音楽Ⅰ研究授業(1年生)

 

1/22(水)、音楽の研究授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業内容「アレンジ(編曲・変奏)に挑戦しよう!」

ミッションⅠ 表現したい音楽のイメージを決める(キーワード・ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像力を自由に働かせて、個人でテーマを設定します。

「消しゴムの気持ち」「肉の気持ち」「骨折した人の気持ち」「じゃ〇りこの気持ち」等、ユニークな意見が飛び出していました。

 

ミッションⅡ 考えたイメージを音楽で表現するためには、どのような工夫をすればいいか考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リズムや音階などを意識しながら、表現の方法を模索しています。

五線譜に音符を書き込んでメロディーを記録している生徒が多いのが印象的でした。

今までの音楽の授業で学習したことを上手く活用することができていますね。

 

ミッションⅢ 大胆なアレンジに挑戦!

リコーダーの運指を確認しながら、変奏曲を発表・評価し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作意図が強く感じられ、かつ独創的な作品も誕生していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒が想像力と表現力を用いて積極的に活動し、一時間の中で多くの発見がある授業でした!