弓削高日記

【大会報告】卓球部

1月11日(月)に伊予市民体育館で行われた

令和2年度愛媛県高等学校選抜卓球個人リーグ大会に

卓球部2年生の佐伯莉実さんが出場しました。

愛媛県の推薦選手のみで行われた大会で、激闘の末、

ベスト4という結果を残してくれました。

この勢いに乗って、春の総体もベストを尽くしてください!

 

行事予定

来週の行事予定

 11 月 成人の日

 12 火 基礎学力テスト(英語) 

 13 水 就職模試①(2年Ⅰ型)

 14 木 人権デー、人権・同和教育ホームルーム活動

 15 金 基礎学力テスト、耐久レース前健康調査

                  ➤ 英語:現在進行形(be動詞+Ving)否定文・疑問文含む

 16  大学入学共通テスト

 17  大学入学共通テスト

 

 

【参考動画】クラッシーの学習動画やYouTubeも有効活用しましょう!

 

 

なんということでしょう.....

本日から学校開始です。

しかし、船通学者が自宅待機という事態に。

学校にきた生徒は、全校生徒の約半分程度でした。

そんな中、自宅待機生徒はZoomで、登校している生徒は

各教室で始業式が行われました。

日頃からZoomを利用していたため、大きな問題も無く

無事に終了いたしました。

 

 

身だしなみ指導は明日へ延期。表彰伝達も延期となりました。

 

 

 

さて、ここで皆さまへお知らせがあります!

 

2021年1月7日(木) 21:54~22:00

南海放送:「えひめ自転車大好き!」 で、サイクリング実習の様子が放送されます!

ぜひご覧ください。

 

南海放送➤➤➤「えひめ自転車大好き!」

 

 

こんにちは♪作道泰子です^_^ 2021年もよろしくお願いします❗️ 明日放送の『えひめ♡自転車大好き!』は、古谷アナウンサーを迎えて「高校生サイクリング」をテーマにお送りします

始業式及び身だしなみ指導迫る!!

 

1月7日(木)は、大掃除、始業式、身だしなみ指導、授業が行われます。

生徒の皆さんは、頭髪や爪などの身だしなみをしっかり整え始業式に挑みましょう。

また、授業も行われますので、授業準備や課題を忘れないようにしましょう。

※クラッシーで課題一覧表を配信しています

 

 

【生徒の皆さん】

〇3学期をむかえるにあたり、少しでも体調がすぐれない場合は、登校を控え自宅待機をしてください(部活動も含む)。

〇より積極的な感染症対策。

 ・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。

 ・体調管理の徹底。

 (発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)

〇密となる場所へは行かない。

 ・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店等での食事は控える。

 

【保護者の皆さん】

 12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。

 つきましては、保護者の皆様におかれても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。

〇体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避ける。

〇日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避ける。

 ※県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようお願いしています。

 ・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

 ・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方

 

 

初〇〇!!

本日より仕事始め。

早速、学校にいる生徒を発見しました!!

 

話を聞いてみると

今年最初の〇〇をしに学校へ来ていたみたいです。

 

 

RUN TRAINING

自習

部活動

ボランティア

マイプロジェクト準備など

 

 

 撮影協力】グループ 生徒もカメラ慣れしたみたいで、撮影にいっても普段通りにやってくれます。

  ▢ソフトテニス部  ▢卓球部  ▢1年生有志  ▢マイプロ参加者

 

01.ソフトテニス部:初打ち。3年生も練習に参加。顧問も熱い!!フォームチェック写真あり。

 

 

02.卓球部:初打ち。卒業生も来校!

 

03.初ボランティア:弓削高校生イベント企画。ボランティア。準備中。

 

 

04.マイプロジェクト:プレゼンテーション準備。先生と意見交換。

総合的な探究の時間について

 

弓削高校の魅力の一つでもある「総合的な探究の時間」

具体的にどのような内容を行っているのか少しだけ紹介します。

 

【1年生】

〇 VUCA時代:「社会やビジネスにおいて将来の予測が困難になっている状態」を示す言葉。

 VUCAとは何か、どのような人材が求められているか要点がまとめられている。

 

〇AI時代の人たちというテーマでまとめられている。

 20年後に残る、残らない、生まれる職業という切り口からAI時代に求められる人材や能力についてわかりやすくまとめられている。

 

〇説明できそうで、説明できない「職種」と「業種」の違いについて、わかりやすくまとめられている。

 

〇「伝えたいことを正確に伝える」というテーマのもと、STAR法とPREP法を比較し、それぞれの特徴についてわかりやすくまとめられている。

このように、1年生では仕事とは何か、働くこと・仕事・職業の違いとは何か、など

仕事に関する理解を深めます。また、仕事を選ぶ際の価値観を言語化したり、

これからの時代に求められる人材について学び、問題とは何かを知り、発見し、原因を考え、

チームで共通の課題に取り組みます。

 

【2年】

Port town Kamijima.

 

ミラクルドリーム

2年生では、地域課題を見つけ、問題・課題を解決する仕事・事業継承に関するビジネスモデルを考えて、説明し

模擬会社を設立する。投資家に融資をうけるために、プレゼンテーションを実施。

また、企画したビジネスプランを実行する予定です。

 

~ 2年生の皆さまへ ~

 1月の授業までに、与えられた課題を解決しておいてください。

 

 

一年の計は元旦にあり

 

「一年の計は元旦にあり」

 

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、

物事を始めるにあたっては、

最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

                       (引用:故事ことわざ辞典

 

みなさん一度は聞いたことがある言葉だと思います。

 

新年を迎えた今、2021年をどのような年にしたいですか?

また、どのように過ごしますか?

この節目の時、自分自身について振り返り

自分自身について知る時間をとってみるのもいいかもしれません。

 

 

弓削高校では、キャリアパスポートを作成しています。

4ページには、➤具体的な将来のビジョンと類型選択という項目があります。

 

① 40歳のあなた(約25年後)はどのような仕事、そしてどんな環境で生活していますか?

 

② ①の将来を実現するためには、25歳(約10年後)や20歳(約5年後)のあなたは

  どのようになっていればよいでしょうか?

 

③ その将来を実現するためには、どのような進路を選択すればよいですか?

 

④ この進路を実現するには、どのような高校生活を送ればよいでしょうか?

 

以上、4点について考えてみましょう。

 

 

やりたいことがわからないといった悩みを持っている人は

 〇5by20でも紹介された「わくわくエンジン」を作成してみる。

 〇どのような職業や仕事があるのか調べてみる。

 〇マンダラチャートを作成してみる。➤➤マンダラチャートとは?

                    マンダラチャートイメージ図 

 

謹賀新年

    謹賀新年

 

旧年中は大変お世話になり 心よりお礼申

し上げます

本年も変わらぬおつきあいをお願い申し

上げるとともに 皆様のご健康とご繁栄を

心からお祈りいたします

 

                                  令和三年 元旦

 

今年1年を表す漢字は?

毎年、清水寺で披露される「今年1年を表す漢字」。

2020年の漢字は、皆さんご存じの通り、「密」でしたね。

 

 

コロナウィルスの感染拡大からの臨時休業を経て、

弓削高校でも「新しい生活様式」が励行されるようになりました。

2020年は学校生活にも大きな影響があり、激動の1年間でした。

 

そこで、各学年の生徒や先生に、「今年1年を表す漢字」を聞いてみました。

 

〈1年〉

「笑」たくさん笑った1年だったから。〈笑顔が素敵です〉

「話」休み時間や家で、たくさん話をしてコミュニケーションをとったから。〈笑い合える友人や家族がいることは、幸せですね。〉

 

〈2年〉

 

「苦」いろいろなことに苦しんだことが多かった。〈その分、たくさん成長できたのではないでしょうか?〉

「待」自宅待機の一年。〈旅行好きのT先生にとってはもどかしい期間が続いています。〉

 

〈3年〉

 

「歩」止まりながらも、少しずつ歩くことが大切だと気づかされた。〈「歩」を分解すると…確かに!〉

「進」ずっと上島町にいて、来春から進学してみんなが別々の進路に進むことを実感した。〈人生の、大きなステップです!〉

「思」卒業前に、弓削高での思い出がたくさん蘇ってくるから。〈今日という日も、あなたたちの青春の一ページです。〉

 

 皆さんの、今年一年を表す漢字は何ですか?

そして、来年どんな年にしたいですか?

卒業生が遊びにきてくれました!

12月28日(月)に、卒業生が学校に来てくれました!!

左から曽根先生、K.Mさん、I.Rさん、石丸先生

 

先生たちと思い出話や近況報告をしていました。

お二人ともそれぞれの路で、頑張っているそうです!!

卒業生の皆さん、いつでも弓削高校に来てくださいね!!

サッカー部紹介!!

12月25日に弓削高校の高校生記者が取材したサッカー部の記事が

愛媛新聞HPに掲載されました。

 

サッカー部副キャプテンの北舛さんにインタビューをした。

人数が少なく、できることが限られる中、パスやシュートなどの基礎練習や、

ミニゲームにも日々取り組んでいる。

チームの雰囲気は明るく、みんな仲が良く練習しやすい環境だ。

 

今後の目標は、まずは一勝!

そして、三年生にとっては最後となる1月の試合で勝つこと。

 

顧問の竹宮教諭にインタビュー。

部員の雰囲気は楽しんでやりつつも本気で取り組んでいる。

今後の目標は1月の大会で一勝すること。

部員たちへの一言は、『もう少しはっちゃけろ!思いっきりプレーしろっ!』

 

人数が少ない中、寒い日も暑い日も、毎日一生懸命にサッカーボールを追いかける

部員の姿はとてもカッコいい。

チームの中で話し合い、上手くプレーをするために日々練習を積み重ねるサッカー部。

三年生にとっては最後となる1月の大会で一勝、少しでも多くの勝利を掴みとることを願っている。

 

明日やろう!!

生徒の皆さんへ

 

 

課題は計画的に進めていますか??

いつまでも家でゴロゴロ

起きてもゲームばかり

友達と毎日遊ぶばかり

そんな生活になっていませんか??

 

規則正しい生活はもちろん

勉強、遊びのバランスを考えながら

有意義な冬季休業にしましょう!!

 

 

ちなみに

 

 明日やろう!!

  3回で2020年が終わります。

 

 明日やろう!!

  9回で学校が始まります。

 

 

明日できることは、いつやるの???

 

 

 

今でしょう!!!

 

 

でも、一人だと勉強のモチベーションが....

なにかBGMが必要だな....

そんな悩みをこの動画が解決してくれます!

 

【Study With Me】一緒に勉強しよう!

 

ラストラン!!

2020年 LAST RUN

12月25日(金)に、弓削高校で今年最後のRUN TRANINGを実施。

LAST RUNでは、上島町の美しい景色を見ながら、自分自身、友達と競い合っていた。

 

 

【フォト】

 

次回の練習まで、自主トレを忘れずに!!

冬季課外終了のお知らせ

12月18日(金)から行われていた冬季課外が本日終了しました。

 

 

#1年生 #数学 #タブレットで授業録画&配信

 

#2年Ⅱ型 #文系 #現社 

 

#2年Ⅱ型 #理系 #化学 #少人数 #2人

 

#3年Ⅱ型 #模試 #自学自習 #教室レイアウトも工夫

 

 

#黒板消し #掃除 #喜び?達成感?のピース

 

願い事

みんなの願い事がいますように

 

【撮影協力】

  音楽部:練習中の音楽部の皆さま。

  3年有志:とある作業をしに学校へ来た3年生4人。

  2年生有志:昼食中のソフトテニス部、卓球部の皆さん。    

弓削高校の生徒の日常が詳らかに…?

12月上旬、2年Ⅰ型・国語表現の授業の一環として、

ブログを開設いたしました情報処理・パソコン

 

注意クリックで「弓削高生の日常」のブログページにアクセスできます

 

2年生はこれまで、電子メールEメール手紙(お礼状)小論文など、

さまざまなメディアでの文章の書き方について勉強してきました。

 

今回は、より親しみのあるインターネット上での記事の書き方を学びながら、

実際に生徒たちが記事を作成してみました鉛筆

 

今や、SNSは高校生だけでなく、すべての人にとっても身近な存在です。

SNSの先駆けとなった「ブログ」。

「ブログって何?初めて聞いた!」と言い放つ生徒も多数…。

教員とのジェネレーション・ギャップを感じざるを得ません…携帯端末

 

テーマは「弓削高生のリアルな声。」

記事は2年生が日替わりで書きます。(期間限定・不定期更新)

 

ぜひとも、弓削高校生のリアルな日常をお楽しみください!

 

嬉しい報告

11月17日(火)に、弓削高校記者が「音楽部」を取材し

愛顔アオハル杯に動画を投稿しました。

その結果.....

 

 

 

 

 

入賞することが出来ました!!

 

音楽部の3年生

取材してくれた弓削高校記者

動画を再生、いいねを押してくださった皆様

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

【秘話】

 この動画で演奏しているのは4名ですが、本来3年生部員は5名です。

 今回、大学入試前ということもあり、参加を見送ることになりました。

 しかし、音楽室入口にあったみきゃんをイスに座らせ5人で参加しているのです。

 進路ややるべきことは違っても、互いに想いあえる3年生で、大変うれしく思いました。

 

 

公式サイト ➤➤➤  愛顔アオハル杯(入賞作品一覧)

取材記事  ➤➤➤ 【取材】弓削高校記者(11/24up)

女子起業!わくわくプロジェクト

 

    コカ・コーラ5by20

 女子起業!わくわくプロジェクト

  with NPO キーパーソン21

 

このプロジェクトは

「2020年までに世界で500万人の女性を応援する」という目標を掲げる

日本コカ・コーラ株式会社と「子どもたち一人ひとりの可能性を引き出し、

自分らしい未来を選択していってほしい」という想いで活動する

NPO法人キーパーソン21の協働プロジェクトです。

 

女性起業家のありのままの生き様を伝えることを通して

『起業家は遠い存在、自分とは関係ない』から、『自分にもできるかもしれないわくわく』に

変えることを目的としています。

 

日 程:12月19日(土)10:00~12:00

場 所:オンライン開催(弓削高校体育館)

パネリスト:女性起業家 株式会社SKYAH 代表取締役 原ゆかり様

       認定NPO法人 キーパーソン21 代表理事 朝山あつこ様

 

 

 



朝早く、寒い中

 

 朝早く、そして寒い中

 生徒会メンバーが体育館の設営を

 行っていました。

 

 

 

 

 

 

10時に始まった5by20の流れ

 校長挨拶 ➤ キーパーソン21朝山様より、本日の趣旨説明 ➤ 原ゆかり様の講演 ➤ 質疑応答

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        朝山さん・原さんの話をメモをとりながら聴く生徒の様子 

 

               原ゆかりさんに質問をしている様子

 

 

起業家は遠い存在、自分とは関係ない人と思っている生徒が多いと思います。

ですが、講演を通して起業家と呼ばれる人たちも、皆さんと同じように学生時代があり、

同じような経験をしているということに気付いてくれたようです。

 

 

生徒のみなさん

冬季休業中に自分のわくわくエンジンを見つけてみましょう!!