カテゴリ:2年生

たまには図書室で・・・

「芒種(ぼうしゅ)」

6月6日ごろ。二十四節気の一つ。田植えの目安とされた時期。

 

本日は夏日(25度を超えた日)となり、少し蒸し暑さを感じる一日でした。

30度を超える真夏日も、間近かもしれません・・・。

 

そこで、弓削高校で一番ひんやりしている図書室で午後から授業を行いました。

特に、今日は4限目の体力テスト・地獄のシャトルランで体力を奪われた2年生たち。

なんとか熱さと眠気に打ち克ち、積極的に授業に臨んでいました。

 

(図書室の長机を活用して、古文単語・暗記かるたに熱狂する2年生)

サイクリングでビジネス基礎!

本日5・6限、2年生Ⅰ型は上島町からの御協力を得て、サイクリング体験を行いました。

 

普段は通称「ママチャリ」と呼ばれるシティ・サイクルに乗っている生徒たちにとって、ロードバイクを運転する体験は、めったにない貴重な機会です。

 

サイクリングを楽しみながら、上島町の地域資源を活用したビジネスについてのアイデアを考えることができました。

2年生×弓削ブルー=青春!!

新学期が始まり、2週間が経ちました。

1年生の皆さん、「新生活疲れ」に陥っていませんか?

週末を利用して、気分転換や2週間の振り返りを行い、来週からもまた頑張りましょう!

 

さて、先輩となった2年生は、どのように過ごしているでしょうか…?

中だるみを何としてでも避けたい2年生たちに、今年度の意気込みを聞きました!

 

※この動画の撮影は、1週間以上前に行いました。その後体調不良を訴える者もなく、全員元気に登校しています。

※新型コロナウイルス感染症対策のため直前直後はマスクを着用し、三密を避け、消毒を徹底して行っています。

 

2年生たちからのメッセージはいかがでしたか?

彼らは現在、クラスの親睦を深めようと、男女で協力して頑張っています。

 

2年団は、学年主任・担任・副担任は昨年と全く変わらないメンバーですが、

だからこそ、今まで以上にお互いの良い所を見つけられるよう、を深めていきたいと思います1ツ星

【2年】総合的な探究の時間ふりかえり

3月2日(火)の総合的な探究の時間で、2年生はKPTを使って、一年間の振り返りを行いました。

 

Keep  :うまくいったことや、このまま継続するといい事、続けたいこと

Problem:問題だとおもうこと、物足りないこと、解決した方がいいと思うこと、

     困っていること、取り組まなければならないこと

Try   :今後、やっていきたいこと、挑戦したいこと、将来の姿を実現するために必要な行動

 

 

    

 

 

    

 

 

    

 

 

 

 

 

この総合的な探究の時間は、「仕事を創る」という切り口から地域(ローカル)の課題を発見、解決し、地域の人たちを巻き込みながら

弓削以外の都会、世界的(グローバル)な視点に立って、仕事創りを実践できるグローカルな人材の育成を行います。

仕事創りを通じて、仕事は足元である弓削地域にあること、既存の仕事を受け入れるだけでは今後AIに代替されてしまうこと、

仕事は会社等の組織内だけでなく組織外でも創り出せることに気付かせ、地域活性化、地方創生を担うグローカルな人材を育みます。

 

 

2年生はこの一年、弓削にはどのような課題があるのかについて考え、それをどのように解決するのか考えてきました。

その中で、課題をもつ人はどのような人たちか考えたり、実際に課題を持っている人に話をきいたり、

どのような方法でその課題を解決するかアイデアを出し、発表しました。

 

発表に至るまで、様々な課題がありました。

何をどのようにしたらいいか分からなくなった。思っていたよりも大変...など

悩み、苦しみながらも、友達と協力し、課題に取り組みました。

 

自分事として地域課題を見つけることの大切さ、情報収集の大切さ、パソコンスキルの必要性、

仲間と協力することの大変さや大切さ、実際に行動することの大切さ

多くの学びがあったことと思います。

 

また、正解のない「問い」や「答え」に対して、どのように立ち向かっていくのか

その過程で、普段の授業では学べないことや気付きがあったと思います。

 

みなさん自身あまり気付いていないかもしれませんが、

一人一人成長した面があると思います。

みなさんが当たり前に学習したことが当たり前だとは限りません。

 

ぜひ、一年の締めくくりに、この一年で成長したことについても考えてみてください。

 

【2年】総合的な探究の時間

1月12日(火)の5・6限目に、総合的な探究の時間が実施されました。
 
 

弓削高校の「しごとづくり学」ついに、大詰めです。七ヶ月かけて探究し、作ってきたリーンキャンバスを事業計画書に落とし込む授業をしました。事業計画書は自身のしたいビジネスを他人にわかりやすく説明することで経営リソースであるヒト・モノ・カネ・チエ...

藤岡 慎二さんの投稿 2021年1月12日火曜日

弓削高校の生徒の日常が詳らかに…?

12月上旬、2年Ⅰ型・国語表現の授業の一環として、

ブログを開設いたしました情報処理・パソコン

 

注意クリックで「弓削高生の日常」のブログページにアクセスできます

 

2年生はこれまで、電子メールEメール手紙(お礼状)小論文など、

さまざまなメディアでの文章の書き方について勉強してきました。

 

今回は、より親しみのあるインターネット上での記事の書き方を学びながら、

実際に生徒たちが記事を作成してみました鉛筆

 

今や、SNSは高校生だけでなく、すべての人にとっても身近な存在です。

SNSの先駆けとなった「ブログ」。

「ブログって何?初めて聞いた!」と言い放つ生徒も多数…。

教員とのジェネレーション・ギャップを感じざるを得ません…携帯端末

 

テーマは「弓削高生のリアルな声。」

記事は2年生が日替わりで書きます。(期間限定・不定期更新)

 

ぜひとも、弓削高校生のリアルな日常をお楽しみください!

 

【サイクリング体験2年1型】しまなみの魅力発見!?道の駅多々羅しまなみ公園まで行ってきた!!おしり痛い...足も痛い...でも、景色もドルチェも最高!!

 

12月11日(金)に、2年Ⅰ型の生徒が、道の駅多々羅しまなみ公園まで

サイクリングをしてきました。

 

何と全走行距離52.8Km

想像していたよりも体力的に大変だったらしく

目的地に着くころには、無表情...

でも、昼食直後には満面の笑顔でした!

 

途中、サンセットビーチやドルチェ本店などで

水分補給などを行っていました!

 

グループマッチの次の日ということもあり

大変な一日だったと思いますが

美しい景色に囲まれ走るなかで

サイクリングの大変さと楽しさ

しまなみの魅力について実感していたと思います!

 

 

【報告】インターンシップ

インターンシップ

 

11月11日(水)・12日(木)

 

       glow hair      株式会社松愛堂      有限会社福友スズキ販売      せとうち交流館

   インランド・シー・リゾート フェスパ        いきなスポレク公園                  上島モータース

   しまなみ鍼灸整骨院                                しまでcafe                               高齢者福祉施設高浜荘

   日本郵便株式会社 弓削郵便局              弓削保育所

 

 

 

 

インターンシップに行っていた2年生が笑顔で帰ってきました。

「楽しかった」「疲れた」「勉強になった」など、色々な感想を聞かせてくれました。

貴重な経験をさせていただいて、一回り大きくなった2日間でした。

各事業所の皆様、二日間ありがとうございました。

 

   

   

     

驚愕!!まさかの〇〇〇〇〇

愛媛県立弓削高等学校2年1組が文化祭発表のために全員で協力し作成した動画。

クラス全員が出演、2年生の明るさと個性の豊かさが存分に伝わる感動作でした。

 

歌手のAIさんが歌う、auのテレビCM「三太郎」シリーズの楽曲でおなじみの

「みんながみんな英雄」でPV作成!!

 

先輩後輩、先生、保護者もビックリ!!

驚愕!!まさかのクオリティーに2-1ファン急増中!!

 

AI公式HP➤➤https://aimusic.tv/

AI Official YouTube channel➤➤https://www.youtube.com/user/AI/featured

 

 

 

ビジネス基礎の授業風景

本日、相互授業参観週間最終日です。

 

先日行われた2年Ⅰ型・商業「ビジネス基礎」の授業では、観光学の導入としてサイクリング体験を行いました。

ロードバイクは、上島町役場から人数分お借りしました。

普段乗っている自転車とは仕様が異なるため、乗り慣れていない生徒も多くいます。

今回は、運動場で運転の練習を行いました!

 

上島町には信号がありません。

サイクリングロードを走っていると、隣に美しい海を眺めることができます。

サイクリングの練習をするには最高の環境です!

 

サイクリングをしながら上島町の美しい風景を味わうことで、島の良さを知り、今後観光ビジネスに発展させていけたらよいですね。