弓削高日記

高浜壮に行ってきました!!

令和3年6月16日(水)、3年Ⅰ型「生活と福祉」と「音楽探究」選択生8名が、上島町弓削高齢者生活福祉センター「高浜荘」を訪問しました。

一緒に体操をした後、ちり紙と色鉛筆で7月のカレンダー作りを行いました。

最後に、トーンチャイムで「上を向いて歩こう」を演奏しました。

喜んでいただき嬉しかったです。

高浜荘の皆様、ありがとうございました。

令和4年度全国高等学校総合体育地区推進委員会参加報告

 6月19日(水)令和4年度全国高等学校総合体育大会地区推進委員会が今治南高校で開催されました。周桑今治地区の高校生が集い、大会成功に向けて熱心に協議をしました。本校2年生、中根綾花さんもその協議に参加し、本校としての提案を述べることができたと思います。まだまだこれから考えないといけないことも多いと思いますが、他県から参加されるすべての方々に愛媛に来てよかったおっしゃっていただけるように、他校のみなさんと協力していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育実習に行ってきました!!

3年「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。元気いっぱいの園児たちと楽しく活動できました。高校生が考えたゲームを2つ行いました。

残りは園庭で自由に遊びました。

 

青春のシャトルラン!

体育の授業では、暑さにも湿気にも負けず、元気に身体を動かしています。

先週は、新体力テストの「シャトルラン」を実施していました。

全力を出し切った後、床にへばりつく生徒も・・・

 

100回を超える頃から、カウントをしているクラスメイトたちからの声援が勢いを増していました。

 

毎年恒例のシャトルラン。

生徒からは「地獄だ」との声も聞こえますが、同じ目標に向かって精神的にも体力的にも苦しい場面を乗り越えている姿からは、若々しい「青春の輝き」を感じました。

朝課外・放課後課外開始

先週より、1・2年生の進学希望者は朝課外(8:00~8:15)、

3年生のⅡ型は放課後課外が始まっています。

 

(放課後、3年生Ⅱ型の生徒がリスニングの特訓をしている様子)

 

 総体も終わり、部活動を引退した3年生。

Ⅰ型の生徒たちも、就職・進学に向けて着々と準備を進めています。

(就職模試を受ける3年生Ⅰ型の生徒)

 

クラス全体で、進路実現に向けて切磋琢磨しながら、緊張感のある雰囲気を作っていきましょう。

校内弁論大会

6月10日(木)7限、校内弁論大会が行われました。

 

【演題一覧・要旨】

1 すみませんの功罪(1年生徒)

  日本人がとっさの一言で使う「すみません」。なぜ、私たちは、「すみません」を多用するのだろうか。

2 最高の相棒探し(2年生徒)

  学生の必需品であり、多くの時間を共にする仲間。それは、私たちのミスを消してくれる、あの文房具なのだ。

3 私たちは、なぜ勉強するか(3年生徒)

  いい大学に行きたいから?将来、必要な知識だから?私たちは勉強をしている意味を、今一度考えることが大切だ。

4 本当にその役は必要か(2年生徒)

  「なぜ、注意をしているのに、嫌われなくてはいけないの?」注意するにも勇気が必要。あなたなら、どうする?

5 仮想世界(3年生徒)

  子供の頃、熱中したポケ〇ンの世界。もし、私たちの周りに彼らがいたら・・・。真剣に、科学的に、考えてみた。

6 名前(1年生徒)

  賛否が分かれる夫婦別姓制度に、私は、反対だ。子供の目で考えてほしい。「家族の絆」は、どうなるの?

 

教頭講評では、代表者の弁論は聴衆に訴えかける内容のものが多く、メッセージがよく伝わった、

また、弁論を聞いている生徒の皆さんの態度もすばらしかったとのコメントをいただきました。

茶道部の活動をのぞいてみました。

6月9日(水)、茶道部の活動をのぞいてみました。

茶道部は、毎週水曜日活動しており、外部講師の方が指導してくださっています。

抹茶大好きな先輩が後輩を優しく指導していました。

 

1年生、SDGsを学ぶ!

6月8日(火)、1年生対象にSDGs学習会を行いました。
シンク・ジ・アースのSDGs for School認定エデュケーターである内海氏によるワークショップ形式の授業(オンライン)で、生徒はSDGsを「自分ごと」にできたかなと思います。
新聞記事の内容がどのゴールとリンクするのか、自分ならどう考えるか、正解のない問いに対して生徒たちは奮闘していました!

   

#SDGs For School

たまには図書室で・・・

「芒種(ぼうしゅ)」

6月6日ごろ。二十四節気の一つ。田植えの目安とされた時期。

 

本日は夏日(25度を超えた日)となり、少し蒸し暑さを感じる一日でした。

30度を超える真夏日も、間近かもしれません・・・。

 

そこで、弓削高校で一番ひんやりしている図書室で午後から授業を行いました。

特に、今日は4限目の体力テスト・地獄のシャトルランで体力を奪われた2年生たち。

なんとか熱さと眠気に打ち克ち、積極的に授業に臨んでいました。

 

(図書室の長机を活用して、古文単語・暗記かるたに熱狂する2年生)

6月5日、6日に地域みらい留学オンライン学校合同説明会に参加しました!

地域みらい留学オンライン学校説明会とは、全国募集の一環で行っている、全国の中学3年生やその保護者に向けた合同説明会です。

弓削高校は以下の2つのテーマで説明しました。

① 地域みらい留学の青春「海!離島!最高の3年間を弓削島で過ごそう!」

② 放課後の学習環境「放課後の学校での新しい居場所、ゆめしま未来塾とは?」

生徒や塾の先生、弓削高校教員、島親さんと発表し、大変有意義な時間となりました。

次は、7月3、4日に開催されます。次回も全国の方々に弓削高校の魅力を伝えたいと思います!

   

 

#地域未来留学HPはこちら

#島親さんは狩人

県総体出発!

本日、県総体に出発する生徒たちに向けて、音楽部の生徒たちが激励演奏を行いました。

演奏曲「ブルーバード」

入部して数か月の1年生。暗譜を完全にこなし、立派に演奏をしていました。

昨年はコロナ禍でなかなか本番が無かった2年生も、練習の成果を存分に発揮していました。

 

最後は、県総体に行く生徒に加え、今回は学校で健闘を祈っているサポートメンバー・音楽部で写真撮影を行いました。

ぜひとも、選手たちの応援をよろしくお願いいたします!

月末のお昼の楽しみ♪

月末の金曜日、世間ではプレミアム・フライデーと言いますが、

弓削高校でも、月に1回、月末の金曜日には、地元のパン屋さんが車内販売をしてくださっています。

(写真:以前のパン販売の様子)

 

パンを買いに並ぶ、他愛のない時間も、高校生にとっては青春の一ページになるはずです。

華道部活動

華道部の活動を紹介します。

現在、部員が2名と少ないのですが、外部講師の高井先生と楽しく活動しています。

今回は、小さなヒマワリが、さっそく夏を感じさせてくれます。

県総体の壮行会がありました!

5月31日(月)昼休みに、県総体に出場する選手の壮行会がありました。

本校からは、卓球部、バドミントン部が出場します。

制限された活動も多い中、選手たちは日々鍛錬に励んでいます!

チーム弓削高で応援しています!悔いのないように!

弓削高だより、図書だより6月号発行のお知らせ

弓削高だより6月号、図書だより6月号を発行いたしました。

ぜひ、画像をクリックしてご覧ください。

 弓削高だより6月号.pdf

図書だより6月号.pdf

 

時が過ぎるのは早いもので、明日でもう6月です。

生徒の中には、半袖に衣替えをしている者も見受けられます。

 

6月は旧暦で水無月と呼びますが、空は相変わらずの雨模様大雨

史上最速の梅雨入りとなり、先週は雨の日が続きましたが、今週は晴れ間を期待したいと思います晴れ

 

 (昼休み中の一枚。暗い天気に決して負けない、いつも明るい3年生!)

クラス弁論大会

5月27日(木)5・6限、各学年でクラス弁論大会が行われました。

 

 

学校生活を送る中で感じた素朴な疑問から、社会問題、国際問題に関する話題まで・・・

 

テーマはとても幅広く、各学年、時には真剣に、時にはユーモアを交えながら、個性が光る弁論が行われていました。

 

各学年代表者2名は、来月の校内弁論大会にて、全校生徒の前で意見を述べます。

 

様々な人の弁論を聞き、多様な考えに触れ、価値観を広げていきましょう。

 

 

県総体に向けて~卓球部~

卓球部は、6名の生徒が女子個人ダブルスと女子団体で県総体に出場します。

 

 

対戦予定     女子団体  6月6日(日)10:00~ 対 宇和

                       

         女子個人  6月5日(土)、6月7日(月) 宇和他

 

                       於:陶街道ゆとり公園

 

 

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客で実施いたします。

また、選手以外の入場制限がございます。詳しくは、愛媛県高等学校体育連盟のHPをご参照ください。

 

 

今まで培ってきた技術や精神力を発揮し、試合では力を出し切りたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

 

サイクリングでビジネス基礎!

本日5・6限、2年生Ⅰ型は上島町からの御協力を得て、サイクリング体験を行いました。

 

普段は通称「ママチャリ」と呼ばれるシティ・サイクルに乗っている生徒たちにとって、ロードバイクを運転する体験は、めったにない貴重な機会です。

 

サイクリングを楽しみながら、上島町の地域資源を活用したビジネスについてのアイデアを考えることができました。

マルチリンガルな職員室?!

弓削高校の職員室の近況をお伝えします。

 

現在、弓削高校は、大手IT起業さながら、英語、スペイン語をはじめとする多言語が飛び交っています。

 

なんと、英語科のT先生は英語はもちろん、スペイン語まで話すことができるのです!!!

 

また、4月より弓削高校に毎週月曜日来校しているALTのジョナ先生も、スペイン語話者です。

 

そこに、ドイツ語を習得したI先生と、英語を学習中のO先生、そして伊予弁がペラペラなS先生が加わり・・・。

言語に対する興味関心・そして学習意欲が際限なく高まる状況です。

 

そこで、弓削高生にスペイン語クイズです!

 

Q:スペイン語の「Mucho(ムチョ)」とは、英語でどのような意味?

 ①音楽   ②とても   ③刑務所 

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

 

 

A:②とても  

解説:Mucho = Much(マッチ) です。そういえば、音がどことなく似ていますね。

 

ぜひとも、月曜日はジョナ先生に日本語だけでなく、スペイン語や英語で話しかけてみてくださいね。

総合的な探究の時間①(1・2年生)

5/17(月)、1年生と2年生は総合的な探究の時間の初回を迎えました。

 

◎1年生「しごと創造学」

 

 

「働く」「仕事」「職業」の違いについて、グループで協力しながら分類分けを行い、理解を深めていきました。

 

◎2年生「地域仕事学」

 

「仕事を創るために必要な3つのこと」を考えました。

ユニークなワードセンスが炸裂しているグループもあり、盛り上がっていました。

また、今までになかったアイデアで地域創生に成功した事例について紹介された資料を、KJ法で読み合い、内容を共有しました。

考査終了&防災避難訓練

本日、考査最終日でした。

生徒の皆さん、自分のベストを出し切ることができましたか?

土日は今まで自分たちが我慢してきたことを精一杯楽しむことも大切ですが、気を緩めすぎることがないように、注意してくださいね。

 

さて、本日は防災避難訓練が行われました。

 

Ⅰ 地震発生!!

 

DROP   = 姿勢を低く

COVER   = 頭を守り

HOLD ON  = 動かない

 

Ⅱ 火災の発生!!速やかに避難!!!

 

 

Ⅲ 避難完了!!!!

 

 

非常時には、命を守るための適切な行動がとれるようにしていきましょう。

 

 

公営塾の先生によるワークショップがありました!

5月19日(水)、公営塾の雫石先生によるSDG4に関する教員向けワークショップが行われました。

SDG4とは、SDGsの4つ目の目標のことです。

ゴール4では、

「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」

という目標が掲げられています。

ワークショップの中で、自分たちの学生時代を思い出したり、世界の状況の記事を読んだり、様々な観点から教育について考えることができました!

もっと話したいことがありましたが、時間がきたので解散に、、、

学んだり考えたりすることは楽しいと改めて感じることができました。

   

 SDG4教育キャンペーン2021公式サイトはこちら

クラス集合写真撮影

本日、第一学期中間考査2日目です。

昨日、考査後にクラス集合写真を撮影しました。

 

ポーズを決める初々しい1年生と、隣の人との身長差を気にする2年生。

 

さすがの貫禄の3年生。

詳細な写真は、完成した実物でご確認ください!

生徒総会・家庭クラブ総会

5/14(金)6限、生徒総会と家庭クラブ総会をリモートで実施しました。

昨年度に引き続き、zoomを使っての実施です。

また、一人一台端末内蔵アプリ「teams」を使って資料の配布も行われました。

 

【内容】

 ◎活動報告  ◎決算報告  ◎行事予定の確認

生徒総会では、リモートで行ったことで、クラス内での意見交換が促進されていました。

学校をよりよくするために、建設的に意見を述べていきましょう。

また、お菓子作り講習会や県下一斉清掃活動など、家庭クラブ主催の行事も定期的に行われます。

積極的に参加しましょう。

志望理由書の書き方講座を実施しました!@オンライン

5月13日(木)、本校3年生が志望理由書の書き方について学びました。

生徒たちはPCを使用しながら、「自己分析」「他己分析」をしたり、「高校生活で頑張ったこと」等をまとめ、クラスみんなで共有しました。 

講師は、県外に住まれている方なのでオンラインでの実施となりました。

弓削高校のためにいつも尽力してくださる方です。ありがとうございます!

 

明日からは中間考査がはじまります。1年生にとってははじめての考査となります。

最後の1秒まで粘ってほしいですね。

 

Happy Surprise !!

4月某日、生徒数名がなにやら不審な行動(?)をしている姿が校内で散見されました。

 

実は、最近ご結婚された先生のために、音楽部の生徒が中心となってサプライズで動画作成をしていました!

出演協力:音楽部・サッカー部・3年生

 

コロナ禍で暗い話題が多い中、弓削高に訪れた明るいニュースです!

T先生、末永くお幸せに音楽

 

第一学期中間考査発表期間

本日は、第一学期中間考査発表でした。

多くの生徒が気持ちを切り替え、集中して授業に臨んでいました。

現代文の授業中、「山月記」の朗読をする3年生

 

早速、放課後公営塾に行って勉強に励んでいる生徒もいるようです。

5/10-14の予定

【今週の予定】

5/10 (月)

5/11 (火) 中間考査発表、生徒結核検診(1年)

5/12 (水) 

5/13 (木) 人権DAY

5/14 (金) 生徒総会、家庭クラブ総会

小論文講座

本校では、進学・就職試験に備えて毎年国語科が小論文講座を行っています。

 

星TOPIC星

◎小論文と作文の違い

◎理論的な小論文を書くには➡理由を具体的に!!

◎伝わりやすい文章構成について➡書き出しを工夫。STAR法、PREP法を用いる。

◎正しい表記について

 

来週金曜日には、小論文(作文)模試があります。

また、考査が終わると、校内弁論大会があります。

考査発表中ですが、どちらも全力で取り組みましょう!

 

ちなみに、今回の講師の佐藤先生は、先日誕生日を迎えました。

2年生一同で、今年一年の益々のご発展をお祝いさせていただきました。

人権委員会の取組【シトラスリボン・プロジェクト】

弓削高校では、昨年度からシトラスリボン・プロジェクトに参加しています。

 

人権委員2年生が、1年生に向けて、シトラスリボン・プロジェクトの説明に加え、昨年全校生徒で製作したシトラスリボンの配布を行いました。

 

まだまだwithコロナの生活が続きます。

シトラスリボンを身に付けて、新型コロナウイルス感染症に関わる差別をなくしていきましょう!

弓削高校今週の予定

5月3日(月) 憲法記念日

5月4日(火) みどりの日

5月5日(水) こどもの日

5月6日(木) 生徒理解調査(SHR)

5月7日(金) 歯科検診9:00~

 

5月11日(火)は、1学期中間考査発表です。

考査に向けて、計画的に試験勉強に取り組みましょう。

サッカー部が最後の試合を行いました!

5月1日(土)、午後からサッカー部員とカメラマン、教員、公営塾の先生たちとスポーツをしました。

サッカー部は1・2年生がいないため、本日が3年生にとって最後の活動となりました。

新型コロナウイルスの関係で大会がなかったり練習試合ができなかったりしたのですが、最後までよくやりきりました!

次は進路に向けて頑張ってほしいと思います。

ちなみに、サッカー バスケットボール ドッジボール をしました。

 

 

第2回スタチャレ(study challenge)実施

弓削高校では、土曜日に年間8回、進学希望者が学習会を行っています。

本年度より「study challenge」(略称:スタチャレ)と名称が変わりました。

 ※公募によって新名称案を募集し、厳正なる審査の末、命名されました。

 

 

毎時間の授業に真剣に取り組み、進路実現に向けて日々努力していきましょう!!

教育相談担当講話

4/30(金)昼休み、教育相談担当(SLA)による講話が行われました。

 

新学年が始まり、1か月が経過します。

生徒の皆さん、環境の変化に対するストレスや、誰にも言えない悩みを抱えていませんか?

 

そんな時は、一人で抱え込まず、身近な友人や先生、SLAの先生に相談してみてください。

 

【教育相談室の御案内】

SLA来校日:毎週金曜日 10:00~16:00

相談場所  :2階、正面玄関の階段を上ってすぐ

相談内容  :進路・部活動・人間関係・私生活・SNSでの悩みなど、

       気になることはなんでも相談OKです。

 

海外の学生と交流しました!

4月28日(水)、メルボルン大学の学生さんとオンラインで交流しました。
地域の方の紹介で実現しました!ありがとうございます!

上島町のことを知りたいメルボルン大学の学生と、英語をもっと学びたい弓削高生がWin-Winの関係で良いオンライン交流になりました。

次回は、弓削高生が上島町の良いところを英語でプレゼンします。

みんな準備がんばれー。

弓削高だより・図書だより5月号発行

弓削高だより・図書だよりを発行いたしました。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

►►►弓削高だより5月号.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

►►►図書だより5月号.pdf

 

 

明日からGW(大型連休)開始です。※ただし、金曜日は開校日、土曜日は土曜学習会があります。

「5月病」にならないように、心身ともにリフレッシュを行い、規則正しい生活を送りましょう。

 

 

身体測定・各種検査

4/26(月)、身体測定・各種検査が行われました。

 

「慎重に」「厳正に」 身長測定実施中・・・

 

身長・体重・視力・聴力等の測定も行われました。

 

自分の身体の変化(異変?)を実感した、生徒の皆さん。

今一度、食生活・運動習慣を見直していきましょう。

3年生、総合的な探究の時間の様子です。

弓削高校では総合的な探究の時間で「しごとづくり」を学んでいます。

1年生は「しごと創造学」

2年生は「地域仕事学」

3年生は「キャリア創造学」と題して行います。

本日は、3年生が授業を行いました。

本日の到達目標は以下の通りです。
①キャリア創造学の全体像と目的を説明できる。
②個人で進路探究をする意味・意義を説明できる。
③学校推薦・総合型選抜について説明できる。
④志望理由の5つの観点について説明できる。

 

3年生のみなさん到達できたでしょうか?

 

良い志望理由とはどんなものでしょうか?

「きっかけ」→「気づいたことや学んだこと」→「明確なテーマ・学びたいこと」→「その場所である理由」→「将来の夢・志」

 

曖昧な表現ではなく、言葉や文章で説明できるようになろう!

「地域みらい留学」の公式HPに、本校が掲載されています。

弓削高校では、全国から新入生を募集しています。

「地域みらい留学」のHPでは、弓削高校の特色や、学校行事の写真が掲載されています。

 
                                                                              

 

令和3年度版の学校紹介動画も、ご覧ください!

 

2年生×弓削ブルー=青春!!

新学期が始まり、2週間が経ちました。

1年生の皆さん、「新生活疲れ」に陥っていませんか?

週末を利用して、気分転換や2週間の振り返りを行い、来週からもまた頑張りましょう!

 

さて、先輩となった2年生は、どのように過ごしているでしょうか…?

中だるみを何としてでも避けたい2年生たちに、今年度の意気込みを聞きました!

 

※この動画の撮影は、1週間以上前に行いました。その後体調不良を訴える者もなく、全員元気に登校しています。

※新型コロナウイルス感染症対策のため直前直後はマスクを着用し、三密を避け、消毒を徹底して行っています。

 

2年生たちからのメッセージはいかがでしたか?

彼らは現在、クラスの親睦を深めようと、男女で協力して頑張っています。

 

2年団は、学年主任・担任・副担任は昨年と全く変わらないメンバーですが、

だからこそ、今まで以上にお互いの良い所を見つけられるよう、を深めていきたいと思います1ツ星

一人一台端末が入りました!

4/20(火)5・6限、第1回の総合的な探究の時間が行われました。

本校の教務課長・ゆめしま魅力課長(ICT担当)から、「社会で求められる能力や資質」についての説明がありました。

 

また、時代の変化に対応していくためには、ICTを活用しながら課題発見&探求をしていく能力も必要です。

6限目には、人一台、全校生徒に端末が支給されました。

 

早速、リモートで説明会を行い、活用方法等の確認を行いました。

 

 

 

了解一人一台端末でできることピース

・リモート授業や会議 ➡Teams

・課題の配布や提出 ➡ロイロノート

・グループでのチャットや電話などのコミュニケーション ➡Teams

・文書の作成 ➡Microsoftの各種ツール

・カレンダーでのスケジュールの管理 ➡Teams  など…

 


重要生徒の皆さんへ重要

・端末・パスワードの管理には十分注意してください。くれぐれも、破損させたり、紛失しないようにしましょう。

・私物ではなく、借り物であるという意識を大切にしましょう。後輩たちも使う端末です。

・何ができるかを把握し、自主的に活用方法を模索してみましょう。(社会人基礎力の向上のために、有意義な活用を!)

 

奨学金のお知らせ

4/20(火)放課後、3年生進学希望者を対象とした奨学金説明会が行われました。

 

 

また、令和3年度の「奨学金のご案内」のページを更新いたしました。

予約採用(大学・専門学校等進学者向け)だけでなく、

在学採用(高1~高3向け)の奨学金の案内もしておりますので、ご参照ください。

 ►►►奨学金のご案内ページ(クリック!)

 

本校1階東側階段の掲示板にも、各種奨学金の案内ポスターを掲示しております。

ぜひ、ご確認ください。

 

起業部が地域の方から依頼を受けました!

4月20日、起業部が地域の方とオンラインミーティングをしました。

あるものを作成してほしいとの依頼が、、

 

その後、すぐに行動!

本日はひたすら段ボールをきりました。

さあ、何ができるでしょう。。。

不定期で報告します。

自転車点検&委員会活動

4/19(月)放課後、自転車点検委員会活動が行われました。

 

【自転車点検】

 

自転車点検では、交通委員会が中心となり、ライトやブレーキの点検を行いました。

 ※自転車通学の高校生には、防犯登録と自転車保険への加入が義務付けられています

 

交通事故の被害者や加害者にならないために、交通ルールを遵守していきましょう。

 

さらに、自転車のトラブルを防ぐためにも、年に一回の自転車点検だけでなく、定期的なメンテナンスを自主的に行っていきましょう。

 

 

 

【委員会活動】

委員会活動では、各委員会で今年度の活動の目標決めを行いました。

3学期には、一年間の委員会活動報告があります。

昨年度の改善点を踏まえ、より良い弓削高校を創っていけるように、活発な委員会活動を行っていきましょう。

 

 

1年生集団研修

4/16(金)、1年生の集団研修が行われました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年2日間の日程を1日に短縮し、

三密を避け、間隔を十分に取りながら、感染症対策を徹底して行われました。

 

今年は、教頭講話や各課長講話、グループエンカウンター等を中心に行いました。

 

声出しやコミュニケーションが制限されている中での活動でしたが、

「弓削高生として取るべき行動」を自覚すると同時に、

クラスの親睦を深めることができた一日でした。

 

「起業部」始動

今年度から活動を開始する、「起業部」。

本日、LL教室にて、顧問・新入部員がミーティングを行い、記念すべき創部初日を迎えました。

 

 

「起業部」では、学校や地域の魅力発信を中心に、最終的には起業を目指して活動していきます。

 

ここから、弓削高校の新たな歴史が始まります!

 

皆さん、応援よろしくお願いいたします。

瀬戸内かみじまトリップ公式ガイドブック「島の日々をめぐる本」完成!!

上島町商工観光課「シマホン」製作委員会が発行するガイドブックが完成し、

ボランティアスタッフとして制作に携わった弓削高生たちの手元に実物が届きました!

 

 

本校からは、1名の教職員と10名の生徒が制作協力をさせていただきました。

 

上島町を観光客として訪れる方々だけでなく、上島町で暮らしている方々にも楽しんでもいただける内容となっております。

 

 

重要チェックポイント重要

・オシャレなデザインと、美しい写真たち音楽

・圧倒的な情報と記事の充実度3ツ星

・上島町へのがあふれんばかりのページ数王冠

 

弓削高生監修、「地元の女子高生が選ぶスイーツ!」のページも掲載されております。

 

観光協会だけでなく、上島町の各スポットで配布しておりますので、ぜひとも手に取ってみてくださいね!

 

茶道部の活動の様子

茶道部では、毎週水曜日、1階の和室で活動を行っています。

 

毎週、外部指導者の先生からお点前を教わっています。

茶道部のイベントと言えば、恒例の「七夕茶会」ですが、昨年はコロナ禍のため、残念ながら中止になりました。

 

≪R1の七夕茶会の様子≫

 

 

七夕茶会には、毎年多くの生徒・教職員が参加しています。

茶道部員は、浴衣を着ておもてなしをいたします。

 

 

今年度は皆さんの前でお点前ができるように、気合を入れて稽古に取り組んでいきたいと思います!

新入部員を募集していますので、ぜひ見学に来てください。

 

身だしなみ指導

本日、第1回身だしなみ指導が、体育館で行われました。

 

 

1年生は、最初の身だしなみ指導のため、緊張した面持ちです。

「自己評価」ではなく、「他人評価」で考え、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう!!!

 

【本校の制服男女】

1 冬服                       2 夏服(半袖もあります)

弓削高校の制服は、「女子の夏服が可愛い!」と生徒の間で人気です。

身だしなみを遵守しつつも、季節に応じた装いを楽しみましょう。

 

課題テスト・新入生オリエンテーション・対面式など

4/12(月)、1学期2日目です。

本日は、午前に課題テスト、午後に新入生オリエンテーション・対面式・部紹介等が行われました。

 

☆課題テスト

 

 

春休み中の学習の成果を出し切る時です!

 

家に帰ってから、テストの振り返りも行いましょう。

 

毎日の積み重ねが、学力向上につながります。

 

 

 

 

☆新入生オリエンテーション

 

 

施設紹介に加え、職員室の入室心得等の確認を行いました。

 

 

☆対面式・地区会

 

 

新入生と、2・3年生の対面です。

新入生の皆さん、分からない点は、気軽に上級生に相談してくださいね。

 

☆部紹介  ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、三密を避け、パフォーマンスなしで実施

活動内容の説明に加え、個性豊かな部員&顧問紹介もありました。

1年生のみなさん、入部したい部活動は見つかりましたか?

弓削高校では、部活動加入率100%を達成しています!!!

各部活動の活動内容は、►►►こちらのページから(クリック!)

 

 

明日から、授業が本格的に開始します。

「授業命」で、しっかりと集中して勉学に励みましょう。

 

「夢島プロジェクト」新聞掲載

本校3年の山田さんが行っている地域創生・学校魅力化プロジェクト、通称「夢島プロジェクト」の取組が、4/10(土)愛媛新聞に掲載されました。

 

 

 

見出し「古民家 集える場所に」2021年4月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210412-04)

 

山田さんは、コロナ禍の中、昨年1年間を通して上島町を盛り上げるために様々なイベントを企画・運営してきました。

また、SNSでも地域や学校の魅力を発信をしています。ぜひ、活動内容をご覧ください。

 

►►► 夢島プロジェクト公式アカウント  Instagram #夢島プロジェクト #弓削高校 #上島町 で検索!

►►► 愛媛新聞ONLINE (クリック!)

 

新任式・始業式・入学式

4/9(金)午前、新任式・始業式が行われました。

 

〈新任式、始業式〉

 

校長先生に加え、新任者と学習支援員の計5名を新たに迎えました。

  

〈表彰伝達、各課伝達〉

 

 

 

ライフイズテックレッスンコンテスト

 奨励賞  2年 田中琉哉

 

 

 

 

 

 


新年度の学年団の発表や、

 

新任の公営塾講師の紹介もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈入学式〉

午後は、令和3年度入学式が挙行されました。

コロナ禍の中、規模を縮小しての開催でしたが、厳粛な雰囲気で、全日程を終了することができました。

 

〈新入生最初のHR活動の様子〉

 

新入生と新任者が加わり、新たなチームとなった弓削高校。

更なるパワーアップに努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

4/9(金)始業式・親任式・大掃除の予定

新2・3年生の皆さんは、次の時程に注意して登校してください。

 

【4/9(金)の時程】

 

  8:30~  8:40  新任式
  8:50~  9:00  SHR(新教室)※旧ホームルーム担任

  9:10~  9:30  大掃除(特別分担)

  9:30~10:10  式場準備

10:20~10:40  始業式、表彰伝達、学年団教職員紹介、各課連絡

10:50~11:40  ホームルーム活動(新教室)

11:45~12:00  清掃(旧分担)

 

新学期開始まであと日!

 

令和3年度入学式について

令和3年度弓削高校入学式は、14時より本校体育館で挙行いたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、新入生・保護者の皆様と、最小限の来賓の方々のみの御出席をお願いしております。

 

 

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

春休み中の補習の様子

新3年Ⅱ型進学者(理系)は、春休み中も学校で数学Ⅲの補習を行っています。

 

〈補習最終日の様子〉

 

 

新学期スタートまで、あと日となりました。

 

生徒の皆さん、

 

 ☑課題はすべて終えることができていますか?

 ☑生活リズムを整えることができていますか?

 ☑検温を毎日行い、確実に記録していますか?

 ☑身だしなみを整えることができていますか?

 

万全の準備を行い、新学期を気持ちよく迎えましょう!!!

2021年度学校PR動画、完成!

生徒が作成した、愛媛県立弓削高等学校の学校紹介動画が完成しました!

 

【弓削高校で アオハルしよう!】

 

 

弓削高校では、全国から新入生を募集しています。

地元の生徒と全国から来る生徒とで多様性のある高校を目指しています。

よろしくお願いします!

校舎内リニューアル!

NEW新年度に入り、校舎内の掲示物等がリニューアルしています。

 

鉛筆進路課

 ◎進学、就職状況一覧  ◎大学入学共通テストまでのカウントダウン等   

 

 

 

学校玄関前&1階フロア

 ◎インフォメーション・ディスプレイ(桜ver)      ◎令和2年度、学校行事メモリアル

  令和2年度卒業生から記念品として贈呈されました。   文化活動部の生徒が春休み中に作成しました。

  式典時だけでなく、平常時も大活躍しています!!    これを見ると、昨年の思い出が蘇ってきますね。

 

生徒の皆さん、新入生のみなさん、御来校の際には、ぜひ、校舎内をチェックしてみてください!

 

満開の桜

正門前の桜が、見頃を迎えています。

桜を眺めながら下校する生徒たち…

 

4月となり、新年度となりました。

今年度も弓削高校を、どうぞよろしくお願いいたします。

続 春休み中の部活動の様子

今回も、部活動やプロジェクトのために登校している生徒の様子を覗いてみました!

 

ソフトテニス部

 

卓球部

 

文化活動部                     音楽部

 

【おまけ】ロード練習後、休憩中のバドミントン部のランナーたち(と何かを運んでいるサッカー部員)

 

春休み中も、元気に部活動を頑張っています!

 

クジラの絵、完成!!

卒業生の八原さん(文化活動部)が、上島町の地域の方からの依頼を受けて制作していた絵がついに完成しました!

 

 

八原さんは、卒業後も学校に足を運び、制作を続けてくれていました。

文化活動部の後輩と、記念撮影です!!

 

 

〈タイトル〉 心のくじら

〈制作者)   八原 穏

〈作者コメント〉

 私は、絵のデザインを決める時、あまり悩まず直感で決めるのですが、今回この絵のデザインを決めるまでとても悩みました。いくつものデザイン案を考え、どれがいいのか毎日考えていました。でも、やっぱり自分の好きな鯨を絵に入れたいと思い、このデザインにしました。私の好きな鯨と上島町の豊かな自然をイメージさせる森。一頭で泳いでいる鯨は寂しそうではありますが、心温まる上島町にいるので寂しくありません。技術不足で自然の美しさを描き出すことができていないのが悔しいところですが、技術を高めて再チャレンジできたら嬉しいです。

離任式

3/29(月)、離任式が行われました。

 

今年度で校長先生はご退職です。

第二五代・二七代校長として、4年間ありがとうございました。

 

全校生徒と卒業生で校長先生を囲んで…

 

 

【色紙の贈呈&見送りをする生徒たち】 生徒たちのサプライズもありました。

 

 

 

【離任者】

 

校長先生に加え、3名の教職員が異動となりました。

また、公営塾の先生2名と、学習支援員も今年度で退職となります。

 

 

離任される先生方、いままでありがとうございました!!!

 

春のスポーツフェスティバル

3/26(金) 保育に興味がある生徒有志が企画・運営する団体「Flowers pond」による子ども保育イベントが、本校体育館で行われました。

 

【内容】しっぽ取りゲーム、けいどろ、風船バレー、内ドッジボール など

 

1月に行われたお正月イベントに続き、第2弾となるこの企画。

地域の子供達と一緒に、アットホームな雰囲気で様々な遊びを楽しむことができました!

 

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

今後とも、「Flowers pond」をよろしくお願いいたします。

 

 

ALT リアムとのお別れ

3月末で上島町を離れるリアム先生。

新天地に向かう前に、弓削高校を訪れてくださいました。

 

正門前にて。

英語科の竹宮先生も別れを惜しんでいました…。

 

 

Good luck !

Do your best !!

 

春休み中の部活動の様子

春休み中も、各所で部活動や補習が行われています。

本日は、部活動に勤しむ生徒たちの様子を少し覗いてみました。

 

サッカー部

バドミントン部

 

パソコン部

午後は家庭学習に励み、規則正しい生活を送りましょう!

 

ひじきグラタンの作り方

弓削高校You Tube公式チャンネルに、第2弾、ひじきグラタンの作り方動画をアップしました。

 

フードデザインの授業の一環として、生徒たちが作成いたしました。

ぜひとも、ご覧ください!

 

教科書販売・合格者登校日

春の訪れを感じる今日この頃。

自転車置き場の桜の蕾も徐々に花開いてきました。

 

 

本日、教科書販売と合格者登校日が行われました。

 

〇合格者登校日

 

 

フレッシュな新1年生たち。真剣な様子で説明を聞いていました。

また、課題も配布されました。入学後のテストに備え、早速課題に取り掛かりましょう!!

 

〇教科書販売

 

 

新2年生・3年生の皆さん、春休み中の課題は順調に進んでいますか?

自宅に戻った後、早速教科書を開いて予習を行い、新年度の授業に備えましょう!!!

第4回あい♡あいフェスタ参加

3/21(日)、せとうち交流館にて「第4回あい♡あいフェスタ」が行われました。

 

本校人権委員は、当日、体験「シトラスリボンを作ってみよう!」のボランティアスタッフとして参加しました。

御来場の皆さまに、シトラスリボンの作り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

また、全校生徒&教職員が書いたメッセージ「今いちばんやりたいこと」も会場に掲示されました。

同時に、本校生徒が企画・運営している「ゆめしまプロジェクト」制作VTR『コロナに負けるな!』の上映も行われていました。

 

 

 

昨年度はコロナウイルス感染症の影響により、中止になった あい♡あいフェスタ ですが、今年は感染予防対策を徹底して無事に開催されました。

笑顔と交流が生まれる、素敵な一日となりました。

 

拝啓 医療従事者のみなさまへ

1年生の国語総合の授業では、手紙の書き方も学びます。

今回は、医療従事者応援はがきプロジェクトに応募するため、医療従事者を取材したドキュメンタリー番組を視聴後、各自で心のこもったはがきを作成しました。

 

 

それぞれが趣向を凝らして、デザインと文章を作成しました。

 

日々、見えないウィルスと奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちを再確認すると同時に、

ことばを用いて相手に心のこもったメッセージを送ることの意義について考えることができました。

 

やった!!春休み♪♪♪

本日、終業式が実施されました。

年度の節目として、努力賞と一か年皆勤賞の賞状授与が行われました。

 

 

 

1年生

 努力賞 10名(○は代表者)

  岡本 壮太  加登 優衣 ○佐伯 拓哉  高井 雪乃  中田 真央

  中根 綾花  松浦 心音  宗近 みと  村田 優月  山口 一輝

 

2年生

 努力賞 11名(○は代表者)

  Ⅰ型:石橋 未帆  新見  嶺 ○能地 紘輝  藤田 希海

  Ⅱ型:居村帆乃佳  北舛  奏  後藤 大輝 ○佐伯 莉実

       藤本 心優    村上 優菜      渡部 愛華

 

 

1年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   池本 めい  岩越 大空  中根 綾花  前田 百世

  ○松浦 心音  宗近 みと  山口 一輝

 

2年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   居村帆乃佳  大橋 千冬  佐伯 莉実 ○箱﨑 拓斗 

   三住  潤  村上 優菜  渡部 愛華  

家庭クラブ料理講習会

 3月15日(月)17日(水)の二日間、家庭クラブの料理講習会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、少人数で行い、試食はしませんでした。「ガトーショコラ」は思ったより手間が多くて作るのは大変でしたが、美味しく作る事ができました。

<3月15日>

<3月17日>

Liam

Our ALT, Liam has worked in Yuge high school for one year and a half.

Liam, thank you for your great work.

Wish you the best! 

 

 

各種委員会報告

本日、昼休みに各種委員会報告がありました。

各委員会の代表が、

 ▢ 今年度の委員会活動の取組みや活動を振り返っての改善点 

 ▢ 来年度に向けての新しい試みについて

 

発表してくれました。

来年度は今年度よりも委員会活動が活発になり、さらに学校を盛り上げてくれることを期待しています。

【説明会】島親募集について

本日、島親募集についての説明会を実施しました。

前向きに検討してくださる方、不安な気持ちを率直に伝えてくださる方

また、分からないことや不明瞭な点について意見をいただいたこと

本当に感謝しています。

 

これから、下宿生、地域のみなさん、学校が連携しながら

弓削高校の島親制度を作っていけたらと思います。 

【2年】総合的な探究の時間ふりかえり

3月2日(火)の総合的な探究の時間で、2年生はKPTを使って、一年間の振り返りを行いました。

 

Keep  :うまくいったことや、このまま継続するといい事、続けたいこと

Problem:問題だとおもうこと、物足りないこと、解決した方がいいと思うこと、

     困っていること、取り組まなければならないこと

Try   :今後、やっていきたいこと、挑戦したいこと、将来の姿を実現するために必要な行動

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

 

 

 

この総合的な探究の時間は、「仕事を創る」という切り口から地域(ローカル)の課題を発見、解決し、地域の人たちを巻き込みながら

弓削以外の都会、世界的(グローバル)な視点に立って、仕事創りを実践できるグローカルな人材の育成を行います。

仕事創りを通じて、仕事は足元である弓削地域にあること、既存の仕事を受け入れるだけでは今後AIに代替されてしまうこと、

仕事は会社等の組織内だけでなく組織外でも創り出せることに気付かせ、地域活性化、地方創生を担うグローカルな人材を育みます。

 

 

2年生はこの一年、弓削にはどのような課題があるのかについて考え、それをどのように解決するのか考えてきました。

その中で、課題をもつ人はどのような人たちか考えたり、実際に課題を持っている人に話をきいたり、

どのような方法でその課題を解決するかアイデアを出し、発表しました。

 

発表に至るまで、様々な課題がありました。

何をどのようにしたらいいか分からなくなった。思っていたよりも大変...など

悩み、苦しみながらも、友達と協力し、課題に取り組みました。

 

自分事として地域課題を見つけることの大切さ、情報収集の大切さ、パソコンスキルの必要性、

仲間と協力することの大変さや大切さ、実際に行動することの大切さ

多くの学びがあったことと思います。

 

また、正解のない「問い」や「答え」に対して、どのように立ち向かっていくのか

その過程で、普段の授業では学べないことや気付きがあったと思います。

 

みなさん自身あまり気付いていないかもしれませんが、

一人一人成長した面があると思います。

みなさんが当たり前に学習したことが当たり前だとは限りません。

 

ぜひ、一年の締めくくりに、この一年で成長したことについても考えてみてください。

 

同窓会入会式・賞状授与式・記念品贈呈式

本日、同窓会入会式、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。

 

同窓会入会式 次 第

 1 開式の言葉

 2 同窓会長挨拶  同窓会長 宮川 阪光 様

 3 同窓会幹事紹介

 4 第72期生幹事代表挨拶

 5 記念品贈呈

 6 閉式のことば

 

同窓会長 宮川 様より

 就職試験や大学受験、学校行事を立派にやり遂げ、コロナ渦の中で難局を乗り越えてきた経験は

長い人生の中で必ず活かされる時が来ると信じています。

どうか皆さんは、これからの長い人生を夢に向かって着実に歩んで頂きたいと思います。

と、温かい励ましの言葉を賜りました。

 

 第72期生幹事代表挨拶では、代表の香川 幹太さんが

 

 私たち28名の卒業生のために同窓会入会式を開いていただきましてありがとうございます。

 同窓生の一人として、母校の発展を願い、支援することを誓います。

 と、宣言してくれました。

 

 

 

その後、表彰伝達が行われました。

                                     (左から:山田さん、因幡さん、佐伯さん)

【受賞者一覧】

    2年 山田さん 第24回ボランティア・スピリット・アワード コミュニティ賞

    3年 因幡さん 全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級

    3年 佐伯さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

    3年 山本さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

 

 

【賞状授与一覧】

 努力賞 

   佐伯杏和音 佐伯碧  寺下絢佳 西倉小春 西本結衣 藤田みこと 古江愛海 古林千愛

   大林筒美  中田愉晶 宮本俊幸 山本幸香 ラミレスローラ

 

 1か年皆勤賞

    中川翔太  中田愉晶  古林千愛  ラミレスローラ

 

 愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞

   香川幹太  佐伯碧  西倉小春  宮本俊幸  吉田成真

 

 愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞

   大鳥那音  大林筒美  西本結衣  山本幸香  ラミレスローラ

 

 全国高等学校家庭クラブ連盟賞

   八原穏

 

 全国商業高等学校長協会賞

   佐伯碧

【発行】PTA通信

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会長 寺下 貴義

 PTA会長に就任してあっという間に一年が過ぎようとしています。会員の皆様には日頃よりPTA活動に御理解・御協力を頂き心より感謝申し上げます。

 さて、令和二年度を振り返りますと、初めから終わりまでコロナ・コロナになってしまい、高校生活を満喫したい子ども達にとっては不完全燃焼の年だったかもしれません。しかし、このコロナ禍の状況においても、弓削高校はPTA活動を含め最大限の対策を行いwithコロナを意識して子ども達の為に様々な活動に取組んで参りました。

 コロナ対策の為に、例年通りの内容での文化祭が行えず、役員の皆様と先生方には、話し合いから準備と当日の運営まで、大変御迷惑をお掛けいたしましたが、このコロナ禍に子ども達と弓削高校のためにどこまで何が出来るのか真剣に向き合い取組んでいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。

 毎日マスクをして、換気をしながら授業を受ける子ども達には、記憶に残る年になったと思いますが、あわせて回りの多くの人が創意工夫し陰ながら支えてくれていることも思い出にして欲しいと思っています。

 最後になりますが、いつまで続くのか分からないこのコロナ対応ですが、弓削高校PTAはいつも子ども達の為に一生懸命活動に取り組んで参りますので、本校に関わる全ての皆様に、引き続き多大なる御支援をお願いし、今年度の御報告といたします。

 

 発行 ➤➤➤ PTA通信3月

人権委員 役場訪問【シトラスリボンプロジェクト】

人権委員が、上島町役場を訪問しました。

上島町人権教育協議会の方の御協力を得て、役場の皆さんに全校生徒で作ったシトラスリボンを寄贈させていただきました。

 

 

愛媛県で始まったシトラスリボン・プロジェクトは、まだまだ広がりを見せています。

上島町にも、「ただいま」「おかえり」が溢れますように…。

弓削高校でも、引き続き、思いやりの輪を広げていこうと思います。

【発行】人権デーだより

                               作:「1年 村田優月(人権委員)」

     

本日、人権デーだよりが発行されました。

 

【内容】 ☆シトラスリボン・プロジェクトを家庭にも広めよう!

  先月143号で、様々なリボン運動があることを紹介しました。

 また、ふれあい学習会にてみんなで作った、「シトラスリボン」をみなさん、身に付けていますか?

 今回は、ふれあい学習会の振り返りを行いたいと思います。

 

2月発行 ➤➤➤ 人権デーだより

PTA役員会

本日、PTA役員会が実施されました。

 

議事

 1)本年度の反省

 2)新年度の役員選出について

 3)会計報告

 4)総会の開催時期について

 5)その他

 

令和2年7月発行 ➤➤➤ PTA通信7月

 

 

 「就任にあたって」  PTA会長 寺下 様  7月号内容

新型コロナウイルス感染症により、会員の皆様をはじめ、本校に関わる全ての方々が、昨年度末より不安を抱え日々過ごされている状況かと思います。こうした中、今年度は感染拡大防止の観点からPTA総会の開催を書面での決議とさせていただき、御不便御迷惑をおかけいたしました。

さて、このような状況の中で今年度PTA会長の大任を受けた私に何が出来るのか、悩ましい日々を送っておりますが、今年度は特に子どもたちの事を優先し、中心に置いて活動に取り組んでまいりたいと思います。

この感染症の動向は、今後もまだまだ不透明で、インターハイや夏の高校野球等の中止により、全国の高校生が地区大会等に参加する事すらできない状況になっております。子どもたちにとって今しかない貴重な時間と経験を、感染症対策に費やさなければならないこのような状況を、大変心苦しく思っています。

これから第二波・第三波を想定し出来うる限りの感染防止対策を行いながら、PTA活動の原点に立ち返り、子どもたちのために、弓削高等学校に関わる全ての皆様と共に活動に取り組んでまいりたいと思いますので、今年度一年よろしくお願い申し上げます。

耐久レース

お祝い 全員完走!!

 

 

まずは、準備運動(ラジオ体操)。

今から始まる過酷な戦い?に向けた、身体と心の準備時間です。

 

 

アップのはずが、思いのほかハードでアップが終わるころにはバテている生徒も。。。

 

 

 

 

 音楽部1年、トランペット奏者、音楽部のムードメーカー

 によるファンファーレ演奏!!

 

 

 

 

それでは、耐久レーススタート!!

 

フォトスポット 私と橋とラン

 まだまだ余裕の生徒たち!!

 

休憩所

 地域の方から差し入れも頂きました!!

 

 

颯爽と走る生徒

記録をモチベーションに走る生徒

 

  

自分の体力と相談しながら走る生徒

景色の変化を楽しみながら走る生徒

友達と協力しながら走る生徒など

さまざまな想いをもって走っていました。

 

【フォトアルバム】

           

 

 

 地域の皆様、保護者の皆様、3年生の皆様

ご声援やご協力ありがとうございました。

 

 

 

総合的な探究の時間&SDGs!!(1年生)

総合的な探究の時間では、1年生は現在、地域課題について考えています。

 

さらに、今年度は2学期の出前講座での学びを生かし、SDGsの観点から課題解決に向けての方法を模索しています。

SDGsとは…持続可能な開発目標のこと。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための目標。

貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題の解決を目指します。

 

今回の学習では、「持続可能な開発目標」達成のための17項目の動画を見ることで、一つ一つの問題に対する理解を深め、自分たちができる行動を提案しました。

地域について考えると同時に、国際的な問題に対する理解を深めることができました。

 

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)への参加

5、6時限目、弓削高校は「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」にオンラインで参加しました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」とは…

「スーパーサイエンスハイスクール」「高等学校地域協働推進事業」等の指定校による成果発表や 、

県立高校等における先進的な教育活動の報告、意見交換等を通して、研究成果の普及と深化を図るとともに、

主体的に学び、地域課題の解決に取り組もうとする気運を醸成する目的のもと実施されています。

教育委員会HPより)

 

(写真左:発表する北舛さん、写真右:発表を聞き、ディスカッションに参加する1年生)

 

今年度はzoomを活用して1年生が一般参加校としてディスカッションに参加し、

2年生の北舛さんが「先進的な教育活動や地域と連携した取組」の発表者として今治西高校・今治西伯方分校と合同で参加しました。

 

様々な学校が地域課題を見つけ、問題解決や地域の魅力を再発見する活動を精力的に行っていることを学び、充実した時間とすることができました。

 

進路ガイダンス

1月29日(金)に、進路ガイダンスを実施しました。

12分野に分かれ、各分野の説明やその職業に就くためには

どのようなことが必要なのかを講義していただきました。

進路選択の参考にするだけでなく、弓削高校で取り組んでいる仕事創りにも生かしてください。

 

地域の方をお招きしました!!

1月25日、地域の方をお招きし、子どもの教育についてのお話をしていただきました。

さまざまな経験をされている大人の声は生徒の胸にグッと刻み込まれたのではないでしょうか。

来週は看護についてのお話をしていただく予定となっております。

生徒たちは、地域の大人と関わることで多くの価値観に触れ、成長できています。

新着図書のご紹介

NEW図書館からのお知らせ

 

①図書室に、新しい本が入りました!

 

 

 

 新着図書は、およそ70冊

 小説、新書、自己啓発、雑学、教養等、幅広くあります。

 写真に写っているものは、話題作や新刊(なんと、一週間以内に発売されたものも!)です。

 

今回はその中から、人気(が出そう)図書をご紹介いたします。

 

1 東野圭吾の文庫本(映像化作品含む)

「同級生」「卒業」「ダイイング・アイ」「祈りの幕が下りる時」

「マスカレード・ホテル」「禁断の魔術」etc...

 

おすすめは、映画化もした「マスカレード・ホテル」です! 

 

 

2 SNSから生まれた恋愛小説「最後は会ってさよならをしよう」神田澪著

140字以内、恋愛における「出会いと別れ」に関する掌編がたくさん収められています。

少しほろ苦い作品が多いですが、読み終わった後、少し大人になっているかも?

 

3 考えさせられる社会派小説&自己啓発書

「52ヘルツのクジラたち」「流浪の月」では、ネグレクト(育児放棄)や虐待、

「カケラ」では若者の痩身願望・摂食障害、

「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」では、コロナ禍における対人関係が

テーマになっています。

 

 

②「封筒文庫」を先着順にプレゼント!

 

 

 

こちらは、弓削商船高等専門学校の図書館からいただきました!

 

みなさんは、「封筒文庫」を知っていますか?

封筒文庫とは、封筒の中にとある小説の一説が印刷されたもので、新しい本の形式です。

開けるまでは何が入っているかわからない、だからこそ、普段手に取ることが無い本にも出逢うことができる…ドキドキしますね!

期間限定で、先着順に配布しています。

数に限りがありますが、欲しい生徒は、図書委員や先生までお知らせください。

 

ぜひ、この機会に図書館に足を運んでみてくださいね。

 

 

おまけ

受け入れ作業をする図書委員と有志生徒の様子

 

ただ今、作業中…

2月初旬には、全図書が借りられるように作業を終了させたいと考えています。

 

地域ふれあい学習会のCATV放送について

1月21日(木)に行われた弓削高校での地域ふれあい学習会の模様が、KCNニュース(上島町CATV)で放送されます。

 

放送日 令和3年1月30日(土)

※KCNニュースは放送日の午前7時から深夜0時まで繰り返し放送されております。

 

生徒たちは、学習会以降にも休み時間等の合間を縫って、たくさんのシトラスリボンを作成しました。

 

「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにするために。

 

今後も、ご家庭にもシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

ぜひ、放送を御覧ください。

 

(写真)人権委員と上島町教育委員会の國延さん

 

公営塾の様子

今日は、放課後の公営塾の様子をノゾキミ!!

 

アプリを使って問題を解く塾生。

 

黙々と課題を行っている塾生。

 

講師に質問している塾生。

 

マイプロジェクトアワード2020

 

1月23日(土)

マイプロジェクトアワード2020」が開催され、弓削高校からは2名の生徒が参加しました。

今年度はオンライン開催でしたが、生徒たちは他校の生徒と交流ができ、非常に楽しんでいました。

2人とも約1年かけて取り組んでいるものになります。熱い思いが視聴者のみなさまに届いたのではないでしょうか。

 

余談ですが、私はこのプロジェクトに協力しているマザーハウス代表兼チーフデザイナーの山口さんののファンです。

 

以下、生徒のマイプロジェクトのテーマを掲載しておきます。

 

MASUKANA Project
 2年 北舛 奏

 

 

 

 

夢島プロジェクト 瀬戸内に浮かぶ小さな町のコネクター
 2年 山田 彩乃

ふれあい学習会

本日、6・7時間目に、「弓削地区地域ふれあい学習会」がオンラインで開催されました。

講師 甲斐 朋香先生

講演 「ただいま、おかえりって言いあえる町をめざして」

全体進行 教育課 國延 様

 

【 講演の様子 】

 

 

 

その後、「シトラスリボン作り」のワークショップを実施しました。

 

HP ➤➤➤ シトラスリボンプロジェクト

動画 ➤➤➤ 作り方(クラフトバンド)

【表彰】日頃の学習の成果や部活動の成果を表彰しました!!

(右から)

 

お祝い第37回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト

  佳作 研究題目「旬の食材を使った高血圧の改善食をcooking!」

  1年 高井 雪乃

 

お祝い令和2年度校内漢字テスト成績優秀者 《 代表 》 中田 愉晶

  最優秀賞 1年 佐伯 拓哉

         3年 中田 愉晶

  優秀賞   3年 佐伯 碧

             山本 幸香

 

お祝い2020年度全国高等学校選抜卓球大会 個人の部 愛媛県予選会

  女子シングルス 第三位 2年 佐伯 莉実

 

お祝い第37回愛媛県高校1年生バドミントン大会

  男子Bクラス複 第3位 香川 徹太

                  佐伯 拓哉

  女子Bクラス複 第3位 加登 優衣

                 中田 真央

栄養指導

 

「一人暮らしを前に、健康管理への意識を高めよう!」

ということで、3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師に、上島町健康推進課 栄養士、ヘルスメイトのスタッフの方々に

お越しいただきました。

 

昨年のブログ ➤ 栄養指導

 

 

講師の方々

 

資料を読む生徒の様子

 

食べたい食事を選ぶ様子

 

食事診断をしている様子

 

学んでいるのは生徒だけではありませんでした。

地域ふれあい学習会打ち合わせ(人権・同和教育)

1月14日(木)の放課後、今週21日(木)に行われる「地域ふれあい学習会」の事前準備を行いました。

今回は、上島町教育委員会に企画・運営の御協力をしていただきます。

本校の人権委員も、事前打ち合わせに参加しました。

 

今回のテーマは、「シトラスリボン」です。

 

シトラスリボンとは…新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見をなくそうという運動を表明するもの。

 

 

人権委員は、シトラスリボンに込められた思いを読み取りながら、リボンの試作を行いました。

 (シトラスリボンの作り方や完成図は、「地域ふれあい学習」までお楽しみに!!)

いざ!出陣!!

本日、3年Ⅱ型の生徒が、16日(土)・17日(日)に実施される

「大学入学共通テスト」受験のため出発しました。

 

 

写真:1月14日(木)の放課後に行われたサプライズの様子。

    3年Ⅰ型の生徒が、単語帳にメッセージを書きプレゼント!

【大会報告】1年生バドミントン大会

1月11日(月)に行われた、1年生バドミントン大会に出場してきました。

香川・佐伯ペア加登・中田ペアがダブルス(Bクラス)で第3位になりました。

 

他の生徒たちも奮闘し、とてもいい大会となりました。

 

【2年】総合的な探究の時間

1月12日(火)の5・6限目に、総合的な探究の時間が実施されました。
 
 

弓削高校の「しごとづくり学」ついに、大詰めです。七ヶ月かけて探究し、作ってきたリーンキャンバスを事業計画書に落とし込む授業をしました。事業計画書は自身のしたいビジネスを他人にわかりやすく説明することで経営リソースであるヒト・モノ・カネ・チエ...

藤岡 慎二さんの投稿 2021年1月12日火曜日