2019年12月の記事一覧

補習最終日&大掃除

本日で補習最終日となります。

各HRで教室の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 

新年を心清らかな気持ちで迎えられるように、丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓削高生のみなさん、2019年はどんな年でしたか?

2020年も充実した日々にしていきましょう!

冬季休業中の弓削高校

20日から始まった冬季課外も、残すところあと1日となりました。

 

 今朝は寒雨が降り注いでいましたが、生徒たちは元気に学校に来ています。

 

 

4階に行くと、音楽部の生徒たちが大掃除をしていました。

努力の甲斐あって、音楽室はきれいになりました!

さて、この中に、クリスマスツリーが隠されています。どこでしょう?

センター試験に向けて

3年生Ⅱ型のセンター試験受験組は、クリスマスも勉強に励んでいます。

「お静かに!」の貼り紙。緊張感が伝わってきます…

 

センター試験まで、あと24日。

みんなで頑張りましょう!

 

佐藤サンタも応援しています。

職員室にサンタ?

12月25日早朝、職員室に素敵なプレゼントが届きました。

 

ドーナツの形をした、色鮮やかなコースターです。

サンタさんからのプレゼントでしょうか?

贈り主の正体は…

 

 

 

 

まるちゃんサンタでした!

先生方を乗せた船が着く前に、シークレット・ミッションを遂行します。

 

先生方がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

サプライズは大成功でした!!!

授業の様子~国語編~

3年Ⅰ型の現代文の授業で、ディベートを行いました。

「高校の校則を廃止すべきか否か」で議論を行いました。

 

 

根拠を明確に示しながら主張をすることの難しさを実感するとともに、自分の意見を述べることの大切さを学ぶことができました。

 

クリスマスイベント~ディーセントワーク~

12月22日(日)、総合的な学習の時間でディーセントワーク学講座に所属している生徒たちが、佐島にある「Book cafe okappa」にてクリスマスイベントを企画・実施しました。

 

 

午前・午後に分かれてクリスマスリースを作ったり、クリスマスケーキを作ったりするなど、島のカフェを盛り上げることができたと思います。このつながり、この経験を、今後の活動にも生かしていきたいです。

 

授業の様子~国語編~

「日本の伝統的な言語文化に親しむ」ことの一環として、国語の授業で百人一首をしました。

 

 

上の句と下の句が一致していない生徒が多く、最初の方は札を取るのになかなか苦戦していました。

一方で、映画化によって有名になった「ちはやふる」の歌の上の句が読まれた際には、札を払う音が勢いよく響き渡り、大きな盛り上がりを見せました。

 

 

今回の授業を通して、百人一首を身近に感じることができたでしょうか?

かるたをさらに極めて、上の句を聞いただけで札が取れるようになれるといいですね!

 

高浜荘クリスマス会

 3年「生活と福祉」選択生と音楽部が、高浜荘でクリスマス会の出し物をしました。ハンドベルやダンス、歌、切り紙、エッサッサなど楽しんでいただきました。最後に、文化活動部の丸田さんがフェルトで作ったコースターをプレゼントしました。御礼にお菓子をいただきました。高浜荘の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

GTEC受験

2年生のⅡ型の生徒は、GTECを受験しました。

 

 

GTECとは、英語の4技能(Reading,Listening,Writing,Speaking)を、タブレット端末やマイク等のICT機器を用いて審査する新時代の試験です。

本校では初めての取り組みでしたが、生徒たちは数日前から休み時間はオールイングリッシュで会話をするなど試験に向けて意識を高めていたこともあり、落ち着いて受験に臨むことができました。

 

家庭クラブ料理講習会

 終業式の後に、家庭クラブの料理講習会が行われ、28人の生徒が参加しました。今回は「餃子」と「スイートポテト」です。ガッツリ昼食を食べたい生徒とお菓子も食べたい生徒の、両方の夢を叶えた献立でした。餃子が焦げたり、水を入れすぎて形が崩れてしまった班もありましたが、とても美味しく仕上がりました。次回はバレンタイン講習会です。今から楽しみです。
           

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

終業式の前には、表彰伝達が行われました。

【校外賞】

〇第23回ボランティア・スピリット・アワード 

 ボランティア・スピリット賞 弓削高校音楽部

〇愛媛県高等学校東予地区柔道新人大会

 男子個人73kg級 第3位 2年 吉田さん

〇第65回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査会

 自由読書 佳作 1年 藤本さん

〇第15回高校生英語弁論大会

 奨励賞 2年 中田さん

〇第13回高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県代表選考会

 努力賞 2年 ラミレスさん

【校内賞】

〇2学期多読賞 1年 能地さん

〇令和元年度校内漢字テスト 最優秀賞 2年 中田さん

 

以上のように、多くの生徒が登壇し、表彰されました!

 

 

終業式では、校長式辞の後、校歌斉唱を行いました。

生徒たちは2学期にあったことに思いを巡らせながら、元気の良い歌声を響かせていました。

  

 その後、教務課長、生徒課長講話がありました。

「現状維持は衰退の一途を辿る」

「『I いのち S 信頼 M 学び R ルーティーン』を大切に」~ISHIMARUの法則~

など、冬休みに向けて、様々な視点から注意喚起を促しました。

 

明日からは長期休業に入ります。

かといって、生活習慣を乱すのではなく、今日の講話を踏まえて2学期に経験したこと振り返り、2020年も日々成長していきましょう!

【成果発表会】Rakuten IT School NEXT 2019

 

令和元年12月14日、Rakuten IT School NEXT 2019の成果発表会が、

楽天本社の横にあるiTS COM STUDIO &Hallで行われました。

 

 

本校生徒4名が参加し、大人数の前で堂々とした発表を行いました。

テーマは「2030年離島の働き方」でした。

内容は、離島で輝いている人輝人(きらんちゅ)」)を撮影・編集し、

Youtubeで発信するというものでした。

 

  

 

審査員の方からは「発信に振り切った内容でとても素晴らしい。

ぜひこの活動を続けてほしい」と評価していただき、

その結果、Technology賞受賞しました!

 このプロジェクトに参加することで普段できない貴重な体験をすることができました。

 

 

 youtube たまみちゃんねるで検索!!

 

シェイクアウトえひめ

 本日は愛媛県下で「シェイクアウトえひめ」が実施され、本校でも地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

 

 

 提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

 

この訓練は、その場で

「(1)まず低く=DROP!」

「(2)頭を守り=COVER!」

「(3)動かない=HOLDON!」

の安全確保行動を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することができます。

 自然災害はいつ発生するか分かりません。万が一の場合に、自分の身をしっかりと守る行動を取ることができるかが重要です。今後も、今回のような避難訓練に対しても真剣な態度で取り組んでいきましょう。

 

 

 

読書会

 

12月12日(木)に、読書会を開催しました。

「クイズ どんな物語なん?!」と題して、物語の中から飛び出した五つの文章を、班のメンバーと協力して、物語が成立するように並び替えをしました。

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれません、夏目漱石の『吾輩は猫である』。

生徒たちは授業で一度は触れている、太宰治の『走れメロス』。

女性を中心に若者に大人気の、住野よるの『君の膵臓をたべたい』。

 

などなど、難しい問題もありましたが、みんなで意見を出し合いながら、試行錯誤をして解答していました。

 

参加してくれた生徒のみなさん、足を運んでくださった先生方、ありがとうございました。

 

  

それでは、今回の読書会で時間が足らず、紹介できなかった本のクイズを出します。皆さんは、わかりますか?

本年度の高校生読書感想文の課題図書であった吉岡大祐『ヒマラヤに学校をつくる』についての問題です。並び替えてみてください。

 

① 「字をたくさん覚えたら、お母さんの目が見えるようになる?」その瞬間、僕は鋭利なナイフで胸をえぐられたような思いがした。

 

 

 

② 素朴な疑問を感じた僕は病院へ行かない理由を尋ねた。すると、一様に帰ってきたのは、「貧しくて病院へ行けない」という答えだった。

 

 

③ 正直、日本から離れられるなら行き先はどこでもよかった。「縁」という不思議な力で引き寄せられたのが、たまたまヒマラヤの国ネパールだった。

 

 

④ 自分のやることが誰かの役に立つ。きっとこのささやかな事実が彼らの心を駆り立てたのだろう。クラーク生の活動は地元の新聞にも大きく取り上げられ、学校建設は一気に注目を集めることになる。

 

 

⑤ 何度も諦めかけたが、そのたびに彼女たちの天真爛漫な笑顔と勉強したいという強い思いに突き動かされた。

 

 

 

答えは明日の記事で。

   

 

最後に、図書委員は12月4日の考査終了日から毎日、放課後に準備をしてきました。

帰りの船の時間もあり、なかなか作業ができない生徒もいましたが、前日は遅くまで残って作業をするなど大変頑張ってくれました。

 

図書委員の皆さん、お疲れ様でした。

 

この読書会をきっかけにして読書をする機会が増えたり、これまで以上に読書に没頭したりする生徒が増えると良いなと思います。

 

 

家庭科食物調理技術検定1級

 今日は3年生のフード選択生が食物調理技術検定1級を受験しました。
 今回の指定調理は、「ホワイトソース・ホワイトソースを使った調理」「オレンジババロア」です。ホワイトソースは難しかったですが、練習を重ねて上手に作ることができるようになりました。緊張しましたが、練習の成果を発揮することができたと思います。

グループマッチ

本日、第2学期 グループマッチが行われました。

【種目】

  午前:バスケットボール

  午後:サッカー

 

【バスケットボール結果】

  女子優勝:紅鷹B

  男子優勝:青龍A

 

【サッカー結果】

  女子優勝:紅鷹

  男子優勝:青龍

 

【総合優勝】

  青龍

 

その様子をご覧ください。

【バスケットボール】

 

最後の観光学ゼミ~フィードバック~

今日は、最後の観光学ゼミの時間でした。

 

本ゼミでは、「上島町の観光を活性化するためのアイデア」を

高校生の視点から提案し、

観光用パンフレットや動画を作成・配布してきました。

 

今日は、それらの活動の集大成。

フィードバック(振り返り)を行い、

KJ法を用いて「良かった点」「改善点」「今後に向けて」の

三本柱で意見を出し合いました。

 

 

 

各班で発表を行った後、全員で鳥の子用紙一枚に

活動の成果をまとめました。

 

 

最後に、講師の村上律子さんと記念撮影をしました。

 

 律子さん、ありがとうございました!

読書会準備!!

 

図書委員、がんばっています!

 

 

明日は年に一度の読書会です。

図書委員は、本にまつわるクイズを作るために、なにやら一生懸命準備をしているようです。

さて、明日はなにが行われるのでしょうか?

ご期待ください!

 

第2回 生徒総会

 

本日、令和元年度 第2回 生徒総会が実施されました。

 ----------------------------------

 

目的 

会員(生徒)の自発的・自主的な活動を通して、

学校生活の充実と発展を図るとともに、

自治と協力の精神を養い、

もって心身ともに健全な社会人となるための基盤を確立すること。

 

----------------------------------

 

討議事項 

 

----------------------------------

 

総会の様子 

 

----------------------------------

  ダイジェスト動画

 

 

人権・同和教育課講話

全校集会で、人権・同和教育課講話を行いました。

 

「自己開示」をテーマに、自分の考えや特性を包み隠さず伝えることの重要性についてみんなで考えました。

 

また、自己開示の方法の一つとして、「自分と共通点のある人を探そう」と題してミニゲームを行いました。

Q好きな季節は?

Q好きな主食は?

Q犬派or猫派?etc…

ゲームを通じて、クラスメートの新たな一面を発見することができました。

 

 

 

進路ガイダンス(1・2年)

 

 本日、1・2年生を対象に「進路ガイダンス」が行われました。

 

 はじめに、中村亮さんを講師に迎え、下記の内容について講演して頂きました。

 

  1.我が国の現状と課題

  2.これから求められる3つの能力

  3.これからの仕事について

  4.仕事とは何か

  5.進学と就職

 

 

その後、出前事業や、体験型ガイダンスを実施しました。

 

 

 

 

 

 

しごと創造学~ふりかえり~

 

本日は、しごと創造学の振り返りを実施しました。

この1年間を通して、何を学んだか、チームで共有し、模造紙にまとめました。

 

 

  

最後の宿題は、「成長した君たちが、もし、この授業を受ける4月14日の

君たちに、アドバイスをするなら何て言いますか?

PREP法を使って400字で説得する文章を書きなさい。」

第2回交通安全教室

 講師に伯方警察署交通課の方をお招きして、令和元年度第2回交通安全教室が行われました。手信号や交差点の渡り方などを説明してもらった後、実際に自転車に乗って実習をしました。

最後に自動車が急ブレーキをかけて止まる距離を見せていただきました。

車は急には止まれない事がわかったので、車には気を付けて自転車に乗りたいと思います。

本日はありがとうございました。

弓削地区第2回「地域ふれあい学習会」

 

12月5日(木)、第2回弓削地区地域ふれあい学習会が弓削高校でありました。

 

今回は、「『あなたに伝えたいこと』~インターネット時代における同和問題~」をテーマに、映画鑑賞会とグループ協議を行いました。

 

地域の方を交えて、差別解消に向けて具体的にどのような行動を取るべきかを真剣に考え、話し合いました。

 

 

 

様々な視点から人権・同和問題についての学びを深めることができました。

 

愛媛大学出張講座

 

本日、愛媛大学法学部の 石坂晋哉先生をお招きし

「国際社会の諸問題」をテーマに講演して頂きました。

 

Question 面積が日本の約9倍で、毎日約5万人 人口増加している、世界最大の民主主義国といわれている国の名称は何でしょう?

 

 

ヒント 国旗

 

 

 

答えは「インド」です。

実際に写真や動画を見せていただき、興味深く学習することができました。

 

 

~様子~

 

 

 

 

最後に、愛媛大学についてもお話してくださいました。

 

放課後の様子

 考査4日目が終了し、いよいよ明日が考査最終日となりました。

 さて、本日も”弓削高校の日常ー放課後ver.”をお届けします。

 ぜひご覧ください。

 

~暖をとりながら、寒い中  部活動に励む同級生・先輩を見つめる3人~

 

 ~令和2年度用の学校案内パンフレットを試行錯誤しながら作成中~

 

~12/14 東京で行われるRakuten IT School NEXT成果発表会のプレゼンテーションを作成中~ 

 

~"いつでも どこでも 読書する" ~

今週の日程(12/2-6)

12/2(月)考査3日目

12/3(火)考査4日目

12/4(水)考査5日目、愛媛大学出張講義、自動車教習所入所説明会(3年)

12/5(木)地域ふれあい学習会

12/6(金)交通安全教室