2019年10月の記事一覧

 今治南高校から菊をいただきました。大菊や懸崖など、綺麗な花を付けています。玄関や体育館前に置いていますので、是非ご覧下さい。
  

卓球新人大会東予地区予選会

 令和元年10月26日(土)27日(日)、令和元年度愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選会が西条で行われました。
 個人戦、団体戦とも、県への出場をあと一歩で逃す、とても悔しい結果となりました。しかし、練習で培ってきたことは、少しずつ自分たちの力になっている、という実感を得ることもできる試合でした。今回の試合での学びを生かし、今後の練習は今まで以上に充実させていきたいです。

  

【団体】

 女子 1回戦(vs三島)1-3

【シングルス】

 初戦敗退・・・後藤、藤本

 2回戦進出・・・渡部、宮崎

 3回戦進出(ベスト32)・・・佐伯、高岡

バドミントン新人大会東予地区予選会

 令和元年10月26日(土)27日(日)、令和元年度愛媛県高等学校バドミントン新人大会東予地区予選会が西条で行われました。
 練習の成果が発揮でき、とても充実した2日間でした。1年生にとっては初めての公式戦で、緊張した姿も見られましたが、バドミントンを純粋に楽しんでいるようで安心しました。男子は団体戦で県新人にいけるので、残り2週間しっかり練習に取り組んでいきたいです。

  

【団体】
 男子 1回戦(vs明徳矢田)3-2
    2回戦(vs今治南)0-3

【ダブルス】
 初戦敗退・・・大谷・西倉達也、新見・西倉直哉
 ベスト16・・・大出・宮本、佐伯・横山

【シングルス】
 初戦敗退・・・大谷、西倉達也、居村、横山
 2回戦進出・・・新見、西倉直哉
 3回戦進出・・・宮本
 ベスト32・・・大出、佐伯

文化祭ポスター

3年Ⅰ型が作成した文化祭ポスターが完成し、色々なところに掲示していただいています。ポスターは何種類かありますのでお楽しみください。

第4回かみじま みんなの食堂

 今日は第4土曜日、恒例の第4回かみじまみんなの食堂にボランティアで参加しました。
献立は「ちらし寿司、冬瓜と豚肉の炒め物、もずくと豆腐のすまし汁、かぼちゃサラダなど」でした。高校生は、ご飯を炊いたり、サラダ作りをしました。料理は大変でしたが、皆さんが美味しいと食べてくれたので良かったです。食事後、子ども達と遊びました。
次回は11月23日(土)だそうです。
 
 

第57回今治市民バドミントン大会

令和元年10月20日(土)、第57回今治市民バドミントン大会が今治市民体育館で行われました。練習の成果を発揮できたところもあれば、課題の残るプレーも出た大会でした。今週末の新人戦に向けてしっかりと修正していきたいです。
  
  

<結果>
【ダブルス】
 男子3部 大出・宮本 1回戦敗退
 女子3部 佐伯・横山 2回戦進出ベスト4
 男子4部 大谷・西倉達 2回戦進出
      西倉直・新見 1回戦敗退
【シングルス】
 男子3部 大出 2回戦進出
      宮本 3回戦進出ベスト8
 女子3部 佐伯 4回戦進出ベスト4
 男子4部 大谷 2回戦敗退
      新見 1回戦敗退
      西倉達 2回戦進出
      西倉直 2回戦進出
 女子4部 居村 2回戦進出
      横山 2回戦進出

主権者教育

 主権者教育が行われました。特に成人した際の消費者としての自覚を持って欲しいということで、今回は消費者教育を行いました。何かの商品やサービスを購入する際には、様々な情報を入手し冷静な判断力で自ら決定しなければなりません。トラブルに巻き込まれないようにするための時間になったのではないでしょうか。
 

しまなみヤングフェスティバル

10月20日(日)に、因島市民会館で行われた「しまなみヤングフェスティバル」に参加してきました!!

今回の本番では、川の流れのように、パプリカ、Paradise Has No Border の3曲を演奏し、

パプリカでは、観客の皆さまが、手拍子をしてくださるなど、とても記憶に残る演奏になりました!

次回の本番は、11月3日(日)の弓削高校文化祭です!!

ぜひ、皆さまのご来場お待ちしております!!

 

             集合写真

          リハーサルの様子

            本番の様子

            本番の様子

ジョブカフェ愛work講座

 10月16日(水)の3・4時間目に、2年生がインターンシップに向けての事前マナー講座を受けました。

 キャリアライズKAMEOKAの亀岡さちこ先生をお招きし、「接遇」について講演をしていただきました。電話のかけ方や挨拶の仕方、正しい言葉遣いなどを学ぶことができました。

弓削保育所訪問(1年)

 5・6限目に1年生が弓削保育所を訪問しました。
自分たちで考えたゲームで遊びました。弓削保育所の園児は皆元気で、ゲームを楽しんでくれたので良かったです。
弓削保育所の皆様、ありがとうございました。
 
 
 

離島を考える

 本日、厚生労働省、国土交通省、法務省、警察庁そして会計検査院から5名の方が研修として来校され、生徒に対しては上島町の良いところや将来の夢について、また教員には弓削高生についてや地域と連携した教育活動について質問されました。
都会とは違う生活の一部を感じて帰られました。

人権・同和教育講演会

10月17日(木) 人権・同和教育講演会が開催されました。

 

 

 講師に西山博先生をお招きし、「障がいのある人の人権を考える ~これって、差別?~」について講演して頂きました。

 

 <感想>

・人の思い込みや無知が差別を生んでしまう。だからこそ「正しく知る」ことが大切だと思いました。

・「親切心」がすべて相手のためになるとは限らず、「行動」することも大切だということに改めて気づいた。

・偏見が無意識に存在しており、社会の在り様を変えることが必要である。といった新しい価値観が自分の中に生まれた。

・差別 or 差別でない の判断が難しいと感じ、正しく知ることが大切だと感じた。

  など、生徒にとって、障がいや人権について改めて考える機会になったようです。 

 

 

 

 

 その後、意見交換会を実施いたしました。

 

 

 

 

公開授業②1日目

 本日は、保護者・評議員の方々、近隣の小・中・高校の教員の皆様に参観していただきました。
お忙しい中ありがとうございました。明日も午後から公開しておりますのでよろしくお願いします。
 
 

交通委員の活動

 本校の交通委員の3名が、地域の交通安全マップの作成に取り組んでいます。その活動の一環として、10月15日(火)に、弓削駐在所に取材に訪れました。弓削地区を中心に、特に注意すべき箇所を教えてもらったり、注意すべき標識について学んだりしました。その後は、実際に現場を訪れて、どのような危険が潜んでいるのかを、自分の目で確かめました。

 今後は、今回得た情報を整理していき、わかりやすい交通安全マップ作りを行っていきたいです。