メインメニュー
学校紹介
保護者の皆様へ
入学希望の皆様へ

えひめ教育の日

 

えひめ教育の日とは

愛媛県では、県民総ぐるみで教育について考え、行動する契機となる日として「えひめ教育の日」(毎年11月1日)、「えひめ教育月間」(毎年11月)を制定し、学校や行政だけではなく、家庭や地域などが一体となって、教育の推進を図ることとしています。

今年度、本校では、「えひめ教育月間」中の行事として、文化祭や学年別奉仕活動、授業公開、インターンシップを実施しました。

 

事 業 名 文化祭
日   時 平成2811月3日(木)8:3515:30
場   所 愛媛県立弓削高等学校
参 加 者 教職員、生徒、保護者、地域の方々(約200名)

 『Link〜僕らが繋ぐこの瞬間〜』のテーマのもと、文化祭を開催しました。
 
催しの部では、午前中総合的な学習の時間『真鉋』の探究活動の発表がありました。各班ごとにテーマを決め、課題の把握、仮設の設定、仮設の検証方法、仮設の検証、結果・考察、資料作成・発表まで行うという、充実した活動内容でした。ある班は、上島町の今と昔の違いを発表し、生徒や保護者を驚愕させました。また、伯方高校と今治北高等学校大三島分校の吹奏楽部を招いて、音楽部との合同演奏を行いました。午後からは、合唱コンクール、全校合唱、有志の出し物が行われ、好評でした。
 展示の部では、各学年の総合的な学習の時間の展示や、華道部、文化活動部などによる活動展などを実施しました。バザーの部では、お茶席、餅つき、カフェ、家庭クラブ、PTAのバザー等を実施しました。保護者をはじめ、多くの地元の方々に御来場いただき、楽しい一時を過ごすことができました。
     bunnkasai(1)_1.jpg bunnkasai(2)_1.jpg


 

事 業 名 学年別奉仕活動
日   時 平成2811月17日(木)13:4515:35
場   所 上島町内
参 加 者 教職員、生徒 (約70名)


 1年生は、サービス付高齢者住宅「潮騒」の除草作業や窓拭きを行いました。
 2年生は、中央公民館の除草作業や建物内の窓拭き、床掃除を行いました。
 3年生は、せとうち交流館の窓拭きや除草作業、周辺のゴミ拾いなどを行いました。
 どの学年も一生懸命頑張り、地域に貢献することができました。

   hoshikatsudo(1).jpg hoshikatsudo(2).jpg

 

 

事 業 名 授業公開
日   時 平成281018日(火)19日(水)
場   所 愛媛県立弓削高等学校
参 加 者 保護者・一般

 1018日(火)19日(水)の午後に授業公開を行いました。教員は授業に工夫を凝らし、生徒も目を輝かせて授業を受けていました。保護者や地域の方々に参観していただき、弓削高校での教育活動を知ってもらう良い機会となりました。

  jugyokokai(1).jpg jugyokokai(2).jpg

 

 

 

 

事 業 名 インターンシップ
日   時 平成281110日(木)11日(金)
場   所 上島町、因島内における事業所
参 加 者 2年生15名
 

11月10日(木)、11日(金)の2日間、第2学年がインターンシップを行いました。

病院や保育所、販売、美容師や花屋等、様々な分野で多くのことを経験することができました。この活動を通して、働くことの大切さや大変さを知り、今まで以上に自分の将来について考えることができました。


internship(3).jpg internship(1).jpg internship(2).jpg

 



Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 弓削高等学校