弓削高日記

考査終了&防災避難訓練

本日、考査最終日でした。

生徒の皆さん、自分のベストを出し切ることができましたか?

土日は今まで自分たちが我慢してきたことを精一杯楽しむことも大切ですが、気を緩めすぎることがないように、注意してくださいね。

 

さて、本日は防災避難訓練が行われました。

 

Ⅰ 地震発生!!

 

DROP   = 姿勢を低く

COVER   = 頭を守り

HOLD ON  = 動かない

 

Ⅱ 火災の発生!!速やかに避難!!!

 

 

Ⅲ 避難完了!!!!

 

 

非常時には、命を守るための適切な行動がとれるようにしていきましょう。

 

 

公営塾の先生によるワークショップがありました!

5月19日(水)、公営塾の雫石先生によるSDG4に関する教員向けワークショップが行われました。

SDG4とは、SDGsの4つ目の目標のことです。

ゴール4では、

「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」

という目標が掲げられています。

ワークショップの中で、自分たちの学生時代を思い出したり、世界の状況の記事を読んだり、様々な観点から教育について考えることができました!

もっと話したいことがありましたが、時間がきたので解散に、、、

学んだり考えたりすることは楽しいと改めて感じることができました。

   

 SDG4教育キャンペーン2021公式サイトはこちら

クラス集合写真撮影

本日、第一学期中間考査2日目です。

昨日、考査後にクラス集合写真を撮影しました。

 

ポーズを決める初々しい1年生と、隣の人との身長差を気にする2年生。

 

さすがの貫禄の3年生。

詳細な写真は、完成した実物でご確認ください!

生徒総会・家庭クラブ総会

5/14(金)6限、生徒総会と家庭クラブ総会をリモートで実施しました。

昨年度に引き続き、zoomを使っての実施です。

また、一人一台端末内蔵アプリ「teams」を使って資料の配布も行われました。

 

【内容】

 ◎活動報告  ◎決算報告  ◎行事予定の確認

生徒総会では、リモートで行ったことで、クラス内での意見交換が促進されていました。

学校をよりよくするために、建設的に意見を述べていきましょう。

また、お菓子作り講習会や県下一斉清掃活動など、家庭クラブ主催の行事も定期的に行われます。

積極的に参加しましょう。

志望理由書の書き方講座を実施しました!@オンライン

5月13日(木)、本校3年生が志望理由書の書き方について学びました。

生徒たちはPCを使用しながら、「自己分析」「他己分析」をしたり、「高校生活で頑張ったこと」等をまとめ、クラスみんなで共有しました。 

講師は、県外に住まれている方なのでオンラインでの実施となりました。

弓削高校のためにいつも尽力してくださる方です。ありがとうございます!

 

明日からは中間考査がはじまります。1年生にとってははじめての考査となります。

最後の1秒まで粘ってほしいですね。