶ事ができることを学びました。