カテゴリ:1年生

1年生、SDGsを学ぶ!

6月8日(火)、1年生対象にSDGs学習会を行いました。
シンク・ジ・アースのSDGs for School認定エデュケーターである内海氏によるワークショップ形式の授業(オンライン)で、生徒はSDGsを「自分ごと」にできたかなと思います。
新聞記事の内容がどのゴールとリンクするのか、自分ならどう考えるか、正解のない問いに対して生徒たちは奮闘していました!

   

#SDGs For School

1年生集団研修

4/16(金)、1年生の集団研修が行われました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年2日間の日程を1日に短縮し、

三密を避け、間隔を十分に取りながら、感染症対策を徹底して行われました。

 

今年は、教頭講話や各課長講話、グループエンカウンター等を中心に行いました。

 

声出しやコミュニケーションが制限されている中での活動でしたが、

「弓削高生として取るべき行動」を自覚すると同時に、

クラスの親睦を深めることができた一日でした。

 

身だしなみ指導

本日、第1回身だしなみ指導が、体育館で行われました。

 

 

1年生は、最初の身だしなみ指導のため、緊張した面持ちです。

「自己評価」ではなく、「他人評価」で考え、清潔感のある身だしなみを心掛けましょう!!!

 

【本校の制服男女】

1 冬服                       2 夏服(半袖もあります)

弓削高校の制服は、「女子の夏服が可愛い!」と生徒の間で人気です。

身だしなみを遵守しつつも、季節に応じた装いを楽しみましょう。

 

新任式・始業式・入学式

4/9(金)午前、新任式・始業式が行われました。

 

〈新任式、始業式〉

 

校長先生に加え、新任者と学習支援員の計5名を新たに迎えました。

  

〈表彰伝達、各課伝達〉

 

 

 

ライフイズテックレッスンコンテスト

 奨励賞  2年 田中琉哉

 

 

 

 

 

 


新年度の学年団の発表や、

 

新任の公営塾講師の紹介もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈入学式〉

午後は、令和3年度入学式が挙行されました。

コロナ禍の中、規模を縮小しての開催でしたが、厳粛な雰囲気で、全日程を終了することができました。

 

〈新入生最初のHR活動の様子〉

 

新入生と新任者が加わり、新たなチームとなった弓削高校。

更なるパワーアップに努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

春のスポーツフェスティバル

3/26(金) 保育に興味がある生徒有志が企画・運営する団体「Flowers pond」による子ども保育イベントが、本校体育館で行われました。

 

【内容】しっぽ取りゲーム、けいどろ、風船バレー、内ドッジボール など

 

1月に行われたお正月イベントに続き、第2弾となるこの企画。

地域の子供達と一緒に、アットホームな雰囲気で様々な遊びを楽しむことができました!

 

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

今後とも、「Flowers pond」をよろしくお願いいたします。

 

 

拝啓 医療従事者のみなさまへ

1年生の国語総合の授業では、手紙の書き方も学びます。

今回は、医療従事者応援はがきプロジェクトに応募するため、医療従事者を取材したドキュメンタリー番組を視聴後、各自で心のこもったはがきを作成しました。

 

 

それぞれが趣向を凝らして、デザインと文章を作成しました。

 

日々、見えないウィルスと奮闘されている医療従事者の方々への感謝の気持ちを再確認すると同時に、

ことばを用いて相手に心のこもったメッセージを送ることの意義について考えることができました。

 

総合的な探究の時間&SDGs!!(1年生)

総合的な探究の時間では、1年生は現在、地域課題について考えています。

 

さらに、今年度は2学期の出前講座での学びを生かし、SDGsの観点から課題解決に向けての方法を模索しています。

SDGsとは…持続可能な開発目標のこと。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための目標。

貧困や不平等、気候変動、環境劣化、繁栄、平和と公正など、私たちが直面するグローバルな諸課題の解決を目指します。

 

今回の学習では、「持続可能な開発目標」達成のための17項目の動画を見ることで、一つ一つの問題に対する理解を深め、自分たちができる行動を提案しました。

地域について考えると同時に、国際的な問題に対する理解を深めることができました。

 

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)への参加

5、6時限目、弓削高校は「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」にオンラインで参加しました。

 

 

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」とは…

「スーパーサイエンスハイスクール」「高等学校地域協働推進事業」等の指定校による成果発表や 、

県立高校等における先進的な教育活動の報告、意見交換等を通して、研究成果の普及と深化を図るとともに、

主体的に学び、地域課題の解決に取り組もうとする気運を醸成する目的のもと実施されています。

教育委員会HPより)

 

(写真左:発表する北舛さん、写真右:発表を聞き、ディスカッションに参加する1年生)

 

今年度はzoomを活用して1年生が一般参加校としてディスカッションに参加し、

2年生の北舛さんが「先進的な教育活動や地域と連携した取組」の発表者として今治西高校・今治西伯方分校と合同で参加しました。

 

様々な学校が地域課題を見つけ、問題解決や地域の魅力を再発見する活動を精力的に行っていることを学び、充実した時間とすることができました。

 

SDGs研修

日 時  令和2年12月11日(金)

場 所  地歴公民科教室

講演者  ファシリテーター SDGs新居浜KITE代表 大西 政年 様

     アシスタント   SDGs新居浜KITE   平田  遥 様

 

 

持続可能な開発目標(SDGs)とは,

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,

2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,

日本としても積極的に取り組んでいます。

(外務省HP➤➤➤https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html)

 

  

  

  

 

 カードゲーム「2030SDGs」を使って、SDGsの17の目標を達成するために、

 現在から2030年までの道のりを体験しました。

 

 

 「世界はつながっている」そして「私も起点」

 

1年生から皆さまへ

本日、3限目 体育で音楽の授業がありました。

授業では、文化祭合唱練習とメッセージ動画を撮影しました。

合唱曲「足跡」をBGMに皆さまへのメッセージ動画をご覧ください。

 

※当日、Zoom配信が決定!!ロングバージョンは当日ご覧ください!!

 1年生の美しい歌声を本動画で伝えきれないことご了承ください。

 

文化祭準備《4日前》

文化祭の準備の様子をお伝えします。

今年度は、クラス単位で展示動画上映ゲームなどを行います。

生徒たちは、昼休みや放課後の限られた時間を使って準備を進めています。

 

1年生の準備風景をのぞいてみました。

 

美術・図工黒板アート

黒板にはハロウィンを彷彿させるデザインが広がっています。

現段階では、50%くらいの完成度だそうです。

絵が得意な生徒たちが、細部までこだわって描写しています。

当日の完成図を、ぜひともお楽しみに!

 

 イベントバルーンアート

 

試作を重ね、実験と検証を積み重ねた結果、「当日までにしぼんだりしないだろう!」という確信めいたものを掴んだのでしょうか。

協力しながら、風船を膨らませていました。

この後、教室内のデコレーションしていきます。

色とりどりでの風船たちは、見ているいるだけで楽しい気分になってきますね。

 

 ひらめき ボトルのランプシェード

 

ガラスの空き瓶をDIYして、ボトルランプを作っています。

ロマンティックな空間を演出すべく、腐心している男子たち…。

 

携帯端末インスタボード

 

 

 

これはもしや‥

ぜひ、当日、撮影の際に手に取ってみてください!

 

 

 

 

類型選択説明会・修学旅行説明会

6限目、1年生の生徒・保護者を対象とした説明会が行われました。

 

出張・旅行修学旅行説明会

 

修学旅行説明会では、旅行会社の方をお招きし、日程の確認等を行いました。

現在、コロナ禍の中で感染拡大地域への移動は難しい状況ですが、来年度は無事に修学旅行に行けることを願っています!

 

鉛筆類型選択説明会

類型選択説明会では、2年次からの授業や模試、検定試験等についての説明がありました。

今回の説明を踏まえて、ご家庭で自分の進路希望と適性についてよく話し合い、今後の進路選択を考えていきましょう。

HR活動(1年)~自転車に乗るための安全講座~

1年生のHRで、自転車の安全講座を行いました。

 

本校は船通学の生徒が多く、自転車に乗り慣れていない生徒もいます。

自転車に乗るためのマナーと、事故を防ぎ命を守るための注意点についての講義を受けました。

 

講師:内田先生

自転車に乗る時の服装や、ヘルメットの正しいかぶり方(on the まゆ)、自転車の乗降の仕方について学びました。

スポーツサイクルとシティサイクルの違いについても知ることができ、有意義なHRとなりました。

 

 

 

社会と情報

1年生 社会と情報では、オリジナルWebサイトの制作を目標に

Life is Tech ! (ライフイズテック)のライフイズテックレッスンを活用しています。

 

現在は、Webサイト制作(HTML、CSS)およびデザイン理論を基礎から学習しています。

 

Life is Tech !(公式サイト)

1年生集団研修②

集団研修2日目は、各課長・教頭先生講話、集団行動、校歌指導がありました。

~各課長・教頭講話~

弓削高校生としての心構えや進学・就職についての講話に対し、1年生たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 

~集団行動~

十分な距離を取って練習を行いました。

 

 

~校歌指導~ 

腹式呼吸法や、音取りを行いました。

二日間の集団研修を通して、規律を守ることの大切さや、助け合いの精神を学ぶことができました。

1年生集団研修①

集団研修1日目です。

今年度は両日とも、校内での実施です。

午前はグループエンカウンターと吟行を行いました。

~グループエンカウンター~

 

和やかな雰囲気でミニゲームが行われました。

活動を通して、クラスメイトの新たな一面を知ることができました。

 

 

~吟行~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久司浦まで往復8キロ、自然を感じながら歩行しました。

防波堤の向こうには、透き通るような青い空と海が広がっています。

普段はあまり歩くことがない距離でしたが、無事に全員で目的地にたどり着くことができました。

 

 

~俳句作り~

春の季語を用いて、新入生らしい爽やかな句を作ることができました。

今日は活動が多く、疲れたかと思います。

十分な休養を取り、明日の研修も頑張りましょう!

新入生の様子です。

新入生が入学して3日目、今日から授業が開始しました。

入学式から今日までの様子を振り返ります。

 

~4/9入学式~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~新入生オリエンテーション~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~クラス写真~

 

弓削高ニュース

 

1年生が、グループに分かれて、弓削高校の魅力について

ポスターセッションの準備をしています。

その中から、「弓削校ニュース」をタイトルに

発表するグループの内容をもとに

ニュース番組風の動画を作成しました。

 

#弓削高校 #1年 #日常 #様子 #雰囲気