弓削高日記

地域ふれあい学習会のCATV放送について

1月21日(木)に行われた弓削高校での地域ふれあい学習会の模様が、KCNニュース(上島町CATV)で放送されます。

 

放送日 令和3年1月30日(土)

※KCNニュースは放送日の午前7時から深夜0時まで繰り返し放送されております。

 

生徒たちは、学習会以降にも休み時間等の合間を縫って、たくさんのシトラスリボンを作成しました。

 

「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにするために。

 

今後も、ご家庭にもシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

ぜひ、放送を御覧ください。

 

(写真)人権委員と上島町教育委員会の國延さん

 

公営塾の様子

今日は、放課後の公営塾の様子をノゾキミ!!

 

アプリを使って問題を解く塾生。

 

黙々と課題を行っている塾生。

 

講師に質問している塾生。

 

マイプロジェクトアワード2020

 

1月23日(土)

マイプロジェクトアワード2020」が開催され、弓削高校からは2名の生徒が参加しました。

今年度はオンライン開催でしたが、生徒たちは他校の生徒と交流ができ、非常に楽しんでいました。

2人とも約1年かけて取り組んでいるものになります。熱い思いが視聴者のみなさまに届いたのではないでしょうか。

 

余談ですが、私はこのプロジェクトに協力しているマザーハウス代表兼チーフデザイナーの山口さんののファンです。

 

以下、生徒のマイプロジェクトのテーマを掲載しておきます。

 

MASUKANA Project
 2年 北舛 奏

 

 

 

 

夢島プロジェクト 瀬戸内に浮かぶ小さな町のコネクター
 2年 山田 彩乃

ふれあい学習会

本日、6・7時間目に、「弓削地区地域ふれあい学習会」がオンラインで開催されました。

講師 甲斐 朋香先生

講演 「ただいま、おかえりって言いあえる町をめざして」

全体進行 教育課 國延 様

 

【 講演の様子 】

 

 

 

その後、「シトラスリボン作り」のワークショップを実施しました。

 

HP ➤➤➤ シトラスリボンプロジェクト

動画 ➤➤➤ 作り方(クラフトバンド)