カテゴリ:3年生

弓削保育所訪問

 1月21日(火)、3年Ⅰ類型「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。「赤白どっち」と「郵便屋さん」のゲームをした後、凧揚げをして遊びました。最後に折り紙をプレゼントすると、とても喜んでくれました。1年間の実習を通して、たくさんの事を学びました。
弓削保育所の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 

栄養指導

1月20日(月)3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師として生名保健センターから栄養士さんとヘルスメイトの方々にお越しいただきました。

 

 

 

講義を通して食事バランスや食塩の摂取量について学び、自分の食生活を振り返ることができました。

 

 

最後に減塩食の試食で、トマト親子丼と具だくさんピリ辛味噌汁を美味しくいただきました。

なかには、普段濃い味付けで試食の味が薄く感じられた人もいたようです。

 

 

生徒からは「卒業後は親元を離れ、自炊する機会も多くなるので、本日の学びを生かしていきたい。」という前向きな感想があり、充実した時間となりました。

お世話になった講師の先生方、ありがとうございました。

 

センター試験終了

 センター試験の全日程が無事終了しました。今日は、1年生の時の担任が応援に駆けつけてくださいました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

センター試験

今日からセンター試験です。みんな元気に受験会場に到着しました。会場には、校長先生や卒業生が応援に駆けつけてくださいました。偶然あった、転勤されたS先生に、英語パワーを注入していただきました。

 

センター試験に出発!

 3年Ⅱ型のセンター試験受験生7名が出発しました。

3年Ⅰ型と先生方がお見送りをしました。
 
センター試験は、明日から2日間愛媛大学で行われます。
勉強の成果が発揮できますように!

人権・同和教育HR活動(3年)

3学期の人権・同和教育HR活動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、高校最後の人権HRです。

今まで学んだことの総復習を行いました。

グループで人権課題について話し合い、人権についての理解を深めることができました。

 

高浜荘訪問

 1月15日(水)、3年Ⅰ類型「生活と福祉」選択生が、上島町弓削高齢者生活福祉センター「高浜荘」を訪問しました。
体操に参加させていただいた後、自分たちで準備した『コップシュート』と『コップ倒し』をしました。
 

最後の実習だったので、記者会見風に質問を受けました。校歌を歌い、握手をしてお別れをしました。
実習を通してたくさんのことを学びました。高浜荘の皆様、ありがとうございました。
 

【生徒感想】
 ・記者会見では、自分たちの進路や話を頷きながら笑顔で聞いてくださったので、嬉しかった。
 ・大きな声ではっきりと話さないといけないことがわかった。
 ・最後の実習だったので、しっかりゲームを利用者さんと一緒に楽しめた。
 ・4月から介護の専門学校に行くので、とても良い参考になった。学んだ知識を今後活用したい。

授業の様子~理科編~

理科の授業では、思考力を働かせて、課題解決型学習に取り組んでいます。

 

 

特別課題:メジャーを使わずに、与えられた道具だけを用いて体育館の直径の長さを測ることができるか?

道具:ボール、タブレット端末、巻き尺、計算用紙

ルール:巻き尺を計測器として使用してはならない

ボールは、チームによって異なります。

 

アイデア① ボールの直径から周囲を測り、回転数を計測して長さを求める

 

途中で数え間違えてしまったら、一からやり直しです。

 

アイデア② ボールが転がる様子をタブレット端末で撮影し、スロー再生をして回転数を数える

 

良いアイデアかと思われたのですが、「何回転がっているのかよく分からない」という意見が出ていました。

優勝チームは、地道かつ丁寧に計測していた女子チーム。

4センチの誤差に収まり、ほぼ正確に計測することができていました!

授業の様子~国語編~

3年Ⅰ型の現代文の授業で、ディベートを行いました。

「高校の校則を廃止すべきか否か」で議論を行いました。

 

 

根拠を明確に示しながら主張をすることの難しさを実感するとともに、自分の意見を述べることの大切さを学ぶことができました。

 

家庭科食物調理技術検定1級

 今日は3年生のフード選択生が食物調理技術検定1級を受験しました。
 今回の指定調理は、「ホワイトソース・ホワイトソースを使った調理」「オレンジババロア」です。ホワイトソースは難しかったですが、練習を重ねて上手に作ることができるようになりました。緊張しましたが、練習の成果を発揮することができたと思います。

租税教室(3年)

 6時間目、3年生対象の租税教室が行われました。今治から、公認会計士・税理士の別府先生に来ていただきました。税金がどのように使われているかよくわかる内容でした。税金をきちんと払って、住みやすい社会に貢献したいと思います。
 
最後に1億円の見本を見せてもらいました。10kgもあるそうです。

別府先生ありがとうございました。

全統センタープレテスト

 昨日と今日の二日間、3年生のセンター試験を受験する生徒が全国統一センタープレテストを受けています。センター試験まであと54日です。悔いのないよう計画的に勉強していきましょう。