2020年5月の記事一覧

小論文講座

第1回小論文の書き方講座が行われました。

 

理由(根拠)を明示して主張を述べることは、小論文だけではなく、実生活でも必要なことです。

弓削高校では、人前で意見を述べたり、議論をしたりする場面がたくさんあります。

その際に、今回学んだことを生かして説得性・論理性のある発言ができるようにしていきましょう。

第1回防災避難訓練

第1回の防災避難訓練を実施しました。

感染防止のため、グラウンドでの点呼隊形を広く取りました。

 

<避難三原則>

1、想定にとらわれるな

2、最善を尽くせ

3、???(教頭先生からの宿題なので、調べておいてください)

 

地震はいつ起こるか分かりません。

コロナウイルス感染症の収束前に、大規模災害が起こることも十分考えられます。

「今の状況で地震が起こったら」「今の状況で避難所生活になったら」といった観点で、各家庭の防災グッズを再確認してみてはどうでしょうか。

 

クラス弁論大会

28日(木)6、7限、各学年ごとに弁論大会が行われました。

1年生

1年生にとっては、初めてのホームルーム活動の時間です。人前で意見を述べることに対して緊張していた生徒もいたようですが、無事に発表を終えることができました。

 

2年生

2回目の弁論大会です。身振りや声の大きさなどに注意して、堂々とした弁論を行うことができました。クラス全体の聞く態度もすばらしいものでした。

 

3年生

高校生活最後の弁論。上級生になった今だからこそ伝えたいこと、主張したいこと等を、万感の思いを込めて表現していました。

弁論発表を通して、成長が感じられた生徒もたくさんいました。

 

6月11日に、各学年から選抜された6名が代表として校内審査に臨みます。しっかりとした態度で弁論を聞き、多様な考え方に触れることで、ものの見方を広げていきましょう。