カテゴリ:3年生

志望理由書の書き方講座を実施しました!@オンライン

5月13日(木)、本校3年生が志望理由書の書き方について学びました。

生徒たちはPCを使用しながら、「自己分析」「他己分析」をしたり、「高校生活で頑張ったこと」等をまとめ、クラスみんなで共有しました。 

講師は、県外に住まれている方なのでオンラインでの実施となりました。

弓削高校のためにいつも尽力してくださる方です。ありがとうございます!

 

明日からは中間考査がはじまります。1年生にとってははじめての考査となります。

最後の1秒まで粘ってほしいですね。

 

3年生、総合的な探究の時間の様子です。

弓削高校では総合的な探究の時間で「しごとづくり」を学んでいます。

1年生は「しごと創造学」

2年生は「地域仕事学」

3年生は「キャリア創造学」と題して行います。

本日は、3年生が授業を行いました。

本日の到達目標は以下の通りです。
①キャリア創造学の全体像と目的を説明できる。
②個人で進路探究をする意味・意義を説明できる。
③学校推薦・総合型選抜について説明できる。
④志望理由の5つの観点について説明できる。

 

3年生のみなさん到達できたでしょうか?

 

良い志望理由とはどんなものでしょうか?

「きっかけ」→「気づいたことや学んだこと」→「明確なテーマ・学びたいこと」→「その場所である理由」→「将来の夢・志」

 

曖昧な表現ではなく、言葉や文章で説明できるようになろう!

「夢島プロジェクト」新聞掲載

本校3年の山田さんが行っている地域創生・学校魅力化プロジェクト、通称「夢島プロジェクト」の取組が、4/10(土)愛媛新聞に掲載されました。

 

 

 

見出し「古民家 集える場所に」2021年4月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210412-04)

 

山田さんは、コロナ禍の中、昨年1年間を通して上島町を盛り上げるために様々なイベントを企画・運営してきました。

また、SNSでも地域や学校の魅力を発信をしています。ぜひ、活動内容をご覧ください。

 

►►► 夢島プロジェクト公式アカウント  Instagram #夢島プロジェクト #弓削高校 #上島町 で検索!

►►► 愛媛新聞ONLINE (クリック!)

 

春休み中の補習の様子

新3年Ⅱ型進学者(理系)は、春休み中も学校で数学Ⅲの補習を行っています。

 

〈補習最終日の様子〉

 

 

新学期スタートまで、あと日となりました。

 

生徒の皆さん、

 

 ☑課題はすべて終えることができていますか?

 ☑生活リズムを整えることができていますか?

 ☑検温を毎日行い、確実に記録していますか?

 ☑身だしなみを整えることができていますか?

 

万全の準備を行い、新学期を気持ちよく迎えましょう!!!

栄養指導

 

「一人暮らしを前に、健康管理への意識を高めよう!」

ということで、3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師に、上島町健康推進課 栄養士、ヘルスメイトのスタッフの方々に

お越しいただきました。

 

昨年のブログ ➤ 栄養指導

 

 

講師の方々

 

資料を読む生徒の様子

 

食べたい食事を選ぶ様子

 

食事診断をしている様子

 

学んでいるのは生徒だけではありませんでした。