弓削高日記

行事がない....私にとって当たり前の日常を記事にするなんて.....何を記事にしようか....思いついた!!生徒に〇〇させてみよう!!

みなさんこんにちは。

さて、本日は学校の日常生活と魅力発信をテーマに

記事を更新していきたいと思います。

 

 

本日の内容

 〇KATATubeデビュー

 〇弓削高校を選択する理由

 

 

【KATATubeデビュー】

思いつき企画!!第一弾!!

昼休み、急に2年教室にいって

動画とってと頼んだら

生徒はどんな動画をとるのかやってみた!!!

 

 

 

弓削高校を選択する理由

 

 

 

 

部活動紹介ぱーと2

熱く、充実した私の3年間を

 

入部率100%が毎年続いており、弓削高校の魅力を支える大切な活動となっています。

通学船の時間の都合上、限られた時間の中で生徒一人一人が目標に向かって活動し、

自己実現、人間成長を図っています。

取り組みが結果にも繋がり、卓球部が四国総体へ、パソコン部が全国大会への出場を果たしました。

体育活動部や文化活動部へ入部し、今まで続けてきた競技や、自分がやりたい文化活動に取り組めることも魅力です。

 

 

 

 

前回、運動部の紹介をしました

ということで本日は文化部の紹介を致します お知らせ

 

 

 音楽部

 No music No life♪

 

地域の人や上島町を盛り上げるために演奏を行っています。

また、一音一音丁寧に吹くことをモットーに毎日練習に励んでいます。

リズムが分からなかったり、指が動かなかったりして、何度も諦めようと思いました。

そんな時、部員同士励まし合ったり、一緒に練習したり、他校との交流で刺激を

もらったりして諦めずに続けることができました。

 

「No music No life♪」 今後も、部員たちと共に地域や上島町を盛り上げられるような演奏を目指してがんばります。

 

 

 

 パソコン部

 

がんばってます。パソコン部

 

私たちパソコン部は、ワープロと電卓に分かれて活動しています。主に、ワープロはタイピング練習、

電卓は検定の問題を解き、競技会に向けて練習に挑んでいます。なかなか納得のいく記録が出ず悔しい

思いをしている人たちも多い中、お互いに励ましあって頑張っています。来年の6月にある競技会では、

全員が納得のいく記録を残せるように、また四国2大会連続出場が出来るように部員全員で練習を

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 文化活動部

 

人に魅せられるものづくり 

 

文化活動部は、イラスト・写真・物づくりなど、自分の好きな事を一生懸命出来る部です。

地域の方の依頼を受け、本の裏表紙やお堂に飾る屏風を描いた事もあります。

また個人で様々なコンテストに応募することも可能で、自分自身のやりたい事にあったものを出来ます。

 

放課後、小さな部屋で真っ白だったキャンバスを絵の具やペンを使い色づけていく。

大切な一瞬をレンズにおさめる。

好きな事をそれぞれの手法で形にする。

 

自分の納得のいくものにするのは無論、誰かに魅せられるもの作りを意識しています。

思い描いていたものが実体化する、あの瞬間を味わえるのは、私たち文化活動部です!!!!!

 

 

 

茶道部

 

其の道にいらんと思う心こそ 我身ながらの師匠なりけれ 

 

これは、「ことば」とともに毎回の稽古の前に合掌して唱えているものです。

声に出すことで気持ちを引き締め、志を高めています。 

茶道部では、茶道の所作はもちろん、日常生活で行う礼儀や作法について日々学んでいます。

そして、七夕や文化祭の茶会に一般の方や生徒、先生方をお招きして、お点前と一服のお茶を振る舞うことで、

日々の稽古の成果を披露しています。

 

 

 

華道部

 

# 花の気持ち

 

現在、1年生2人のみで活動しています。

毎週火曜日に、校外から先生が来てくださり、花の生け方を教えてくださいます。

生けた花は、校内の玄関、教室などに飾ります。みんな初心者から始めましたが、

先生が細かく教えてくださるので、どんどん成長することができます。

花を見ていると心が落ち着きます。何部に入るか迷ったら、ぜひ華道部にきてください!!

2学期末考査全日程終了。そうだ、部活いこう。

本日をもちまして、2学期末考査全日程が終了いたしました。

 一週間の考査期間が終わり、開放感のある様子でした。

 

 

生徒の皆さん

テストの出来はどうだったでしょうか。

出来なかったところは、テスト返却されてからしっかり見直しをしましょう。

また、出していない提出物がないか確認して、必ず提出するようにしましょう。

 

はたして、考査の結果はいかに。

返却をお楽しみに。

 

 

さあ、部活いこ

 

 

考査も終わったということで

本日より、部活動再開ですお祝い

 

1.飛沫感染に留意し、近距離での大声を徹底的に避ける。
2.こまめに手洗いをする。
3.体調のすぐれない生徒は部活動への参加を見合わせ、自宅で休養する。
4.部活動の練習場所や更衣室等、また集団での移動の際の三密(密閉、
  密集、密接)を避ける。

 

新型コロナウイルス感染症対策をしつつ

各部活動の目標に向かって練習していきましょう!!

 

テスト前の駆け込み乗車にご注意を!!

 

本日はテスト3日目。

 

先週の金曜日は、土日に勉強しよう!そう決めていた。

土曜日は、明日やろう!

そして、日曜日....

起きると夕方の6時。焦ってオールで勉強。

 

月曜日、学校についた頃には、充電20%....

朝、友達巻き込み猛勉強

掃除場所への移動中も教科書や単語帳を片手に

空いた時間をみつけては勉強

 

テスト開始10分前には、「もう無理~」といいながら勉強

 

そこで私は思うたのだ

次回は、ちゃんと計画的に勉強しよう

日頃からちゃんと勉強しよう

 

そして、気付くのだ

前回の考査も同じことをおもっていたと

 

 

本日のアルバム

▢1年生

 

 

▢2年生

 

▢オフショット

 

 

 

考査2日目終了....でもあと3日ある.....ということで、部活動紹介いってみよう!!

本日、2学期末考査2日目が終了いたしました。

考査中の学校の様子は来週UPしますので、ぜひお楽しみに!!

 

本日は、部活動紹介をします。

 

 

 

熱く、充実した私の3年間を

 

入部率100%が毎年続いており、弓削高校の魅力を支える大切な活動となっています。

通学船の時間の都合上、限られた時間の中で生徒一人一人が目標に向かって活動し、

自己実現、人間成長を図っています。

取り組みが結果にも繋がり、卓球部が四国総体へ、パソコン部が全国大会への出場を果たしました。

体育活動部や文化活動部へ入部し、今まで続けてきた競技や、自分がやりたい文化活動に取り組めることも魅力です。

 

 

「バドミントン部」  元気 マナー

  

 私達バドミントン部は、「元気」、「マナー」を大切に練習に励んでいます。

 一人一人が一生懸命取り組んでいるからこそ、お互いが切磋琢磨し、

 技術の向上を目指しながら頑張っています。

 

 

 

「ソフトテニス部」  明るく 素直に 前向きに

 

私達ソフトテニス部は、曽根先生の熱い指導の元、毎日元気に部活動に取り組んでいます。

メニューとしては乱打やサーブレシーブ、前衛練習などを行っています。大会前になると、

試合形式での練習を中心に行います。夏は太陽の直射日光で暑く、冬は手がかじかんで大変ですが、

それでも県総体ベスト16という目標を掲げて頑張っています。

部員は5人ととても少ないですが、先輩後輩を超えてコミュニケーションがとれているため、

充実したテニスを行えています。テニスに興味がある人、やってみたいと思う人は

ぜひソフトテニス部に入ってください。私達はいつでも歓迎します!

 

 

「卓球部」  みんなで強くなる!!

私たちの今の目標は、団体戦で県大会に出場し、一勝することです。

そのために私たちは、部活中みんなで教え合いながら練習しています。

部員のみんな、卓球を始めた時期はバラバラですが、少しでも強くなろうと、毎日一生懸命練習に励んでいます。

弓削高校卓球部のいいところは苦手なことを克服することができるということです。

思うようにいかず、壁にぶつかることも多いですが、みんなで助け合いながら毎日頑張っています。

必ずいい結果を残すので応援宜しくお願いします。

 

 

「サッカー部」  エンジョイ・サッカー

私たちサッカー部は、2年生4名という少ない人数ですが、日々練習に取り組んでいます。

しかし、人数が少ないのでフットサル大会に出場しています。サッカー部は経験者・未経験者でもウェルカムです!

また、サッカー部の特徴としてはみんなが楽しそうに練習に取り組んでいるところです。

真剣にやる時もありますが、いつも笑いが絶えないのがサッカー部だと思います。

サッカー部の顧問の竹宮先生も優しく丁寧に指導してくださいます。ぜひ私たちと楽しくサッカーをしてみませんか?

 

 

「体育活動部」  休まず部活を頑張る

体育活動部は、柔道、剣道、陸上競技など、本校の部活動にはなく、個人がやってきたこと、

やりたいことができる部活動です。現在は、サッカーや体幹など行っており、

主にサッカー部と一緒に練習をしています。練習メニューはサッカー部と活動するときはサッカー部と同じです。

雨が降っていてグランドが使用できない時は、校内で階段ダッシュなどをします。

他にも校外に走りに行ったり、筋トレをしたりします。

 

 

 

文化部の紹介は次回!!

【取材】弓削高校記者

11月17日(火)に、弓削高校記者が「音楽部」を取材し

愛顔アオハル杯に動画を投稿しました。

いいね!のご協力お願い致します。

 

 

  弓削高校 音楽部

   No music No life

 

  部活で学んだ協調性と積み重ねることの大切さを活かし、

 これから訪れるかもしれない困難も乗り換えられるよう演奏しました!

 それぞれの夢に向かってハーモニーを響かせます!!

人権・同和教育HR活動

11月19日(木)7限目に、人権・同和教育HR活動が行われました。

 

1年生     「自分の周りに目を向けよう」

1年生は、事前に「ユニバーサル・コミュニケーション・デザイン」について学習していました。

HRでは、手話やユニバーサル・コミュニケーション・デザインに挑戦し、身の周りにある差別について考えていました。

  

  

 

※ユニバーサル・コミュニケーション・デザインとは、高齢者、障がい者、子ども、病弱者に加えて、

   より多くの人にとってわかりやすい情報デザインのこと

★HR➤➤➤一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)

 

 

2年生 「水平の旗ひるがえる」

人権劇をとおして、差別について理解を深めていました。

実際に一人一役演じながら、差別を受けている人々の思いや

「水平社宣言」に込められた思いについて考えていました。

 

   

  

 

 

3年生 「結婚差別」

生徒たちは、「結婚差別」を自分自身の問題として捉えながら、もし結婚差別に直面した時に

どのように行動するか考えていました。

 

 

  

  

 

学年別奉仕活動

11月13日(金)に、学年別奉仕活動が行われました。

はじめに、全学年で普段はあまり掃除ができない場所を中心に清掃に取り組みました。

  

  

 

校内清掃が終わると、各学年に分かれて奉仕活動が行われました。

 

 

1年生は、「潮騒」

  

 

 

2年生は、「弓削中央公民館」

  

 

 

3年生は、「せとうち交流館」

  

 

生徒たちは学校周辺の施設を熱心に清掃していました。

今後も弓削高校は、地域に貢献できる活動を行っていきたいと思います!!

 

 

  

~ おまけ ~

       

                 軍手を配達中!!!!                                 カメラを察知しピースピース                                         休憩Time...

 

 

【報告】第34回愛媛県高等学校総合文化祭(吹奏楽部門)

11月15日(日)に、愛媛県県民文化会館メインホールにて、

第34回愛媛県高等学校総合文化祭(吹奏楽部門)が実施され

本校、音楽部が参加しました。

例年同様、伯方分校、大三島分校と3校合同で演奏させていただきました。

さまざまな制約はありましたが、本番終了後の生徒の顔をみていると

達成感に満ち溢れた素敵な愛顔と安堵感が伝わってきました。

まだまだ課題はあるものの、今後とも3校のつながりや

地域に根差した活動ができるよう精進していきたいと思います。

今後とも、弓削高校音楽部を宜しくお願い致します。

上島子ども体験教室~高校生とテニスをしよう!!~

11月14日(土)に上島町教育委員会主催の「上島子ども体験教室~高校生とテニスをしよう!!~」が弓削高校で開催され、18名の小学生が来校しました。ソフトテニス部顧問の曽根先生が講師、ソフトテニス部員がスタッフコーチとしてお手伝いさせていただきました。

ソフトテニスを初めて経験する小学生が多く、初めはラケットに当てることも難しそうでしたが、練習の最後にはラリーができた子もいました。何よりも「楽しかった!」「またやりたい!」と言ってくれたのが嬉しかったです。小学生がキラキラ笑顔で一生懸命取り組む姿を見て、高校生も刺激を受けました!

参加してくれた小学生のみなさん、また一緒にプレーしましょう!お姉さんたちも頑張って練習します!
関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

【報告】インターンシップ

インターンシップ

 

11月11日(水)・12日(木)

 

       glow hair      株式会社松愛堂      有限会社福友スズキ販売      せとうち交流館

   インランド・シー・リゾート フェスパ        いきなスポレク公園                  上島モータース

   しまなみ鍼灸整骨院                                しまでcafe                               高齢者福祉施設高浜荘

   日本郵便株式会社 弓削郵便局              弓削保育所

 

 

 

 

インターンシップに行っていた2年生が笑顔で帰ってきました。

「楽しかった」「疲れた」「勉強になった」など、色々な感想を聞かせてくれました。

貴重な経験をさせていただいて、一回り大きくなった2日間でした。

各事業所の皆様、二日間ありがとうございました。

 

   

   

     

【報告】松原海水浴場を清掃しました!!

 

 

弓削高校3年生が松原海水浴場を清掃しました。

1時間半だけでこんなにも。

 

今回の清掃活動は、学校の行事ではなく、生徒自身が考え、実行したものです。1年生のときと比べると、とてもたくましく成長しており、感動しました。

 

 

 

 

【完成】文化祭動画

重要大変お待たせ致しました。重要

 

遂に!!文化祭動画が完成しましたお祝い

※著作権に配慮し、一部割愛させていただいております。

 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 令 和 2 年 度 文 化 祭

 

テーマ:波の音に声をのせて ~新時代の花舞台~

主 催:MASUKANAプロジェクト

 

 

 

今年の文化祭は弓削高らしい文化祭でした。

文化祭を変えたいと思った生徒がプロジェクトを立ち上げ

企画立案から運営まで実施。

 

挑戦したいという生徒の想い

その想いを教員がサポートする

 

現状に満足するのではなく挑戦や変化をし続ける学校

 

各学年の催し物では、クラス全員で協力

 

少人数だから一人一人すべきことや役割がある

 

生徒はもちろん教員も大人も楽しむ

 

そんな弓削高校文化祭の雰囲気をお届けできたでしょうか?

 

また高評価&チャンネル登録お願いします

清掃ボランティアを実施します!

11月12日木曜日の14:00~15:30、

弓削高校3年生が主催する

「松原海水浴場清掃ボランティア

が実施されます。

 

 

弓削高校3年生と一緒に清掃活動をしていただける方は、ぜひとも来てください。

よろしくお願いします。

 

驚愕!!まさかの〇〇〇〇〇

愛媛県立弓削高等学校2年1組が文化祭発表のために全員で協力し作成した動画。

クラス全員が出演、2年生の明るさと個性の豊かさが存分に伝わる感動作でした。

 

歌手のAIさんが歌う、auのテレビCM「三太郎」シリーズの楽曲でおなじみの

「みんながみんな英雄」でPV作成!!

 

先輩後輩、先生、保護者もビックリ!!

驚愕!!まさかのクオリティーに2-1ファン急増中!!

 

AI公式HP➤➤https://aimusic.tv/

AI Official YouTube channel➤➤https://www.youtube.com/user/AI/featured

 

 

 

令和2年度文化祭②

引き続き、11/01(日)に行われた文化祭の模様をお届けします。

本日は、体育館・各学年の展示の様子を御覧ください。

 

【展示】

〇アンブレラスカイ

本校初となる試み、アンブレラスカイ。

全校生徒一人一人の願いが書かれた短冊を添えて、鮮やかな傘が体育館上空を彩っています。

 

〇1年生~黒板アート、インスタ映えスポット~

1年生の展示、テーマはハロウィン。

一日遅れですが、ハロウィンの世界観を存分に味わうことができました。

黒板アートは、絵が得意な職人たちが心を込めて描いてくれました。

なかなかの完成度です!!!

 

〇2年生~黒板アート、ミュージックビデオ~

風船と七色の羽根のアート作品が展示されています。

ミュージックビデオは、クラス全員が出演、2年生の明るさと個性の豊かさが存分に伝わる感動作でした。

この動画を観ると、2年生のファンになること間違いなし!

後日、YOU TUBE 弓削高チャンネルに上がるかも…?ご期待ください。

 

〇3年生~黒板アート、輪投げ、仮装~

3年生の黒板アートでは、透明感溢れるクジラと、天使×悪魔が描かれていました。

ALTのリアムは、天使の方にスタンバイしてパシャリ…

輪投げは丁度良い難易度で、外のブースは大いに盛り上がっていました。

仮装も賑やかで楽しげですね。

【おまけ】 

虎さんが3年生のPRをすべく、校舎内をウロウロしていたのが印象的でした…

 

To be continued...

弓削高フェスティバル、各部活動・委員会・教科の展示については、後日掲載いたします。

 

 

令和2年度文化祭

11月1日(日)に、令和2年愛媛県立弓削高等学校文化祭が実施されました。

 

今年の文化祭は、新型コロナウイルスの影響もあり、入場制限やソーシャルディスタンスの確保など

 

様々な制約があるなか実施されました。

 

また、例年と違い「文化祭を変えたい!」と強い思いをもった生徒が主導し、

 

マスカナプロジェクトとして企画・運営をしました。

 

 

 

 

 

 【実行委員長】

  今年の文化祭は、新型コロナウイルスの影響により、例年とは違う形での開催となります。

  私は去年、文化祭を変えたいと思い立ち上がったものの、計画通りにいかず、できることが

 減っていくことに不安がありました。しかし、多くの先生方や友達の新しい案やアドバイスのお

 かげで、あきらめることなく頑張ることができました。

  ”今年だからこそできる文化祭”だと思い、みんなが楽しめるようにたくさん工夫したので、

 寂しいと感じない、楽しくて青春できる文化祭になっていると思います。各学年の出し物や

 フェスの準備、練習も頑張っているので、素晴らしい文化祭になること間違いなしです!

 

 

  

  【入場】

 

  令和2年度 弓削高校文化祭へようこそ!!

  今年の文化祭テーマは「波の音に声をのせて~新時代の花舞台~」

    

  テーマが表しているように、弓削高校は、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ離島、

    弓削島にある唯一の高校。どこからでも海が見える校舎内には、和やかであたたかな

    雰囲気が流れています。

 

 

 

 

 

  【合唱 1年生】

 

  プログラム1番 各学年による合唱。

   最初に歌うのは第1学年による「足跡」です。

     

  私たち1年生は「足跡」を歌います。

  今年は新型コロナウイルスにより多くの大会や舞台、行事がなくなりました。

   “無駄なんてなかったと思える日がくるから”サビの中にあるこの歌詞は、たとえ、何かが

  壊れてしまっても今まで努力してきたことは無駄じゃないと思わせてくれる歌詞です。

  私たちのハーモニーを聴いて、皆さんが今まで辿ってきた足跡に思いを馳せ、

  今まで感じた想い、そしてこれから続いていく未来を想像しながら聞いて下さい。

 

 

 

  

    続いて歌うのは第2学年による「春愁」です。

 

  壮大で美しく、優しさに満ち溢れているCan You Feel The Love Tonight。

  春の季節にふと感じる物悲しさ、高校生ならではの葛藤、日常にあふれている

  小さな幸せを歌う春愁。この2曲に共通する「愛・幸せ・優しさ」を、2年生らしく表現します。

 

   Hi every one.

   Welcome to Yuge high school

   今宵、2年zooが動き出す。

 

 

 

 

  そしてトリを飾るのは第3学年による「一歩~ippo~」です。

 

   私たち個性豊かな3年生は、「一歩」を歌います。

   練習中逃げたい時や辛いことがありました。

   今悩みを抱えている全ての人に「あなたは一人じゃない、誰かが必ずそばにいる」

   最後の年に、笑顔で輝きをもって次のステージに踏み出せるように、

  皆がそばにいることを信じて、

   新たな、そして大きな一歩を踏み出す自分たちに向けてのエールも込めて歌います。

 

 

 

 

 星合唱の結果星

  お祝い1年生:アオハル賞

         お祝い2年生:パフォーマンス賞

    お祝い3年生:ハーモニー賞

 

 

  【音楽部発表】

 

   演奏曲

   ・「明日も」

   ・「明日はきっといい日になる」

 

   ・「Wherever you are」 

    ・「Official髭男dismメドレー」

   ・「Make you happy」

 

 

 

 

 

  【生徒会主催行事~弓削高校を知ろう~】

   

  弓削高校にまつわる問題が12問出される

                ↓

  正解したら係が文字を書く

                ↓

    全12問解いた後に体育館へ戻り、ランダムに書かれた12文字を1つの文章にする

                  ↓

     【 い  う  ル  しょ  オ  ハ  いっ  ど  に  ア  の  ち 】

                  ↓

                  ↓

                                                         ↓

                                                                      ↓

                                                  一生に一度のアオハル

 

 

 

 

To be continued...

 

 展示・催し物・バザー・弓削高フェスティバルについては明日掲載いたします。

 

 

 

 

お知らせ

本日、文化祭でした。

 

 

担当者一同

 

 

片付けで体力を消耗してしまいましたので

 

 

 

本日、文化祭記事を書くエネルギーがありません。

 

 

 

楽しみにしてくださっていた方々

 

 

 

大変申し訳ございません。

 

 

11月5日(木)に

 

 

 

 

記事を書くことをお約束します!!

 

文化祭前日準備

明日はいよいよ、待ちに待った文化祭です!

 

午前中、全校生徒で「アンブレラスカイ」の着色と、短冊に書くメッセージの制作を行いました。

 

 

〔「アンブレラスカイ」に込められた思いを説明をする実行委員長〕

 

 

〔作業を手伝う生徒会役員〕

 

〔自分の個性を生かしながら、デザインをしている生徒たち〕

 

一人一本、全校生徒それぞれの「願い」が込められています。

 

この後、体育館の観覧席上空に鮮やかな傘が飾られました。

どんな風になったかは、現地でお楽しみください!

 

1年生から皆さまへ

本日、3限目 体育で音楽の授業がありました。

授業では、文化祭合唱練習とメッセージ動画を撮影しました。

合唱曲「足跡」をBGMに皆さまへのメッセージ動画をご覧ください。

 

※当日、Zoom配信が決定!!ロングバージョンは当日ご覧ください!!

 1年生の美しい歌声を本動画で伝えきれないことご了承ください。

 

文化祭準備≪3日前≫

文化活動部では、絵画や写真、手芸等に取り組んでいる生徒がいますが、

今年は、地域の方の御厚意により、大きなキャンパスでの作品制作にも取り組ませていただいています!

〔作品制作に励む3年生〕

 

このキャンパスは、上島町のNPO法人で活躍している平山和昭さん、まるふ農園の藤巻さんから譲っていただいたものです。

90年以上前に書かれた古い額縁を蘇らせ、真っ白なキャンパスにしていただきました!!!

 

 

生名の観音堂にあった古い額縁。もとは上のような状態でした。

〔平山さんたちの手によって生まれ変わった額〕

 

〔先日、制作の様子を見に来てくださった平山さんたち〕

 

 

 

 細部まで見ていくと、キャンパスの質感を生かして着色をしていることが分かります。

 

文化祭当日、文化活動部のコーナー、図書室にて展示を行います。

迫力ある作品をぜひ間近でご覧ください!!!

 

文化祭準備《4日前》

文化祭の準備の様子をお伝えします。

今年度は、クラス単位で展示動画上映ゲームなどを行います。

生徒たちは、昼休みや放課後の限られた時間を使って準備を進めています。

 

1年生の準備風景をのぞいてみました。

 

美術・図工黒板アート

黒板にはハロウィンを彷彿させるデザインが広がっています。

現段階では、50%くらいの完成度だそうです。

絵が得意な生徒たちが、細部までこだわって描写しています。

当日の完成図を、ぜひともお楽しみに!

 

 イベントバルーンアート

 

試作を重ね、実験と検証を積み重ねた結果、「当日までにしぼんだりしないだろう!」という確信めいたものを掴んだのでしょうか。

協力しながら、風船を膨らませていました。

この後、教室内のデコレーションしていきます。

色とりどりでの風船たちは、見ているいるだけで楽しい気分になってきますね。

 

 ひらめき ボトルのランプシェード

 

ガラスの空き瓶をDIYして、ボトルランプを作っています。

ロマンティックな空間を演出すべく、腐心している男子たち…。

 

携帯端末インスタボード

 

 

 

これはもしや‥

ぜひ、当日、撮影の際に手に取ってみてください!

 

 

 

 

新人戦東予地区大会~卓球部~

西条市体育館で、卓球の東予地区予選が行われました。

 

〇10月24日(土) 個人戦

 

《成績》

女子シングルス:西本、佐伯 県大会出場 

 

〇10月25日(日) 団体戦

 

1回戦 新居浜商業 勝利

 

2回戦 今治北   勝利 県大会出場決定

準決勝 今治南   惜敗 ベスト4

 

㊗ 第3位!!!

 

上棟式(新築アパート)

 

10月25日(日)、新築アパートの上棟式がありました。

この新築アパートは、「全国から弓削高校に入学する生徒の住む場所を」ということで

民間の会社の方が建築・運営してくださいます。

 

 

夕方には餅投げもあり、多くの方が参加していました。
みんながみんなを知っている空間で、地域のネットワークの強さを感じました。
完成は2月を予定しています!乞うご期待!

 

ビジネス基礎の授業風景

本日、相互授業参観週間最終日です。

 

先日行われた2年Ⅰ型・商業「ビジネス基礎」の授業では、観光学の導入としてサイクリング体験を行いました。

ロードバイクは、上島町役場から人数分お借りしました。

普段乗っている自転車とは仕様が異なるため、乗り慣れていない生徒も多くいます。

今回は、運動場で運転の練習を行いました!

 

上島町には信号がありません。

サイクリングロードを走っていると、隣に美しい海を眺めることができます。

サイクリングの練習をするには最高の環境です!

 

サイクリングをしながら上島町の美しい風景を味わうことで、島の良さを知り、今後観光ビジネスに発展させていけたらよいですね。

 

人権・同和教育講演会

本日、人権・同和教育講演会が行われました。

 

〈講師の先生〉

特別非営利活動法人 上島ポップコーンの会 

理事長 中川理香氏

 

「さぎょうしょポップコーンのいえ」代表として、毎週水曜日に弓削高校にもパン販売にお越しいただいています。

 

演題:「パラスポーツを知っていますか?~いっしょに楽しみましょう!~」

 

 

東京パラリンピック2020でも実施される競技「ボッチャ」や、「フライングディスク」の体験をさせていただきました。

指導者は、愛媛県障がい者スポーツ協会でも活動されている、大西美穂さん(上島町在住)です。

 

また、障がいを持ちポップコーンの家で活動されている4名の方々にもお越しいただき、弓削高生と一緒に活動に参加していただきました。

 

ボッチャとは…ジャックボールといわれる目標球めがけて持ち球を転がし、どれだけ近づけられるかを競い合う対戦型スポーツ。運動機能に制限がある人でも楽しめるのが特徴。

 

フライングディスクとは… 障害の垣根を超え、老若男女に親しまれているスポーツ。ディスクをゴール(輪)の中に入れて、スローの正確さや飛距離を競う。

 

 

体験活動を終えて、それぞれの方々に、日常生活を営む中で感じることや思いを語っていただきました。

「健常者の障がい者に対する視線」についてや、「健常者の人に知ってほしいこと、手伝ってほしいこと」について話されていました。

 

障がい者の方への理解を深めることができたと同時に、自分が障害を持っている方々と、どのように接していけばよいのかについて考えさせられた時間でした。

【日常】ある日の弓削高校の放課後

弓削高日記を書いている今、ちょうど部活動が終わり、帰宅するたちの「バイバーイ」や「笑い声」が職員室まで聞こえてきています。

 

さて、本日は弓削高校の日常(放課後の様子)をのぞきみ!!。

 

 

  

  【サッカー部部長】

 

   ある発行物に使用するために、サッカー部部長の写真を撮りにいきました。

   顧問のT先生やOM先生も熱心に指導しています。

   先日の練習では、生徒1人と顧問2名で部活動を行っていました。

 

 

 

 

  【生徒会】

 

   生徒会の2人は、11月1日(日)に実施される文化祭へ向けて

   準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

   【文化活動部】

 

   文化活動部をのぞくと、3年生がいました。

   後輩に絵のアドバイスをしたり、自分の作品を制作したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

  【音楽室】

 

   音楽室をのぞくと.....

   引退した3年生が文化祭有志発表に向けて演奏をしていました。

   

 

 

 

公開授業1日目

本日と明日は、授業公開日となっております。

本校に足を運んでくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

それでは、本日5限目に行われた授業の様子をご覧ください。

 

 

 【3年Ⅰ型 日本史B 江戸時代の社会のしくみ~弓削義民事件から~】

 

  資料を使った授業

  話し合い・グループ活動

 

   「問い」について、資料をもとにグループで話し合い活動が行われていました。

   誰かに任せるのではなく、一人一人が主体的に授業に取り組んでいた様子が印象的でした。

 

 

  

  【3年Ⅱ型 数学探究A】

 

   大型テレビ・タブレット端末

    

  文系選択生徒4名という少人数での授業。

  解説して終わりでなく、生徒たちに質問がないか聞いたり、表情などから理解度を把握していたりと

  一人一人をしっかりみて、丁寧な指導の様子が印象的でした。また、生徒たちも気兼ねなく

  質問しており、とてもいい雰囲気でした。

 

 

  【3年Ⅱ型 数学Ⅲ】

  

  演習

  生徒2名(少人数授業)

  大型テレビ

 

  理系選択生徒2名という少人数での授業。

  わかりやすい説明に生徒の真剣な表情、姿勢がとても印象的でした。

 

 

  【2年Ⅰ型 コミュニケーション英語Ⅱ】

  

  タブレット端末・大型テレビ

  

   英語に対して苦手意識を持っている生徒も多い中、とても楽しそうな雰囲気で授業に

  取り組んでいる生徒たちが印象的でした。

  発音もネイティブみたいでしたよ。

 

 

 

  【2年Ⅱ型 古典B 韓非子】

 

  タブレット端末・大型テレビ

  書き下し➤➤➤現代語訳

 

   今日から新しい内容にはいった2年Ⅱ型。

  真面目な中にも笑いのある授業で生徒たちも楽しみにながら授業を受けていました。

  また生徒たちは、今後、内容がどのように展開していくか楽しみだと言っていました。

 

 

  【1年 家庭基礎】

 

  タブレット端末

 

   高齢者について学んでいた1年生。

  将来皆が通る道です。生徒に感想を聞いたところ

  高齢者の特徴などに知れてよかった。今のうちから、体を動かすなどして

  一日でも健康に過ごしたい。と言っていました。

   

 

 

 

 

 

 

部活動をのぞきみ!!~ソフトテニス部

【1.2.3... WILDBOARS】

【1.2.3...WILDBOARS】

 

 ソフトテニス部のモットーは『明るく・素直に・直向きに』

 今日も、いつもの掛け声である「1.2.3 WILDBOARS」と

 みんなで声を合わせて練習が始まりました。

 

 

 

 

【ランニング ➤ ストレッチ ➤ ラダートレーニング】

 まずは、ランニングからスタート!! ランニングで軽く汗を流した後は、ストレッチ、ラダートレーニングと進む。

  

 腰を落として手と足を素早く動かすラダートレーニングはとても大変で難しそうでした....

 

  【休憩】

 

 ここで水分補給!!

 先日の取材では、水分補給の時間が短すぎると主張した部員たち....

 本日は、ゆっくり水分補給ができていました!!

 

 

 

 

 

【乱打】

 

休憩後は、乱打!!

少し強い風に苦労しながらも、チームメイトが喜ぶ声をかけながら

練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

乱打終了後、2回目の給水タイム! 給水が終わると顧問によるアドバイス.....

その後、サーブレシーブの練習を行っていました。

ここで、突撃訪問終了.......

 

 

 

 

本日は、ソフトテニス部の練習に突撃訪問しましたが

顧問も生徒たちも『明るく・素直に・直向きに』練習に励んでいました!!

今後の活躍が楽しみです!!

 

 

1.2.3. WILDBOARS

保育実習

 10月14日(水)、1年生が弓削保育所に行きました。

5班に分かれてゲームをしました。

交流を通して、たくさんの事を学ぶ事ができました。弓削保育所の皆様ありがとうございました。

<感想>

・私たちが考えてきた遊びを、楽しく遊んでくれたことがとても嬉しかったです。初対面でなかなかまとめられずにいた時、保育士の先生のサポートで助かった場面が多くありました。もう少し計画を立てていきたいと思いました。機会があればもっと交流してみたいです。

・私たちが用意したゲームを予想以上に楽しんでくれていたので嬉しかったです。子ども達は色々な活動をすることで知識を得たり、人間関係について学ぶ事ができることを学びました。

防災避難訓練

防災避難訓練実施

 

令和2年10月15日(木) 6限目

実施内容:避難訓練
     消火訓練・・・消火器を使った消火作業の実演
     設備実演・・・消火ホースを使った消火作業の実演
     講評

 

 

1年生は6限目、文化祭合唱練習を体育館で実施。

合唱をはじめて、数分後.......

 

ピン ポン パン ポーン

地震発生を知らせる校内放送が流れてきました。

 

体育館にいた1年生は......

 

 

 

 体育館の中央に集まって、姿勢を低くしていました!!

 

 

その後、火災ベルがなり

体育館からグランドへ避難。

     

 

避難完了の報告も忘れずにしていました。

 

 

避難訓練終了後、消火訓練・設備実演・講評が行われました。

      

        

       

 

「観光マップ」説明会

本日、1・2年生を対象に上島町が新たに作成する「観光マップ」について説明がありました。

弓削高校生の有志がお手伝いさせて頂くことになると思います。

また、詳細が決まりましたらHPで報告致します。

 

 

 【番外編】弓削高生の日常をのぞきみイベント

文化祭有志発表ダンス練習中......

 

総合的な探究の時間

本日、5・6限目に総合的な探究の時間が行われました。

 

1年生は、文化祭展示のために、今まで学習したことをまとめていました。

 ・今までの授業プリントを見返してまとめる生徒

 ・学習したことをもとに、タブレットで調べている生徒

 

 

2年生は、株式会社 Prima Pinguino 跡見 様をお迎えし、これまでの復習と今後の計画について授業を行いました。

 

まずは、各グループの進捗状況の確認!!

フィードバックをするために、みんな真剣に発表者の説明を聞いています。

 

 

3年生は、文化祭展示に向け活動していました。

パソコンを使って作品を作成する生徒、手書きで作成する生徒

一人一人が上手にまとめていました。

 

 

 文化祭は、11月1日(日)に実施されます。

各学年の活動内容が展示されますので、お楽しみに!!

2年 ジョブカフェ愛workセミナー

本日、2年生を対象に「ジョブカフェ愛workセミナー」が開催され

11月にあるインターンシップに向けての心構えと電話のかけ方について学びました。

 

講師:ジョブカフェ愛work 石井 様

演題:職場体験の心構え

 

 

働くことには色々な責任がともないます。

☆弓削高等学校代表として参加している

☆貴重な体験の機会を頂いている

という気持ちを忘れずにインターンシップに臨みましょう。

 

(真剣に講演を聴く様子)

 

また、諸説ありますが、第一印象は約6秒で決まるともいわれています。

いい第一印象をもっていただけるよう

「笑顔でのあいさつ」を心がけましょう!!

「あ」=明るく、はっきりと

「い」=いつでも、どこでも

「さ」=先にこちらから

「つ」=続けてお辞儀も

 

もちろん”笑顔”で!!

 

それでは、お辞儀からの笑顔をご覧ください。

 

 

3........2.........1.......

 

 

 

 

 

 

弓削高映画祭&レクリエーション

本日、遠足の予定でしたが、台風接近のため中止とし、校内でレクリエーションを行いました。

 

【午前の部】

午前中は芸術鑑賞と称して映画上映を行いました。

ストーリーに没入し、登場人物たちに感情移入することで、豊かな感受性を育みました。

 

 

 

【午後の部】

午後からは体育館でバスケットボール・ドッチボール等を行い、生徒・教職員共に爽やかな汗を流しました。

途中でS先生の負傷というアクシデントがありましたが、生徒たちの励ましと献身的な応急処置により、無事にレクリエーションを終えることができました。

 

 

 

 

中間考査3日目

中間考査3日目が終了し、明日は最終日となりました。

本日は、明日の考査に向けた意気込み、考査後の楽しみ、

そして、3年生の面接練習風景をお送りします。

 

①考査に向けた意気込みを2年生に聞いてみました。

 

②2年生に考査後の楽しみについて質問しました。

 

③3年生就職希望生徒の面接練習

 

㊙さりげなくタブレットをアピールしているつもりです。(弓削高校は現在約40台のタブレットを導入しています。)

中間考査2日目

本日、中間考査2日目でした。

 

①考査開始前の様子

②放課後自習をする生徒の様子

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

 

①考査開始前の様子

 

②放課後自習をする生徒の様子(教員が個別指導を実施しています。)

 

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

 

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

中間考査1日目

本日、中間考査の1日目となります。

生徒たちは真剣な態度で試験に取り組んでいました。

考査期間中、限られた時間を有効に使って、学習に取り組みましょう。

 

10/6 時間割

 1年生: コミⅠ   世界史A

 2年Ⅰ型:ビジネス  生物基礎

 2年Ⅱ型:数Ⅱ    生物基礎   地理B

 3年Ⅰ型:現代文B  コミⅡ

 3年Ⅱ型:現代文B  コミⅢ    生物/物理

 (登校して早速勉強している様子)

大学入学共通テスト出願

今年度から新たに実施される「大学入学共通テスト」の出願受付が開始されました。

出願受付は、9月28日~10月8日(消印有効)までの11日間です。

3年担任が郵便局に行き、「本番で自己最高点達成!」の祈りを込めて、郵送の手続きを行いました。

 

共通テストの本試験は、第一日程が

 

2021年 1月16日(土)、1月17日(日)です。

 

本番まで、あと106日

 

3年生が一丸となって、一日一日を大切に、学習に取り組んでいきましょう!

 

校外実習(家庭科)

家庭科では、健康観察や手指消毒等に気をつけながら校外実習をしています。

【高齢者福祉施設実習】

 9月25日(金)、3年「生活と福祉」選択生が高浜荘を訪問しました。自分たちでレクリエーションを考えて実施しました。戸惑うこともありましたが、高浜荘の皆さんに喜んでいただき、嬉しかったです。

〇一緒に体操をしています。

〇高校生が考えたゲームを2つしました。

〇エッサッサとダンスをしました。

 

【保育実習】

 9月28日(月)、3年「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。元気いっぱいの園児達と楽しく活動できました。

〇始めの挨拶です。

〇ゲームを2つしました。

〇残りの時間は自由に遊びました。

9月24日 ~ 10月1日

♯起業するなら弓削

♯挑戦するなら弓削

 

起業プロジェクトの一環で、2年生2名と1年生1名が

「高校生ビジネスアイデアコンテスト」にエントリーします。

 

お祝いチーム名:いわぎっ子

ひらめきアイデア名:ゴミをポイっと大作戦!

お知らせキャッチフレーズ:リサイクル習慣のはじまりーすべては「日常」のなかにー

 

詳細は後日改めて掲載しますが、生徒たちは昼休みや放課後、帰宅後に

アイデアを考えたり、調べたりと、コンテストに向けて活動しています。

 

生徒にとって、普段の学習や部活動に加え、プロジェクトをこなすことは

時間的にも精神的にも大変なことだと思いますが、

授業とは違った学びや発見、悩みが成長へとつながることを願っています。

また、このような活動が一過性のものでなく、継続して取り組んでくれることを期待しています。

 

ちなみに....

9月24日から10月1日は「環境衛生週間」です。
「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」―ゴミゼロ型社会をめざして―

 (話し合いの様子)

 

 

 

「ゆめしま」就航式

 

 

令和2年9月26日(土)

音楽部が「ゆめしま」就航式に出演しました。

 

式典では、小学生の演奏・演技

テープカットやバルーンリリースなどのイベントもあり

大変盛り上がっていました。

 

本校 音楽部は、テープカット時のファンファーレと出航する際にアンダーザシーを演奏しました。

(ファンファーレ演奏の様子)

 

(出航演奏の様子)

 

生徒は、かみりんと写真を撮ったり、イベントそのものも楽しんでいました。

  

  

類型選択説明会・修学旅行説明会

6限目、1年生の生徒・保護者を対象とした説明会が行われました。

 

出張・旅行修学旅行説明会

 

修学旅行説明会では、旅行会社の方をお招きし、日程の確認等を行いました。

現在、コロナ禍の中で感染拡大地域への移動は難しい状況ですが、来年度は無事に修学旅行に行けることを願っています!

 

鉛筆類型選択説明会

類型選択説明会では、2年次からの授業や模試、検定試験等についての説明がありました。

今回の説明を踏まえて、ご家庭で自分の進路希望と適性についてよく話し合い、今後の進路選択を考えていきましょう。

HR活動(1年)~自転車に乗るための安全講座~

1年生のHRで、自転車の安全講座を行いました。

 

本校は船通学の生徒が多く、自転車に乗り慣れていない生徒もいます。

自転車に乗るためのマナーと、事故を防ぎ命を守るための注意点についての講義を受けました。

 

講師:内田先生

自転車に乗る時の服装や、ヘルメットの正しいかぶり方(on the まゆ)、自転車の乗降の仕方について学びました。

スポーツサイクルとシティサイクルの違いについても知ることができ、有意義なHRとなりました。

 

 

 

社会と情報

1年生 社会と情報では、オリジナルWebサイトの制作を目標に

Life is Tech ! (ライフイズテック)のライフイズテックレッスンを活用しています。

 

現在は、Webサイト制作(HTML、CSS)およびデザイン理論を基礎から学習しています。

 

Life is Tech !(公式サイト)

【2年】総合的な探究の時間

 

本日の総合的な探究の時間では、事業計画書とリーンキャンパスについて発表しました。

 

今日の発表のために、地域の方にインタビューをしたり、弓削高校生にアンケートを実施するなど、各班工夫し意見をまとめ発表に挑んでいました。

 

発表後は、森元様、藤岡様からアドバイスをいただき、それらを参考にしながら

今後、各班それぞれが今もっているアイディアをブラッシュアップしていきます。

 

 

本日の講師は

 

JPX起業体験プログラム 大阪取引所/東京証券取引所 森元様

Zoom参加の様子(写真:7月29日)

 

 

 

株式会社 Prima Pinguino 代表取締役
産業能率大学 経営学部 教授
北陸大学 経済経営学部 客員教授
総務省 地域力創造アドバイザー
OECD日本イノベーション教育ネットワーク 連携研究員

 藤岡 慎二様

 

 

<授業の様子> 

令和2年度運動会part2

運動会、午後の部の様子をお届けします。

 

〇応援合戦

 

〇競技(午後の部)

 

〇閉会式

 

 

【結果】

競技の部  優勝 青龍

アーチの部 優勝 紅鷹

応援の部  優勝 青龍

総合優勝  青龍王冠

 

 

運動会で得られたもの。

最後までやり遂げる忍耐力、学年を超えた生徒同士の繋がり。

困難を共に乗り越えることで築き上げたチームワーク。

これらのことを大切に、今後の学校行事でも全力でアオハルしていきましょう!

 

今後の予定

運動会の準備も順調に進んでいます。

今週末は台風の影響を受けて雨天の可能性が高く、少し心配ではありますが、予定を変更しながら柔軟に対応しています。

 

≪今後の予定≫

9/5(土) 午前:授業

       午後:運動会練習

9/6(日) 休み

9/7(月) 午前:授業+運動会準備

       午後:運動会準備

9/8(火) 運動会

9/9(水) 繰替休業日

 

昨日に続いて、本日も晴天です。

ダンスとエッサッサの完成度も増しています。

 

 

 

除草作業

6時間目、全校生徒と教員でグラウンド整備を行いました。

自分の陣地を決め、責任感を以て除草作業に取り組んでいます。

今年は雨が少ないため、グラウンドの土が固く、苦戦しています。

 

"Please put weeds on this basket!"

英会話を行いながら草を集めてくれるALTのリアム。

オーストラリアの夏と日本の夏、どちらも暑いそうです。

 

テントウムシ発見!

虫たちにとっては、草がなくなるのは残念なのでしょうか。

 

短時間集中で、たくさん除草することができました!

 

運動会練習続報その2

本日は運動会で披露する演技種目の練習風景と、係会の様子をお届けします。

運動会練習期間中は、午後から男女別に分かれて毎日練習を行っています。

 

男子「エッサッサ」

 

弓削高の伝統である「エッサッサ」。

声、角度、タイミング、ポーズ等の確認を入念に行いながら練習に励んでいます。

 

女子「ダンス」

 

3年生が振り付けを考え、それを後輩たちに教えています。

様々な曲をつなぎ合わせて変化のあるダンスに仕上げています。

 

運動会係会

プロモーション係が、得点板やプラカードの装飾を行っています。

 紙の花で縁を彩ることにより、華やかな得点板ができ上がりました。

運動会準備続報

運動会で展示するアーチの進捗状況について、続報です。

徐々に着色され、その全貌が明らかになってきました。

 

紅鷹

 

青龍

 

水の量を調節しながら、色むらがないように慎重に塗っています。

完成版は、当日の運動会をお楽しみに!

四国オンライン体験フェス

2学期が始まって数日が経ちました。

今日は、夏休み以前に弓削高生がリポーター&カメラマンとして参加した「四国オンライン体験フェス」の活動報告をさせていただきます。

 

実施日:7月25日(土)

参加者、体験実施者 :サム氏、ダニエル氏
体験リポート&撮影 :弓削高校 1年生 2名
実施サポート :上島町商工観光課

 

この活動は、なかなか四国に遊びに来れない人々に、自宅にいながら四国の魅力を味わっていただくことを目的としています。

オンラインフェス全体では全 37 プログラムが出展、 延べ 2,173 アカウント の参加 がありました。

 

(写真)ヨット操縦体験をさせていただいているリポーターNさんと、その様子を撮影するカメラマンMさん。

 

チャットには、「上島町に行ってみたい!」「ヨットに乗ってみたい!」という意見が寄せられていたようです。

運動会準備start!

本日、令和二年度運動会の告知動画と案内文を掲載いたしました。

今年度はZoomを使ったオンラインでの開催も行います。

ぜひ、ご覧ください!!!

 

また、今週から放課後の運動会準備が始まっています。

全学年、応援とアーチに分かれてそれぞれが活動をしています。

 

お知らせ応援練習の様子

一年生に応援の振り付けを教える先輩たち。

「魅せる」応援にするために、改善点を見つけてアドバイスしていました。

 

美術・図工アーチ作成の様子

いくつかの紙を貼り合わせて、大きなキャンパスが出来上がりました。

今から下絵を描き、みんなで着色していきます。

 

晴れ番外編(使用後より美しく! 清掃活動に励む生徒たち)

 

 

 

始業式~2学期始まるよ~

短い夏休みが終わり

本日より2学期が始まりました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や怪我に気を付け

まずは、運動会まで頑張りましょう!!

 

------ 【出来事】-----------------------------------------

      ▢表彰伝達

      ▢始業式

--------------------------------------------------------------

 

表彰伝達

 2年 山田さんが、愛媛大学社会共創コンテスト実行委員会主催

「社会共創コンテスト」で学生審査員賞を受賞しました。

 

社会共創コンテストHPはこちらから

受賞結果:夢島プロジェクト『高校生による地域活性化』 ー 人と繋がることで見えてきたこと ー はこちらから

 

 

 

挑戦したい人、羽ばたきたい人

ぜひ弓削高校へ!!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

始業式

大掃除、身だしなみ指導終了後、始業式が行われました。

 

【内容】

・校長講話

・校歌斉唱

 

 

ピアニストFさん:普段はあまり注目されませんが、行事では欠かせない存在です。

 

さあ!!2学期も楽しもう!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中学生一日体験入学

8月4日、中学生一日体験入学会実施!!

 

重要今年の注目ポイント

・弓削高史上、オンラインでの体験入学会同時開催

・生徒が教師役!全教科、弓削高生の進行による体験授業

・「ゆめしま魅力化係」作成の学校紹介movieの上映

・弓削高オリジナルの法被(はっぴ)披露

・NHK「ひめポン!」弓削高生を取材!!(放送日は8/20です)

 

①開会行事

 学校の説明や、公営塾「ゆめしま未来塾」の説明を行いました。

 

 

 

②授業体験

 

《英語》Part 1     Let's describe the room.  ~英語の説明を聞いて部屋を描こう~

               Part 2     What is the character?  ~ピカ〇ュウ、み〇ゃん、分かるかな?~

 

 

《理科》実験!水、食塩水、どちらの氷が早く溶ける?

 

 

《国語》想像力を働かせて漢字を読んでいこう!

 

 

③部活動体験

 

 

 ④おまけ~オンライン体験入学会、動画配信の様子~

 

 

 

今回の準備や運営は、1・2年生から構成される「体験入学会実行委員」が行いました。

弓削高校では、生徒自らが学校行事を企画、運営していきます。

 

中学生のみなさん、本校の体験入学会は楽しんでいただけましたか?

今後も、HPで学校の情報を随時発信していきますので、ご期待くださいね。

夏季課外&部活動の様子

長かった1学期を終え、本日より夏季課外(3年Ⅱ型)が始まっています。

夏休み中ですが、進路実現に向けて真剣に学習に取り組んでいます。

 

1、2年生も、猛暑の中ですが、熱中症対策を万全に行ったうえで部活動に励んでいます!

今回は、部活動の様子をお届けいたします。

 

◎サッカー部

 

顧問のT先生からのパス、そして鋭いシュート!

ゴールが次々と決まっていました。

 

◎バドミントン部

人数の多さを生かして練習をしています。

課題点をお互いに指摘し合いながら、技術の向上に努めていました。

 

◎卓球部

酷暑の卓球場。部員たちの熱気も相まって、激アツです。

 

◎文化活動部&体育活動部

この時期の風物詩?金魚の水槽掃除です。

就職模試を受けに来ていた3年生も手伝ってくれました。

 

 

 

第一学期グループマッチ

7月27日、第一学期グループマッチ(種目:バスケットボール)が行われました。

今回は青龍・紅鷹に分かれての初めての行事でした。

ALTのリアムやズィーク、ゆめしま未来塾も参戦し、最後には教員vs優勝チーム生徒とのドリームマッチも行われました。

 

≪開会式・準備体操≫

 

 

≪競技の様子≫

 

≪ドリームマッチ≫

 

≪オフショット・応援の様子≫

弓削高名物、体育委員とS先生の実況&解説で応援も盛り上がりました。

 

 

≪閉会式≫

 

 

王冠女子の部…優勝 青龍

王冠男子の部…優勝 青龍

王冠総合の部…優勝 青龍

 

最後には、今までグループマッチを大いに盛り上げてくれたALTのズィークとお別れ会と記念撮影をしました。

ズィーク、いままでありがとう!

【完成】学校案内

2020年度 学校案内パンフレットが完成しました!!

 

今後、中学校や説明会に来て下さった方に配布する予定です。

また、遠方の方で学校案内パンフレットを希望される方は

学校までお問合せ下さい!!

電話 0897-77-2021

 

【写真撮影】卒業アルバム用

7月21日(火)は、卒業アルバム用写真撮影、生徒会役員改選、グループ結団式、小論文対策講座があります。

 

屋上で、3年全体写真撮影 終了後の1枚携帯端末

写真の写り方を背中で語る、担任星

一時的に外していたマスクをちゃんとつける、生徒了解

担任の突然の行動に驚く、生徒驚く・ビックリ

にこやかに笑う、生徒ほくそ笑む・ニヤリ

背後を狙う、生徒注意

 

小規模、少人数の弓削高校らしい日常風景

アットホームな雰囲気の高校、弓削高校

 

 

【体育委員レポート】進んで気持ちの良い挨拶をしようweek

先週の体育委員主催イベント「進んで気持ちの良い挨拶をしようweek」の最終日に全校生徒にアンケートを取りました。

アンケートの結果を体育委員会で分析を行い、2年生が資料にまとめてくれました。

イベントで終わらせず、これからも続けていきましょう!!

【体育委員主催】進んで気持ちのよい挨拶をしようweek!!

体育委員主催 イベント2
「進んで気持ちのよい挨拶をしようweek!!

 

皆で元気のよい挨拶をして活気のある学校にしよう!!
また、大きな声を出すことによって腹式呼吸を身に付けよう!!

 

期間:6/29~7/3

こんな挨拶をしよう!
〇相手の目を見て挨拶
〇元気がよい明るい挨拶
〇自分から積極的に挨拶
(生徒や先生だけでなく地域の人にも)
〇笑顔で挨拶

 

 

 

【完成】2020年度学校紹介PR動画

愛媛県立弓削高等学校 PR動画

 

「夢を現実に繋げる3年間」


うみそらやま しい自然まれた環境


一人一人主人公になることができる

やりたいことをつけられる学校弓削高校

やりたいことをやれる学校弓削高校

夢実現率100%学校弓削高校

少人数だからできない、ではなく

少人数だからできる

元気いっぱい!愛顔(えがお)がいっぱい!弓削高校

「弓削ブルーの空と海」×「弓削高校」×「町営《ゆめしま未来塾》(校舎内)」という最高環境で、一人一人全力び、もが主役になっていく、本校ならではの魅力紹介します。

 

<2020年度 学校紹介PR動画>

 

 

<2019年度 学校紹介PR動画>

 

 

<2018年度 学校紹介PR動画>

 

 

高浜荘訪問

 3年Ⅰ型「生活と福祉」選択生が、上島町弓削高齢者生活福祉センター「高浜荘」を訪問しました。
 体操後、『ボコボコゲーム』に参加しました。ボールがくっつく段ボールを腕にはめて、ボールをたくさん付けた方が勝ちというゲームです。利用者の皆様と一緒に、楽しく交流できました。(毎回腕を消毒し、感染予防に努めました)

 お礼に『海の声』を歌いました。

 職員の方はとても優しくて、笑顔で利用者の方々とコミュニケーションを図っていたので、私たちも次回はそうできるよう頑張りたいと思います。

高浜荘の皆様、ありがとうございました。

【発行】弓削高だより7月号

弓削高だより 7月号が発行されました。

 

  弓削高校魅力化係参上!!

 

【7月号内容】

Topics 

 ▢除草作業

 ▢2年生総合的な探究の時間

 ▢校内弁論大会

 

今月の特集

 ▢校内弁論大会 最優秀賞 3年Tさんの感想

 ▢人権・同和教育HR活動 1年生感想(抜粋)

 

告知

 ▢8月4日(火) 体験入学会

 ▢7月18日(土) 食物調理技能検定

 

詳細はこちら

全校集会(弁論表彰・校長講話)

昼休みに、全校集会が行われました。

表彰伝達では、先日に行われた校内弁論大会の賞状授与が行われました。

 

王冠最優秀「ありがとうを伝えたい」3年 寺下さん

花丸優秀「普通じゃなくていい」2年 山田さん

 

校長講話では、「弓削高生に身に付けてもらいたい七つの力」についてのお話がありました。 

 

<七つの力>

①思考力 ②表現力 ③進路実現力 ④創造力

⑤課題解決力 ⑥企画・運営力 ⑦つながる力

 

(写真)校長先生からの配布資料を熱心に読む男子生徒=放課後の中庭

 

生徒のみなさんは、これらのことを意識しながら、日々の授業や学校行事に取り組んでいきましょう!

 

主権者教育HR活動

6月23日(火)に各学年で主権者教育HRを実施しました。

1年生

2年生

 「まちに郊外型大型スーパーがやってくる」と題して、ロールプレイ形式の疑似議論を中心に、身近にある社会問題を、どのように考えればよいのかについて、考えを深めました。  上島町の課題を個人で考え、グループで共有しカテゴリーに分類した後、優先順位の高い課題に対する解決策を踏まえた請願書を作成した。

3年生

愛媛県庁東予地方局から来ていただいた講師の田坂光司先生や上島町選挙管理委員会の方々をお迎えして、若者の政治参加についての講演や模擬投票を行いました。

 

 どの授業も工夫が凝らされた様々な活動で、政治をより身近なものとして考える時間となりました。

 

 

 

 HR内で活動している1年生の様子。

 

 

 ホワイトボードを活用して各班の意見を発表している2年生の様子。

 

 

 

  

選挙管理委員会の方のご指導の下、模擬選挙をしている3年生の様子。

3年生の活動には保護者の方も参加してくださいました。いつも本校の教育活動にご理解くださり誠にありがとうございます。

 

登校の様子

 

弓削高校生は、徒歩で通う生徒、自転車で通う生徒
そして、船で通う生徒がいます。

船で通うこと、通う生徒がいること
それは弓削高校生にとっては
”当たり前”のことであり”日常”でもあります。

離島だからこそできる
”経験”や”日常”が
弓削高校にはある。

 

 

 

 

夢島project

 

夢島project Instagram が開設されています。

夢島project
折り鶴プロジェクトYouTubeに投稿中しました。
next→弓削高校の魅力伝えていきます。

 

 

yumejima_project
 外は雨ですね、しかし!
 弓削高校は今日も元気にやっています!

 イケメンな先生達と共に。

 

#弓削高校#弓削#高校#夢島プロジェクト#イケメン#明るい#梅雨#楽しい#明日も#元気に#頑張ります

人権・同和教育HR活動①

第1学期の人権・同和教育HR活動が行われました。

 

1年生「よりよい人間関係をつくろう」

 

今回はステレオタイプについて考えました。

さらに、自分の短所を肯定的に捉えなおすリフレーミングを行い、どのような言葉を使えば他者とのよりよい人間関係が築けるかを模索しました。

 

2年生「部落差別の起こりを学ぼう」

 

 

社会的差別と政治的差別の違いについて考えました。

差別と闘ってきた人々の気持ちを考え、人間らしさを取り戻すための行動力や強い連帯感の大切さを学びました。

 

3年生「就職差別」

 

実際の就職活動での面接の場面を想定し、差別につながるおそれのある質問項目について考えました。

 

私たちが人権について学ぶのは、様々な人権問題を解決するためです。

そのために、差別を見抜く力差別を許さない感性差別をなくしていく行動力を身に付けていきましょう。

令和2年度高校生記者、始動。

今年度も弓削高校では「発信!高校生記者」の活動を行っています。

高校生記者とは、愛媛県内の高校生が各部活動の様子を取材し、その魅力を報道することを目的とした活動です。

 

愛媛新聞の方々とリモート会議で説明を受ける新人記者たち(文化活動部2年生)。

 

昨年度は、卓球部、バドミントン部、上島町在住の音楽家・シンクレアさんに取材しました。

以下、昨年度、愛媛新聞に掲載された記事たちです。

 

①9月29日付 卓球部の取材記事

 

②10月4日 シンクレアさんへの取材記事

 

③11月23日 バドミントン部の取材記事

 この活動では、愛媛新聞の方に推敲していただきながら、写真に加えて記事の文章も高校生自らが考えます。

 

先輩からのバトンを引き継いだのは、この3人。

弓削高校の記者紹介用の動画と写真を撮影中です。

弓削の魅力が伝わるよう、梅雨の晴れ間を利用して屋上でテイクを重ねました。

 

愛媛新聞高校生記者の弓削高校のページはこちら

取材の様子が分かる記事がアップされています。

ぜひチェックしてみてください!

【夢島プロジェクト】折り鶴

夢島project ~折り鶴~

皆さんが送ってくださった写真で動画を作りましたので

ぜひご覧ください。

 

~実行委員よりメッセージ~

 

夢島プロジェクト

最初の取り組みは、折り鶴プロジェクトでした。

コロナウィルスなんかに負けたくない。

何か自分に出来ることをしたい。

エールや感謝を届けたい。そんな想いで始まった、

写真で千羽鶴を作るプロジェクト。

 

弓削高生、保護者の方、先生方、地域の方々、県外の方々。

本当に多くの方が参加をして下さり、心から感謝しています。

こんな時だからこそ、出来る手法で多くの方と繋がれたことは

私にとって人との繋がりを実感させられるものでした。

参加をしてくださった方、また応援して下さった方、

本当にありがとうございました!

 

今後とも夢島プロジェクトを宜しく御願いいたします。

 

 

 

弓削高校の日常

本日の生徒の様子をご覧ください学校

 

まずは、弓削高校の元気印!!S先生の授業

体 育

位置について!!

 

よーい!!

 

ドン!!

 

ゴーール!!

 

続いて、クールな先生といえば,,,,そう!T先生の授業!!

異文化理解(英語)

本日は、ALTのLiam(リアム)も参戦!!

プレゼンテーションの準備をしていました。

弓削高校は日常的にタブレット端末を利用した授業を実践しています。

 

 

弓削高校の魅力を常に考える!O先生の授業!!

生物基礎

難しそうな内容でしたが、生徒は一生懸命説明を聞き、ノートをとっていました。

 

 

壁面飾り(子どもの発達と保育)

 3年「子どもの発達と保育」選択生が、壁面飾りを制作しました。
6月なので、雨粒や蛙、あじさいなどをそれぞれ作って貼りました。


とても賑やかで、個性豊かな作品に仕上がりました。
文化祭でも展示しようと思っていますので、ぜひ実物を見に来て下さい。

校内弁論大会

校内弁論大会が行われました。

久しぶりの全校での学校行事です。

social distanceを保ち、換気を十分に行いながら代表者6名が発表しました。

 

演題

星「忘れてはいけないもの」(1年)

 西日本豪雨に伴い、上島町でも発生した断水。Nさんは、給水所で一部の人々の自分本位な行動を目の当たりにします。簡単に風化させてはならない西日本豪雨…。強い思いを堂々と述べていました。

星「ありがとうを伝えたい」(3年)

 高校生活を振り返り、今までの自分は、前に立つというよりも友人の陰に隠れることが多かった気がするというTさん。今回の弁論発表で、クラスメイトや友人、部員たちへの感謝の気持ちを伝えていました。

星「吃音(きつおん)」(1年)

 吃音の症状と向き合うMさん。自身や同じ吃音に悩む友人の経験を紹介していました。周囲の人々に正しい理解を呼び掛けながら、人前での発表にも積極的にチャレンジしていきたいという抱負を述べていました。

星「そばにいる存在」(2年)

 小さい頃、目を離した隙に愛犬を交通事故で失ってしまったという経験をしたMさん。飼い主の都合により殺処分されてしまう動物たちについて言及しながら、動物を飼うことの重みについて力強く訴えていました。

星「与えられた情報だけで満足することが無いように」(3年)

 連日のように報道されるコロナウィルス感染情報。ある日偶然目にした一つのニュース番組をきっかけに、Yさんは「情報の在り方」について疑問を抱き始めます。自分で情報の真偽を見極めることの大切さについて述べていました。

星「普通じゃなくていい」(2年)

 普通って何だろう?コロナウィルスに伴う休校期間を経て、普通に日常生活を過ごせることの有難みを実感したYさんは、人とのつながりを大切に、いろいろなことに積極的に挑戦していきたいと述べていました。

 

発表後、生徒と教職員がそれぞれ最も良いと思われる弁論を投票用紙に記入しました。

最優秀者・優秀者の表彰及び、高文祭弁論部門の代表者の発表は近日中に行われる予定です。

 

 

 

相互授業参観週間

教職員の研修と授業力向上を目的として、授業の相互参観を行っています。

不定期に突然現れる先生たち。

生徒のみなさんは、いつも以上に緊張感を持って授業に取り組んでいるようです…

 

 

 

鉛筆2年Ⅱ型・教頭先生による物理の授業

モニターと黒板で分かりやすく学習内容が映し出されています。斜方投射運動について学習していました。

 

花丸1年生英語表現の授業

「My hobby」をテーマに、現在完了形を用いて英作文し、スピーチを行いました。なるべく多くの単語数を使って、時間いっぱいスピーチをしようとしていました。

 

注意「教員1 対 生徒2」の化学の授業

これぞ弓削高校の醍醐味、少人数授業です。教職員と生徒の活発な対話が行われていました。主体的に参加しているため、より理解が深まっているようでした。

 

王冠ICTを取り入れた音楽の授業

大楽節、小楽節、主題等の音楽形式の仕組みについて学習していました。

発表もたくさん行われていました。

弓削高校魅力発信2

2019年度 現2年生が昨年まとめた

「弓削高校の魅力」のシートです。

本日は、7グループのうち4グループを紹介します。

 

それぞれの班が試行錯誤しながら、皆で協力して作成いたしました。

まとめ方も各班の個性が表れていますので、ぜひご覧ください。

 

 

~生徒プレゼンツ!弓削高校の魅力発表!!~

 

Welcome to 弓削高

入学するとこんな人に!?

 ▢コミュニケーション能力UP!

 ▢成績UP!

 ▢仲良い子が増える!

 ▢進路全力疾走できる!

 ▢高校デビューできる!

 

1ツ星推し Points

 鉛筆少人数

   本勉強面

     ▢質問しやすい、進路について相談ができる

     ▢グループ活動が多い、マンツーマン指導、

     ▢自主学習する環境がある。(進路室や図書室など)

   

   グループ人間関係面

     ▢先生の指導が皆に行き渡っている、

     ▢友達一人一人と関わる時間が多い、

     ▢先輩、後輩と深く関われる、親しみを持てる

 

鉛筆隠れた魅力

  花丸制服がセーラー服&学ラン

  花丸行事が多い(生徒が主体になってできる)

  花丸SNS配信があり、情報が多い

  花丸最先端の技術がある(ドローンもあり)

 

自分を変えるチャンス!  虫眼鏡

 将来、企業をしてみた、運営をしてみたい、自分の意見を主張したい、リーダーシップをとってみたい

 その思いがあれば、変われチャンスがある!...弓削高's Events

1ツ星弓削高's Events

 運動会、文化祭、グループマッチ、耐久レース、集団宿泊研修、修学旅行 etc...

 

中学生へメッセージ

 笑う元気いっぱい、笑顔いっぱい、そんな弓削高校にぜひ来てください。

 喜ぶ・デレ弓削高校は全校生徒が少ない分、とても充実した毎日が過ごせます。

   ぜひ、弓削高校に来て、私たちと一緒にアオハルしましょう!!

 ニヒヒ毎日が smile であふれている school 充実している style

 興奮・ヤッター!皆フレンドリーでアットホームな弓削高です。

   勉強と部活どちらも頑張りたい人はぜひ来てください!待ってます!

 

  ♯輝ける ♯楽しい ♯アオハル ♯仲良し ♯青春

  それが、弓削高校!! 

 

 

弓削高校って最高かよ!

花丸最高point

<学習面>

 王冠大学など幅広い勉強ができる

  ・外部から来る人の講話(大学、専門学校の話を聞ける)

  ・総合の時間(仕事創り創造学などを学ぶ)

  ・土曜学習会、朝課外がある

  ・少人数指導

  ・自習室を使って勉強することができる(家で勉強できない人も!)

 

 王冠塾(通う回数週2!!)

  ・普通の塾より安い(月3000円ぐらい!)

  ・身近に勉強できる環境がある

 

<学校の雰囲気>

学年関わらず みんな仲がいい → 先生とも仲が良い

     ↓              ↓

コミュニケーション力UP     話やすい!なんでも聞きやすい!

 

あなたのやる気スイッチを見つけ押してくれる学校の弓削高校

やっぱ弓削高って最高ピース

 

 

 

 

 全校生徒82!

我らが弓削高校!!

 

このグループは、弓削高校の魅力をLINE風で紹介している。

 

弓削高校の1番の良さは、少人数だ!!

 ・交流の場がたくさんあって、仲良くなることができる。

 ・生徒と先生の関わりが多い。

 ・部活動では、たくさん練習し、試合に出られる。

 ・一人一人に任せられる仕事が多く、責任感を持ってとりくみ

  輝くことができる。

  

ぜひ、弓削高公式LINEアカウントを作ってみたいですね。

 

 

弓削高極秘スクープ

注意ここから先の内容は、決して誰にも言わないで下さい注意

 

弓削高校の魅力とは....

<人間関係>

先生同士、先輩&後輩、同級生が Goodピースな関係

       ↓だから

1ツ星学校に行きたくなる 1ツ星学校全体の団結が高まる、

1ツ星勉強しやすく自分の進路の可能性が広がる

 

<行事>

ボランティア活動が盛ん

 ・アートボランティア  ・みんなの食堂

 ・児童クラブ      ・サイクリングボランティア

文化祭、体育祭、グループマッチなどなど

       ⇩

長所

 了解地域との関わりが多い

 了解大人になったときに、精神面や体力面が強くなる

 了解社会性、コミュニケーション力UP!

 了解思い出がたくさんできる

 

<少人数>

 ▢個別授業可能!!

 ▢先生にいろいろ聞きやすい

 ▢一人一人に役割がある(行動力&積極性UP)

忙しい日々が続く 達成感、充実した日々を送れる

 

そもそもなぜ弓削高へ?

 星コストがかからない

 星知り合いが多い

 星学力にあっていると思った

 星先輩が通っていた

 星進学率

 星オープンキャンパスが楽しかった!!

 

高校生の今の声編

 お知らせ先輩後輩関係なくコミュニケーションがとれて、とても雰囲気が良い!!

 お知らせ体育館が新しくなって快適!!

 お知らせ体育楽しいよ!!

 

 

~生徒プレゼンツ!弓削高校の魅力発表!!~は

いかがだったでしょうか?

笑いあり、涙ありのプレゼン....

各グループの個性と弓削高校の魅力がつまったポスターでした。

それでは、本日の記事はこの辺で...

最後はこの動画でお別れしましょう!!

 

 

 

弓削高校魅力発信

2019年度 現2年生が昨年まとめた

「弓削高校の魅力」のシートです。

本日は、7グループのうち3グループを紹介します。

 

それぞれの班が試行錯誤しながら、皆で協力して作成いたしました。

まとめ方も各班の個性が表れていますので、ぜひご覧ください。

 

 

~生徒プレゼンツ!弓削高校の魅力発表!!~

 

「弓削高校ってどんなとこ~?」という素朴な疑問に対して

 

 了解インスタ映えポイント間違いなし!

 〇校舎から見える絶景の景色...弓削ブルーの海

 

了解魅力ある授業&進路

 〇総合的な探究の時間で、自分の将来に役立つ学びがある

 〇少人数だから、授業中質問しやすい。結果、わかるようになる。

 〇進路についての講話が豊富

 〇進路実現率100%

 

了解青春の思い出といったら” 行事 ”

 〇少人数だから出場する種目が多く活躍できる。

 〇文化祭は合唱コンクールや各学年で出店

  さらに、地域の人も参加していただき盛大に盛り上がる

 〇グループマッチでは、先生の意外な一面を見れる!?

 

これら3つの視点で説明しており、弓削高校に入学すれば

勉強に部活動など充実した学校生活を送れること間違いなし!!

 

 

 弓削高校×未来=実現という公式を解いてみた

弓削高校で”Let's smile school life"を!!

弓削高校は、掛け算の学校

生徒×生徒、生徒×先生。生徒と先生が互いに刺激を与えあう関係で相乗効果あり!!

ひらめき生徒×生徒

 〇先輩、後輩関係なく仲が良い!

 〇辛いことも話し合える友人がいる!

 〇男子も女子も関係なく仲が良い

 〇他県から来ても関係なく仲良し!

 

ひらめき生徒×先生

 〇先生と生徒の距離が近い!

 〇若い先生が多い

 〇先生同士の仲が良い

 

ひらめきゆめしま未来塾

 〇学校内に塾があることで、すぐに行ける。

 〇キュビナ、スタディーサプリなど、タブレット端末を使ってAI学習ができ、成績向上!!

 〇生徒生徒がお互いに教え合うことで、お互いの勉強にもなる。

 

 

 だから、授業のことも、悩みごとも、先生に相談ができ

 成績が上がる! 進路について一緒に考えてくれる!

 自分と向き合うことができる! 高い×幅広い=弓削高校進路実績!

 夢をかなえる第一歩になる!

 

 

 

 テーマは「弓削高どうのこうの」

topic1 進路実績

topic2 先生との人間関係

topic3 公営塾

コラム 部活動

 

topic1 進路実績のどうのこうの

鉛筆少人数のどうのこうの

 ピース生徒同士の仲がいい→友達ができやすい

 ピース先生が見れる生徒の数が多い→個別指導ができる

 ピース行事等での見せ場が多い→一人一人が輝ける

 

topic2 先生との人間関係のどうのこうの

 鉛筆先生と生徒の仲が良い!

  ピース相談しやすい(個別指導など)

  ピース授業で分からなかったことを聞きやすい

  王冠勉強に対する意識が変わる!

 

topic3 公営塾のどうのこうの

 鉛筆個性豊かな講師陣と勉強!!

  ピースQubena:AI学習で自分の苦手を克服(タブレット端末使用)

  ピーススタディサプリ:動画で予習や復習ができる。

  王冠大学進学や就職のための勉強ができる!!

 

コラム どうのこうのコラム

 鉛筆弓削高校の部活動

  ピースすぐにレギュラーになれる。

  ピース部活の練習量も多い。(少人数だから)

  ピース地域行事に積極的に参加!(コミュニケーション能力UP)

  王冠なによりも仲が良いすばらしい部活!!

 

 

いかがだったでしょうか?

生徒が思う弓削高校の魅力。これらは生徒のリアルボイスです。

次回は、残りの4グループを紹介しますので、お楽しみに!!

【続報】総合的な探求の時間

先週から各学年でスタートした総合的な探求の時間。

今回はその続報をお伝えします。

 

1年生 「仕事づくり学」世の中にある職業について学んでいます。

Q:世の中には、何種類の職業があるのでしょう? 

A:17,209種類!

 

Q:なぜ、そんなにもたくさんの職業があるのでしょう?

A:人の悩み・問題・欲求の分だけ 仕事や職業があるから(解答例)

 

2年生 「地域仕事学」離島の問題点や課題を見付け、解決法を模索しています。

 

講師の先生たちとリモート会議をしながら学習していきました。

「リーンキャンパス」「顧客セグメント」「チャネル」など、高校生にとっては聞き慣れないビジネス用語も飛び交っています。

 

この記事を見ている1、2年生のみなさん、授業内容を思い出せましたか?

次回の総探の時間もお楽しみに!

弓削高生の作品、出版物デビュー!

文化活動部2年生の山田さんが地域の方に依頼を受けて描いたイラストが、5月に上梓された本の裏表紙となりました。

著者の山﨑さんが所有するログハウスをモチーフに、爽やかな弓削の風景が描かれています。

書店に立ち寄った際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。

弓削高校魅力発信

(2019年6月頃に撮影したものです。)

 

本日の弓削高日記のテーマは

「弓削高校の魅力&夢」

2019年に撮影したものにはなりますが

本校の魅力について、生徒の率直なメッセージとなっております。

また、弓削高校の魅力発信をテーマにした日記は

今後シリーズ化していきたいと思います。ぜひお楽しみ!!

 

また、数名の生徒の将来の夢も紹介いたします。

進学・就職と幅広い進路実現が可能なのも

本校の魅力の一つです。

 

それでは、ご覧ください。

 

【学校の魅力編】

 

【夢】

 

 

 

小論文講座

第1回小論文の書き方講座が行われました。

 

理由(根拠)を明示して主張を述べることは、小論文だけではなく、実生活でも必要なことです。

弓削高校では、人前で意見を述べたり、議論をしたりする場面がたくさんあります。

その際に、今回学んだことを生かして説得性・論理性のある発言ができるようにしていきましょう。

第1回防災避難訓練

第1回の防災避難訓練を実施しました。

感染防止のため、グラウンドでの点呼隊形を広く取りました。

 

<避難三原則>

1、想定にとらわれるな

2、最善を尽くせ

3、???(教頭先生からの宿題なので、調べておいてください)

 

地震はいつ起こるか分かりません。

コロナウイルス感染症の収束前に、大規模災害が起こることも十分考えられます。

「今の状況で地震が起こったら」「今の状況で避難所生活になったら」といった観点で、各家庭の防災グッズを再確認してみてはどうでしょうか。

 

クラス弁論大会

28日(木)6、7限、各学年ごとに弁論大会が行われました。

1年生

1年生にとっては、初めてのホームルーム活動の時間です。人前で意見を述べることに対して緊張していた生徒もいたようですが、無事に発表を終えることができました。

 

2年生

2回目の弁論大会です。身振りや声の大きさなどに注意して、堂々とした弁論を行うことができました。クラス全体の聞く態度もすばらしいものでした。

 

3年生

高校生活最後の弁論。上級生になった今だからこそ伝えたいこと、主張したいこと等を、万感の思いを込めて表現していました。

弁論発表を通して、成長が感じられた生徒もたくさんいました。

 

6月11日に、各学年から選抜された6名が代表として校内審査に臨みます。しっかりとした態度で弁論を聞き、多様な考え方に触れることで、ものの見方を広げていきましょう。

SLA講話(1年生)

スクールライフアドバイザーの山尾先生による講話が行われました。

 

1年生の中には、入学後の目まぐるしい環境の変化に対して戸惑いや不安を持っている人もいるかもしれません。

そんな時、自分の心の声に正直に耳を傾け、周囲の人々の力を借りながら解決方法を探していくことが大切です。

進路について、学習・成績について、クラスについて、相談したいことがあれば、二階の教育相談室を訪れてみてください。

【始動】総合的な探究の時間

本日、1・2年生は総合的な探究の時間

3年生は総合的な学習の時間を実施しました。

 

 

1年生の総合的な探究の時間では、働くと職業と仕事について考えました。

【生徒感想】

 〇働くと仕事の区別が難しいと思った。

 

2年生の総合的な探究の時間では、北陸大学藤岡教授によるジクソー法を用いた、オンライン授業(Zoomを利用)を開催しました。

 【生徒感想】

〇オンライン授業....時代を感じました

〇最初は不安なこともありましたが、実際にやってみると画面共有やメッセージ機能など、とても便利で楽しかった

 

 

3年生の総合的な学習の時間では、外部の人にインタビューをするために準備を進めています。

 

よりよいインタビューができるよう

 インタビューをして気づいたこと(取材する立場)

 インタビューをされて気づいたこと(取材される立場)

それぞれの立場になって考えました。

 

学校再開

本日より、教員のフェースガード着用や教室の換気など

感染防止対策を徹底した上で、学校が再開しました。

 

久しぶりの全学年登校となり、学校に活気が戻ってきました。

完全に通常通りの生活に戻るまでには時間がかかりそうですが、感染症対策を意識しながら、楽しい学校生活を送りましょう。

 

(1枚目:教員のフェイスガード着用の様子)

 

(2・3枚目:掃除の様子)

 

弓削高新聞

弓削高校、新たな挑戦

 

 愛媛県立弓削高等学校は22日、3学年とも分散登校の最終日を迎え、5月25日から学校活動が再開される。同校ではこれまで、新型コロナウイルス感染防止策として、密閉・密集・密接に配慮し、こまめな手洗いや咳エチケットの徹底、生徒等が手を触れる箇所の消毒、免疫力を高めるための十分な睡眠と適度な運動、バランスの取れた食事を心がけるなどの、感染症対策を周知徹底してきた。これらの取組は、学校再開後も継続される。

 

また、弓削高校では、臨時休業期間中にZoomを使った朝会の実施、YouTubeでの授業動画配信等、オンライン授業に前向きに取り組んでいた。授業再開後は、対面式での授業が行われることになるが、ICTを活用した家庭学習支援の強化と授業におけるICTの更なる活用の推進が期待される。

 

(1枚目:手指消毒を行っている様子)

(2枚目:マスク着用、距離を保ちながら課題解説等を行っている様子)

(3枚目:飛沫感染対策をしながら課題解説等を行っている様子)

 

【マスク寄贈】上島町より

本日、上島町より、マスクを寄贈していただきました。

マスク不足や新型コロナウイルスに対する不安などを抱きながら

分散登校をしている生徒にとっても、教職員にとっても

上島町からのご支援に大変感謝しております。

このマスクは、生徒に配布するなど、有効活用させていただきます。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

分散登校がはじまりました。

本校では、学年ごとに分散登校を実施しております。本日は午前が2年生、午後は3年生です。

3密を回避し、生徒が下校後は教職員でアルコール消毒をしています。

飛沫感染防止のため、透明ビニールシートを教壇に設置し、万全の体制で授業を実施しております。

弓削高校の生徒の皆さまへ

みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

ゴールデンウィークも近づき、外出したい気持ちで一杯だとは思いますが、

不要不急の外出は控えましょう。

学校再開時にみなさんの元気な姿をみれることを教職員一同楽しみにしています。

 

さて、今みなさんは、自宅学習(予習、復習、課題)を頑張っていることと思います。そんな皆さんの頑張りを少しでも応援したい!ということで

本日、動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

なお、撮影するにあたり、時差移動、手洗い、うがい、マスク着用など

新型コロナウイルス拡大防止に留意しております。