2020年2月の記事一覧

動画でふりかえり

明日  明後日は、土・日曜日です。生徒の皆さんは船の時間に注意しましょう。

 

さて、本日はYoutubeにupされている動画をピックアップして再度掲載します。

少し早いですが、今年度を振り返りましょう!

 

まずは、2019年 全国募集PR動画

これが、2019年最初の動画になります。

元気いっぱい!愛顔(えがお)がいっぱい!弓削高校!
「弓削ブルーの空と海」×「弓削高校」×「町営《ゆめしま未来塾》(校舎内)」という最高の環境の中で、一人一人が全力で学び、誰もが主役になっていく、本校ならではの魅力を紹介します。

 

次は、グループマッチ動画

紅鷹・青龍の熱い戦いに触発され、教員チームも本気で参戦!!

 

地域のイベントやボランティア活動にも積極的に参加しました。

 

そして、節分には、鬼に扮した教員自ら豆を持っていき

部員から豆をあてられる。

#アットホーム #豆を食う? 

 

3/1 卒業式へ向けて練習

1年生 ポスターセッション

2月18日(火)6限目に、1年生が「弓削高校の魅力」をテーマに

ポスターセッション形式で発表しました。

 

各グループ、発表内容や方法を工夫していました。

 

 

ポスター完成!!

先日、1年生2名と教員1名が作成した学校案内ポスターが完成しました。

今後、全国各地に掲示されますので、ぜひ見つけた方は、写真をとってシェアして下さい!!

 

明日から学年末考査です。

 1・2年生の学年末考査が明日から行われます。

放課後、教室や公営塾、職員室の前などで勉強が行われていました。

しっかり勉強して、明日に備えましょう。

 

卒業式練習

本日は、3年生の登校日です。

3月1日の卒業式へ向けて、証書授与や入退場等の練習を行いました。

最後に、中学生へのメッセージもありますので、お見逃しなく!!

 

人権・同和教育HR活動③

第三学期の人権・同和教育HR活動を行いました。

 

今回のテーマ

1年生「自分の周りに目を向けよう-同和問題の解決を目指して-」

何が差別で、何が差別にあてはまらないかを考えることで、自分の中にある差別意識に気付くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「平等な社会を目指して」

識字学級について学び、字を覚える前と覚えた後の環境の変化だけではなく、感性の変化についても考えることができました。

2年Ⅰ型 就職模試

本日、2年Ⅰ型の生徒を対象に就職模試が実施されました。

Ⅰ型は、就職、専門学校に進路を希望するコースです。

最後まで、就職模試に挑んでいました。

 

 

通り道ギャラリー

静寂に包まれた東側階段。

がらんとした図書室前。

いつも使う通り道。

だけど今日は、なんだか違うような気がする。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が国語表現の授業で「私の身近なもの」をテーマに詩を作成しました。

生徒のみなさん、日々の生活に忙殺されて、心の余裕を失ってはいませんか?

そんな時こそ、教室へ急ぐ足をふと緩めて、若き詩人たちが紡ぎ出す言葉に耳を傾けてみてください…。

弓削高ニュース

 

1年生が、グループに分かれて、弓削高校の魅力について

ポスターセッションの準備をしています。

その中から、「弓削校ニュース」をタイトルに

発表するグループの内容をもとに

ニュース番組風の動画を作成しました。

 

#弓削高校 #1年 #日常 #様子 #雰囲気