2020年6月の記事一覧

【続報】総合的な探求の時間

先週から各学年でスタートした総合的な探求の時間。

今回はその続報をお伝えします。

 

1年生 「仕事づくり学」世の中にある職業について学んでいます。

Q:世の中には、何種類の職業があるのでしょう? 

A:17,209種類!

 

Q:なぜ、そんなにもたくさんの職業があるのでしょう?

A:人の悩み・問題・欲求の分だけ 仕事や職業があるから(解答例)

 

2年生 「地域仕事学」離島の問題点や課題を見付け、解決法を模索しています。

 

講師の先生たちとリモート会議をしながら学習していきました。

「リーンキャンパス」「顧客セグメント」「チャネル」など、高校生にとっては聞き慣れないビジネス用語も飛び交っています。

 

この記事を見ている1、2年生のみなさん、授業内容を思い出せましたか?

次回の総探の時間もお楽しみに!

弓削高生の作品、出版物デビュー!

文化活動部2年生の山田さんが地域の方に依頼を受けて描いたイラストが、5月に上梓された本の裏表紙となりました。

著者の山﨑さんが所有するログハウスをモチーフに、爽やかな弓削の風景が描かれています。

書店に立ち寄った際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。

弓削高校魅力発信

(2019年6月頃に撮影したものです。)

 

本日の弓削高日記のテーマは

「弓削高校の魅力&夢」

2019年に撮影したものにはなりますが

本校の魅力について、生徒の率直なメッセージとなっております。

また、弓削高校の魅力発信をテーマにした日記は

今後シリーズ化していきたいと思います。ぜひお楽しみ!!

 

また、数名の生徒の将来の夢も紹介いたします。

進学・就職と幅広い進路実現が可能なのも

本校の魅力の一つです。

 

それでは、ご覧ください。

 

【学校の魅力編】

 

【夢】