カテゴリ:1年生

文化祭準備《4日前》

文化祭の準備の様子をお伝えします。

今年度は、クラス単位で展示動画上映ゲームなどを行います。

生徒たちは、昼休みや放課後の限られた時間を使って準備を進めています。

 

1年生の準備風景をのぞいてみました。

 

美術・図工黒板アート

黒板にはハロウィンを彷彿させるデザインが広がっています。

現段階では、50%くらいの完成度だそうです。

絵が得意な生徒たちが、細部までこだわって描写しています。

当日の完成図を、ぜひともお楽しみに!

 

 イベントバルーンアート

 

試作を重ね、実験と検証を積み重ねた結果、「当日までにしぼんだりしないだろう!」という確信めいたものを掴んだのでしょうか。

協力しながら、風船を膨らませていました。

この後、教室内のデコレーションしていきます。

色とりどりでの風船たちは、見ているいるだけで楽しい気分になってきますね。

 

 ひらめき ボトルのランプシェード

 

ガラスの空き瓶をDIYして、ボトルランプを作っています。

ロマンティックな空間を演出すべく、腐心している男子たち…。

 

携帯端末インスタボード

 

 

 

これはもしや‥

ぜひ、当日、撮影の際に手に取ってみてください!

 

 

 

 

類型選択説明会・修学旅行説明会

6限目、1年生の生徒・保護者を対象とした説明会が行われました。

 

出張・旅行修学旅行説明会

 

修学旅行説明会では、旅行会社の方をお招きし、日程の確認等を行いました。

現在、コロナ禍の中で感染拡大地域への移動は難しい状況ですが、来年度は無事に修学旅行に行けることを願っています!

 

鉛筆類型選択説明会

類型選択説明会では、2年次からの授業や模試、検定試験等についての説明がありました。

今回の説明を踏まえて、ご家庭で自分の進路希望と適性についてよく話し合い、今後の進路選択を考えていきましょう。

HR活動(1年)~自転車に乗るための安全講座~

1年生のHRで、自転車の安全講座を行いました。

 

本校は船通学の生徒が多く、自転車に乗り慣れていない生徒もいます。

自転車に乗るためのマナーと、事故を防ぎ命を守るための注意点についての講義を受けました。

 

講師:内田先生

自転車に乗る時の服装や、ヘルメットの正しいかぶり方(on the まゆ)、自転車の乗降の仕方について学びました。

スポーツサイクルとシティサイクルの違いについても知ることができ、有意義なHRとなりました。

 

 

 

社会と情報

1年生 社会と情報では、オリジナルWebサイトの制作を目標に

Life is Tech ! (ライフイズテック)のライフイズテックレッスンを活用しています。

 

現在は、Webサイト制作(HTML、CSS)およびデザイン理論を基礎から学習しています。

 

Life is Tech !(公式サイト)

1年生集団研修②

集団研修2日目は、各課長・教頭先生講話、集団行動、校歌指導がありました。

~各課長・教頭講話~

弓削高校生としての心構えや進学・就職についての講話に対し、1年生たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 

~集団行動~

十分な距離を取って練習を行いました。

 

 

~校歌指導~ 

腹式呼吸法や、音取りを行いました。

二日間の集団研修を通して、規律を守ることの大切さや、助け合いの精神を学ぶことができました。