10月14日(水)、1年生が弓削保育所に行きました。
5班に分かれてゲームをしました。
交流を通して、たくさんの事を学ぶ事ができました。弓削保育所の皆様ありがとうございました。
<感想>
・私たちが考えてきた遊びを、楽しく遊んでくれたことがとても嬉しかったです。初対面でなかなかまとめられずにいた時、保育士の先生のサポートで助かった場面が多くありました。もう少し計画を立てていきたいと思いました。機会があればもっと交流してみたいです。
・私たちが用意したゲームを予想以上に楽しんでくれていたので嬉しかったです。子ども達は色々な活動をすることで知識を得たり、人間関係について学ぶ事ができることを学びました。
防災避難訓練実施
令和2年10月15日(木) 6限目
実施内容:避難訓練
消火訓練・・・消火器を使った消火作業の実演
設備実演・・・消火ホースを使った消火作業の実演
講評
1年生は6限目、文化祭合唱練習を体育館で実施。
合唱をはじめて、数分後.......
ピン ポン パン ポーン
地震発生を知らせる校内放送が流れてきました。
体育館にいた1年生は......
体育館の中央に集まって、姿勢を低くしていました!!
その後、火災ベルがなり
体育館からグランドへ避難。
避難完了の報告も忘れずにしていました。
避難訓練終了後、消火訓練・設備実演・講評が行われました。
本日、1・2年生を対象に上島町が新たに作成する「観光マップ」について説明がありました。
弓削高校生の有志がお手伝いさせて頂くことになると思います。
また、詳細が決まりましたらHPで報告致します。
【番外編】弓削高生の日常をのぞきみ
文化祭有志発表ダンス練習中......
本日、5・6限目に総合的な探究の時間が行われました。
1年生は、文化祭展示のために、今まで学習したことをまとめていました。
・今までの授業プリントを見返してまとめる生徒
・学習したことをもとに、タブレットで調べている生徒
2年生は、株式会社 Prima Pinguino 跡見 様をお迎えし、これまでの復習と今後の計画について授業を行いました。
まずは、各グループの進捗状況の確認!!
フィードバックをするために、みんな真剣に発表者の説明を聞いています。
3年生は、文化祭展示に向け活動していました。
パソコンを使って作品を作成する生徒、手書きで作成する生徒
一人一人が上手にまとめていました。
文化祭は、11月1日(日)に実施されます。
各学年の活動内容が展示されますので、お楽しみに!!
本日、2年生を対象に「ジョブカフェ愛workセミナー」が開催され
11月にあるインターンシップに向けての心構えと電話のかけ方について学びました。
講師:ジョブカフェ愛work 石井 様
演題:職場体験の心構え
働くことには色々な責任がともないます。
☆弓削高等学校代表として参加している
☆貴重な体験の機会を頂いている
という気持ちを忘れずにインターンシップに臨みましょう。
(真剣に講演を聴く様子)
また、諸説ありますが、第一印象は約6秒で決まるともいわれています。
いい第一印象をもっていただけるよう
「笑顔でのあいさつ」を心がけましょう!!
「あ」=明るく、はっきりと
「い」=いつでも、どこでも
「さ」=先にこちらから
「つ」=続けてお辞儀も
もちろん”笑顔”で!!
それでは、お辞儀からの笑顔をご覧ください。
3........2.........1.......
本日、遠足の予定でしたが、台風接近のため中止とし、校内でレクリエーションを行いました。
【午前の部】
午前中は芸術鑑賞と称して映画上映を行いました。
ストーリーに没入し、登場人物たちに感情移入することで、豊かな感受性を育みました。
【午後の部】
午後からは体育館でバスケットボール・ドッチボール等を行い、生徒・教職員共に爽やかな汗を流しました。
途中でS先生の負傷というアクシデントがありましたが、生徒たちの励ましと献身的な応急処置により、無事にレクリエーションを終えることができました。
ユース・タイム・ジャパン・プロジェクト(YTJP)が実施している
「学校生活応援プロジェクト」に応募し、”ビタミン炭酸MATCH”がプレゼントされました。
見事に、MATCHが弓削高校にマッチしていました
中間考査3日目が終了し、明日は最終日となりました。
本日は、明日の考査に向けた意気込み、考査後の楽しみ、
そして、3年生の面接練習風景をお送りします。
①考査に向けた意気込みを2年生に聞いてみました。
②2年生に考査後の楽しみについて質問しました。
③3年生就職希望生徒の面接練習
㊙さりげなくタブレットをアピールしているつもりです。(弓削高校は現在約40台のタブレットを導入しています。)
本日、中間考査2日目でした。
①考査開始前の様子
②放課後自習をする生徒の様子
③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)
④公営塾で勉強する様子をご覧ください。
①考査開始前の様子
②放課後自習をする生徒の様子(教員が個別指導を実施しています。)
③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)
④公営塾で勉強する様子をご覧ください。