弓削高日記

ぷにぷにキャンドルを作ってみた!!

12月16日(水)に、家庭クラブ委員主催による

ぷにぷにキャンドル>作りが行われました。

 

マスク着用、手指消毒、換気など、

新型コロナウイルス感染症対策を実施しての開催となりました。

 

ちなみに 昨年は、「餃子」と「スイートポテト」作りに挑戦していました!

 2019年➤➤➤12月家庭クラブ料理講習会

 

 

 

  これが噂のジェルキャンドル

  

 

 

 

 

使わなくなった鍋に入れ、熱すると!!!

 

なんと溶けるんです!!

その溶けたジェルキャンドルを紙コップに流し込み

冷まして固めます!!

好きな色を混ぜるのもOK!!

 

キャンドルが固まったら、芯を通して完成!!

 

 (☝☝家庭クラブの皆様 お疲れ様でした!!)

 

 

 

 

 

 それでは、次回のイベントでお会いしましょう!!

 

終業式

      本日、表彰伝達及び第2学期終業式が行われました。

 

 

 

 

表彰伝達

  多読賞 お知らせ能地さん

  

 

 

 卓球部 お知らせ新人大会 女子団体 第3位

 

       

 

お知らせジュニア女子シングルス 第3位 佐伯さん

 

 

 

 敢闘賞 お知らせ2020年 日本経済大学 全国高校生ビジネスアイデアコンテスト

          チーム「いわぎっ子」

 

 

 

その後、第2学期終業式を行いました。

 

 

1.校長式辞

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.校歌演奏

 

 

 感染症対策のため、斉唱ではなく、音源を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式の後は、進路課と生徒課から冬季休業中の過ごし方などについて

話がありました。

 

 

 

 

 

 

 今年の年末は

挑戦』と『行動

読書会

 

12月11日、図書委員主催で読書会を開催しました。

コロナ対策をしつつ開催した今年の読書会では、読書の推進を図るために

図書室の利用に関する問題も含めたクイズ大会をおこない、たくさんの生徒が参加してくれました。

 

参加者の生徒のみなさんは、4人一班で協力して図書室内の本を探しながらクイズに挑んでいて、

白熱したクイズ大会となりました。

 

図書委員は読書会に向けて、内容を話し合ったり、クイズを作成したりして、

参加者が読書に親しめるようにと、いろいろと考えてくれました。

当日も会の進行を務めてくれました。

図書委員のみなさん、お疲れさまでした。

 

  

  

【サイクリング体験2年1型】しまなみの魅力発見!?道の駅多々羅しまなみ公園まで行ってきた!!おしり痛い...足も痛い...でも、景色もドルチェも最高!!

 

12月11日(金)に、2年Ⅰ型の生徒が、道の駅多々羅しまなみ公園まで

サイクリングをしてきました。

 

何と全走行距離52.8Km

想像していたよりも体力的に大変だったらしく

目的地に着くころには、無表情...

でも、昼食直後には満面の笑顔でした!

 

途中、サンセットビーチやドルチェ本店などで

水分補給などを行っていました!

 

グループマッチの次の日ということもあり

大変な一日だったと思いますが

美しい景色に囲まれ走るなかで

サイクリングの大変さと楽しさ

しまなみの魅力について実感していたと思います!

 

 

SDGs研修

日 時  令和2年12月11日(金)

場 所  地歴公民科教室

講演者  ファシリテーター SDGs新居浜KITE代表 大西 政年 様

     アシスタント   SDGs新居浜KITE   平田  遥 様

 

 

持続可能な開発目標(SDGs)とは,

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,

日本としても積極的に取り組んでいます。

(外務省HP➤➤➤https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html)

 

  

  

  

 

 カードゲーム「2030SDGs」を使って、SDGsの17の目標を達成するために、

 現在から2030年までの道のりを体験しました。

 

 

 「世界はつながっている」そして「私も起点」

 

グループマッチ

12月10日(木)に、第2学期グループマッチが開催されました。

午前:キックベースボール

午後:サッカー

 

 

開会式式第

 1.開会のことば

 2.教頭挨拶

 3.生徒代表宣誓

 4.諸注意

 5.閉式のことば

 6.準備運動

 

それでは、午前競技のキックベースを振り返っていきましょう!!

   

  

 

 

昼食後は、サッカー

  

  

 

 

ここで試合終了のホイッスルお知らせ

 

最後は、閉会式

 1.開式のことば

 2.成績発表

 3.教頭講評

 4.閉式のことば

 

 

 

今年の生徒総会は、Zoomを使ってやりました!活発な意見交換ができていた!次回からもZoomかも!?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

各学年の教室のインターネットと大型テレビを利用し、

テレビ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って

生徒総会が行われました。

 

初の試みではありましたが、承認を求める時は、

カメラに向かって拍手をしてもらう

各クラスに生徒会メンバーを配置し必要な支援を行う

などの工夫もみられました。

 

また、体育館で行う生徒総会とは違い

各クラスで活発な意見が出されていたと思います。

  

 

 

最後は、Zoomを使って、忘れ物のお知らせ...  この傘は誰の??

 

見つかりました!!

【study with me】一緒に課題頑張ろう!

本日の動画は

 ☞大学入試を控えた3年生は、

  この時期どんな昼休みを送っているか知りたい方

 

 ☞予習・復習をしないといけないけど

  なかなか「やる気」が出ない方

        

そんな方にピッタリの動画となっております!

 

 

study with me」一緒に課題頑張ろう!

ということで、3年Ⅱ型の昼休みの様子をご覧ください。

 

観光マップin岩城

12月5日(土)に、上島町が新たに作成する「観光マップ」のお手伝いを

本校生徒3名が行いました。

 

取材場所は、「いわぎ物産センター」で、上島町のお土産について調べました。

「実際に体験することが大切」ということで、レモンブッセやレモンケーキなどの

岩城の特産品を使ったスイーツを試食しました。

初めて食べたり、聞いたりしたことも多くあり、上島町のことをより一層知ることが

できました。上島町の良さや特産品を十分に伝えられるパンフレットを作れるように

頑張りたいと思います。

 

また、今回の取材でご指導してくださった宮畑さん、ありがとうございました。 

 

 

 

瀬戸内編集デザイン研究所➤➤➤宮畑周平|Shuhei Miyahata

前回の記事➤➤➤「観光マップ」説明会 

部活動紹介ぱーと2

熱く、充実した私の3年間を

 

入部率100%が毎年続いており、弓削高校の魅力を支える大切な活動となっています。

通学船の時間の都合上、限られた時間の中で生徒一人一人が目標に向かって活動し、

自己実現、人間成長を図っています。

取り組みが結果にも繋がり、卓球部が四国総体へ、パソコン部が全国大会への出場を果たしました。

体育活動部や文化活動部へ入部し、今まで続けてきた競技や、自分がやりたい文化活動に取り組めることも魅力です。

 

 

 

 

前回、運動部の紹介をしました

ということで本日は文化部の紹介を致します お知らせ

 

 

 音楽部

 No music No life♪

 

地域の人や上島町を盛り上げるために演奏を行っています。

また、一音一音丁寧に吹くことをモットーに毎日練習に励んでいます。

リズムが分からなかったり、指が動かなかったりして、何度も諦めようと思いました。

そんな時、部員同士励まし合ったり、一緒に練習したり、他校との交流で刺激を

もらったりして諦めずに続けることができました。

 

「No music No life♪」 今後も、部員たちと共に地域や上島町を盛り上げられるような演奏を目指してがんばります。

 

 

 

 パソコン部

 

がんばってます。パソコン部

 

私たちパソコン部は、ワープロと電卓に分かれて活動しています。主に、ワープロはタイピング練習、

電卓は検定の問題を解き、競技会に向けて練習に挑んでいます。なかなか納得のいく記録が出ず悔しい

思いをしている人たちも多い中、お互いに励ましあって頑張っています。来年の6月にある競技会では、

全員が納得のいく記録を残せるように、また四国2大会連続出場が出来るように部員全員で練習を

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 文化活動部

 

人に魅せられるものづくり 

 

文化活動部は、イラスト・写真・物づくりなど、自分の好きな事を一生懸命出来る部です。

地域の方の依頼を受け、本の裏表紙やお堂に飾る屏風を描いた事もあります。

また個人で様々なコンテストに応募することも可能で、自分自身のやりたい事にあったものを出来ます。

 

放課後、小さな部屋で真っ白だったキャンバスを絵の具やペンを使い色づけていく。

大切な一瞬をレンズにおさめる。

好きな事をそれぞれの手法で形にする。

 

自分の納得のいくものにするのは無論、誰かに魅せられるもの作りを意識しています。

思い描いていたものが実体化する、あの瞬間を味わえるのは、私たち文化活動部です!!!!!

 

 

 

茶道部

 

其の道にいらんと思う心こそ 我身ながらの師匠なりけれ 

 

これは、「ことば」とともに毎回の稽古の前に合掌して唱えているものです。

声に出すことで気持ちを引き締め、志を高めています。 

茶道部では、茶道の所作はもちろん、日常生活で行う礼儀や作法について日々学んでいます。

そして、七夕や文化祭の茶会に一般の方や生徒、先生方をお招きして、お点前と一服のお茶を振る舞うことで、

日々の稽古の成果を披露しています。

 

 

 

華道部

 

# 花の気持ち

 

現在、1年生2人のみで活動しています。

毎週火曜日に、校外から先生が来てくださり、花の生け方を教えてくださいます。

生けた花は、校内の玄関、教室などに飾ります。みんな初心者から始めましたが、

先生が細かく教えてくださるので、どんどん成長することができます。

花を見ていると心が落ち着きます。何部に入るか迷ったら、ぜひ華道部にきてください!!

2学期末考査全日程終了。そうだ、部活いこう。

本日をもちまして、2学期末考査全日程が終了いたしました。

 一週間の考査期間が終わり、開放感のある様子でした。

 

 

生徒の皆さん

テストの出来はどうだったでしょうか。

出来なかったところは、テスト返却されてからしっかり見直しをしましょう。

また、出していない提出物がないか確認して、必ず提出するようにしましょう。

 

はたして、考査の結果はいかに。

返却をお楽しみに。

 

 

さあ、部活いこ

 

 

考査も終わったということで

本日より、部活動再開ですお祝い

 

1.飛沫感染に留意し、近距離での大声を徹底的に避ける。
2.こまめに手洗いをする。
3.体調のすぐれない生徒は部活動への参加を見合わせ、自宅で休養する。
4.部活動の練習場所や更衣室等、また集団での移動の際の三密(密閉、
  密集、密接)を避ける。

 

新型コロナウイルス感染症対策をしつつ

各部活動の目標に向かって練習していきましょう!!

 

テスト前の駆け込み乗車にご注意を!!

 

本日はテスト3日目。

 

先週の金曜日は、土日に勉強しよう!そう決めていた。

土曜日は、明日やろう!

そして、日曜日....

起きると夕方の6時。焦ってオールで勉強。

 

月曜日、学校についた頃には、充電20%....

朝、友達巻き込み猛勉強

掃除場所への移動中も教科書や単語帳を片手に

空いた時間をみつけては勉強

 

テスト開始10分前には、「もう無理~」といいながら勉強

 

そこで私は思うたのだ

次回は、ちゃんと計画的に勉強しよう

日頃からちゃんと勉強しよう

 

そして、気付くのだ

前回の考査も同じことをおもっていたと

 

 

本日のアルバム

▢1年生

 

 

▢2年生

 

▢オフショット

 

 

 

考査2日目終了....でもあと3日ある.....ということで、部活動紹介いってみよう!!

本日、2学期末考査2日目が終了いたしました。

考査中の学校の様子は来週UPしますので、ぜひお楽しみに!!

 

本日は、部活動紹介をします。

 

 

 

熱く、充実した私の3年間を

 

入部率100%が毎年続いており、弓削高校の魅力を支える大切な活動となっています。

通学船の時間の都合上、限られた時間の中で生徒一人一人が目標に向かって活動し、

自己実現、人間成長を図っています。

取り組みが結果にも繋がり、卓球部が四国総体へ、パソコン部が全国大会への出場を果たしました。

体育活動部や文化活動部へ入部し、今まで続けてきた競技や、自分がやりたい文化活動に取り組めることも魅力です。

 

 

「バドミントン部」  元気 マナー

  

 私達バドミントン部は、「元気」、「マナー」を大切に練習に励んでいます。

 一人一人が一生懸命取り組んでいるからこそ、お互いが切磋琢磨し、

 技術の向上を目指しながら頑張っています。

 

 

 

「ソフトテニス部」  明るく 素直に 前向きに

 

私達ソフトテニス部は、曽根先生の熱い指導の元、毎日元気に部活動に取り組んでいます。

メニューとしては乱打やサーブレシーブ、前衛練習などを行っています。大会前になると、

試合形式での練習を中心に行います。夏は太陽の直射日光で暑く、冬は手がかじかんで大変ですが、

それでも県総体ベスト16という目標を掲げて頑張っています。

部員は5人ととても少ないですが、先輩後輩を超えてコミュニケーションがとれているため、

充実したテニスを行えています。テニスに興味がある人、やってみたいと思う人は

ぜひソフトテニス部に入ってください。私達はいつでも歓迎します!

 

 

「卓球部」  みんなで強くなる!!

私たちの今の目標は、団体戦で県大会に出場し、一勝することです。

そのために私たちは、部活中みんなで教え合いながら練習しています。

部員のみんな、卓球を始めた時期はバラバラですが、少しでも強くなろうと、毎日一生懸命練習に励んでいます。

弓削高校卓球部のいいところは苦手なことを克服することができるということです。

思うようにいかず、壁にぶつかることも多いですが、みんなで助け合いながら毎日頑張っています。

必ずいい結果を残すので応援宜しくお願いします。

 

 

「サッカー部」  エンジョイ・サッカー

私たちサッカー部は、2年生4名という少ない人数ですが、日々練習に取り組んでいます。

しかし、人数が少ないのでフットサル大会に出場しています。サッカー部は経験者・未経験者でもウェルカムです!

また、サッカー部の特徴としてはみんなが楽しそうに練習に取り組んでいるところです。

真剣にやる時もありますが、いつも笑いが絶えないのがサッカー部だと思います。

サッカー部の顧問の竹宮先生も優しく丁寧に指導してくださいます。ぜひ私たちと楽しくサッカーをしてみませんか?

 

 

「体育活動部」  休まず部活を頑張る

体育活動部は、柔道、剣道、陸上競技など、本校の部活動にはなく、個人がやってきたこと、

やりたいことができる部活動です。現在は、サッカーや体幹など行っており、

主にサッカー部と一緒に練習をしています。練習メニューはサッカー部と活動するときはサッカー部と同じです。

雨が降っていてグランドが使用できない時は、校内で階段ダッシュなどをします。

他にも校外に走りに行ったり、筋トレをしたりします。

 

 

 

文化部の紹介は次回!!

【取材】弓削高校記者

11月17日(火)に、弓削高校記者が「音楽部」を取材し

愛顔アオハル杯に動画を投稿しました。

いいね!のご協力お願い致します。

 

 

  弓削高校 音楽部

   No music No life

 

  部活で学んだ協調性と積み重ねることの大切さを活かし、

 これから訪れるかもしれない困難も乗り換えられるよう演奏しました!

 それぞれの夢に向かってハーモニーを響かせます!!

人権・同和教育HR活動

11月19日(木)7限目に、人権・同和教育HR活動が行われました。

 

1年生     「自分の周りに目を向けよう」

1年生は、事前に「ユニバーサル・コミュニケーション・デザイン」について学習していました。

HRでは、手話やユニバーサル・コミュニケーション・デザインに挑戦し、身の周りにある差別について考えていました。

  

  

 

※ユニバーサル・コミュニケーション・デザインとは、高齢者、障がい者、子ども、病弱者に加えて、

   より多くの人にとってわかりやすい情報デザインのこと

★HR➤➤➤一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)

 

 

2年生 「水平の旗ひるがえる」

人権劇をとおして、差別について理解を深めていました。

実際に一人一役演じながら、差別を受けている人々の思いや

「水平社宣言」に込められた思いについて考えていました。

 

   

  

 

 

3年生 「結婚差別」

生徒たちは、「結婚差別」を自分自身の問題として捉えながら、もし結婚差別に直面した時に

どのように行動するか考えていました。

 

 

  

  

 

学年別奉仕活動

11月13日(金)に、学年別奉仕活動が行われました。

はじめに、全学年で普段はあまり掃除ができない場所を中心に清掃に取り組みました。

  

  

 

校内清掃が終わると、各学年に分かれて奉仕活動が行われました。

 

 

1年生は、「潮騒」

  

 

 

2年生は、「弓削中央公民館」

  

 

 

3年生は、「せとうち交流館」

  

 

生徒たちは学校周辺の施設を熱心に清掃していました。

今後も弓削高校は、地域に貢献できる活動を行っていきたいと思います!!

 

 

  

~ おまけ ~

       

                 軍手を配達中!!!!                                 カメラを察知しピースピース                                         休憩Time...

 

 

【報告】第34回愛媛県高等学校総合文化祭(吹奏楽部門)

11月15日(日)に、愛媛県県民文化会館メインホールにて、

第34回愛媛県高等学校総合文化祭(吹奏楽部門)が実施され

本校、音楽部が参加しました。

例年同様、伯方分校、大三島分校と3校合同で演奏させていただきました。

さまざまな制約はありましたが、本番終了後の生徒の顔をみていると

達成感に満ち溢れた素敵な愛顔と安堵感が伝わってきました。

まだまだ課題はあるものの、今後とも3校のつながりや

地域に根差した活動ができるよう精進していきたいと思います。

今後とも、弓削高校音楽部を宜しくお願い致します。

上島子ども体験教室~高校生とテニスをしよう!!~

11月14日(土)に上島町教育委員会主催の「上島子ども体験教室~高校生とテニスをしよう!!~」が弓削高校で開催され、18名の小学生が来校しました。ソフトテニス部顧問の曽根先生が講師、ソフトテニス部員がスタッフコーチとしてお手伝いさせていただきました。

ソフトテニスを初めて経験する小学生が多く、初めはラケットに当てることも難しそうでしたが、練習の最後にはラリーができた子もいました。何よりも「楽しかった!」「またやりたい!」と言ってくれたのが嬉しかったです。小学生がキラキラ笑顔で一生懸命取り組む姿を見て、高校生も刺激を受けました!

参加してくれた小学生のみなさん、また一緒にプレーしましょう!お姉さんたちも頑張って練習します!
関係者の皆様、大変お世話になりました。