2021年2月の記事一覧

同窓会入会式・賞状授与式・記念品贈呈式

本日、同窓会入会式、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。

 

同窓会入会式 次 第

 1 開式の言葉

 2 同窓会長挨拶  同窓会長 宮川 阪光 様

 3 同窓会幹事紹介

 4 第72期生幹事代表挨拶

 5 記念品贈呈

 6 閉式のことば

 

同窓会長 宮川 様より

 就職試験や大学受験、学校行事を立派にやり遂げ、コロナ渦の中で難局を乗り越えてきた経験は

長い人生の中で必ず活かされる時が来ると信じています。

どうか皆さんは、これからの長い人生を夢に向かって着実に歩んで頂きたいと思います。

と、温かい励ましの言葉を賜りました。

 

 第72期生幹事代表挨拶では、代表の香川 幹太さんが

 

 私たち28名の卒業生のために同窓会入会式を開いていただきましてありがとうございます。

 同窓生の一人として、母校の発展を願い、支援することを誓います。

 と、宣言してくれました。

 

 

 

その後、表彰伝達が行われました。

                                     (左から:山田さん、因幡さん、佐伯さん)

【受賞者一覧】

    2年 山田さん 第24回ボランティア・スピリット・アワード コミュニティ賞

    3年 因幡さん 全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級

    3年 佐伯さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

    3年 山本さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

 

 

【賞状授与一覧】

 努力賞 

   佐伯杏和音 佐伯碧  寺下絢佳 西倉小春 西本結衣 藤田みこと 古江愛海 古林千愛

   大林筒美  中田愉晶 宮本俊幸 山本幸香 ラミレスローラ

 

 1か年皆勤賞

    中川翔太  中田愉晶  古林千愛  ラミレスローラ

 

 愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞

   香川幹太  佐伯碧  西倉小春  宮本俊幸  吉田成真

 

 愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞

   大鳥那音  大林筒美  西本結衣  山本幸香  ラミレスローラ

 

 全国高等学校家庭クラブ連盟賞

   八原穏

 

 全国商業高等学校長協会賞

   佐伯碧

【発行】PTA通信

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会長 寺下 貴義

 PTA会長に就任してあっという間に一年が過ぎようとしています。会員の皆様には日頃よりPTA活動に御理解・御協力を頂き心より感謝申し上げます。

 さて、令和二年度を振り返りますと、初めから終わりまでコロナ・コロナになってしまい、高校生活を満喫したい子ども達にとっては不完全燃焼の年だったかもしれません。しかし、このコロナ禍の状況においても、弓削高校はPTA活動を含め最大限の対策を行いwithコロナを意識して子ども達の為に様々な活動に取組んで参りました。

 コロナ対策の為に、例年通りの内容での文化祭が行えず、役員の皆様と先生方には、話し合いから準備と当日の運営まで、大変御迷惑をお掛けいたしましたが、このコロナ禍に子ども達と弓削高校のためにどこまで何が出来るのか真剣に向き合い取組んでいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。

 毎日マスクをして、換気をしながら授業を受ける子ども達には、記憶に残る年になったと思いますが、あわせて回りの多くの人が創意工夫し陰ながら支えてくれていることも思い出にして欲しいと思っています。

 最後になりますが、いつまで続くのか分からないこのコロナ対応ですが、弓削高校PTAはいつも子ども達の為に一生懸命活動に取り組んで参りますので、本校に関わる全ての皆様に、引き続き多大なる御支援をお願いし、今年度の御報告といたします。

 

 発行 ➤➤➤ PTA通信3月

人権委員 役場訪問【シトラスリボンプロジェクト】

人権委員が、上島町役場を訪問しました。

上島町人権教育協議会の方の御協力を得て、役場の皆さんに全校生徒で作ったシトラスリボンを寄贈させていただきました。

 

 

愛媛県で始まったシトラスリボン・プロジェクトは、まだまだ広がりを見せています。

上島町にも、「ただいま」「おかえり」が溢れますように…。

弓削高校でも、引き続き、思いやりの輪を広げていこうと思います。

【発行】人権デーだより

                               作:「1年 村田優月(人権委員)」

     

本日、人権デーだよりが発行されました。

 

【内容】 ☆シトラスリボン・プロジェクトを家庭にも広めよう!

  先月143号で、様々なリボン運動があることを紹介しました。

 また、ふれあい学習会にてみんなで作った、「シトラスリボン」をみなさん、身に付けていますか?

 今回は、ふれあい学習会の振り返りを行いたいと思います。

 

2月発行 ➤➤➤ 人権デーだより

PTA役員会

本日、PTA役員会が実施されました。

 

議事

 1)本年度の反省

 2)新年度の役員選出について

 3)会計報告

 4)総会の開催時期について

 5)その他

 

令和2年7月発行 ➤➤➤ PTA通信7月

 

 

 「就任にあたって」  PTA会長 寺下 様  7月号内容

新型コロナウイルス感染症により、会員の皆様をはじめ、本校に関わる全ての方々が、昨年度末より不安を抱え日々過ごされている状況かと思います。こうした中、今年度は感染拡大防止の観点からPTA総会の開催を書面での決議とさせていただき、御不便御迷惑をおかけいたしました。

さて、このような状況の中で今年度PTA会長の大任を受けた私に何が出来るのか、悩ましい日々を送っておりますが、今年度は特に子どもたちの事を優先し、中心に置いて活動に取り組んでまいりたいと思います。

この感染症の動向は、今後もまだまだ不透明で、インターハイや夏の高校野球等の中止により、全国の高校生が地区大会等に参加する事すらできない状況になっております。子どもたちにとって今しかない貴重な時間と経験を、感染症対策に費やさなければならないこのような状況を、大変心苦しく思っています。

これから第二波・第三波を想定し出来うる限りの感染防止対策を行いながら、PTA活動の原点に立ち返り、子どもたちのために、弓削高等学校に関わる全ての皆様と共に活動に取り組んでまいりたいと思いますので、今年度一年よろしくお願い申し上げます。

耐久レース

お祝い 全員完走!!

 

 

まずは、準備運動(ラジオ体操)。

今から始まる過酷な戦い?に向けた、身体と心の準備時間です。

 

 

アップのはずが、思いのほかハードでアップが終わるころにはバテている生徒も。。。

 

 

 

 

 音楽部1年、トランペット奏者、音楽部のムードメーカー

 によるファンファーレ演奏!!

 

 

 

 

それでは、耐久レーススタート!!

 

フォトスポット 私と橋とラン

 まだまだ余裕の生徒たち!!

 

休憩所

 地域の方から差し入れも頂きました!!

 

 

颯爽と走る生徒

記録をモチベーションに走る生徒

 

  

自分の体力と相談しながら走る生徒

景色の変化を楽しみながら走る生徒

友達と協力しながら走る生徒など

さまざまな想いをもって走っていました。

 

【フォトアルバム】

           

 

 

 地域の皆様、保護者の皆様、3年生の皆様

ご声援やご協力ありがとうございました。

 

 

 

総合的な探究の時間&SDGs!!(1年生)

総合的な探究の時間では、1年生は現在、地域課題について考えています。

 

さらに、今年度は2学期の出前講座での学びを生かし、SDGsの観点から課題解決に向けての方法を模索しています。

SDGsとは…持続可能な開発目標のこと。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための目標。

貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題の解決を目指します。

 

今回の学習では、「持続可能な開発目標」達成のための17項目の動画を見ることで、一つ一つの問題に対する理解を深め、自分たちができる行動を提案しました。

地域について考えると同時に、国際的な問題に対する理解を深めることができました。

 

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)への参加

5、6時限目、弓削高校は「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」にオンラインで参加しました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」とは…

「スーパーサイエンスハイスクール」「高等学校地域協働推進事業」等の指定校による成果発表や 、

県立高校等における先進的な教育活動の報告、意見交換等を通して、研究成果の普及と深化を図るとともに、

主体的に学び、地域課題の解決に取り組もうとする気運を醸成する目的のもと実施されています。

教育委員会HPより)

 

(写真左:発表する北舛さん、写真右:発表を聞き、ディスカッションに参加する1年生)

 

今年度はzoomを活用して1年生が一般参加校としてディスカッションに参加し、

2年生の北舛さんが「先進的な教育活動や地域と連携した取組」の発表者として今治西高校・今治西伯方分校と合同で参加しました。

 

様々な学校が地域課題を見つけ、問題解決や地域の魅力を再発見する活動を精力的に行っていることを学び、充実した時間とすることができました。

 

進路ガイダンス

1月29日(金)に、進路ガイダンスを実施しました。

12分野に分かれ、各分野の説明やその職業に就くためには

どのようなことが必要なのかを講義していただきました。

進路選択の参考にするだけでなく、弓削高校で取り組んでいる仕事創りにも生かしてください。