2020年10月の記事一覧

1年生から皆さまへ

本日、3限目 体育で音楽の授業がありました。

授業では、文化祭合唱練習とメッセージ動画を撮影しました。

合唱曲「足跡」をBGMに皆さまへのメッセージ動画をご覧ください。

 

※当日、Zoom配信が決定!!ロングバージョンは当日ご覧ください!!

 1年生の美しい歌声を本動画で伝えきれないことご了承ください。

 

文化祭準備≪3日前≫

文化活動部では、絵画や写真、手芸等に取り組んでいる生徒がいますが、

今年は、地域の方の御厚意により、大きなキャンパスでの作品制作にも取り組ませていただいています!

〔作品制作に励む3年生〕

 

このキャンパスは、上島町のNPO法人で活躍している平山和昭さん、まるふ農園の藤巻さんから譲っていただいたものです。

90年以上前に書かれた古い額縁を蘇らせ、真っ白なキャンパスにしていただきました!!!

 

 

生名の観音堂にあった古い額縁。もとは上のような状態でした。

〔平山さんたちの手によって生まれ変わった額〕

 

〔先日、制作の様子を見に来てくださった平山さんたち〕

 

 

 

 細部まで見ていくと、キャンパスの質感を生かして着色をしていることが分かります。

 

文化祭当日、文化活動部のコーナー、図書室にて展示を行います。

迫力ある作品をぜひ間近でご覧ください!!!

 

文化祭準備《4日前》

文化祭の準備の様子をお伝えします。

今年度は、クラス単位で展示動画上映ゲームなどを行います。

生徒たちは、昼休みや放課後の限られた時間を使って準備を進めています。

 

1年生の準備風景をのぞいてみました。

 

美術・図工黒板アート

黒板にはハロウィンを彷彿させるデザインが広がっています。

現段階では、50%くらいの完成度だそうです。

絵が得意な生徒たちが、細部までこだわって描写しています。

当日の完成図を、ぜひともお楽しみに!

 

 イベントバルーンアート

 

試作を重ね、実験と検証を積み重ねた結果、「当日までにしぼんだりしないだろう!」という確信めいたものを掴んだのでしょうか。

協力しながら、風船を膨らませていました。

この後、教室内のデコレーションしていきます。

色とりどりでの風船たちは、見ているいるだけで楽しい気分になってきますね。

 

 ひらめき ボトルのランプシェード

 

ガラスの空き瓶をDIYして、ボトルランプを作っています。

ロマンティックな空間を演出すべく、腐心している男子たち…。

 

携帯端末インスタボード

 

 

 

これはもしや‥

ぜひ、当日、撮影の際に手に取ってみてください!

 

 

 

 

新人戦東予地区大会~卓球部~

西条市体育館で、卓球の東予地区予選が行われました。

 

〇10月24日(土) 個人戦

 

《成績》

女子シングルス:西本、佐伯 県大会出場 

 

〇10月25日(日) 団体戦

 

1回戦 新居浜商業 勝利

 

2回戦 今治北   勝利 県大会出場決定

準決勝 今治南   惜敗 ベスト4

 

㊗ 第3位!!!

 

上棟式(新築アパート)

 

10月25日(日)、新築アパートの上棟式がありました。

この新築アパートは、「全国から弓削高校に入学する生徒の住む場所を」ということで

民間の会社の方が建築・運営してくださいます。

 

 

夕方には餅投げもあり、多くの方が参加していました。
みんながみんなを知っている空間で、地域のネットワークの強さを感じました。
完成は2月を予定しています!乞うご期待!

 

ビジネス基礎の授業風景

本日、相互授業参観週間最終日です。

 

先日行われた2年Ⅰ型・商業「ビジネス基礎」の授業では、観光学の導入としてサイクリング体験を行いました。

ロードバイクは、上島町役場から人数分お借りしました。

普段乗っている自転車とは仕様が異なるため、乗り慣れていない生徒も多くいます。

今回は、運動場で運転の練習を行いました!

 

上島町には信号がありません。

サイクリングロードを走っていると、隣に美しい海を眺めることができます。

サイクリングの練習をするには最高の環境です!

 

サイクリングをしながら上島町の美しい風景を味わうことで、島の良さを知り、今後観光ビジネスに発展させていけたらよいですね。

 

人権・同和教育講演会

本日、人権・同和教育講演会が行われました。

 

〈講師の先生〉

特別非営利活動法人 上島ポップコーンの会 

理事長 中川理香氏

 

「さぎょうしょポップコーンのいえ」代表として、毎週水曜日に弓削高校にもパン販売にお越しいただいています。

 

演題:「パラスポーツを知っていますか?~いっしょに楽しみましょう!~」

 

 

東京パラリンピック2020でも実施される競技「ボッチャ」や、「フライングディスク」の体験をさせていただきました。

指導者は、愛媛県障がい者スポーツ協会でも活動されている、大西美穂さん(上島町在住)です。

 

また、障がいを持ちポップコーンの家で活動されている4名の方々にもお越しいただき、弓削高生と一緒に活動に参加していただきました。

 

ボッチャとは…ジャックボールといわれる目標球めがけて持ち球を転がし、どれだけ近づけられるかを競い合う対戦型スポーツ。運動機能に制限がある人でも楽しめるのが特徴。

 

フライングディスクとは… 障害の垣根を超え、老若男女に親しまれているスポーツ。ディスクをゴール(輪)の中に入れて、スローの正確さや飛距離を競う。

 

 

体験活動を終えて、それぞれの方々に、日常生活を営む中で感じることや思いを語っていただきました。

「健常者の障がい者に対する視線」についてや、「健常者の人に知ってほしいこと、手伝ってほしいこと」について話されていました。

 

障がい者の方への理解を深めることができたと同時に、自分が障害を持っている方々と、どのように接していけばよいのかについて考えさせられた時間でした。

【日常】ある日の弓削高校の放課後

弓削高日記を書いている今、ちょうど部活動が終わり、帰宅するたちの「バイバーイ」や「笑い声」が職員室まで聞こえてきています。

 

さて、本日は弓削高校の日常(放課後の様子)をのぞきみ!!。

 

 

  

  【サッカー部部長】

 

   ある発行物に使用するために、サッカー部部長の写真を撮りにいきました。

   顧問のT先生やOM先生も熱心に指導しています。

   先日の練習では、生徒1人と顧問2名で部活動を行っていました。

 

 

 

 

  【生徒会】

 

   生徒会の2人は、11月1日(日)に実施される文化祭へ向けて

   準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

   【文化活動部】

 

   文化活動部をのぞくと、3年生がいました。

   後輩に絵のアドバイスをしたり、自分の作品を制作したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

  【音楽室】

 

   音楽室をのぞくと.....

   引退した3年生が文化祭有志発表に向けて演奏をしていました。

   

 

 

 

公開授業1日目

本日と明日は、授業公開日となっております。

本校に足を運んでくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

それでは、本日5限目に行われた授業の様子をご覧ください。

 

 

 【3年Ⅰ型 日本史B 江戸時代の社会のしくみ~弓削義民事件から~】

 

  資料を使った授業

  話し合い・グループ活動

 

   「問い」について、資料をもとにグループで話し合い活動が行われていました。

   誰かに任せるのではなく、一人一人が主体的に授業に取り組んでいた様子が印象的でした。

 

 

  

  【3年Ⅱ型 数学探究A】

 

   大型テレビ・タブレット端末

    

  文系選択生徒4名という少人数での授業。

  解説して終わりでなく、生徒たちに質問がないか聞いたり、表情などから理解度を把握していたりと

  一人一人をしっかりみて、丁寧な指導の様子が印象的でした。また、生徒たちも気兼ねなく

  質問しており、とてもいい雰囲気でした。

 

 

  【3年Ⅱ型 数学Ⅲ】

  

  演習

  生徒2名(少人数授業)

  大型テレビ

 

  理系選択生徒2名という少人数での授業。

  わかりやすい説明に生徒の真剣な表情、姿勢がとても印象的でした。

 

 

  【2年Ⅰ型 コミュニケーション英語Ⅱ】

  

  タブレット端末・大型テレビ

  

   英語に対して苦手意識を持っている生徒も多い中、とても楽しそうな雰囲気で授業に

  取り組んでいる生徒たちが印象的でした。

  発音もネイティブみたいでしたよ。

 

 

 

  【2年Ⅱ型 古典B 韓非子】

 

  タブレット端末・大型テレビ

  書き下し➤➤➤現代語訳

 

   今日から新しい内容にはいった2年Ⅱ型。

  真面目な中にも笑いのある授業で生徒たちも楽しみにながら授業を受けていました。

  また生徒たちは、今後、内容がどのように展開していくか楽しみだと言っていました。

 

 

  【1年 家庭基礎】

 

  タブレット端末

 

   高齢者について学んでいた1年生。

  将来皆が通る道です。生徒に感想を聞いたところ

  高齢者の特徴などに知れてよかった。今のうちから、体を動かすなどして

  一日でも健康に過ごしたい。と言っていました。

   

 

 

 

 

 

 

部活動をのぞきみ!!~ソフトテニス部

【1.2.3... WILDBOARS】

【1.2.3...WILDBOARS】

 

 ソフトテニス部のモットーは『明るく・素直に・直向きに』

 今日も、いつもの掛け声である「1.2.3 WILDBOARS」と

 みんなで声を合わせて練習が始まりました。

 

 

 

 

【ランニング ➤ ストレッチ ➤ ラダートレーニング】

 まずは、ランニングからスタート!! ランニングで軽く汗を流した後は、ストレッチ、ラダートレーニングと進む。

  

 腰を落として手と足を素早く動かすラダートレーニングはとても大変で難しそうでした....

 

  【休憩】

 

 ここで水分補給!!

 先日の取材では、水分補給の時間が短すぎると主張した部員たち....

 本日は、ゆっくり水分補給ができていました!!

 

 

 

 

 

【乱打】

 

休憩後は、乱打!!

少し強い風に苦労しながらも、チームメイトが喜ぶ声をかけながら

練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

乱打終了後、2回目の給水タイム! 給水が終わると顧問によるアドバイス.....

その後、サーブレシーブの練習を行っていました。

ここで、突撃訪問終了.......

 

 

 

 

本日は、ソフトテニス部の練習に突撃訪問しましたが

顧問も生徒たちも『明るく・素直に・直向きに』練習に励んでいました!!

今後の活躍が楽しみです!!

 

 

1.2.3. WILDBOARS

保育実習

 10月14日(水)、1年生が弓削保育所に行きました。

5班に分かれてゲームをしました。

交流を通して、たくさんの事を学ぶ事ができました。弓削保育所の皆様ありがとうございました。

<感想>

・私たちが考えてきた遊びを、楽しく遊んでくれたことがとても嬉しかったです。初対面でなかなかまとめられずにいた時、保育士の先生のサポートで助かった場面が多くありました。もう少し計画を立てていきたいと思いました。機会があればもっと交流してみたいです。

・私たちが用意したゲームを予想以上に楽しんでくれていたので嬉しかったです。子ども達は色々な活動をすることで知識を得たり、人間関係について学ぶ事ができることを学びました。

防災避難訓練

防災避難訓練実施

 

令和2年10月15日(木) 6限目

実施内容:避難訓練
     消火訓練・・・消火器を使った消火作業の実演
     設備実演・・・消火ホースを使った消火作業の実演
     講評

 

 

1年生は6限目、文化祭合唱練習を体育館で実施。

合唱をはじめて、数分後.......

 

ピン ポン パン ポーン

地震発生を知らせる校内放送が流れてきました。

 

体育館にいた1年生は......

 

 

 

 体育館の中央に集まって、姿勢を低くしていました!!

 

 

その後、火災ベルがなり

体育館からグランドへ避難。

     

 

避難完了の報告も忘れずにしていました。

 

 

避難訓練終了後、消火訓練・設備実演・講評が行われました。

      

        

       

 

「観光マップ」説明会

本日、1・2年生を対象に上島町が新たに作成する「観光マップ」について説明がありました。

弓削高校生の有志がお手伝いさせて頂くことになると思います。

また、詳細が決まりましたらHPで報告致します。

 

 

 【番外編】弓削高生の日常をのぞきみイベント

文化祭有志発表ダンス練習中......

 

総合的な探究の時間

本日、5・6限目に総合的な探究の時間が行われました。

 

1年生は、文化祭展示のために、今まで学習したことをまとめていました。

 ・今までの授業プリントを見返してまとめる生徒

 ・学習したことをもとに、タブレットで調べている生徒

 

 

2年生は、株式会社 Prima Pinguino 跡見 様をお迎えし、これまでの復習と今後の計画について授業を行いました。

 

まずは、各グループの進捗状況の確認!!

フィードバックをするために、みんな真剣に発表者の説明を聞いています。

 

 

3年生は、文化祭展示に向け活動していました。

パソコンを使って作品を作成する生徒、手書きで作成する生徒

一人一人が上手にまとめていました。

 

 

 文化祭は、11月1日(日)に実施されます。

各学年の活動内容が展示されますので、お楽しみに!!

2年 ジョブカフェ愛workセミナー

本日、2年生を対象に「ジョブカフェ愛workセミナー」が開催され

11月にあるインターンシップに向けての心構えと電話のかけ方について学びました。

 

講師:ジョブカフェ愛work 石井 様

演題:職場体験の心構え

 

 

働くことには色々な責任がともないます。

☆弓削高等学校代表として参加している

☆貴重な体験の機会を頂いている

という気持ちを忘れずにインターンシップに臨みましょう。

 

(真剣に講演を聴く様子)

 

また、諸説ありますが、第一印象は約6秒で決まるともいわれています。

いい第一印象をもっていただけるよう

「笑顔でのあいさつ」を心がけましょう!!

「あ」=明るく、はっきりと

「い」=いつでも、どこでも

「さ」=先にこちらから

「つ」=続けてお辞儀も

 

もちろん”笑顔”で!!

 

それでは、お辞儀からの笑顔をご覧ください。

 

 

3........2.........1.......

 

 

 

 

 

 

弓削高映画祭&レクリエーション

本日、遠足の予定でしたが、台風接近のため中止とし、校内でレクリエーションを行いました。

 

【午前の部】

午前中は芸術鑑賞と称して映画上映を行いました。

ストーリーに没入し、登場人物たちに感情移入することで、豊かな感受性を育みました。

 

 

 

【午後の部】

午後からは体育館でバスケットボール・ドッチボール等を行い、生徒・教職員共に爽やかな汗を流しました。

途中でS先生の負傷というアクシデントがありましたが、生徒たちの励ましと献身的な応急処置により、無事にレクリエーションを終えることができました。

 

 

 

 

中間考査3日目

中間考査3日目が終了し、明日は最終日となりました。

本日は、明日の考査に向けた意気込み、考査後の楽しみ、

そして、3年生の面接練習風景をお送りします。

 

①考査に向けた意気込みを2年生に聞いてみました。

 

②2年生に考査後の楽しみについて質問しました。

 

③3年生就職希望生徒の面接練習

 

㊙さりげなくタブレットをアピールしているつもりです。(弓削高校は現在約40台のタブレットを導入しています。)

中間考査2日目

本日、中間考査2日目でした。

 

①考査開始前の様子

②放課後自習をする生徒の様子

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

 

①考査開始前の様子

 

②放課後自習をする生徒の様子(教員が個別指導を実施しています。)

 

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

 

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

中間考査1日目

本日、中間考査の1日目となります。

生徒たちは真剣な態度で試験に取り組んでいました。

考査期間中、限られた時間を有効に使って、学習に取り組みましょう。

 

10/6 時間割

 1年生: コミⅠ   世界史A

 2年Ⅰ型:ビジネス  生物基礎

 2年Ⅱ型:数Ⅱ    生物基礎   地理B

 3年Ⅰ型:現代文B  コミⅡ

 3年Ⅱ型:現代文B  コミⅢ    生物/物理

 (登校して早速勉強している様子)

大学入学共通テスト出願

今年度から新たに実施される「大学入学共通テスト」の出願受付が開始されました。

出願受付は、9月28日~10月8日(消印有効)までの11日間です。

3年担任が郵便局に行き、「本番で自己最高点達成!」の祈りを込めて、郵送の手続きを行いました。

 

共通テストの本試験は、第一日程が

 

2021年 1月16日(土)、1月17日(日)です。

 

本番まで、あと106日

 

3年生が一丸となって、一日一日を大切に、学習に取り組んでいきましょう!

 

校外実習(家庭科)

家庭科では、健康観察や手指消毒等に気をつけながら校外実習をしています。

【高齢者福祉施設実習】

 9月25日(金)、3年「生活と福祉」選択生が高浜荘を訪問しました。自分たちでレクリエーションを考えて実施しました。戸惑うこともありましたが、高浜荘の皆さんに喜んでいただき、嬉しかったです。

〇一緒に体操をしています。

〇高校生が考えたゲームを2つしました。

〇エッサッサとダンスをしました。

 

【保育実習】

 9月28日(月)、3年「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。元気いっぱいの園児達と楽しく活動できました。

〇始めの挨拶です。

〇ゲームを2つしました。

〇残りの時間は自由に遊びました。