2021年3月の記事一覧

離任式

3/29(月)、離任式が行われました。

 

今年度で校長先生はご退職です。

第二五代・二七代校長として、4年間ありがとうございました。

 

全校生徒と卒業生で校長先生を囲んで…

 

 

【色紙の贈呈&見送りをする生徒たち】 生徒たちのサプライズもありました。

 

 

 

【離任者】

 

校長先生に加え、3名の教職員が異動となりました。

また、公営塾の先生2名と、学習支援員も今年度で退職となります。

 

 

離任される先生方、いままでありがとうございました!!!

 

春のスポーツフェスティバル

3/26(金) 保育に興味がある生徒有志が企画・運営する団体「Flowers pond」による子ども保育イベントが、本校体育館で行われました。

 

【内容】しっぽ取りゲーム、けいどろ、風船バレー、内ドッジボール など

 

1月に行われたお正月イベントに続き、第2弾となるこの企画。

地域の子供達と一緒に、アットホームな雰囲気で様々な遊びを楽しむことができました!

 

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

今後とも、「Flowers pond」をよろしくお願いいたします。

 

 

教科書販売・合格者登校日

春の訪れを感じる今日この頃。

自転車置き場の桜の蕾も徐々に花開いてきました。

 

 

本日、教科書販売と合格者登校日が行われました。

 

〇合格者登校日

 

 

フレッシュな新1年生たち。真剣な様子で説明を聞いていました。

また、課題も配布されました。入学後のテストに備え、早速課題に取り掛かりましょう!!

 

〇教科書販売

 

 

新2年生・3年生の皆さん、春休み中の課題は順調に進んでいますか?

自宅に戻った後、早速教科書を開いて予習を行い、新年度の授業に備えましょう!!!

第4回あい♡あいフェスタ参加

3/21(日)、せとうち交流館にて「第4回あい♡あいフェスタ」が行われました。

 

本校人権委員は、当日、体験「シトラスリボンを作ってみよう!」のボランティアスタッフとして参加しました。

御来場の皆さまに、シトラスリボンの作り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

また、全校生徒&教職員が書いたメッセージ「今いちばんやりたいこと」も会場に掲示されました。

同時に、本校生徒が企画・運営している「ゆめしまプロジェクト」制作VTR『コロナに負けるな!』の上映も行われていました。

 

 

 

昨年度はコロナウイルス感染症の影響により、中止になった あい♡あいフェスタ ですが、今年は感染予防対策を徹底して無事に開催されました。

笑顔と交流が生まれる、素敵な一日となりました。

 

拝啓 医療従事者のみなさまへ

1年生の国語総合の授業では、手紙の書き方も学びます。

今回は、医療従事者応援はがきプロジェクトに応募するため、医療従事者を取材したドキュメンタリー番組を視聴後、各自で心のこもったはがきを作成しました。

 

 

それぞれが趣向を凝らして、デザインと文章を作成しました。

 

日々、見えないウィルスと奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちを再確認すると同時に、

ことばを用いて相手に心のこもったメッセージを送ることの意義について考えることができました。

 

やった!!春休み♪♪♪

本日、終業式が実施されました。

年度の節目として、努力賞と一か年皆勤賞の賞状授与が行われました。

 

 

 

1年生

 努力賞 10名(○は代表者)

  岡本 壮太  加登 優衣 ○佐伯 拓哉  高井 雪乃  中田 真央

  中根 綾花  松浦 心音  宗近 みと  村田 優月  山口 一輝

 

2年生

 努力賞 11名(○は代表者)

  Ⅰ型:石橋 未帆  新見  嶺 ○能地 紘輝  藤田 希海

  Ⅱ型:居村帆乃佳  北舛  奏  後藤 大輝 ○佐伯 莉実

       藤本 心優    村上 優菜      渡部 愛華

 

 

1年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   池本 めい  岩越 大空  中根 綾花  前田 百世

  ○松浦 心音  宗近 みと  山口 一輝

 

2年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   居村帆乃佳  大橋 千冬  佐伯 莉実 ○箱﨑 拓斗 

   三住  潤  村上 優菜  渡部 愛華  

家庭クラブ料理講習会

 3月15日(月)17日(水)の二日間、家庭クラブの料理講習会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、少人数で行い、試食はしませんでした。「ガトーショコラ」は思ったより手間が多くて作るのは大変でしたが、美味しく作る事ができました。

<3月15日>

<3月17日>

各種委員会報告

本日、昼休みに各種委員会報告がありました。

各委員会の代表が、

 ▢ 今年度の委員会活動の取組みや活動を振り返っての改善点 

 ▢ 来年度に向けての新しい試みについて

 

発表してくれました。

来年度は今年度よりも委員会活動が活発になり、さらに学校を盛り上げてくれることを期待しています。

【説明会】島親募集について

本日、島親募集についての説明会を実施しました。

前向きに検討してくださる方、不安な気持ちを率直に伝えてくださる方

また、分からないことや不明瞭な点について意見をいただいたこと

本当に感謝しています。

 

これから、下宿生、地域のみなさん、学校が連携しながら

弓削高校の島親制度を作っていけたらと思います。 

【2年】総合的な探究の時間ふりかえり

3月2日(火)の総合的な探究の時間で、2年生はKPTを使って、一年間の振り返りを行いました。

 

Keep  :うまくいったことや、このまま継続するといい事、続けたいこと

Problem:問題だとおもうこと、物足りないこと、解決した方がいいと思うこと、

     困っていること、取り組まなければならないこと

Try   :今後、やっていきたいこと、挑戦したいこと、将来の姿を実現するために必要な行動

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

 

 

 

この総合的な探究の時間は、「仕事を創る」という切り口から地域(ローカル)の課題を発見、解決し、地域の人たちを巻き込みながら

弓削以外の都会、世界的(グローバル)な視点に立って、仕事創りを実践できるグローカルな人材の育成を行います。

仕事創りを通じて、仕事は足元である弓削地域にあること、既存の仕事を受け入れるだけでは今後AIに代替されてしまうこと、

仕事は会社等の組織内だけでなく組織外でも創り出せることに気付かせ、地域活性化、地方創生を担うグローカルな人材を育みます。

 

 

2年生はこの一年、弓削にはどのような課題があるのかについて考え、それをどのように解決するのか考えてきました。

その中で、課題をもつ人はどのような人たちか考えたり、実際に課題を持っている人に話をきいたり、

どのような方法でその課題を解決するかアイデアを出し、発表しました。

 

発表に至るまで、様々な課題がありました。

何をどのようにしたらいいか分からなくなった。思っていたよりも大変...など

悩み、苦しみながらも、友達と協力し、課題に取り組みました。

 

自分事として地域課題を見つけることの大切さ、情報収集の大切さ、パソコンスキルの必要性、

仲間と協力することの大変さや大切さ、実際に行動することの大切さ

多くの学びがあったことと思います。

 

また、正解のない「問い」や「答え」に対して、どのように立ち向かっていくのか

その過程で、普段の授業では学べないことや気付きがあったと思います。

 

みなさん自身あまり気付いていないかもしれませんが、

一人一人成長した面があると思います。

みなさんが当たり前に学習したことが当たり前だとは限りません。

 

ぜひ、一年の締めくくりに、この一年で成長したことについても考えてみてください。