2020年1月の記事一覧

しまなみバドミントン大会

令和2年1月5日(日)しまなみバドミントン大会に参加してきました。
 
 

【結果】
<5部>大出・宮本・・・予選リーグ敗退
<6部>佐伯・越智・・・予選リーグ1位通過
            決勝トーナメント2回戦進出 ベスト4
<7部>大谷・西倉達哉・・・予選リーグ1位通過
              決勝トーナメント2回戦進出 ベスト8
    新見・古林・・・予選リーグ敗退
    居村・横山・・・予選リーグ敗退
【感想】
 練習してきたことが発揮できた生徒も、そうでない生徒もいた大会であったが、前回の大会でのダブルスより、大きく成長した姿が見られた。次は1年生大会に向けて頑張っていきたい。

授業の様子~理科編~

理科の授業では、思考力を働かせて、課題解決型学習に取り組んでいます。

 

 

特別課題:メジャーを使わずに、与えられた道具だけを用いて体育館の直径の長さを測ることができるか?

道具:ボール、タブレット端末、巻き尺、計算用紙

ルール:巻き尺を計測器として使用してはならない

ボールは、チームによって異なります。

 

アイデア① ボールの直径から周囲を測り、回転数を計測して長さを求める

 

途中で数え間違えてしまったら、一からやり直しです。

 

アイデア② ボールが転がる様子をタブレット端末で撮影し、スロー再生をして回転数を数える

 

良いアイデアかと思われたのですが、「何回転がっているのかよく分からない」という意見が出ていました。

優勝チームは、地道かつ丁寧に計測していた女子チーム。

4センチの誤差に収まり、ほぼ正確に計測することができていました!

第3学期始業式

第3学期始業式が行われました。


校長式辞では、日常生活の中に「面白さ」を見つけることの重要性について述べられていました。

また、表彰伝達では、12月中旬に東京で開催された「Rakuten IT School NEXT 2019」において、本校生徒が獲得した「Technology賞」の賞状と記念品授与が行われました。


この表彰伝達の様子は、上島町のケーブルテレビでも放映される予定です。ぜひ、ご覧ください。

明日から3学期です。

明日から3学期が始まります。
昼食が必要になりますので、準備をしてきてください。
<日程>
  8:35~ 8:45 SHR
  8:50~ 9:10 大掃除
  9:20~ 9:45 始業式
  9:55~10:45 3年授業、1・2年課題テスト英
 10:55~11:45 3年授業、1・2年課題テスト国
 12:55~12:45 3年授業、1・2年課題テスト数
 12:45~13:20 昼食
 13:25~14:15 ホームルーム活動

令和2年活動開始!

 新年あけましておめでとうございます。旧年中は本当にお世話になり、ありがとうございました。令和2年も弓削高校をよろしくお願いします。
 
 弓削高校は今日から活動を始めています。朝から卓球部は部活、サッカー部は弓削中学校と練習試合をしていました。午後からは駅伝練習も始まるそうです。
 
3年生のセンター受験生はセンターのプレテストをしています。
今年も、生徒一人ひとりがそれぞれの花を咲かせることができるよう、教職員一丸となって頑張りますのでよろしくお願いいたします。