弓削高日記

身だしなみ指導

本日、第1回身だしなみ指導が、体育館で行われました。

 

 

1年生は、最初の身だしなみ指導のため、緊張した面持ちです。

「自己評価」ではなく、「他人評価」で考え、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう!!!

 

【本校の制服男女】

1 冬服                       2 夏服(半袖もあります)

弓削高校の制服は、「女子の夏服が可愛い!」と生徒の間で人気です。

身だしなみを遵守しつつも、季節に応じた装いを楽しみましょう。

 

課題テスト・新入生オリエンテーション・対面式など

4/12(月)、1学期2日目です。

本日は、午前に課題テスト、午後に新入生オリエンテーション・対面式・部紹介等が行われました。

 

☆課題テスト

 

 

春休み中の学習の成果を出し切る時です!

 

家に帰ってから、テストの振り返りも行いましょう。

 

毎日の積み重ねが、学力向上につながります。

 

 

 

 

☆新入生オリエンテーション

 

 

施設紹介に加え、職員室の入室心得等の確認を行いました。

 

 

☆対面式・地区会

 

 

新入生と、2・3年生の対面です。

新入生の皆さん、分からない点は、気軽に上級生に相談してくださいね。

 

☆部紹介  ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、三密を避け、パフォーマンスなしで実施

活動内容の説明に加え、個性豊かな部員&顧問紹介もありました。

1年生のみなさん、入部したい部活動は見つかりましたか?

弓削高校では、部活動加入率100%を達成しています!!!

各部活動の活動内容は、►►►こちらのページから(クリック!)

 

 

明日から、授業が本格的に開始します。

「授業命」で、しっかりと集中して勉学に励みましょう。

 

「夢島プロジェクト」新聞掲載

本校3年の山田さんが行っている地域創生・学校魅力化プロジェクト、通称「夢島プロジェクト」の取組が、4/10(土)愛媛新聞に掲載されました。

 

 

 

見出し「古民家 集える場所に」2021年4月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210412-04)

 

山田さんは、コロナ禍の中、昨年1年間を通して上島町を盛り上げるために様々なイベントを企画・運営してきました。

また、SNSでも地域や学校の魅力を発信をしています。ぜひ、活動内容をご覧ください。

 

►►► 夢島プロジェクト公式アカウント  Instagram #夢島プロジェクト #弓削高校 #上島町 で検索!

►►► 愛媛新聞ONLINE (クリック!)

 

新任式・始業式・入学式

4/9(金)午前、新任式・始業式が行われました。

 

〈新任式、始業式〉

 

校長先生に加え、新任者と学習支援員の計5名を新たに迎えました。

  

〈表彰伝達、各課伝達〉

 

 

 

ライフイズテックレッスンコンテスト

 奨励賞  2年 田中琉哉

 

 

 

 

 

 


新年度の学年団の発表や、

 

新任の公営塾講師の紹介もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈入学式〉

午後は、令和3年度入学式が挙行されました。

コロナ禍の中、規模を縮小しての開催でしたが、厳粛な雰囲気で、全日程を終了することができました。

 

〈新入生最初のHR活動の様子〉

 

新入生と新任者が加わり、新たなチームとなった弓削高校。

更なるパワーアップに努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

4/9(金)始業式・親任式・大掃除の予定

新2・3年生の皆さんは、次の時程に注意して登校してください。

 

【4/9(金)の時程】

 

  8:30~  8:40  新任式
  8:50~  9:00  SHR(新教室)※旧ホームルーム担任

  9:10~  9:30  大掃除(特別分担)

  9:30~10:10  式場準備

10:20~10:40  始業式、表彰伝達、学年団教職員紹介、各課連絡

10:50~11:40  ホームルーム活動(新教室)

11:45~12:00  清掃(旧分担)

 

新学期開始まであと日!

 

令和3年度入学式について

令和3年度弓削高校入学式は、14時より本校体育館で挙行いたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、新入生・保護者の皆様と、最小限の来賓の方々のみの御出席をお願いしております。

 

 

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

春休み中の補習の様子

新3年Ⅱ型進学者(理系)は、春休み中も学校で数学Ⅲの補習を行っています。

 

〈補習最終日の様子〉

 

 

新学期スタートまで、あと日となりました。

 

生徒の皆さん、

 

 ☑課題はすべて終えることができていますか?

 ☑生活リズムを整えることができていますか?

 ☑検温を毎日行い、確実に記録していますか?

 ☑身だしなみを整えることができていますか?

 

万全の準備を行い、新学期を気持ちよく迎えましょう!!!

2021年度学校PR動画、完成!

生徒が作成した、愛媛県立弓削高等学校の学校紹介動画が完成しました!

 

【弓削高校で アオハルしよう!】

 

 

弓削高校では、全国から新入生を募集しています。

地元の生徒と全国から来る生徒とで多様性のある高校を目指しています。

よろしくお願いします!

校舎内リニューアル!

NEW新年度に入り、校舎内の掲示物等がリニューアルしています。

 

鉛筆進路課

 ◎進学、就職状況一覧  ◎大学入学共通テストまでのカウントダウン等   

 

 

 

学校玄関前&1階フロア

 ◎インフォメーション・ディスプレイ(桜ver)      ◎令和2年度、学校行事メモリアル

  令和2年度卒業生から記念品として贈呈されました。   文化活動部の生徒が春休み中に作成しました。

  式典時だけでなく、平常時も大活躍しています!!    これを見ると、昨年の思い出が蘇ってきますね。

 

生徒の皆さん、新入生のみなさん、御来校の際には、ぜひ、校舎内をチェックしてみてください!

 

満開の桜

正門前の桜が、見頃を迎えています。

桜を眺めながら下校する生徒たち…

 

4月となり、新年度となりました。

今年度も弓削高校を、どうぞよろしくお願いいたします。