2020年9月の記事一覧

ズィーク最後の授業

ここ数年、ALTとして弓削高校の英語教育に携わってくれたズィーク。

3年生Ⅱ型で最後の授業がありました。

 

Thank you Zeke.

See you again!

9月24日 ~ 10月1日

♯起業するなら弓削

♯挑戦するなら弓削

 

起業プロジェクトの一環で、2年生2名と1年生1名が

「高校生ビジネスアイデアコンテスト」にエントリーします。

 

お祝いチーム名:いわぎっ子

ひらめきアイデア名:ゴミをポイっと大作戦!

お知らせキャッチフレーズ:リサイクル習慣のはじまりーすべては「日常」のなかにー

 

詳細は後日改めて掲載しますが、生徒たちは昼休みや放課後、帰宅後に

アイデアを考えたり、調べたりと、コンテストに向けて活動しています。

 

生徒にとって、普段の学習や部活動に加え、プロジェクトをこなすことは

時間的にも精神的にも大変なことだと思いますが、

授業とは違った学びや発見、悩みが成長へとつながることを願っています。

また、このような活動が一過性のものでなく、継続して取り組んでくれることを期待しています。

 

ちなみに....

9月24日から10月1日は「環境衛生週間」です。
「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」―ゴミゼロ型社会をめざして―

 (話し合いの様子)

 

 

 

「ゆめしま」就航式

 

 

令和2年9月26日(土)

音楽部が「ゆめしま」就航式に出演しました。

 

式典では、小学生の演奏・演技

テープカットやバルーンリリースなどのイベントもあり

大変盛り上がっていました。

 

本校 音楽部は、テープカット時のファンファーレと出航する際にアンダーザシーを演奏しました。

(ファンファーレ演奏の様子)

 

(出航演奏の様子)

 

生徒は、かみりんと写真を撮ったり、イベントそのものも楽しんでいました。

  

  

類型選択説明会・修学旅行説明会

6限目、1年生の生徒・保護者を対象とした説明会が行われました。

 

出張・旅行修学旅行説明会

 

修学旅行説明会では、旅行会社の方をお招きし、日程の確認等を行いました。

現在、コロナ禍の中で感染拡大地域への移動は難しい状況ですが、来年度は無事に修学旅行に行けることを願っています!

 

鉛筆類型選択説明会

類型選択説明会では、2年次からの授業や模試、検定試験等についての説明がありました。

今回の説明を踏まえて、ご家庭で自分の進路希望と適性についてよく話し合い、今後の進路選択を考えていきましょう。

HR活動(1年)~自転車に乗るための安全講座~

1年生のHRで、自転車の安全講座を行いました。

 

本校は船通学の生徒が多く、自転車に乗り慣れていない生徒もいます。

自転車に乗るためのマナーと、事故を防ぎ命を守るための注意点についての講義を受けました。

 

講師:内田先生

自転車に乗る時の服装や、ヘルメットの正しいかぶり方(on the まゆ)、自転車の乗降の仕方について学びました。

スポーツサイクルとシティサイクルの違いについても知ることができ、有意義なHRとなりました。