弓削高日記

第4回あい♡あいフェスタ参加

3/21(日)、せとうち交流館にて「第4回あい♡あいフェスタ」が行われました。

 

本校人権委員は、当日、体験「シトラスリボンを作ってみよう!」のボランティアスタッフとして参加しました。

御来場の皆さまに、シトラスリボンの作り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

また、全校生徒&教職員が書いたメッセージ「今いちばんやりたいこと」も会場に掲示されました。

同時に、本校生徒が企画・運営している「ゆめしまプロジェクト」制作VTR『コロナに負けるな!』の上映も行われていました。

 

 

 

昨年度はコロナウイルス感染症の影響により、中止になった あい♡あいフェスタ ですが、今年は感染予防対策を徹底して無事に開催されました。

笑顔と交流が生まれる、素敵な一日となりました。

 

拝啓 医療従事者のみなさまへ

1年生の国語総合の授業では、手紙の書き方も学びます。

今回は、医療従事者応援はがきプロジェクトに応募するため、医療従事者を取材したドキュメンタリー番組を視聴後、各自で心のこもったはがきを作成しました。

 

 

それぞれが趣向を凝らして、デザインと文章を作成しました。

 

日々、見えないウィルスと奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちを再確認すると同時に、

ことばを用いて相手に心のこもったメッセージを送ることの意義について考えることができました。

 

やった!!春休み♪♪♪

本日、終業式が実施されました。

年度の節目として、努力賞と一か年皆勤賞の賞状授与が行われました。

 

 

 

1年生

 努力賞 10名(○は代表者)

  岡本 壮太  加登 優衣 ○佐伯 拓哉  高井 雪乃  中田 真央

  中根 綾花  松浦 心音  宗近 みと  村田 優月  山口 一輝

 

2年生

 努力賞 11名(○は代表者)

  Ⅰ型:石橋 未帆  新見  嶺 ○能地 紘輝  藤田 希海

  Ⅱ型:居村帆乃佳  北舛  奏  後藤 大輝 ○佐伯 莉実

       藤本 心優    村上 優菜      渡部 愛華

 

 

1年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   池本 めい  岩越 大空  中根 綾花  前田 百世

  ○松浦 心音  宗近 みと  山口 一輝

 

2年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   居村帆乃佳  大橋 千冬  佐伯 莉実 ○箱﨑 拓斗 

   三住  潤  村上 優菜  渡部 愛華  

家庭クラブ料理講習会

 3月15日(月)17日(水)の二日間、家庭クラブの料理講習会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、少人数で行い、試食はしませんでした。「ガトーショコラ」は思ったより手間が多くて作るのは大変でしたが、美味しく作る事ができました。

<3月15日>

<3月17日>