弓削高日記

続 春休み中の部活動の様子

今回も、部活動やプロジェクトのために登校している生徒の様子を覗いてみました!

 

ソフトテニス部

 

卓球部

 

文化活動部                     音楽部

 

【おまけ】ロード練習後、休憩中のバドミントン部のランナーたち(と何かを運んでいるサッカー部員)

 

春休み中も、元気に部活動を頑張っています!

 

クジラの絵、完成!!

卒業生の八原さん(文化活動部)が、上島町の地域の方からの依頼を受けて制作していた絵がついに完成しました!

 

 

八原さんは、卒業後も学校に足を運び、制作を続けてくれていました。

文化活動部の後輩と、記念撮影です!!

 

 

〈タイトル〉 心のくじら

〈制作者)   八原 穏

〈作者コメント〉

 私は、絵のデザインを決める時、あまり悩まず直感で決めるのですが、今回この絵のデザインを決めるまでとても悩みました。いくつものデザイン案を考え、どれがいいのか毎日考えていました。でも、やっぱり自分の好きな鯨を絵に入れたいと思い、このデザインにしました。私の好きな鯨と上島町の豊かな自然をイメージさせる森。一頭で泳いでいる鯨は寂しそうではありますが、心温まる上島町にいるので寂しくありません。技術不足で自然の美しさを描き出すことができていないのが悔しいところですが、技術を高めて再チャレンジできたら嬉しいです。

離任式

3/29(月)、離任式が行われました。

 

今年度で校長先生はご退職です。

第二五代・二七代校長として、4年間ありがとうございました。

 

全校生徒と卒業生で校長先生を囲んで…

 

 

【色紙の贈呈&見送りをする生徒たち】 生徒たちのサプライズもありました。

 

 

 

【離任者】

 

校長先生に加え、3名の教職員が異動となりました。

また、公営塾の先生2名と、学習支援員も今年度で退職となります。

 

 

離任される先生方、いままでありがとうございました!!!

 

春のスポーツフェスティバル

3/26(金) 保育に興味がある生徒有志が企画・運営する団体「Flowers pond」による子ども保育イベントが、本校体育館で行われました。

 

【内容】しっぽ取りゲーム、けいどろ、風船バレー、内ドッジボール など

 

1月に行われたお正月イベントに続き、第2弾となるこの企画。

地域の子供達と一緒に、アットホームな雰囲気で様々な遊びを楽しむことができました!

 

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

今後とも、「Flowers pond」をよろしくお願いいたします。

 

 

ALT リアムとのお別れ

3月末で上島町を離れるリアム先生。

新天地に向かう前に、弓削高校を訪れてくださいました。

 

正門前にて。

英語科の竹宮先生も別れを惜しんでいました…。

 

 

Good luck !

Do your best !!

 

春休み中の部活動の様子

春休み中も、各所で部活動や補習が行われています。

本日は、部活動に勤しむ生徒たちの様子を少し覗いてみました。

 

サッカー部

バドミントン部

 

パソコン部

午後は家庭学習に励み、規則正しい生活を送りましょう!

 

ひじきグラタンの作り方

弓削高校You Tube公式チャンネルに、第2弾、ひじきグラタンの作り方動画をアップしました。

 

フードデザインの授業の一環として、生徒たちが作成いたしました。

ぜひとも、ご覧ください!

 

教科書販売・合格者登校日

春の訪れを感じる今日この頃。

自転車置き場の桜の蕾も徐々に花開いてきました。

 

 

本日、教科書販売と合格者登校日が行われました。

 

〇合格者登校日

 

 

フレッシュな新1年生たち。真剣な様子で説明を聞いていました。

また、課題も配布されました。入学後のテストに備え、早速課題に取り掛かりましょう!!

 

〇教科書販売

 

 

新2年生・3年生の皆さん、春休み中の課題は順調に進んでいますか?

自宅に戻った後、早速教科書を開いて予習を行い、新年度の授業に備えましょう!!!

第4回あい♡あいフェスタ参加

3/21(日)、せとうち交流館にて「第4回あい♡あいフェスタ」が行われました。

 

本校人権委員は、当日、体験「シトラスリボンを作ってみよう!」のボランティアスタッフとして参加しました。

御来場の皆さまに、シトラスリボンの作り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

また、全校生徒&教職員が書いたメッセージ「今いちばんやりたいこと」も会場に掲示されました。

同時に、本校生徒が企画・運営している「ゆめしまプロジェクト」制作VTR『コロナに負けるな!』の上映も行われていました。

 

 

 

昨年度はコロナウイルス感染症の影響により、中止になった あい♡あいフェスタ ですが、今年は感染予防対策を徹底して無事に開催されました。

笑顔と交流が生まれる、素敵な一日となりました。

 

拝啓 医療従事者のみなさまへ

1年生の国語総合の授業では、手紙の書き方も学びます。

今回は、医療従事者応援はがきプロジェクトに応募するため、医療従事者を取材したドキュメンタリー番組を視聴後、各自で心のこもったはがきを作成しました。

 

 

それぞれが趣向を凝らして、デザインと文章を作成しました。

 

日々、見えないウィルスと奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちを再確認すると同時に、

ことばを用いて相手に心のこもったメッセージを送ることの意義について考えることができました。