2021年1月の記事一覧

地域の方をお招きしました!!

1月25日、地域の方をお招きし、子どもの教育についてのお話をしていただきました。

さまざまな経験をされている大人の声は生徒の胸にグッと刻み込まれたのではないでしょうか。

来週は看護についてのお話をしていただく予定となっております。

生徒たちは、地域の大人と関わることで多くの価値観に触れ、成長できています。

新着図書のご紹介

NEW図書館からのお知らせ

 

①図書室に、新しい本が入りました!

 

 

 

 新着図書は、およそ70冊

 小説、新書、自己啓発、雑学、教養等、幅広くあります。

 写真に写っているものは、話題作や新刊(なんと、一週間以内に発売されたものも!)です。

 

今回はその中から、人気(が出そう)図書をご紹介いたします。

 

1 東野圭吾の文庫本(映像化作品含む)

「同級生」「卒業」「ダイイング・アイ」「祈りの幕が下りる時」

「マスカレード・ホテル」「禁断の魔術」etc...

 

おすすめは、映画化もした「マスカレード・ホテル」です! 

 

 

2 SNSから生まれた恋愛小説「最後は会ってさよならをしよう」神田澪著

140字以内、恋愛における「出会いと別れ」に関する掌編がたくさん収められています。

少しほろ苦い作品が多いですが、読み終わった後、少し大人になっているかも?

 

3 考えさせられる社会派小説&自己啓発書

「52ヘルツのクジラたち」「流浪の月」では、ネグレクト(育児放棄)や虐待、

「カケラ」では若者の痩身願望・摂食障害、

「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」では、コロナ禍における対人関係が

テーマになっています。

 

 

②「封筒文庫」を先着順にプレゼント!

 

 

 

こちらは、弓削商船高等専門学校の図書館からいただきました!

 

みなさんは、「封筒文庫」を知っていますか?

封筒文庫とは、封筒の中にとある小説の一説が印刷されたもので、新しい本の形式です。

開けるまでは何が入っているかわからない、だからこそ、普段手に取ることが無い本にも出逢うことができる…ドキドキしますね!

期間限定で、先着順に配布しています。

数に限りがありますが、欲しい生徒は、図書委員や先生までお知らせください。

 

ぜひ、この機会に図書館に足を運んでみてくださいね。

 

 

おまけ

受け入れ作業をする図書委員と有志生徒の様子

 

ただ今、作業中…

2月初旬には、全図書が借りられるように作業を終了させたいと考えています。

 

地域ふれあい学習会のCATV放送について

1月21日(木)に行われた弓削高校での地域ふれあい学習会の模様が、KCNニュース(上島町CATV)で放送されます。

 

放送日 令和3年1月30日(土)

※KCNニュースは放送日の午前7時から深夜0時まで繰り返し放送されております。

 

生徒たちは、学習会以降にも休み時間等の合間を縫って、たくさんのシトラスリボンを作成しました。

 

「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにするために。

 

今後も、ご家庭にもシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

ぜひ、放送を御覧ください。

 

(写真)人権委員と上島町教育委員会の國延さん

 

公営塾の様子

今日は、放課後の公営塾の様子をノゾキミ!!

 

アプリを使って問題を解く塾生。

 

黙々と課題を行っている塾生。

 

講師に質問している塾生。

 

マイプロジェクトアワード2020

 

1月23日(土)

マイプロジェクトアワード2020」が開催され、弓削高校からは2名の生徒が参加しました。

今年度はオンライン開催でしたが、生徒たちは他校の生徒と交流ができ、非常に楽しんでいました。

2人とも約1年かけて取り組んでいるものになります。熱い思いが視聴者のみなさまに届いたのではないでしょうか。

 

余談ですが、私はこのプロジェクトに協力しているマザーハウス代表兼チーフデザイナーの山口さんののファンです。

 

以下、生徒のマイプロジェクトのテーマを掲載しておきます。

 

MASUKANA Project
 2年 北舛 奏

 

 

 

 

夢島プロジェクト 瀬戸内に浮かぶ小さな町のコネクター
 2年 山田 彩乃

ふれあい学習会

本日、6・7時間目に、「弓削地区地域ふれあい学習会」がオンラインで開催されました。

講師 甲斐 朋香先生

講演 「ただいま、おかえりって言いあえる町をめざして」

全体進行 教育課 國延 様

 

【 講演の様子 】

 

 

 

その後、「シトラスリボン作り」のワークショップを実施しました。

 

HP ➤➤➤ シトラスリボンプロジェクト

動画 ➤➤➤ 作り方(クラフトバンド)

【表彰】日頃の学習の成果や部活動の成果を表彰しました!!

(右から)

 

お祝い第37回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト

  佳作 研究題目「旬の食材を使った高血圧の改善食をcooking!」

  1年 高井 雪乃

 

お祝い令和2年度校内漢字テスト成績優秀者 《 代表 》 中田 愉晶

  最優秀賞 1年 佐伯 拓哉

         3年 中田 愉晶

  優秀賞   3年 佐伯 碧

             山本 幸香

 

お祝い2020年度全国高等学校選抜卓球大会 個人の部 愛媛県予選会

  女子シングルス 第三位 2年 佐伯 莉実

 

お祝い第37回愛媛県高校1年生バドミントン大会

  男子Bクラス複 第3位 香川 徹太

                  佐伯 拓哉

  女子Bクラス複 第3位 加登 優衣

                 中田 真央

栄養指導

 

「一人暮らしを前に、健康管理への意識を高めよう!」

ということで、3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師に、上島町健康推進課 栄養士、ヘルスメイトのスタッフの方々に

お越しいただきました。

 

昨年のブログ ➤ 栄養指導

 

 

講師の方々

 

資料を読む生徒の様子

 

食べたい食事を選ぶ様子

 

食事診断をしている様子

 

学んでいるのは生徒だけではありませんでした。

地域ふれあい学習会打ち合わせ(人権・同和教育)

1月14日(木)の放課後、今週21日(木)に行われる「地域ふれあい学習会」の事前準備を行いました。

今回は、上島町教育委員会に企画・運営の御協力をしていただきます。

本校の人権委員も、事前打ち合わせに参加しました。

 

今回のテーマは、「シトラスリボン」です。

 

シトラスリボンとは…新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見をなくそうという運動を表明するもの。

 

 

人権委員は、シトラスリボンに込められた思いを読み取りながら、リボンの試作を行いました。

 (シトラスリボンの作り方や完成図は、「地域ふれあい学習」までお楽しみに!!)

いざ!出陣!!

本日、3年Ⅱ型の生徒が、16日(土)・17日(日)に実施される

「大学入学共通テスト」受験のため出発しました。

 

 

写真:1月14日(木)の放課後に行われたサプライズの様子。

    3年Ⅰ型の生徒が、単語帳にメッセージを書きプレゼント!

【2年】総合的な探究の時間

1月12日(火)の5・6限目に、総合的な探究の時間が実施されました。
 
 

弓削高校の「しごとづくり学」ついに、大詰めです。七ヶ月かけて探究し、作ってきたリーンキャンバスを事業計画書に落とし込む授業をしました。事業計画書は自身のしたいビジネスを他人にわかりやすく説明することで経営リソースであるヒト・モノ・カネ・チエ...

藤岡 慎二さんの投稿 2021年1月12日火曜日

【大会報告】卓球部

1月11日(月)に伊予市民体育館で行われた

令和2年度愛媛県高等学校選抜卓球個人リーグ大会に

卓球部2年生の佐伯莉実さんが出場しました。

愛媛県の推薦選手のみで行われた大会で、激闘の末、

ベスト4という結果を残してくれました。

この勢いに乗って、春の総体もベストを尽くしてください!

 

行事予定

来週の行事予定

 11 月 成人の日

 12 火 基礎学力テスト(英語) 

 13 水 就職模試①(2年Ⅰ型)

 14 木 人権デー、人権・同和教育ホームルーム活動

 15 金 基礎学力テスト、耐久レース前健康調査

                  ➤ 英語:現在進行形(be動詞+Ving)否定文・疑問文含む

 16  大学入学共通テスト

 17  大学入学共通テスト

 

 

【参考動画】クラッシーの学習動画やYouTubeも有効活用しましょう!

 

 

なんということでしょう.....

本日から学校開始です。

しかし、船通学者が自宅待機という事態に。

学校にきた生徒は、全校生徒の約半分程度でした。

そんな中、自宅待機生徒はZoomで、登校している生徒は

各教室で始業式が行われました。

日頃からZoomを利用していたため、大きな問題も無く

無事に終了いたしました。

 

 

身だしなみ指導は明日へ延期。表彰伝達も延期となりました。

 

 

 

さて、ここで皆さまへお知らせがあります!

 

2021年1月7日(木) 21:54~22:00

南海放送:「えひめ自転車大好き!」 で、サイクリング実習の様子が放送されます!

ぜひご覧ください。

 

南海放送➤➤➤「えひめ自転車大好き!」

 

 

こんにちは♪作道泰子です^_^ 2021年もよろしくお願いします❗️ 明日放送の『えひめ♡自転車大好き!』は、古谷アナウンサーを迎えて「高校生サイクリング」をテーマにお送りします

始業式及び身だしなみ指導迫る!!

 

1月7日(木)は、大掃除、始業式、身だしなみ指導、授業が行われます。

生徒の皆さんは、頭髪や爪などの身だしなみをしっかり整え始業式に挑みましょう。

また、授業も行われますので、授業準備や課題を忘れないようにしましょう。

※クラッシーで課題一覧表を配信しています

 

 

【生徒の皆さん】

〇3学期をむかえるにあたり、少しでも体調がすぐれない場合は、登校を控え自宅待機をしてください(部活動も含む)。

〇より積極的な感染症対策。

 ・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。

 ・体調管理の徹底。

 (発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)

〇密となる場所へは行かない。

 ・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店等での食事は控える。

 

【保護者の皆さん】

 12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。

 つきましては、保護者の皆様におかれても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。

〇体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避ける。

〇日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避ける。

 ※県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようお願いしています。

 ・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

 ・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方

 

 

初〇〇!!

本日より仕事始め。

早速、学校にいる生徒を発見しました!!

 

話を聞いてみると

今年最初の〇〇をしに学校へ来ていたみたいです。

 

 

RUN TRAINING

自習

部活動

ボランティア

マイプロジェクト準備など

 

 

 撮影協力】グループ 生徒もカメラ慣れしたみたいで、撮影にいっても普段通りにやってくれます。

  ▢ソフトテニス部  ▢卓球部  ▢1年生有志  ▢マイプロ参加者

 

01.ソフトテニス部:初打ち。3年生も練習に参加。顧問も熱い!!フォームチェック写真あり。

 

 

02.卓球部:初打ち。卒業生も来校!

 

03.初ボランティア:弓削高校生イベント企画。ボランティア。準備中。

 

 

04.マイプロジェクト:プレゼンテーション準備。先生と意見交換。

総合的な探究の時間について

 

弓削高校の魅力の一つでもある「総合的な探究の時間」

具体的にどのような内容を行っているのか少しだけ紹介します。

 

【1年生】

〇 VUCA時代:「社会やビジネスにおいて将来の予測が困難になっている状態」を示す言葉。

 VUCAとは何か、どのような人材が求められているか要点がまとめられている。

 

〇AI時代の人たちというテーマでまとめられている。

 20年後に残る、残らない、生まれる職業という切り口からAI時代に求められる人材や能力についてわかりやすくまとめられている。

 

〇説明できそうで、説明できない「職種」と「業種」の違いについて、わかりやすくまとめられている。

 

〇「伝えたいことを正確に伝える」というテーマのもと、STAR法とPREP法を比較し、それぞれの特徴についてわかりやすくまとめられている。

このように、1年生では仕事とは何か、働くこと・仕事・職業の違いとは何か、など

仕事に関する理解を深めます。また、仕事を選ぶ際の価値観を言語化したり、

これからの時代に求められる人材について学び、問題とは何かを知り、発見し、原因を考え、

チームで共通の課題に取り組みます。

 

【2年】

Port town Kamijima.

 

ミラクルドリーム

2年生では、地域課題を見つけ、問題・課題を解決する仕事・事業継承に関するビジネスモデルを考えて、説明し

模擬会社を設立する。投資家に融資をうけるために、プレゼンテーションを実施。

また、企画したビジネスプランを実行する予定です。

 

~ 2年生の皆さまへ ~

 1月の授業までに、与えられた課題を解決しておいてください。