カテゴリ:3年生

「夢島プロジェクト」新聞掲載

本校3年の山田さんが行っている地域創生・学校魅力化プロジェクト、通称「夢島プロジェクト」の取組が、4/10(土)愛媛新聞に掲載されました。

 

 

 

見出し「古民家 集える場所に」2021年4月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20210412-04)

 

山田さんは、コロナ禍の中、昨年1年間を通して上島町を盛り上げるために様々なイベントを企画・運営してきました。

また、SNSでも地域や学校の魅力を発信をしています。ぜひ、活動内容をご覧ください。

 

►►► 夢島プロジェクト公式アカウント  Instagram #夢島プロジェクト #弓削高校 #上島町 で検索!

►►► 愛媛新聞ONLINE (クリック!)

 

春休み中の補習の様子

新3年Ⅱ型進学者(理系)は、春休み中も学校で数学Ⅲの補習を行っています。

 

〈補習最終日の様子〉

 

 

新学期スタートまで、あと日となりました。

 

生徒の皆さん、

 

 ☑課題はすべて終えることができていますか?

 ☑生活リズムを整えることができていますか?

 ☑検温を毎日行い、確実に記録していますか?

 ☑身だしなみを整えることができていますか?

 

万全の準備を行い、新学期を気持ちよく迎えましょう!!!

栄養指導

 

「一人暮らしを前に、健康管理への意識を高めよう!」

ということで、3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師に、上島町健康推進課 栄養士、ヘルスメイトのスタッフの方々に

お越しいただきました。

 

昨年のブログ ➤ 栄養指導

 

 

講師の方々

 

資料を読む生徒の様子

 

食べたい食事を選ぶ様子

 

食事診断をしている様子

 

学んでいるのは生徒だけではありませんでした。

いざ!出陣!!

本日、3年Ⅱ型の生徒が、16日(土)・17日(日)に実施される

「大学入学共通テスト」受験のため出発しました。

 

 

写真:1月14日(木)の放課後に行われたサプライズの様子。

    3年Ⅰ型の生徒が、単語帳にメッセージを書きプレゼント!

【study with me】一緒に課題頑張ろう!

本日の動画は

 ☞大学入試を控えた3年生は、

  この時期どんな昼休みを送っているか知りたい方

 

 ☞予習・復習をしないといけないけど

  なかなか「やる気」が出ない方

        

そんな方にピッタリの動画となっております!

 

 

study with me」一緒に課題頑張ろう!

ということで、3年Ⅱ型の昼休みの様子をご覧ください。

 

【報告】松原海水浴場を清掃しました!!

 

 

弓削高校3年生が松原海水浴場を清掃しました。

1時間半だけでこんなにも。

 

今回の清掃活動は、学校の行事ではなく、生徒自身が考え、実行したものです。1年生のときと比べると、とてもたくましく成長しており、感動しました。

 

 

 

 

清掃ボランティアを実施します!

11月12日木曜日の14:00~15:30、

弓削高校3年生が主催する

「松原海水浴場清掃ボランティア

が実施されます。

 

 

弓削高校3年生と一緒に清掃活動をしていただける方は、ぜひとも来てください。

よろしくお願いします。

 

大学入学共通テスト出願

今年度から新たに実施される「大学入学共通テスト」の出願受付が開始されました。

出願受付は、9月28日~10月8日(消印有効)までの11日間です。

3年担任が郵便局に行き、「本番で自己最高点達成!」の祈りを込めて、郵送の手続きを行いました。

 

共通テストの本試験は、第一日程が

 

2021年 1月16日(土)、1月17日(日)です。

 

本番まで、あと106日

 

3年生が一丸となって、一日一日を大切に、学習に取り組んでいきましょう!

 

【写真撮影】卒業アルバム用

7月21日(火)は、卒業アルバム用写真撮影、生徒会役員改選、グループ結団式、小論文対策講座があります。

 

屋上で、3年全体写真撮影 終了後の1枚携帯端末

写真の写り方を背中で語る、担任星

一時的に外していたマスクをちゃんとつける、生徒了解

担任の突然の行動に驚く、生徒驚く・ビックリ

にこやかに笑う、生徒ほくそ笑む・ニヤリ

背後を狙う、生徒注意

 

小規模、少人数の弓削高校らしい日常風景

アットホームな雰囲気の高校、弓削高校

 

 

高浜荘訪問

 3年Ⅰ型「生活と福祉」選択生が、上島町弓削高齢者生活福祉センター「高浜荘」を訪問しました。
 体操後、『ボコボコゲーム』に参加しました。ボールがくっつく段ボールを腕にはめて、ボールをたくさん付けた方が勝ちというゲームです。利用者の皆様と一緒に、楽しく交流できました。(毎回腕を消毒し、感染予防に努めました)

 お礼に『海の声』を歌いました。

 職員の方はとても優しくて、笑顔で利用者の方々とコミュニケーションを図っていたので、私たちも次回はそうできるよう頑張りたいと思います。

高浜荘の皆様、ありがとうございました。

卒業式練習

本日は、3年生の登校日です。

3月1日の卒業式へ向けて、証書授与や入退場等の練習を行いました。

最後に、中学生へのメッセージもありますので、お見逃しなく!!

 

学年集会(3年)

 今日で3年生の学年末考査が終わり、学年集会が行われました。来週から3年生は家庭学習期間に入ります。進学や就職に備えて準備をする期間です。卒業までのあと1ヶ月を有意義に過ごしましょう。
 

弓削保育所訪問

 1月21日(火)、3年Ⅰ類型「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。「赤白どっち」と「郵便屋さん」のゲームをした後、凧揚げをして遊びました。最後に折り紙をプレゼントすると、とても喜んでくれました。1年間の実習を通して、たくさんの事を学びました。
弓削保育所の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 

栄養指導

1月20日(月)3年生を対象に栄養指導を行いました。

講師として生名保健センターから栄養士さんとヘルスメイトの方々にお越しいただきました。

 

 

 

講義を通して食事バランスや食塩の摂取量について学び、自分の食生活を振り返ることができました。

 

 

最後に減塩食の試食で、トマト親子丼と具だくさんピリ辛味噌汁を美味しくいただきました。

なかには、普段濃い味付けで試食の味が薄く感じられた人もいたようです。

 

 

生徒からは「卒業後は親元を離れ、自炊する機会も多くなるので、本日の学びを生かしていきたい。」という前向きな感想があり、充実した時間となりました。

お世話になった講師の先生方、ありがとうございました。

 

センター試験終了

 センター試験の全日程が無事終了しました。今日は、1年生の時の担任が応援に駆けつけてくださいました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

センター試験

今日からセンター試験です。みんな元気に受験会場に到着しました。会場には、校長先生や卒業生が応援に駆けつけてくださいました。偶然あった、転勤されたS先生に、英語パワーを注入していただきました。