カテゴリ:1年生

Think!弓削高校の魅力

日時:2月4日(火) 第1学年 の授業の様子をダイジェストでお伝えします。

 

Mission:2020年 学校案内パンフレットを作成せよ!

  

メンバー全員が意見を出し、Missionを達成するために協力しています。

 

   

話し合いの内容をまとめていきます。 

完成が楽しみです!!

音楽Ⅰ研究授業(1年生)

 

1/22(水)、音楽の研究授業がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業内容「アレンジ(編曲・変奏)に挑戦しよう!」

ミッションⅠ 表現したい音楽のイメージを決める(キーワード・ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像力を自由に働かせて、個人でテーマを設定します。

「消しゴムの気持ち」「肉の気持ち」「骨折した人の気持ち」「じゃ〇りこの気持ち」等、ユニークな意見が飛び出していました。

 

ミッションⅡ 考えたイメージを音楽で表現するためには、どのような工夫をすればいいか考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リズムや音階などを意識しながら、表現の方法を模索しています。

五線譜に音符を書き込んでメロディーを記録している生徒が多いのが印象的でした。

今までの音楽の授業で学習したことを上手く活用することができていますね。

 

ミッションⅢ 大胆なアレンジに挑戦!

リコーダーの運指を確認しながら、変奏曲を発表・評価し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作意図が強く感じられ、かつ独創的な作品も誕生していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒が想像力と表現力を用いて積極的に活動し、一時間の中で多くの発見がある授業でした!

しごと創造学~ふりかえり~

 

本日は、しごと創造学の振り返りを実施しました。

この1年間を通して、何を学んだか、チームで共有し、模造紙にまとめました。

 

 

  

最後の宿題は、「成長した君たちが、もし、この授業を受ける4月14日の

君たちに、アドバイスをするなら何て言いますか?

PREP法を使って400字で説得する文章を書きなさい。」

ふくふくの会訪問

 11月19日(火)、1年生B講座の生徒が、ふくふくの会を訪問させていただきました。
お散歩や足湯、リハビリ、昔の事を振り返るなどを体験させていただき、御礼にダンスや歌を披露しました。
利用者の方と目線を合わせてお話しするや、大きな声ではっきりと話すなど、たくさんの事を学びました。
生徒の中には、将来介護福祉士になりたい人も居るので、参考にさせていただきます。
ふくふくの会の皆様、ありがとうございました。
 
 
 

弓削保育所訪問(1年)

 5・6限目に1年生が弓削保育所を訪問しました。
自分たちで考えたゲームで遊びました。弓削保育所の園児は皆元気で、ゲームを楽しんでくれたので良かったです。
弓削保育所の皆様、ありがとうございました。