東予歴史トリップで弓削の魅力を発信!
2022年8月22日 10時58分
8月20日(土)に、地元の魅力を発信する「東予歴史トリップ」を開催しました。
当日は県内外から15名以上の方に参加していただき、本校生が中心となって弓削島の「雨乞い」に関する歴史や魅力を説明しながらガイドを行いました。
今回のガイドでは、せとうち交流館をスタートして、下弓削の天神原、弓削神社、松原海岸近くの堤防、「弓削の宿」のそばの踊り場などの地点を練り歩き、友愛の水記念公園でフィナーレを迎えるという順路で巡りました。
弓削神社では小中学生による雨乞い踊りを披露していただきました。参加者の方も雨乞い踊りの輪に入って体験し、「よかった」と満足していただけました。
地域の祭りで使用される「だんじり」の見学もあり、参加者の皆さんは興味津々でした。
フィナーレの、友愛の水記念公園では、水不足に苦しんだ歴史のある弓削島だからこそ、水の大切さを現代に伝えるために雨乞い踊りが保存・継承されていることを伝えました。
ガイドの様子は、CATVでご視聴いただけます。また、高校生が作成した今回のパンフレットはせとうち交流館に置かせていただいています。
上島町役場やCATV、せとうち交流館、Saijo Gallery株式会社、東予歴史文化協議会など、関わっていただいたすべての方々にお礼申し上げます。
今後も弓削高校 Y.M.C.T(弓削魅力調査隊)では、地域の歴史や魅力を発信する活動を続けてまいります。