カテゴリ:学年の様子

人権・同和教育課講話

全校集会で、人権・同和教育課講話を行いました。

 

「自己開示」をテーマに、自分の考えや特性を包み隠さず伝えることの重要性についてみんなで考えました。

 

また、自己開示の方法の一つとして、「自分と共通点のある人を探そう」と題してミニゲームを行いました。

Q好きな季節は?

Q好きな主食は?

Q犬派or猫派?etc…

ゲームを通じて、クラスメートの新たな一面を発見することができました。

 

 

 

進路ガイダンス(1・2年)

 

 本日、1・2年生を対象に「進路ガイダンス」が行われました。

 

 はじめに、中村亮さんを講師に迎え、下記の内容について講演して頂きました。

 

  1.我が国の現状と課題

  2.これから求められる3つの能力

  3.これからの仕事について

  4.仕事とは何か

  5.進学と就職

 

 

その後、出前事業や、体験型ガイダンスを実施しました。

 

 

 

 

 

 

第2回交通安全教室

 講師に伯方警察署交通課の方をお招きして、令和元年度第2回交通安全教室が行われました。手信号や交差点の渡り方などを説明してもらった後、実際に自転車に乗って実習をしました。

最後に自動車が急ブレーキをかけて止まる距離を見せていただきました。

車は急には止まれない事がわかったので、車には気を付けて自転車に乗りたいと思います。

本日はありがとうございました。

愛媛大学出張講座

 

本日、愛媛大学法学部の 石坂晋哉先生をお招きし

「国際社会の諸問題」をテーマに講演して頂きました。

 

Question 面積が日本の約9倍で、毎日約5万人 人口増加している、世界最大の民主主義国といわれている国の名称は何でしょう?

 

 

ヒント 国旗

 

 

 

答えは「インド」です。

実際に写真や動画を見せていただき、興味深く学習することができました。

 

 

~様子~

 

 

 

 

最後に、愛媛大学についてもお話してくださいました。

 

放課後の様子

 考査4日目が終了し、いよいよ明日が考査最終日となりました。

 さて、本日も”弓削高校の日常ー放課後ver.”をお届けします。

 ぜひご覧ください。

 

~暖をとりながら、寒い中  部活動に励む同級生・先輩を見つめる3人~

 

 ~令和2年度用の学校案内パンフレットを試行錯誤しながら作成中~

 

~12/14 東京で行われるRakuten IT School NEXT成果発表会のプレゼンテーションを作成中~ 

 

~"いつでも どこでも 読書する" ~