主権者教育「私たちがリーダーを選ぶ」
2022年7月12日 08時00分
6月16日(木)
6、7時間目に主権者教育を実施しました。
今年度はゆめしま未来塾の雫石先生と上島町選挙管理委員会の方々とコラボして、以下の内容で実施しました。
まず、一つ目は「18歳成人でできること」。
成年年齢が、2022年4月から18歳に引き下げられたことをうけ、18歳になるとできることやできないことについて考えました。
二つ目に「リーダーとはどんな存在か」。
生徒の皆さんが抱くリーダー像について、カードを用いてランキングを決めることで、何が重要であるのか各班でそれぞれの意見を出し合いました。
三つ目に「模擬投票」を実施しました。
3人の先生が立候補し、本格的な選挙戦を繰り広げました。大いに盛り上がり、選挙や投票に対する親近感や想いを強めてくれていたようです。
上島町選挙管理委員会の方々が7月の参議院議員選挙を見据えて移動投票所を設置してくださり、本番さながらに投票することができました。ありがとうございました。
参加した生徒の感想の一部を紹介します。
「一人ひとり違った意見があって、自分とは違った視点から考えていてとてもいい経験になったと思う。」
「友達とも一緒に選挙会場に行きたいと思った。そして、友達とも選挙について話すことは楽しいかもしれない。」
7月7日には、上島町選挙管理委員会の移動投票所が弓削高校にやってきました。
公営塾の講師や教職員、3年生の一部が投票をしていました。