弓削高日記

続 春休み中の部活動の様子

今回も、部活動やプロジェクトのために登校している生徒の様子を覗いてみました!

 

ソフトテニス部

 

卓球部

 

文化活動部                     音楽部

 

【おまけ】ロード練習後、休憩中のバドミントン部のランナーたち(と何かを運んでいるサッカー部員)

 

春休み中も、元気に部活動を頑張っています!

 

クジラの絵、完成!!

卒業生の八原さん(文化活動部)が、上島町の地域の方からの依頼を受けて制作していた絵がついに完成しました!

 

 

八原さんは、卒業後も学校に足を運び、制作を続けてくれていました。

文化活動部の後輩と、記念撮影です!!

 

 

〈タイトル〉 心のくじら

〈制作者)   八原 穏

〈作者コメント〉

 私は、絵のデザインを決める時、あまり悩まず直感で決めるのですが、今回この絵のデザインを決めるまでとても悩みました。いくつものデザイン案を考え、どれがいいのか毎日考えていました。でも、やっぱり自分の好きな鯨を絵に入れたいと思い、このデザインにしました。私の好きな鯨と上島町の豊かな自然をイメージさせる森。一頭で泳いでいる鯨は寂しそうではありますが、心温まる上島町にいるので寂しくありません。技術不足で自然の美しさを描き出すことができていないのが悔しいところですが、技術を高めて再チャレンジできたら嬉しいです。

離任式

3/29(月)、離任式が行われました。

 

今年度で校長先生はご退職です。

第二五代・二七代校長として、4年間ありがとうございました。

 

全校生徒と卒業生で校長先生を囲んで…

 

 

【色紙の贈呈&見送りをする生徒たち】 生徒たちのサプライズもありました。

 

 

 

【離任者】

 

校長先生に加え、3名の教職員が異動となりました。

また、公営塾の先生2名と、学習支援員も今年度で退職となります。

 

 

離任される先生方、いままでありがとうございました!!!

 

春のスポーツフェスティバル

3/26(金) 保育に興味がある生徒有志が企画・運営する団体「Flowers pond」による子ども保育イベントが、本校体育館で行われました。

 

【内容】しっぽ取りゲーム、けいどろ、風船バレー、内ドッジボール など

 

1月に行われたお正月イベントに続き、第2弾となるこの企画。

地域の子供達と一緒に、アットホームな雰囲気で様々な遊びを楽しむことができました!

 

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

今後とも、「Flowers pond」をよろしくお願いいたします。

 

 

ALT リアムとのお別れ

3月末で上島町を離れるリアム先生。

新天地に向かう前に、弓削高校を訪れてくださいました。

 

正門前にて。

英語科の竹宮先生も別れを惜しんでいました…。

 

 

Good luck !

Do your best !!

 

春休み中の部活動の様子

春休み中も、各所で部活動や補習が行われています。

本日は、部活動に勤しむ生徒たちの様子を少し覗いてみました。

 

サッカー部

バドミントン部

 

パソコン部

午後は家庭学習に励み、規則正しい生活を送りましょう!

 

ひじきグラタンの作り方

弓削高校You Tube公式チャンネルに、第2弾、ひじきグラタンの作り方動画をアップしました。

 

フードデザインの授業の一環として、生徒たちが作成いたしました。

ぜひとも、ご覧ください!

 

教科書販売・合格者登校日

春の訪れを感じる今日この頃。

自転車置き場の桜の蕾も徐々に花開いてきました。

 

 

本日、教科書販売と合格者登校日が行われました。

 

〇合格者登校日

 

 

フレッシュな新1年生たち。真剣な様子で説明を聞いていました。

また、課題も配布されました。入学後のテストに備え、早速課題に取り掛かりましょう!!

 

〇教科書販売

 

 

新2年生・3年生の皆さん、春休み中の課題は順調に進んでいますか?

自宅に戻った後、早速教科書を開いて予習を行い、新年度の授業に備えましょう!!!

第4回あい♡あいフェスタ参加

3/21(日)、せとうち交流館にて「第4回あい♡あいフェスタ」が行われました。

 

本校人権委員は、当日、体験「シトラスリボンを作ってみよう!」のボランティアスタッフとして参加しました。

御来場の皆さまに、シトラスリボンの作り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

また、全校生徒&教職員が書いたメッセージ「今いちばんやりたいこと」も会場に掲示されました。

同時に、本校生徒が企画・運営している「ゆめしまプロジェクト」制作VTR『コロナに負けるな!』の上映も行われていました。

 

 

 

昨年度はコロナウイルス感染症の影響により、中止になった あい♡あいフェスタ ですが、今年は感染予防対策を徹底して無事に開催されました。

笑顔と交流が生まれる、素敵な一日となりました。

 

拝啓 医療従事者のみなさまへ

1年生の国語総合の授業では、手紙の書き方も学びます。

今回は、医療従事者応援はがきプロジェクトに応募するため、医療従事者を取材したドキュメンタリー番組を視聴後、各自で心のこもったはがきを作成しました。

 

 

それぞれが趣向を凝らして、デザインと文章を作成しました。

 

日々、見えないウィルスと奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちを再確認すると同時に、

ことばを用いて相手に心のこもったメッセージを送ることの意義について考えることができました。

 

やった!!春休み♪♪♪

本日、終業式が実施されました。

年度の節目として、努力賞と一か年皆勤賞の賞状授与が行われました。

 

 

 

1年生

 努力賞 10名(○は代表者)

  岡本 壮太  加登 優衣 ○佐伯 拓哉  高井 雪乃  中田 真央

  中根 綾花  松浦 心音  宗近 みと  村田 優月  山口 一輝

 

2年生

 努力賞 11名(○は代表者)

  Ⅰ型:石橋 未帆  新見  嶺 ○能地 紘輝  藤田 希海

  Ⅱ型:居村帆乃佳  北舛  奏  後藤 大輝 ○佐伯 莉実

       藤本 心優    村上 優菜      渡部 愛華

 

 

1年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   池本 めい  岩越 大空  中根 綾花  前田 百世

  ○松浦 心音  宗近 みと  山口 一輝

 

2年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   居村帆乃佳  大橋 千冬  佐伯 莉実 ○箱﨑 拓斗 

   三住  潤  村上 優菜  渡部 愛華  

家庭クラブ料理講習会

 3月15日(月)17日(水)の二日間、家庭クラブの料理講習会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、少人数で行い、試食はしませんでした。「ガトーショコラ」は思ったより手間が多くて作るのは大変でしたが、美味しく作る事ができました。

<3月15日>

<3月17日>

Liam

Our ALT, Liam has worked in Yuge high school for one year and a half.

Liam, thank you for your great work.

Wish you the best! 

 

 

各種委員会報告

本日、昼休みに各種委員会報告がありました。

各委員会の代表が、

 ▢ 今年度の委員会活動の取組みや活動を振り返っての改善点 

 ▢ 来年度に向けての新しい試みについて

 

発表してくれました。

来年度は今年度よりも委員会活動が活発になり、さらに学校を盛り上げてくれることを期待しています。

【説明会】島親募集について

本日、島親募集についての説明会を実施しました。

前向きに検討してくださる方、不安な気持ちを率直に伝えてくださる方

また、分からないことや不明瞭な点について意見をいただいたこと

本当に感謝しています。

 

これから、下宿生、地域のみなさん、学校が連携しながら

弓削高校の島親制度を作っていけたらと思います。 

【2年】総合的な探究の時間ふりかえり

3月2日(火)の総合的な探究の時間で、2年生はKPTを使って、一年間の振り返りを行いました。

 

Keep  :うまくいったことや、このまま継続するといい事、続けたいこと

Problem:問題だとおもうこと、物足りないこと、解決した方がいいと思うこと、

     困っていること、取り組まなければならないこと

Try   :今後、やっていきたいこと、挑戦したいこと、将来の姿を実現するために必要な行動

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

 

 

 

この総合的な探究の時間は、「仕事を創る」という切り口から地域(ローカル)の課題を発見、解決し、地域の人たちを巻き込みながら

弓削以外の都会、世界的(グローバル)な視点に立って、仕事創りを実践できるグローカルな人材の育成を行います。

仕事創りを通じて、仕事は足元である弓削地域にあること、既存の仕事を受け入れるだけでは今後AIに代替されてしまうこと、

仕事は会社等の組織内だけでなく組織外でも創り出せることに気付かせ、地域活性化、地方創生を担うグローカルな人材を育みます。

 

 

2年生はこの一年、弓削にはどのような課題があるのかについて考え、それをどのように解決するのか考えてきました。

その中で、課題をもつ人はどのような人たちか考えたり、実際に課題を持っている人に話をきいたり、

どのような方法でその課題を解決するかアイデアを出し、発表しました。

 

発表に至るまで、様々な課題がありました。

何をどのようにしたらいいか分からなくなった。思っていたよりも大変...など

悩み、苦しみながらも、友達と協力し、課題に取り組みました。

 

自分事として地域課題を見つけることの大切さ、情報収集の大切さ、パソコンスキルの必要性、

仲間と協力することの大変さや大切さ、実際に行動することの大切さ

多くの学びがあったことと思います。

 

また、正解のない「問い」や「答え」に対して、どのように立ち向かっていくのか

その過程で、普段の授業では学べないことや気付きがあったと思います。

 

みなさん自身あまり気付いていないかもしれませんが、

一人一人成長した面があると思います。

みなさんが当たり前に学習したことが当たり前だとは限りません。

 

ぜひ、一年の締めくくりに、この一年で成長したことについても考えてみてください。

 

同窓会入会式・賞状授与式・記念品贈呈式

本日、同窓会入会式、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。

 

同窓会入会式 次 第

 1 開式の言葉

 2 同窓会長挨拶  同窓会長 宮川 阪光 様

 3 同窓会幹事紹介

 4 第72期生幹事代表挨拶

 5 記念品贈呈

 6 閉式のことば

 

同窓会長 宮川 様より

 就職試験や大学受験、学校行事を立派にやり遂げ、コロナ渦の中で難局を乗り越えてきた経験は

長い人生の中で必ず活かされる時が来ると信じています。

どうか皆さんは、これからの長い人生を夢に向かって着実に歩んで頂きたいと思います。

と、温かい励ましの言葉を賜りました。

 

 第72期生幹事代表挨拶では、代表の香川 幹太さんが

 

 私たち28名の卒業生のために同窓会入会式を開いていただきましてありがとうございます。

 同窓生の一人として、母校の発展を願い、支援することを誓います。

 と、宣言してくれました。

 

 

 

その後、表彰伝達が行われました。

                                     (左から:山田さん、因幡さん、佐伯さん)

【受賞者一覧】

    2年 山田さん 第24回ボランティア・スピリット・アワード コミュニティ賞

    3年 因幡さん 全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級

    3年 佐伯さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

    3年 山本さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

 

 

【賞状授与一覧】

 努力賞 

   佐伯杏和音 佐伯碧  寺下絢佳 西倉小春 西本結衣 藤田みこと 古江愛海 古林千愛

   大林筒美  中田愉晶 宮本俊幸 山本幸香 ラミレスローラ

 

 1か年皆勤賞

    中川翔太  中田愉晶  古林千愛  ラミレスローラ

 

 愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞

   香川幹太  佐伯碧  西倉小春  宮本俊幸  吉田成真

 

 愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞

   大鳥那音  大林筒美  西本結衣  山本幸香  ラミレスローラ

 

 全国高等学校家庭クラブ連盟賞

   八原穏

 

 全国商業高等学校長協会賞

   佐伯碧

【発行】PTA通信

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会長 寺下 貴義

 PTA会長に就任してあっという間に一年が過ぎようとしています。会員の皆様には日頃よりPTA活動に御理解・御協力を頂き心より感謝申し上げます。

 さて、令和二年度を振り返りますと、初めから終わりまでコロナ・コロナになってしまい、高校生活を満喫したい子ども達にとっては不完全燃焼の年だったかもしれません。しかし、このコロナ禍の状況においても、弓削高校はPTA活動を含め最大限の対策を行いwithコロナを意識して子ども達の為に様々な活動に取組んで参りました。

 コロナ対策の為に、例年通りの内容での文化祭が行えず、役員の皆様と先生方には、話し合いから準備と当日の運営まで、大変御迷惑をお掛けいたしましたが、このコロナ禍に子ども達と弓削高校のためにどこまで何が出来るのか真剣に向き合い取組んでいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。

 毎日マスクをして、換気をしながら授業を受ける子ども達には、記憶に残る年になったと思いますが、あわせて回りの多くの人が創意工夫し陰ながら支えてくれていることも思い出にして欲しいと思っています。

 最後になりますが、いつまで続くのか分からないこのコロナ対応ですが、弓削高校PTAはいつも子ども達の為に一生懸命活動に取り組んで参りますので、本校に関わる全ての皆様に、引き続き多大なる御支援をお願いし、今年度の御報告といたします。

 

 発行 ➤➤➤ PTA通信3月

人権委員 役場訪問【シトラスリボンプロジェクト】

人権委員が、上島町役場を訪問しました。

上島町人権教育協議会の方の御協力を得て、役場の皆さんに全校生徒で作ったシトラスリボンを寄贈させていただきました。

 

 

愛媛県で始まったシトラスリボン・プロジェクトは、まだまだ広がりを見せています。

上島町にも、「ただいま」「おかえり」が溢れますように…。

弓削高校でも、引き続き、思いやりの輪を広げていこうと思います。