弓削高日記

【発行】人権デーだより

                               作:「1年 村田優月(人権委員)」

     

本日、人権デーだよりが発行されました。

 

【内容】 ☆シトラスリボン・プロジェクトを家庭にも広めよう!

  先月143号で、様々なリボン運動があることを紹介しました。

 また、ふれあい学習会にてみんなで作った、「シトラスリボン」をみなさん、身に付けていますか?

 今回は、ふれあい学習会の振り返りを行いたいと思います。

 

2月発行 ➤➤➤ 人権デーだより

PTA役員会

本日、PTA役員会が実施されました。

 

議事

 1)本年度の反省

 2)新年度の役員選出について

 3)会計報告

 4)総会の開催時期について

 5)その他

 

令和2年7月発行 ➤➤➤ PTA通信7月

 

 

 「就任にあたって」  PTA会長 寺下 様  7月号内容

新型コロナウイルス感染症により、会員の皆様をはじめ、本校に関わる全ての方々が、昨年度末より不安を抱え日々過ごされている状況かと思います。こうした中、今年度は感染拡大防止の観点からPTA総会の開催を書面での決議とさせていただき、御不便御迷惑をおかけいたしました。

さて、このような状況の中で今年度PTA会長の大任を受けた私に何が出来るのか、悩ましい日々を送っておりますが、今年度は特に子どもたちの事を優先し、中心に置いて活動に取り組んでまいりたいと思います。

この感染症の動向は、今後もまだまだ不透明で、インターハイや夏の高校野球等の中止により、全国の高校生が地区大会等に参加する事すらできない状況になっております。子どもたちにとって今しかない貴重な時間と経験を、感染症対策に費やさなければならないこのような状況を、大変心苦しく思っています。

これから第二波・第三波を想定し出来うる限りの感染防止対策を行いながら、PTA活動の原点に立ち返り、子どもたちのために、弓削高等学校に関わる全ての皆様と共に活動に取り組んでまいりたいと思いますので、今年度一年よろしくお願い申し上げます。

耐久レース

お祝い 全員完走!!

 

 

まずは、準備運動(ラジオ体操)。

今から始まる過酷な戦い?に向けた、身体と心の準備時間です。

 

 

アップのはずが、思いのほかハードでアップが終わるころにはバテている生徒も。。。

 

 

 

 

 音楽部1年、トランペット奏者、音楽部のムードメーカー

 によるファンファーレ演奏!!

 

 

 

 

それでは、耐久レーススタート!!

 

フォトスポット 私と橋とラン

 まだまだ余裕の生徒たち!!

 

休憩所

 地域の方から差し入れも頂きました!!

 

 

颯爽と走る生徒

記録をモチベーションに走る生徒

 

  

自分の体力と相談しながら走る生徒

景色の変化を楽しみながら走る生徒

友達と協力しながら走る生徒など

さまざまな想いをもって走っていました。

 

【フォトアルバム】

           

 

 

 地域の皆様、保護者の皆様、3年生の皆様

ご声援やご協力ありがとうございました。

 

 

 

総合的な探究の時間&SDGs!!(1年生)

総合的な探究の時間では、1年生は現在、地域課題について考えています。

 

さらに、今年度は2学期の出前講座での学びを生かし、SDGsの観点から課題解決に向けての方法を模索しています。

SDGsとは…持続可能な開発目標のこと。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための目標。

貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題の解決を目指します。

 

今回の学習では、「持続可能な開発目標」達成のための17項目の動画を見ることで、一つ一つの問題に対する理解を深め、自分たちができる行動を提案しました。

地域について考えると同時に、国際的な問題に対する理解を深めることができました。

 

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)への参加

5、6時限目、弓削高校は「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」にオンラインで参加しました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」とは…

「スーパーサイエンスハイスクール」「高等学校地域協働推進事業」等の指定校による成果発表や 、

県立高校等における先進的な教育活動の報告、意見交換等を通して、研究成果の普及と深化を図るとともに、

主体的に学び、地域課題の解決に取り組もうとする気運を醸成する目的のもと実施されています。

教育委員会HPより)

 

(写真左:発表する北舛さん、写真右:発表を聞き、ディスカッションに参加する1年生)

 

今年度はzoomを活用して1年生が一般参加校としてディスカッションに参加し、

2年生の北舛さんが「先進的な教育活動や地域と連携した取組」の発表者として今治西高校・今治西伯方分校と合同で参加しました。

 

様々な学校が地域課題を見つけ、問題解決や地域の魅力を再発見する活動を精力的に行っていることを学び、充実した時間とすることができました。

 

進路ガイダンス

1月29日(金)に、進路ガイダンスを実施しました。

12分野に分かれ、各分野の説明やその職業に就くためには

どのようなことが必要なのかを講義していただきました。

進路選択の参考にするだけでなく、弓削高校で取り組んでいる仕事創りにも生かしてください。

 

地域の方をお招きしました!!

1月25日、地域の方をお招きし、子どもの教育についてのお話をしていただきました。

さまざまな経験をされている大人の声は生徒の胸にグッと刻み込まれたのではないでしょうか。

来週は看護についてのお話をしていただく予定となっております。

生徒たちは、地域の大人と関わることで多くの価値観に触れ、成長できています。

新着図書のご紹介

NEW図書館からのお知らせ

 

①図書室に、新しい本が入りました!

 

 

 

 新着図書は、およそ70冊

 小説、新書、自己啓発、雑学、教養等、幅広くあります。

 写真に写っているものは、話題作や新刊(なんと、一週間以内に発売されたものも!)です。

 

今回はその中から、人気(が出そう)図書をご紹介いたします。

 

1 東野圭吾の文庫本(映像化作品含む)

「同級生」「卒業」「ダイイング・アイ」「祈りの幕が下りる時」

「マスカレード・ホテル」「禁断の魔術」etc...

 

おすすめは、映画化もした「マスカレード・ホテル」です! 

 

 

2 SNSから生まれた恋愛小説「最後は会ってさよならをしよう」神田澪著

140字以内、恋愛における「出会いと別れ」に関する掌編がたくさん収められています。

少しほろ苦い作品が多いですが、読み終わった後、少し大人になっているかも?

 

3 考えさせられる社会派小説&自己啓発書

「52ヘルツのクジラたち」「流浪の月」では、ネグレクト(育児放棄)や虐待、

「カケラ」では若者の痩身願望・摂食障害、

「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」では、コロナ禍における対人関係が

テーマになっています。

 

 

②「封筒文庫」を先着順にプレゼント!

 

 

 

こちらは、弓削商船高等専門学校の図書館からいただきました!

 

みなさんは、「封筒文庫」を知っていますか?

封筒文庫とは、封筒の中にとある小説の一説が印刷されたもので、新しい本の形式です。

開けるまでは何が入っているかわからない、だからこそ、普段手に取ることが無い本にも出逢うことができる…ドキドキしますね!

期間限定で、先着順に配布しています。

数に限りがありますが、欲しい生徒は、図書委員や先生までお知らせください。

 

ぜひ、この機会に図書館に足を運んでみてくださいね。

 

 

おまけ

受け入れ作業をする図書委員と有志生徒の様子

 

ただ今、作業中…

2月初旬には、全図書が借りられるように作業を終了させたいと考えています。

 

地域ふれあい学習会のCATV放送について

1月21日(木)に行われた弓削高校での地域ふれあい学習会の模様が、KCNニュース(上島町CATV)で放送されます。

 

放送日 令和3年1月30日(土)

※KCNニュースは放送日の午前7時から深夜0時まで繰り返し放送されております。

 

生徒たちは、学習会以降にも休み時間等の合間を縫って、たくさんのシトラスリボンを作成しました。

 

「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにするために。

 

今後も、ご家庭にもシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

ぜひ、放送を御覧ください。

 

(写真)人権委員と上島町教育委員会の國延さん

 

公営塾の様子

今日は、放課後の公営塾の様子をノゾキミ!!

 

アプリを使って問題を解く塾生。

 

黙々と課題を行っている塾生。

 

講師に質問している塾生。

 

マイプロジェクトアワード2020

 

1月23日(土)

マイプロジェクトアワード2020」が開催され、弓削高校からは2名の生徒が参加しました。

今年度はオンライン開催でしたが、生徒たちは他校の生徒と交流ができ、非常に楽しんでいました。

2人とも約1年かけて取り組んでいるものになります。熱い思いが視聴者のみなさまに届いたのではないでしょうか。

 

余談ですが、私はこのプロジェクトに協力しているマザーハウス代表兼チーフデザイナーの山口さんののファンです。

 

以下、生徒のマイプロジェクトのテーマを掲載しておきます。

 

MASUKANA Project
 2年 北舛 奏

 

 

 

 

夢島プロジェクト 瀬戸内に浮かぶ小さな町のコネクター
 2年 山田 彩乃

ふれあい学習会

本日、6・7時間目に、「弓削地区地域ふれあい学習会」がオンラインで開催されました。

講師 甲斐 朋香先生

講演 「ただいま、おかえりって言いあえる町をめざして」

全体進行 教育課 國延 様

 

【 講演の様子 】

 

 

 

その後、「シトラスリボン作り」のワークショップを実施しました。

 

HP ➤➤➤ シトラスリボンプロジェクト

動画 ➤➤➤ 作り方(クラフトバンド)

【表彰】日頃の学習の成果や部活動の成果を表彰しました!!

(右から)

 

お祝い第37回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト

  佳作 研究題目「旬の食材を使った高血圧の改善食をcooking!」

  1年 高井 雪乃

 

お祝い令和2年度校内漢字テスト成績優秀者 《 代表 》 中田 愉晶

  最優秀賞 1年 佐伯 拓哉

         3年 中田 愉晶

  優秀賞   3年 佐伯 碧

             山本 幸香

 

お祝い2020年度全国高等学校選抜卓球大会 個人の部 愛媛県予選会

  女子シングルス 第三位 2年 佐伯 莉実

 

お祝い第37回愛媛県高校1年生バドミントン大会

  男子Bクラス複 第3位 香川 徹太

                  佐伯 拓哉

  女子Bクラス複 第3位 加登 優衣

                 中田 真央

栄養指導

 

「一人暮らしを前に、健康管理への意識を高めよう!」

ということで、3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師に、上島町健康推進課 栄養士、ヘルスメイトのスタッフの方々に

お越しいただきました。

 

昨年のブログ ➤ 栄養指導

 

 

講師の方々

 

資料を読む生徒の様子

 

食べたい食事を選ぶ様子

 

食事診断をしている様子

 

学んでいるのは生徒だけではありませんでした。

地域ふれあい学習会打ち合わせ(人権・同和教育)

1月14日(木)の放課後、今週21日(木)に行われる「地域ふれあい学習会」の事前準備を行いました。

今回は、上島町教育委員会に企画・運営の御協力をしていただきます。

本校の人権委員も、事前打ち合わせに参加しました。

 

今回のテーマは、「シトラスリボン」です。

 

シトラスリボンとは…新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見をなくそうという運動を表明するもの。

 

 

人権委員は、シトラスリボンに込められた思いを読み取りながら、リボンの試作を行いました。

 (シトラスリボンの作り方や完成図は、「地域ふれあい学習」までお楽しみに!!)

いざ!出陣!!

本日、3年Ⅱ型の生徒が、16日(土)・17日(日)に実施される

「大学入学共通テスト」受験のため出発しました。

 

 

写真:1月14日(木)の放課後に行われたサプライズの様子。

    3年Ⅰ型の生徒が、単語帳にメッセージを書きプレゼント!

【2年】総合的な探究の時間

1月12日(火)の5・6限目に、総合的な探究の時間が実施されました。
 
 

弓削高校の「しごとづくり学」ついに、大詰めです。七ヶ月かけて探究し、作ってきたリーンキャンバスを事業計画書に落とし込む授業をしました。事業計画書は自身のしたいビジネスを他人にわかりやすく説明することで経営リソースであるヒト・モノ・カネ・チエ...

藤岡 慎二さんの投稿 2021年1月12日火曜日

【大会報告】卓球部

1月11日(月)に伊予市民体育館で行われた

令和2年度愛媛県高等学校選抜卓球個人リーグ大会に

卓球部2年生の佐伯莉実さんが出場しました。

愛媛県の推薦選手のみで行われた大会で、激闘の末、

ベスト4という結果を残してくれました。

この勢いに乗って、春の総体もベストを尽くしてください!

 

行事予定

来週の行事予定

 11 月 成人の日

 12 火 基礎学力テスト(英語) 

 13 水 就職模試①(2年Ⅰ型)

 14 木 人権デー、人権・同和教育ホームルーム活動

 15 金 基礎学力テスト、耐久レース前健康調査

                  ➤ 英語:現在進行形(be動詞+Ving)否定文・疑問文含む

 16  大学入学共通テスト

 17  大学入学共通テスト

 

 

【参考動画】クラッシーの学習動画やYouTubeも有効活用しましょう!

 

 

なんということでしょう.....

本日から学校開始です。

しかし、船通学者が自宅待機という事態に。

学校にきた生徒は、全校生徒の約半分程度でした。

そんな中、自宅待機生徒はZoomで、登校している生徒は

各教室で始業式が行われました。

日頃からZoomを利用していたため、大きな問題も無く

無事に終了いたしました。

 

 

身だしなみ指導は明日へ延期。表彰伝達も延期となりました。

 

 

 

さて、ここで皆さまへお知らせがあります!

 

2021年1月7日(木) 21:54~22:00

南海放送:「えひめ自転車大好き!」 で、サイクリング実習の様子が放送されます!

ぜひご覧ください。

 

南海放送➤➤➤「えひめ自転車大好き!」

 

 

こんにちは♪作道泰子です^_^ 2021年もよろしくお願いします❗️ 明日放送の『えひめ♡自転車大好き!』は、古谷アナウンサーを迎えて「高校生サイクリング」をテーマにお送りします

始業式及び身だしなみ指導迫る!!

 

1月7日(木)は、大掃除、始業式、身だしなみ指導、授業が行われます。

生徒の皆さんは、頭髪や爪などの身だしなみをしっかり整え始業式に挑みましょう。

また、授業も行われますので、授業準備や課題を忘れないようにしましょう。

※クラッシーで課題一覧表を配信しています

 

 

【生徒の皆さん】

〇3学期をむかえるにあたり、少しでも体調がすぐれない場合は、登校を控え自宅待機をしてください(部活動も含む)。

〇より積極的な感染症対策。

 ・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。

 ・体調管理の徹底。

 (発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)

〇密となる場所へは行かない。

 ・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店等での食事は控える。

 

【保護者の皆さん】

 12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。

 つきましては、保護者の皆様におかれても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。

〇体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避ける。

〇日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避ける。

 ※県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようお願いしています。

 ・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

 ・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方

 

 

初〇〇!!

本日より仕事始め。

早速、学校にいる生徒を発見しました!!

 

話を聞いてみると

今年最初の〇〇をしに学校へ来ていたみたいです。

 

 

RUN TRAINING

自習

部活動

ボランティア

マイプロジェクト準備など

 

 

 撮影協力】グループ 生徒もカメラ慣れしたみたいで、撮影にいっても普段通りにやってくれます。

  ▢ソフトテニス部  ▢卓球部  ▢1年生有志  ▢マイプロ参加者

 

01.ソフトテニス部:初打ち。3年生も練習に参加。顧問も熱い!!フォームチェック写真あり。

 

 

02.卓球部:初打ち。卒業生も来校!

 

03.初ボランティア:弓削高校生イベント企画。ボランティア。準備中。

 

 

04.マイプロジェクト:プレゼンテーション準備。先生と意見交換。

総合的な探究の時間について

 

弓削高校の魅力の一つでもある「総合的な探究の時間」

具体的にどのような内容を行っているのか少しだけ紹介します。

 

【1年生】

〇 VUCA時代:「社会やビジネスにおいて将来の予測が困難になっている状態」を示す言葉。

 VUCAとは何か、どのような人材が求められているか要点がまとめられている。

 

〇AI時代の人たちというテーマでまとめられている。

 20年後に残る、残らない、生まれる職業という切り口からAI時代に求められる人材や能力についてわかりやすくまとめられている。

 

〇説明できそうで、説明できない「職種」と「業種」の違いについて、わかりやすくまとめられている。

 

〇「伝えたいことを正確に伝える」というテーマのもと、STAR法とPREP法を比較し、それぞれの特徴についてわかりやすくまとめられている。

このように、1年生では仕事とは何か、働くこと・仕事・職業の違いとは何か、など

仕事に関する理解を深めます。また、仕事を選ぶ際の価値観を言語化したり、

これからの時代に求められる人材について学び、問題とは何かを知り、発見し、原因を考え、

チームで共通の課題に取り組みます。

 

【2年】

Port town Kamijima.

 

ミラクルドリーム

2年生では、地域課題を見つけ、問題・課題を解決する仕事・事業継承に関するビジネスモデルを考えて、説明し

模擬会社を設立する。投資家に融資をうけるために、プレゼンテーションを実施。

また、企画したビジネスプランを実行する予定です。

 

~ 2年生の皆さまへ ~

 1月の授業までに、与えられた課題を解決しておいてください。

 

 

一年の計は元旦にあり

 

「一年の計は元旦にあり」

 

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、

物事を始めるにあたっては、

最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

                       (引用:故事ことわざ辞典

 

みなさん一度は聞いたことがある言葉だと思います。

 

新年を迎えた今、2021年をどのような年にしたいですか?

また、どのように過ごしますか?

この節目の時、自分自身について振り返り

自分自身について知る時間をとってみるのもいいかもしれません。

 

 

弓削高校では、キャリアパスポートを作成しています。

4ページには、➤具体的な将来のビジョンと類型選択という項目があります。

 

① 40歳のあなた(約25年後)はどのような仕事、そしてどんな環境で生活していますか?

 

② ①の将来を実現するためには、25歳(約10年後)や20歳(約5年後)のあなたは

  どのようになっていればよいでしょうか?

 

③ その将来を実現するためには、どのような進路を選択すればよいですか?

 

④ この進路を実現するには、どのような高校生活を送ればよいでしょうか?

 

以上、4点について考えてみましょう。

 

 

やりたいことがわからないといった悩みを持っている人は

 〇5by20でも紹介された「わくわくエンジン」を作成してみる。

 〇どのような職業や仕事があるのか調べてみる。

 〇マンダラチャートを作成してみる。➤➤マンダラチャートとは?

                    マンダラチャートイメージ図 

 

謹賀新年

    謹賀新年

 

旧年中は大変お世話になり 心よりお礼申

し上げます

本年も変わらぬおつきあいをお願い申し

上げるとともに 皆様のご健康とご繁栄を

心からお祈りいたします

 

                                  令和三年 元旦

 

今年1年を表す漢字は?

毎年、清水寺で披露される「今年1年を表す漢字」。

2020年の漢字は、皆さんご存じの通り、「密」でしたね。

 

 

コロナウィルスの感染拡大からの臨時休業を経て、

弓削高校でも「新しい生活様式」が励行されるようになりました。

2020年は学校生活にも大きな影響があり、激動の1年間でした。

 

そこで、各学年の生徒や先生に、「今年1年を表す漢字」を聞いてみました。

 

〈1年〉

「笑」たくさん笑った1年だったから。〈笑顔が素敵です〉

「話」休み時間や家で、たくさん話をしてコミュニケーションをとったから。〈笑い合える友人や家族がいることは、幸せですね。〉

 

〈2年〉

 

「苦」いろいろなことに苦しんだことが多かった。〈その分、たくさん成長できたのではないでしょうか?〉

「待」自宅待機の一年。〈旅行好きのT先生にとってはもどかしい期間が続いています。〉

 

〈3年〉

 

「歩」止まりながらも、少しずつ歩くことが大切だと気づかされた。〈「歩」を分解すると…確かに!〉

「進」ずっと上島町にいて、来春から進学してみんなが別々の進路に進むことを実感した。〈人生の、大きなステップです!〉

「思」卒業前に、弓削高での思い出がたくさん蘇ってくるから。〈今日という日も、あなたたちの青春の一ページです。〉

 

 皆さんの、今年一年を表す漢字は何ですか?

そして、来年どんな年にしたいですか?

卒業生が遊びにきてくれました!

12月28日(月)に、卒業生が学校に来てくれました!!

左から曽根先生、K.Mさん、I.Rさん、石丸先生

 

先生たちと思い出話や近況報告をしていました。

お二人ともそれぞれの路で、頑張っているそうです!!

卒業生の皆さん、いつでも弓削高校に来てくださいね!!

サッカー部紹介!!

12月25日に弓削高校の高校生記者が取材したサッカー部の記事が

愛媛新聞HPに掲載されました。

 

サッカー部副キャプテンの北舛さんにインタビューをした。

人数が少なく、できることが限られる中、パスやシュートなどの基礎練習や、

ミニゲームにも日々取り組んでいる。

チームの雰囲気は明るく、みんな仲が良く練習しやすい環境だ。

 

今後の目標は、まずは一勝!

そして、三年生にとっては最後となる1月の試合で勝つこと。

 

顧問の竹宮教諭にインタビュー。

部員の雰囲気は楽しんでやりつつも本気で取り組んでいる。

今後の目標は1月の大会で一勝すること。

部員たちへの一言は、『もう少しはっちゃけろ!思いっきりプレーしろっ!』

 

人数が少ない中、寒い日も暑い日も、毎日一生懸命にサッカーボールを追いかける

部員の姿はとてもカッコいい。

チームの中で話し合い、上手くプレーをするために日々練習を積み重ねるサッカー部。

三年生にとっては最後となる1月の大会で一勝、少しでも多くの勝利を掴みとることを願っている。

 

明日やろう!!

生徒の皆さんへ

 

 

課題は計画的に進めていますか??

いつまでも家でゴロゴロ

起きてもゲームばかり

友達と毎日遊ぶばかり

そんな生活になっていませんか??

 

規則正しい生活はもちろん

勉強、遊びのバランスを考えながら

有意義な冬季休業にしましょう!!

 

 

ちなみに

 

 明日やろう!!

  3回で2020年が終わります。

 

 明日やろう!!

  9回で学校が始まります。

 

 

明日できることは、いつやるの???

 

 

 

今でしょう!!!

 

 

でも、一人だと勉強のモチベーションが....

なにかBGMが必要だな....

そんな悩みをこの動画が解決してくれます!

 

【Study With Me】一緒に勉強しよう!

 

ラストラン!!

2020年 LAST RUN

12月25日(金)に、弓削高校で今年最後のRUN TRANINGを実施。

LAST RUNでは、上島町の美しい景色を見ながら、自分自身、友達と競い合っていた。

 

 

【フォト】

 

次回の練習まで、自主トレを忘れずに!!

弓削高校の記者がサッカー部を取材しました!!

 

 

12月25日(金)に、弓削高校の高校生記者が

本校サッカー部を取材していました。

 

今回取材した内容は後日、愛媛新聞のHPで閲覧することができます。

掲載されましたら改めてお知らせいたしますので、お楽しみに!!

冬季課外終了のお知らせ

12月18日(金)から行われていた冬季課外が本日終了しました。

 

 

#1年生 #数学 #タブレットで授業録画&配信

 

#2年Ⅱ型 #文系 #現社 

 

#2年Ⅱ型 #理系 #化学 #少人数 #2人

 

#3年Ⅱ型 #模試 #自学自習 #教室レイアウトも工夫

 

 

#黒板消し #掃除 #喜び?達成感?のピース

 

願い事

みんなの願い事がいますように

 

【撮影協力】

  音楽部:練習中の音楽部の皆さま。

  3年有志:とある作業をしに学校へ来た3年生4人。

  2年生有志:昼食中のソフトテニス部、卓球部の皆さん。    

弓削高校の生徒の日常が詳らかに…?

12月上旬、2年Ⅰ型・国語表現の授業の一環として、

ブログを開設いたしました情報処理・パソコン

 

注意クリックで「弓削高生の日常」のブログページにアクセスできます

 

2年生はこれまで、電子メールEメール手紙(お礼状)小論文など、

さまざまなメディアでの文章の書き方について勉強してきました。

 

今回は、より親しみのあるインターネット上での記事の書き方を学びながら、

実際に生徒たちが記事を作成してみました鉛筆

 

今や、SNSは高校生だけでなく、すべての人にとっても身近な存在です。

SNSの先駆けとなった「ブログ」。

「ブログって何?初めて聞いた!」と言い放つ生徒も多数…。

教員とのジェネレーション・ギャップを感じざるを得ません…携帯端末

 

テーマは「弓削高生のリアルな声。」

記事は2年生が日替わりで書きます。(期間限定・不定期更新)

 

ぜひとも、弓削高校生のリアルな日常をお楽しみください!

 

嬉しい報告

11月17日(火)に、弓削高校記者が「音楽部」を取材し

愛顔アオハル杯に動画を投稿しました。

その結果.....

 

 

 

 

 

入賞することが出来ました!!

 

音楽部の3年生

取材してくれた弓削高校記者

動画を再生、いいねを押してくださった皆様

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

【秘話】

 この動画で演奏しているのは4名ですが、本来3年生部員は5名です。

 今回、大学入試前ということもあり、参加を見送ることになりました。

 しかし、音楽室入口にあったみきゃんをイスに座らせ5人で参加しているのです。

 進路ややるべきことは違っても、互いに想いあえる3年生で、大変うれしく思いました。

 

 

公式サイト ➤➤➤  愛顔アオハル杯(入賞作品一覧)

取材記事  ➤➤➤ 【取材】弓削高校記者(11/24up)

女子起業!わくわくプロジェクト

 

    コカ・コーラ5by20

 女子起業!わくわくプロジェクト

  with NPO キーパーソン21

 

このプロジェクトは

「2020年までに世界で500万人の女性を応援する」という目標を掲げる

日本コカ・コーラ株式会社と「子どもたち一人ひとりの可能性を引き出し、

自分らしい未来を選択していってほしい」という想いで活動する

NPO法人キーパーソン21の協働プロジェクトです。

 

女性起業家のありのままの生き様を伝えることを通して

『起業家は遠い存在、自分とは関係ない』から、『自分にもできるかもしれないわくわく』に

変えることを目的としています。

 

日 程:12月19日(土)10:00~12:00

場 所:オンライン開催(弓削高校体育館)

パネリスト:女性起業家 株式会社SKYAH 代表取締役 原ゆかり様

       認定NPO法人 キーパーソン21 代表理事 朝山あつこ様

 

 

 



朝早く、寒い中

 

 朝早く、そして寒い中

 生徒会メンバーが体育館の設営を

 行っていました。

 

 

 

 

 

 

10時に始まった5by20の流れ

 校長挨拶 ➤ キーパーソン21朝山様より、本日の趣旨説明 ➤ 原ゆかり様の講演 ➤ 質疑応答

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        朝山さん・原さんの話をメモをとりながら聴く生徒の様子 

 

               原ゆかりさんに質問をしている様子

 

 

起業家は遠い存在、自分とは関係ない人と思っている生徒が多いと思います。

ですが、講演を通して起業家と呼ばれる人たちも、皆さんと同じように学生時代があり、

同じような経験をしているということに気付いてくれたようです。

 

 

生徒のみなさん

冬季休業中に自分のわくわくエンジンを見つけてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

ぷにぷにキャンドルを作ってみた!!

12月16日(水)に、家庭クラブ委員主催による

ぷにぷにキャンドル>作りが行われました。

 

マスク着用、手指消毒、換気など、

新型コロナウイルス感染症対策を実施しての開催となりました。

 

ちなみに 昨年は、「餃子」と「スイートポテト」作りに挑戦していました!

 2019年➤➤➤12月家庭クラブ料理講習会

 

 

 

  これが噂のジェルキャンドル

  

 

 

 

 

使わなくなった鍋に入れ、熱すると!!!

 

なんと溶けるんです!!

その溶けたジェルキャンドルを紙コップに流し込み

冷まして固めます!!

好きな色を混ぜるのもOK!!

 

キャンドルが固まったら、芯を通して完成!!

 

 (☝☝家庭クラブの皆様 お疲れ様でした!!)

 

 

 

 

 

 それでは、次回のイベントでお会いしましょう!!

 

終業式

      本日、表彰伝達及び第2学期終業式が行われました。

 

 

 

 

表彰伝達

  多読賞 お知らせ能地さん

  

 

 

 卓球部 お知らせ新人大会 女子団体 第3位

 

       

 

お知らせジュニア女子シングルス 第3位 佐伯さん

 

 

 

 敢闘賞 お知らせ2020年 日本経済大学 全国高校生ビジネスアイデアコンテスト

          チーム「いわぎっ子」

 

 

 

その後、第2学期終業式を行いました。

 

 

1.校長式辞

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.校歌演奏

 

 

 感染症対策のため、斉唱ではなく、音源を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式の後は、進路課と生徒課から冬季休業中の過ごし方などについて

話がありました。

 

 

 

 

 

 

 今年の年末は

挑戦』と『行動

読書会

 

12月11日、図書委員主催で読書会を開催しました。

コロナ対策をしつつ開催した今年の読書会では、読書の推進を図るために

図書室の利用に関する問題も含めたクイズ大会をおこない、たくさんの生徒が参加してくれました。

 

参加者の生徒のみなさんは、4人一班で協力して図書室内の本を探しながらクイズに挑んでいて、

白熱したクイズ大会となりました。

 

図書委員は読書会に向けて、内容を話し合ったり、クイズを作成したりして、

参加者が読書に親しめるようにと、いろいろと考えてくれました。

当日も会の進行を務めてくれました。

図書委員のみなさん、お疲れさまでした。

 

  

  

【サイクリング体験2年1型】しまなみの魅力発見!?道の駅多々羅しまなみ公園まで行ってきた!!おしり痛い...足も痛い...でも、景色もドルチェも最高!!

 

12月11日(金)に、2年Ⅰ型の生徒が、道の駅多々羅しまなみ公園まで

サイクリングをしてきました。

 

何と全走行距離52.8Km

想像していたよりも体力的に大変だったらしく

目的地に着くころには、無表情...

でも、昼食直後には満面の笑顔でした!

 

途中、サンセットビーチやドルチェ本店などで

水分補給などを行っていました!

 

グループマッチの次の日ということもあり

大変な一日だったと思いますが

美しい景色に囲まれ走るなかで

サイクリングの大変さと楽しさ

しまなみの魅力について実感していたと思います!

 

 

SDGs研修

日 時  令和2年12月11日(金)

場 所  地歴公民科教室

講演者  ファシリテーター SDGs新居浜KITE代表 大西 政年 様

     アシスタント   SDGs新居浜KITE   平田  遥 様

 

 

持続可能な開発目標(SDGs)とは,

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,

日本としても積極的に取り組んでいます。

(外務省HP➤➤➤https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html)

 

  

  

  

 

 カードゲーム「2030SDGs」を使って、SDGsの17の目標を達成するために、

 現在から2030年までの道のりを体験しました。

 

 

 「世界はつながっている」そして「私も起点」

 

グループマッチ

12月10日(木)に、第2学期グループマッチが開催されました。

午前:キックベースボール

午後:サッカー

 

 

開会式式第

 1.開会のことば

 2.教頭挨拶

 3.生徒代表宣誓

 4.諸注意

 5.閉式のことば

 6.準備運動

 

それでは、午前競技のキックベースを振り返っていきましょう!!

   

  

 

 

昼食後は、サッカー

  

  

 

 

ここで試合終了のホイッスルお知らせ

 

最後は、閉会式

 1.開式のことば

 2.成績発表

 3.教頭講評

 4.閉式のことば

 

 

 

今年の生徒総会は、Zoomを使ってやりました!活発な意見交換ができていた!次回からもZoomかも!?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

各学年の教室のインターネットと大型テレビを利用し、

テレビ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って

生徒総会が行われました。

 

初の試みではありましたが、承認を求める時は、

カメラに向かって拍手をしてもらう

各クラスに生徒会メンバーを配置し必要な支援を行う

などの工夫もみられました。

 

また、体育館で行う生徒総会とは違い

各クラスで活発な意見が出されていたと思います。

  

 

 

最後は、Zoomを使って、忘れ物のお知らせ...  この傘は誰の??

 

見つかりました!!

【始動】RUN TRAINING TEAM

例年、上島町ゆめしま海道駅伝大会に向けてのトレーニングでしたが、

今年は、耐久レースに向けてのトレーニングとなります。

運動部を中心に結成される RUN TRAINING TEAM

今後の活動報告をお楽しみに!!!

 

 

上島町HP➤➤➤第64回 ゆめしま海道駅伝大会について

 

【study with me】一緒に課題頑張ろう!

本日の動画は

 ☞大学入試を控えた3年生は、

  この時期どんな昼休みを送っているか知りたい方

 

 ☞予習・復習をしないといけないけど

  なかなか「やる気」が出ない方

        

そんな方にピッタリの動画となっております!

 

 

study with me」一緒に課題頑張ろう!

ということで、3年Ⅱ型の昼休みの様子をご覧ください。

 

観光マップin岩城

12月5日(土)に、上島町が新たに作成する「観光マップ」のお手伝いを

本校生徒3名が行いました。

 

取材場所は、「いわぎ物産センター」で、上島町のお土産について調べました。

「実際に体験することが大切」ということで、レモンブッセやレモンケーキなどの

岩城の特産品を使ったスイーツを試食しました。

初めて食べたり、聞いたりしたことも多くあり、上島町のことをより一層知ることが

できました。上島町の良さや特産品を十分に伝えられるパンフレットを作れるように

頑張りたいと思います。

 

また、今回の取材でご指導してくださった宮畑さん、ありがとうございました。 

 

 

 

瀬戸内編集デザイン研究所➤➤➤宮畑周平|Shuhei Miyahata

前回の記事➤➤➤「観光マップ」説明会