2019年12月の記事一覧

補習最終日&大掃除

本日で補習最終日となります。

各HRで教室の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 

新年を心清らかな気持ちで迎えられるように、丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓削高生のみなさん、2019年はどんな年でしたか?

2020年も充実した日々にしていきましょう!

冬季休業中の弓削高校

20日から始まった冬季課外も、残すところあと1日となりました。

 

 今朝は寒雨が降り注いでいましたが、生徒たちは元気に学校に来ています。

 

 

4階に行くと、音楽部の生徒たちが大掃除をしていました。

努力の甲斐あって、音楽室はきれいになりました!

さて、この中に、クリスマスツリーが隠されています。どこでしょう?

センター試験に向けて

3年生Ⅱ型のセンター試験受験組は、クリスマスも勉強に励んでいます。

「お静かに!」の貼り紙。緊張感が伝わってきます…

 

センター試験まで、あと24日。

みんなで頑張りましょう!

 

佐藤サンタも応援しています。

職員室にサンタ?

12月25日早朝、職員室に素敵なプレゼントが届きました。

 

ドーナツの形をした、色鮮やかなコースターです。

サンタさんからのプレゼントでしょうか?

贈り主の正体は…

 

 

 

 

まるちゃんサンタでした!

先生方を乗せた船が着く前に、シークレット・ミッションを遂行します。

 

先生方がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

サプライズは大成功でした!!!

授業の様子~国語編~

3年Ⅰ型の現代文の授業で、ディベートを行いました。

「高校の校則を廃止すべきか否か」で議論を行いました。

 

 

根拠を明確に示しながら主張をすることの難しさを実感するとともに、自分の意見を述べることの大切さを学ぶことができました。

 

クリスマスイベント~ディーセントワーク~

12月22日(日)、総合的な学習の時間でディーセントワーク学講座に所属している生徒たちが、佐島にある「Book cafe okappa」にてクリスマスイベントを企画・実施しました。

 

 

午前・午後に分かれてクリスマスリースを作ったり、クリスマスケーキを作ったりするなど、島のカフェを盛り上げることができたと思います。このつながり、この経験を、今後の活動にも生かしていきたいです。

 

授業の様子~国語編~

「日本の伝統的な言語文化に親しむ」ことの一環として、国語の授業で百人一首をしました。

 

 

上の句と下の句が一致していない生徒が多く、最初の方は札を取るのになかなか苦戦していました。

一方で、映画化によって有名になった「ちはやふる」の歌の上の句が読まれた際には、札を払う音が勢いよく響き渡り、大きな盛り上がりを見せました。

 

 

今回の授業を通して、百人一首を身近に感じることができたでしょうか?

かるたをさらに極めて、上の句を聞いただけで札が取れるようになれるといいですね!

 

高浜荘クリスマス会

 3年「生活と福祉」選択生と音楽部が、高浜荘でクリスマス会の出し物をしました。ハンドベルやダンス、歌、切り紙、エッサッサなど楽しんでいただきました。最後に、文化活動部の丸田さんがフェルトで作ったコースターをプレゼントしました。御礼にお菓子をいただきました。高浜荘の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

GTEC受験

2年生のⅡ型の生徒は、GTECを受験しました。

 

 

GTECとは、英語の4技能(Reading,Listening,Writing,Speaking)を、タブレット端末やマイク等のICT機器を用いて審査する新時代の試験です。

本校では初めての取り組みでしたが、生徒たちは数日前から休み時間はオールイングリッシュで会話をするなど試験に向けて意識を高めていたこともあり、落ち着いて受験に臨むことができました。

 

家庭クラブ料理講習会

 終業式の後に、家庭クラブの料理講習会が行われ、28人の生徒が参加しました。今回は「餃子」と「スイートポテト」です。ガッツリ昼食を食べたい生徒とお菓子も食べたい生徒の、両方の夢を叶えた献立でした。餃子が焦げたり、水を入れすぎて形が崩れてしまった班もありましたが、とても美味しく仕上がりました。次回はバレンタイン講習会です。今から楽しみです。