カテゴリ:3年生

相互授業参観週間&コミュニケーション英語研究授業

先週は、当初は公開授業週間を予定していましたが、感染警戒期のため、規模を縮小して校内で教職員が相互授業参観を行いました。

また、18日(金)4限、英語科が3年Ⅱ型「コミュニケーション英語Ⅲ」において研究授業を行いました。

大学入学共通テストを意識し、4技能「Reading,Speaking,Writing,Listening」を習得させるための授業の工夫がされていました。

一人一台端末を使用した英作文の個別添削や、頻出英単語を使用しての本文内容のリテリングなど、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

 

1 Dictogloss    → 2 Question  → 3 Retelling  → 4 Summary

 

青春のシャトルラン!

体育の授業では、暑さにも湿気にも負けず、元気に身体を動かしています。

先週は、新体力テストの「シャトルラン」を実施していました。

全力を出し切った後、床にへばりつく生徒も・・・

 

100回を超える頃から、カウントをしているクラスメイトたちからの声援が勢いを増していました。

 

毎年恒例のシャトルラン。

生徒からは「地獄だ」との声も聞こえますが、同じ目標に向かって精神的にも体力的にも苦しい場面を乗り越えている姿からは、若々しい「青春の輝き」を感じました。

朝課外・放課後課外開始

先週より、1・2年生の進学希望者は朝課外(8:00~8:15)、

3年生のⅡ型は放課後課外が始まっています。

 

(放課後、3年生Ⅱ型の生徒がリスニングの特訓をしている様子)

 

 総体も終わり、部活動を引退した3年生。

Ⅰ型の生徒たちも、就職・進学に向けて着々と準備を進めています。

(就職模試を受ける3年生Ⅰ型の生徒)

 

クラス全体で、進路実現に向けて切磋琢磨しながら、緊張感のある雰囲気を作っていきましょう。

志望理由書の書き方講座を実施しました!@オンライン

5月13日(木)、本校3年生が志望理由書の書き方について学びました。

生徒たちはPCを使用しながら、「自己分析」「他己分析」をしたり、「高校生活で頑張ったこと」等をまとめ、クラスみんなで共有しました。 

講師は、県外に住まれている方なのでオンラインでの実施となりました。

弓削高校のためにいつも尽力してくださる方です。ありがとうございます!

 

明日からは中間考査がはじまります。1年生にとってははじめての考査となります。

最後の1秒まで粘ってほしいですね。

 

3年生、総合的な探究の時間の様子です。

弓削高校では総合的な探究の時間で「しごとづくり」を学んでいます。

1年生は「しごと創造学」

2年生は「地域仕事学」

3年生は「キャリア創造学」と題して行います。

本日は、3年生が授業を行いました。

本日の到達目標は以下の通りです。
①キャリア創造学の全体像と目的を説明できる。
②個人で進路探究をする意味・意義を説明できる。
③学校推薦・総合型選抜について説明できる。
④志望理由の5つの観点について説明できる。

 

3年生のみなさん到達できたでしょうか?

 

良い志望理由とはどんなものでしょうか?

「きっかけ」→「気づいたことや学んだこと」→「明確なテーマ・学びたいこと」→「その場所である理由」→「将来の夢・志」

 

曖昧な表現ではなく、言葉や文章で説明できるようになろう!